にこにこ図書館ぬいぐるみのお泊り会
2016 / 12 / 29 ( Thu )
12月24日(土)15時より子どもによる子どものための図書館「にこにこ図書館」開催されました。
そして今回はクリスマスイベントとして「ぬいぐるみのお泊り会」が行われました♡

久ぶりの「にこにこ図書館」でスタッフさんたちも気合いが入ります!
BLOG1912.jpg

小さなお客さんが遊びに来てくれました
スタッフさんは「読んで~」といわれた絵本を読んであげています。
BLOG1913.jpg
BLOG1911.jpg

今回の図書カードはオーナメントになるという。つぐ館長さんナイスアイデア!
DSC_0375.jpg
お土産も
これまた脱帽です。大人の出る幕一切なし。
DSC_0377.jpg


読み聞かせの時間です.
3人ともそれぞれクリスマスのお話を上手に読んでくれました
BLOG1909.jpg


今回の特別企画「ぬいぐるみのお泊り会」は自分の一番大切にしているぬいぐるみを他のお友だちのぬいぐるみと一緒にお泊りさせる会です。
BLOG1903.jpg
今図書館でこのお泊まり会を開催しているところがあります。
ぬいぐるみがお泊りしている間何をしているかを写真にとってホームページにアップしてくれたり後で写真をくれたりととてもかわいらしい企画です。
ここニコニコ図書館でもそれをしました。

みんな思い思いに絵本を楽しんでますね
BLOG1900.jpg
BLOG1898.jpg
高いところの絵本もとれるよ
BLOG1899.jpg

さっきのお姉さんたちみたいに上手に読み聞かせしたいな
BLOG1889.jpg


この本はちょっと重いぞ
うんとこしょどっこいしょ
みんなでやればとれるかな
BLOG1887.jpg

あっ・・・
これぼくじゃ・・・
BLOG1896.jpg

おしそうなクッキーだな(お友が大切にしているのはぬいぐるみではなくこのクリススタルでした♡)
BLOG1895.jpg

みんなが寝ないとサンタさんきませんよ~
BLOG1894.jpg

さあ寝ましょう
BLOG1907.jpg


みんなの大切なぬいぐるみたちはニコニコ図書館でとっても楽しんでましたよ。
みんなは少し寂しかったかな?

小4娘は2才の頃からずっと一緒で、旅行にも今だに連れて行くとても大切にしているぬいぐるみをお泊りにだしました。
自分の子どもを初めてお泊りに出す親のように、最後までお泊り会を迷って、可愛い子には旅をさせよの気持ち断腸の思いで、お泊まり会に参加させていました💦

大人もほっこりするようなぬいぐるみたちの姿です。
子どもたちもこの姿をみてもっとぬいぐるみを大好きになるのではないでしょうか♡

またやりたいですね。
どんどん凝り始めそうな予感・・・・・






16 : 11 : 37 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール12月
2016 / 12 / 29 ( Thu )
12月24日(土)トワイライトスクールたぐあそびの教室開催しました。

冬休みです。毎年この時期のあそびの教室はお正月に家族や親せきが集まった時に盛り上がる遊びを伝えています。トランプゲームや室内であそべる遊びなど伝えましたが、今回は伝統遊びにしようかと・・・・

まずは羽子板
DSC_0369 (1)
ネットで何も書いていない自分で絵を描いたりするものが売っていました!
マイ羽子板でお正月遊ぶのも粋ですね。
羽子板は子どもの厄落としになるといわれています。なのでお正月に今年一年元気でいられますようにと羽子板で遊ぶらしいです。
バトミントンとはまた違い羽子板は難しい💦小さい子は二人でするのはなかなか難しい様でした。
まず一人で何回つけるかという遊びで。これは1年生の子とたちは夢中で遊んでいました(゚∀゚)
DSC_0370.jpg


お次はなんちゃって投扇興。投扇興はお座敷遊びという感じですが、江戸時代から伝わる遊びで、きちんとした競技にもなっているみたいです。台の上に蝶の様なちょう形の的を立て、1メートルほど離れた所にすわり、開いた扇を投げて落とす遊び。もっとちゃんとしたルールがあるみたいですが、的にあたって落ちたら勝ちということに。
座って扇を投げなので、家では93才の祖母も交えてお正月に商品をかけてみんなで白熱する遊びです(#^.^#)
的はキューピーちゃんやこの時はドミノがあったのでドミノに。
扇は100均で売っている扇子でOK
先生方とも競い合って盛り上がりました!皆様雅でした♡
DSC_0372 (1)


王道のカルタ
カルタはオールシーズン遊ぶイメージはなく、やはりこのお正月に急にみんなでしたくなる遊び。
大人も子どもも一緒に盛り上がります。
子どもたちのアイデアで二つのカルタを一緒にして、ごちゃまぜに。二つあるのでかなだけに集中してとると間違えてしまい、しっかり絵と文章を聞かなくてはいけないからとのこと・・・。
DSC_0373 (1)


冬休み家族や友だちで色々な遊びができるといいです!

また来年もよろしくお願いします。

15 : 45 : 59 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たぐみんなのクリスマス音楽会
2016 / 12 / 19 ( Mon )
12月19日(月)苗代仮コミセンにてたぐ「みんなの音楽会」開催しました☆
BLOG1840.jpg

前々から親子で楽しめる気軽な音楽会、お母さんたちがなかなか日常では難しいことを気軽に楽しんでもらいたい、少しでも忙しい日々の癒し的になるような会をひらきたいと思っていました。
今年は学区のコミセンが閉鎖になり、今年もまだできないなと思っていたところ、仮コミセンを所有しているご夫妻が楽しいことをどんどんここでやりましょうよ!と背中を押して下さりました。そしてすぐに学区在住でバイオリニストの私の長男を妊娠している時からのママ友に相談したところ・・・・自分のコンサートで忙しい中二つ返事でOKしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))そしてその友人のピアニストの方のご協力により今日の日をむかえられました!!


リハーサルの時から私たちスタッフはもう大興奮!こんな近くでバイオリンの音色が聞けるなんて~🎵
BLOG1836.jpg


鈴の音からはじまり「そりすべり」で開演です♪
今日たまたまお仕事がお休みだったスタッフの旦那さんもタンバリンで参加!
最初は設営のみのお手伝いだったはずが・・・・
タンバリンおじさんとして会場を盛り上げてくれましたヽ(´∀`)ノ彼はうちと家族ぐるみの付き合いで、よーく性格を知っているつもりでしたが、想像をこえるノリノリで!子どもたちはちょっとポカーンでしたが、お母さんたちは大笑いで楽しんでくれました。
さすがです!次回からまたタンバリンおじさんとしてよろしくお願いします(゚∀゚)
DSC_0374.jpg

♪クリスマスメドレー、ジブリメドレーの演奏で子どもたちも思い思いのダンスやお母さんたちも一緒に歌ったり楽しい時間です。
会場はおもちゃを置いておき、子どもたちはじっくり聞きたいときは聞いて、遊びたくなったらあそんでという自由な会です。子どもに「しーっ!」と静かにさせたり動かないように気をつかうよりお母さんたちも音楽を楽しめるのではないかと。
DSC_0369.jpg

♪おはなしと音楽ということで大型絵本とシンセサイザーの音でお話を楽しみました(*’U`*)
BLOG1838.jpg
DSC_0371.jpg

♪お次はまってました!大人向けというか私たちスタッフのリクエスト曲ばかりですが・・・・鳥肌がとまらないくらいの素敵な時間でしたお母さんたちもうっとり♡
昨日ちょうど最終回をむかえた「真田丸」のテーマ曲からキャ━(´ェ`)━!!!
もう大好き!私たちスタッフは年齢のせいか・・・💦大河ドラマしっかりみてる派で、この真田丸のテーマ曲は毎週素敵だな~🎵と聞いていたのを生で!本当に鳥肌もので、昨日の真田丸を思い出して涙しそうなスタッフも💦
そしてセリーヌディオンと葉加瀬太郎さんのto love you more 、葉加瀬太郎さんのエトピリカ
本当にブラボー! 
BLOG1839.jpg

最後は子どもたちみんなに小さな鈴をくばりみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました♡


楽しかった~。みなさんきっと楽しんでくれたと思います。私たちスタッフは本当に楽しかった~♡
バイオリニストの友人とピアニストのTさん本当にありがとうございました(*≧∪≦)

今年最後のたぐイベントになりました。一年間スタッフのみなさん、様々なかたちで協力してくださった地域のみなさん、そして色々な会にあそびにきてくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!


来年一発目の企画は「お正月あそびの会」になります。1月5日(木)矢田川河川敷にて10時より開催します。
来年に引き続き凧作りや凧あげ、書初め体験、お汁粉や暖かい飲み物などもだします。寒いですがあそび初め一緒にしましょう\(^o^)/







13 : 44 : 24 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ12月
2016 / 12 / 14 ( Wed )
12月12日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

te.jpg

寒くなってきました。今月も親子でほっこり暖かくなるような、スキンシップいっぱいのわらべうたの会です。
お母さんにギューってしてもらったら、今度はアコ先生にも♪とアコさんのもとににくる子も、アコさん至福の時ですよね♡
お座り、ハイハイの前から来てくれている子たちがとことこ歩いて笑顔でコミュニケーションとりにきてくれる・・・・成長を実感するしほんと孫ってこんな感じなのかな~♡ぽわ~んと癒されます。

おもちはもう食べましたか?
お手玉をつかって♪ぺったらぺったんもちつけもちつけもちつけた
お手玉

ねずみのお手玉を使って
♪ねずみねずみどこいきゃわがすへちゅっちゅくちゅ
ハイハイの子やお座りの子はねずみを楽しそうに目でおいかけます(*’U`*)
とことこ歩ける子はねずみをおいかけたりねずみが自分の方にかくれないように逃げ回ったり楽しんでいました(*’U`*)
ねずみ

先週たぐの布おもちゃ作りの会「ちくちくさん」が作って下さったねずみさんをみなさんへクリスマスプレゼントです
みんなそれぞれ色を選んでくれました。
ちくちくさんありがとうございました!みんな喜んでいましたよ~♡
プレゼント

おやつはクグロフ
teおやつ
おやつを食べながらみんなで楽しくお茶タイム。

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は1月23日(月)です☆彡

20 : 17 : 45 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくさん
2016 / 12 / 14 ( Wed )
12月7日(水)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました。

ちくちくさんは学区のお母さんたちでたぐの未就園児親子の会「てんこてんこ」「このゆびとまれ」であそぶ布おもちゃを作る会です。ちくちくお針仕事が得意なお母さんたちや、私みたいにどちらかというと苦手だけれどお話しながらちくちくするのが楽しいからと参加する人などなど。
幼稚園や小学校に子どもたちが通うようになって少し時間ができたお母さんが今度は地域の子どもたちのためにチクチクしてくれます。

1481711735444.jpg
おしゃべりしながらチクチク
おやつを食べながらチクチク

12月クリスマスの「てんこてんこ」の子どもたちにプレゼントする予定のねずみのお手玉の出来上がり♡
みんな喜んでくれるかな♪楽しみです
1481711756490.jpg
20 : 07 : 20 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ12月
2016 / 12 / 06 ( Tue )
12月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

クリスマス月ということで、子どもたちとまずはツリーの飾り付け♡
DSC_0348.jpg



♪ゆきはいいっしょう(一升)あられはごんご(五合) わらべうた
寒くなってきました。雪のうたをうたいながら新聞あそび
新聞をゆきにみたててあそびます。

子どもたちは新聞あそびが大好きです(^∇^)
細かくピリピリ破ったり、思いっきりやぶったり、ばさーっとかぶったり
遊びが止まりません。終わりの時間があるのでストップしてしまいましたが、新聞だけでどれだけ遊びがもつのか見てみたいものです。この調子だと午前中お腹が減るまでは遊んでそうな勢いでした💦
BLOG1818.jpg
BLOG1817.jpg
DSC_0351.jpg


ちょっと一息工作あそび
今月はツリーを作りました。
モミの木の形に色画用紙を切り、二枚用意して中心に切込みを互い違いに入れて合わせると立ち立体的になります。
子どもたちにはそこにシールをぺたぺた、ちょっとしたぼんぼんをつけるとかわいさ倍増です。
シールだと2才の子からはほとんど自分でぺたぺたできるようになりました。
自由に自分の好きなところにぺたぺた(*’U`*)
BLOG1820.jpg


さあ出来上がった子からみんなで飾り付けたツリーの前でお写真タイム(^∇^)
これはお母さんたちの時間(*’U`*)子どもは遊んでいたいけど・・・サンタ帽をかぶって本当にかわいいんです♡写真撮らずにはいられない。是非年賀状の写真に!と
DSC_0356.jpg


本日のおやつタイムはシフォンケーキクリスマスバージョン♪
DSC_0357.jpg
この日にむけて何個か試作をしていて、うちの家族はもう見るのも嫌になってるのでは・・・・(T_T)


しめは美声のスタッフくみこさんの絵本のよみきかせ
憧れる声の持ち主です。子どもたちもうっとり♡
DSC_0358.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は1月16日(月)です。





11 : 10 : 29 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |