月うさぎ
2016 / 11 / 28 ( Mon )
DSC_0340.jpg
たぐで色々協力して下さっているママハンドメイド作家のchaboさんの所属しているハンドメイドユニットの「月うさぎ」さんたちの1DAYショップが開催されます!
chaboさんから聞いてから私たちたぐスタッフ娘ふくめて何回か遊びに行かせてもらっています。

革雑貨、木工、はんこ、ステンドグラスなどなどどれもセンスがよくてかわいくて、素敵です。
今回は苗代学区の瀬戸線の線路沿い(小幡駅東)にあるカフェ蔵漆倶(くらしっく)で開催です。

たぐのてんこてんこ開催日と一緒ですが、終わったらスタッフと一緒に遊びにいこうと思っています(^-^)/

ご都合がよい方は是非遊びに行ってみて下さい!


16 : 44 : 35 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ11月
2016 / 11 / 28 ( Mon )
11月28日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました
DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

寒くなってきました。
今日はふれあいスキンシップあそび中心で身体も心もほっかほかに♡

♪ハナチャン
ハナチャン(鼻をつつく)りんごを(左右のほほをつつく)たべたいの(口をつつく)ハナチャン(ひたいをたたく)
子どもをみつめ顔をさわるあそびです。ハナチャンのところを自分の子にして、りんごのところは色々な食べ物にしてあそびます。
食べ物がでてくる絵本をよむと娘は必ずそれを手でとって食べる真似をして楽しんでいました。根っからの食いしん坊💦子どもって食べ物系好きですよね。このわらべうたでも「何にする?」「みかんにしようか」など子どもとコミュニケーションとりながらするとより楽しまます。

♪コーブロ
コーブロ コーブロ ドノコガ カーイー?コノコガカーイー
子どもをかわいいかわいいと最後はぎゅっと抱きしめてうたいます
最後のコノコのところを子どもの名前でうたいます
愛されているという実感をどんどん子どもに持たせたいですね。

♪ぎっちょ
ぎっちょ ぎっちょ こめつけこめつけ こめつけた
小さいお手玉小手玉であそびました
DSC_0334.jpg

まどみちおさんの詩「おちばのゆうびん」に合わせてはっぱ遊びをたのしみました
DSC_0336.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナーでは
ひとあてあそび「チンチロリン」
先週土曜日にトワイライトスクールでも子どもたちと遊びました。今日はお母さんたちとあそびます。

♪チンチロリン チンチロリン かたさせ すそさせ さむさがくるぞ
チンチロリン チンチロリン
オニを一人決めます、ほかの子は手をつなぎ円をつくり真ん中にオニがはいり目をつむります。
まわりの子は右まわりをしながらうたをうたい、うたい終わったらオニのうしろにいる子が「チンチロリン」といいます。おにはだれがいったかあてたらかち。

一発で当てて勝ったチームと、なかなか当てれなかったチーム。
当ててもらえるとちょっと嬉しいです♡


おやつタイム
今日はアンパン
DSC_0341.jpg
優しいあまさと柔らかい生地がたまりません!
お腹もみたされ今日も楽しかった!

12月は12日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ

16 : 35 : 48 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール11月
2016 / 11 / 28 ( Mon )
DSC_0327.jpg
11月26日(土)小学校トワイライトスクールにてたぐあそびの教室開催しました
室内にいる方がひんやりするようなお天気。
学校でも大繩集会がある季節ということでみんなで大繩であそびました(^-^)/
1年生の子も高学年の子に負けじとチャレンジ!
1年生の子が体かかるいので「ゆうびんやさん」などしゃがみ跳びがあるのは得意のようです(゚∀゚)


室内あそびでは
わらべうたあそび
「チンチロリン」をしました
APのみなさんも参加で笑いが絶えない時間でした。大人も子どもも楽しめるあそびです。

♪♪チンチロリン チンチロリン かたさせ すそさせ さむさがくるぞ
チンチロリン チンチロリン

オニを一人決めます、ほかの子は手をつなぎ円をつくり真ん中にオニがはいり目をつむります。
まわりの子は右まわりをしながらうたをうたい、うたい終わったらオニのうしろにいる子が「チンチロリン」といいます。おにはだれがいったかあてたらかち。
こえをかえたりするとたのしいです。

(すずバージョン)うたにあわせてすずをみえないように右まわりまわし、うたがおわったときにすずをだれがもっているかあてます。おには目をつむって耳をすませます。

APの方々が子どもたちの声を的確に当てるのをみて、日ごろ子どもたちとどれだけ密に接してくれているかがわかりとても感動しました!今日も1年生の子が大好きなAPさんに手紙を渡していて、子どもたちもAPさんを信頼し、大好きなんだなと微笑ましかったです。

またみんなで一緒に遊びましょうヽ(´∀`)ノ

12月は24日(土)です。
16 : 05 : 07 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地公園秋まつり!
2016 / 11 / 15 ( Tue )
11月13日(日)小幡緑地公園にて小幡緑地公園秋祭りが開催されました。

緑地公園の奥にある児童園で私たちたTagもあそびの屋台を出させてもらいました(^-^)/
2回目の参加になります。今回もつなしょ冒険遊び場の代表まゆちゃんから声をかけてもらいました。いつもありがうございます(*’U`*)

Tagでは遊びの屋台を切り盛りしてもらうお祭り盛り上げ隊の小学生ボランティアを募りました。
16名の小学生ボランティアさんたちがお祭りを盛り上げてくれましたヽ(´∀`)ノ

準備からはりきって頑張ってくれました(^∇^)
DSC_0242.jpg

屋台は
よーよーつり
DSC_0257.jpg
DSC_0247.jpg

キラキラすくい
DSC_0251.jpg

水鉄砲射的
DSC_0256.jpg


今回はお金の管理も子どもたちにお願いしました
DSC_0253.jpg
お任せすることで、子どもの新たな才能を発見できたりします(^∇^)
小3男子の子は几帳面な性格が全開!カリスマ銀行員になれそうでした(*’U`*)
メモに書き確認し、お金の受け渡し、そして暇さえあればお金の数を数えチェック!
私がやるより断然安全管理\(//∇//)\
間違いなく無事終えれました。すごいです!

商才がある子も発見!
客足が少なくなると看板を書き換えたり、ルールを少しかえたりと、見栄えをよくしたりと次々にアイデアをだして変化させてました。はぁ~すごいねぇと感心しっぱなしでした。
DSC_0248.jpg

自分が遊ぶよりも喜んでもらう何かしていたいという子や、自分より年齢が上の子や下の子がきてもしっかりあそびの説明ができている子とか、いつも出さないような大きな声で呼び込みをしてくれる子、小さい子が来たときには遊んであげている子など子どもたちの素敵な個性がよく出ていました。

また来年も子どもたちと楽しめたらと思います(#^.^#)
みんな本当にお疲れさまでしした(*´v`)



12 : 57 : 04 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地公園秋まつり!
2016 / 11 / 08 ( Tue )
DSC_0230.jpg

11月13日(日)日曜日10時から小幡緑地本園でフリマやスタンプラリー、遊びの屋台などがでるお祭りがあります!

そこに今年も小幡緑地冒険遊び場さんから声をかけて頂き、私たちたぐもあそびの屋台をだします!
たぐ小学生ボランティア16名が屋台を切り盛りしてくれます。
屋台はヨーヨー釣り、キラキラのコインやハート、ぷかぷかうく金魚などをすくうキラキラすくい、水鉄砲射的を出します。

屋台の場所がちょっとわかりづらい、冒険遊び場に来てくれている子は冒険遊び場のいつもの場所。といえばすぐわかると思いますが・・・・。
駐車場からすぐの広場でフリマが開催されて、その奥の遊具があるスペースの南側に小川が流れていて橋が架かっています、そこの橋をわたった所のスペース・・・・。
当日張り紙をたくさんだしとくので、たどり着いてください!

沢山のご参加お待ちしています!

小学生ボランティアのみんな当日よろしくね、今年も楽しもう!
16 : 29 : 07 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ11月
2016 / 11 / 08 ( Tue )
11月7日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

秋らしく落ち葉や、どんぐり、まつぼっくりを使って詩やわらべうたにあわせて遊びました。
落ち葉は100均に30枚くらい入って売ってます。3年前までは枝までついた造花しかなくて葉っぱだけ切って使ってましたが、色々な商品がでてきますね。リースや工作、はらはらあそびができたりと毎年使える品です。子どもたちもわ~っと散らしたり、ひろうだけで遊びになります。シフォン布にのせれば秋の青空にもみえるし、池におちた落ち葉にもみえるしとてもきれいです。
BLOG1797.jpg
BLOG1796.jpg

♪どんどんばしわたれさあわたれこんこがでるぞさあわたれ(わらべうた)
うたにあわせてピョンピョン!3才になる子はジャンプができるようになります。
男の子たちはまてまて~ピョンピョン鬼ごっこ💦
BLOG1795.jpg
真剣に挑む女の子、1つ1つの輪を上手にジャンプ!
BLOG1794.jpg

♪工作あそびは「まつぼっくりのけん玉」
BLOG1792.jpg
紙コップは先ほどの落ち葉に両面テープをつけて飾りつけ。
松ぼっくりをひもで結んで紙コップにテープでつけるだけ。
ピョンと紙コップに入れれるかな(^-^)/
BLOG1793.jpg
3才になる子は自分で両面テープをはがしすきなところにぺたぺたはれました。
紐を短くするとコップに入れやすいのでやりやすい長さに調整します。


♪今日のおやつタイムは
かぼちゃのカップケーキとバナナケーキ
かぼちゃのケーキは私通っている料理教室で教えてもらったもの。
超簡単なんです。ホットケーキミックスとかぼちゃのマッシュとバニラアイスクリームを混ぜてやくだけ!
会で毎回レシピを渡していて、お母さんがお家でも作ったという話を聞くと嬉しくなります。
子どもは大きくなってもお母さんが作ってくれたお菓子の事きっとあたたかい思い出としてのこっていますよ。
かぼちゃが苦手といっていた子が今日二人いたのですが、おかわりしてくれました♪お母さんの方がびっくりされていました(゚∀゚)
BLOG1799.jpg
「このゆびとまれ」ではお当番があります。2才の子もお当番さんの仕事が大好き。みんな今日お当番できるかなと楽しみにしてくれているとのこと。いつも3人なんですが、ほかの子もやる!といって結局全員お当番さん。ただのセルフになっちゃうよ・・・。でも何かお手伝いしたいという気持ちがあるってすごいですね。
BLOG1790.jpg
「はいどうぞ」「ありがとう」


16 : 11 : 29 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |