トワイライトスクール10月
2016 / 10 / 29 ( Sat )
10月29日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催(^-^)/

BLOG1771.jpg
とてもいい天気だったのでいったん校庭へ行ったのですが、昨日の雨でまだ土がドロドロ💦
子どもたちは「外であそびたい~!」でしたが断念で室内へ。
泥んこあそびしたいですよね。
ここは大人の事情でごめんなさいね。

BLOG1770.jpg
「ぐるぐるぐるどっかん!」
① 輪になって真ん中に1人入る。真ん中の子は目をつぶる。
② 真ん中に入っている子が「ぐるぐるぐる」と言っている間に輪になっている子たちでお手玉やハンカチを回す。
③ 真ん中の子は「ぐるぐるぐる」といったあと「どっかん!」といって顔を上げる。「どっかん!」と言われたら輪になってお手玉などをまわしていた子はぱっと隠す。真ん中の子はどの子がお手玉を持っていたかを当てたら勝ち。「ぐるぐるぐる」は何回も言ってOK。
おどかすように「どっかん!」というと盛り上がります。

これでなれてきたらお手玉を爆弾のようにもらったらすぐ違う子に、隣とは限らず投げて前の方の子に渡したりするとさらに盛り上がります。みんな必要以上に焦って渡してへんな所に投げてしまったりと盛り上がりました(^-^)/

今日は1年生の子が多かったのでわらべうたあそび「うめとさくら」や逃げる範囲の少ない鬼ごっこ島鬼などして遊びました。
年齢層に幅が広いとスムーズに遊びが進むのはなかなか難しいです。それでも年上のお姉さんやお兄さんたちがみんなでできるように案を出したり、下の子用のルールを作ったりと、みんなで遊ぶように考えます。
でも帰りの道中「楽しかったけど、はっ~つかれたわ。」話しているお姉さま方、パートさんの休憩室みたいな会話でしたよ💦
きっと1年生の子たちは「楽しかった~!」と言っています。そして自分がおおきくなったらきっと今日のお姉さんたちのように下の子たちにやさしくしてあげると思いますよ!
お疲れさま!(#^.^#)

11月は26日(土)になります
また遊びましょう!

17 : 56 : 58 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の特別企画「公園で遊ぼう!」
2016 / 10 / 27 ( Thu )
11月26日(水)小幡駅南公園にてたぐ秋の特別企画「公園であそぼう!」開催しました。
今回で3回目になります!
ただ前もってお知らせして、みなさんそれぞれ遊んでもらうだけのものですが、公園デビューのきかっけや、お友だち作りの場や交流の場になればと思い開催しています。

まずは恒例のゴミ拾いからスタート!
子どもにとっては楽しい遊びになるようです♪
ゴミ拾いにはまってずっとやってくれている子もいました(^-^)/
去年よりゴミが少ない気がしました!
BLOG1755.jpg
こんな秋の実をみつけたよ
BLOG1756.jpg

仲間あそびをしたり、シャワシャワで遊んだり(^-^)/
BLOG1750.jpg
BLOG1753.jpg

青空おはなし会も(^-^)/
ちょっと暑かったかな・・・
BLOG1751.jpg

お天気のいい日またあそびましょう♪


17 : 06 : 08 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ10月
2016 / 10 / 27 ( Thu )
10月24日(月)0,1才向け親子わらべうたあそび「てんこてんこ」開催しました。

BLOG1764.jpg

輪になって膝のせあそびであそびました♪

わきを持って高い高いをしたり、わきには鼻が通るツボがあるみたいで鼻詰まりのお子さんには効果があるかもというお話も。

BLOG1758.jpg
わらべうたの「タヌキサン」ではたぐの布おもちゃ作りの会「チクチク」さんたちが作ってくれたぶらぶら人形が大活躍(^^♪
こんなシンプルなおもちゃでも子どもは大好きなんです。
ゆらゆら揺れてるのを見て楽しんだり、自分で動きをつけて遊んだり、それぞれの月齢で楽しめます。

最近は未就園児でもスマホを操作して動画をみたり、ゲームをしたり、2才未満のデジタル依存症の子がいるそうです。
先日感覚統合とわらべうたという脳科学からみる子どもの発達の講義をうけてきました。
保育の現場で去年にくらべ圧倒的に変化していることは「デジタル依存」の子どもが増えてきているということだそうです。
脳が一番発達するには一番は運動動くこと、子どもにとってそれは遊びです。
脳の伝達物質がピークに増えるのは2才といわえています。三つ子の魂百までとは本当に脳科学でもその通りで、この時期に子どもが動いて遊んでおらず、動画やゲーム、テレビ漬けになってしまうと、脳の発達は促されません。
昼間無気力にダラダラしていたり、スマホがないと大泣きしたり、情緒不安定になったりと。
デジタル依存症がアルコール依存症と同じ「依存症」ということを私たち親はしっかり勉強しなくてはいけないと思いました。

「てんこてんこ」ではお母さんの歌声や子どもとのふれあいあそびを大切にして今日もみんなで楽しみました♪

♪お母さんたちが子どもに戻ってわらべうたで遊ぶコーナー

BLOG1762.jpg

ひとやまこえてふたやまこえてみやまのたぬきさん
あそぼじゃないか
「今はごはんの真っ最中」という部分をお母さんたちになつかしの青春時代の部活動を思い出してもらって
「今は部活の真っ最中」にかえました(゚∀゚)
BLOG1761.jpg

今回はテニス部、吹奏楽部が多かったです。
私も吹奏楽部。懐かしいな~。練習は嫌いだったけど終わったあとみんなで買い食いをしたり、好きな男子の部活をみんなでみたりとあ~♡楽しかったな~
何十年前だって話ですけど、演奏曲よりそんなことばっかり覚えています・・・・
ぽわーんとしたところで子守唄も

BLOG1760.jpg


♪今日のおやつは黒豆とかぼちゃのパン
遊びに来てくれている子のラムネまで(#^.^#)
自然なかぼちゃと黒豆の甘さが美味しいパンです。

BLOG1763.jpg



今日も楽しかったさよならあんころもちまたきなこ
11月は28日(月)です。



16 : 56 : 44 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2016 / 10 / 24 ( Mon )
Tag秋の特別企画第2回目
公園で一緒にあそぼう!

日時: 10月26日(水曜日) 午前中(お好きな時間にご参加下さい)
    雨天中止

※悪天候や前日の雨などで公園コンディションが悪いときなど中止にすることがあります。
当日朝ホームページでご確認下さい
http://tagkodomo.web.fc2.com/

場所: 小幡駅南公園(駐車場はありません)
小幡駅南側,スポーツクラブルネサンスの西隣の公園です

参加対象: 未就学児の親子のみなさん(学区以の方もおこしください)

持ち物: 飲み物,帽子,お子さんの好きな外あそびおもちゃがありましたらどうぞご持参下さい 主にフリータイムです

この機会にご近所の親子さんとお友達になったり,お子さんの公園デビューや,地域・親子交流の場になればと思っています。
11時頃から「青空おはなし会」を行う予定。
仲間あそびなどもできたらみんなでしたいなと思っています。

参加費無料,自由解散,予約不要



※公園内での怪我・トラブルなどは保護者の方の責任にてお願いします。お子さんから目を離さないよう,事故のない楽しい会にしましょう。
19 : 25 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ10月
2016 / 10 / 05 ( Wed )
10月3日(月)「2,3才向け親子ふれあいあそびの このゆびとまれ」開催しました☆

食欲の秋です(*^_^*)
夏は夏でビールが美味しく食も進んでいたな、、、冬はお鍋にビール・・・・一年中食欲全開ですが💦
やはり女子がみな愛してやまないさつまいも、かぼちゃ、くりが美味い季節どこのスイーツコーナーでも立ち止まってしまいうくらい(;´・ω・)
毎年秋の「このゆびとまれ」ではさつまいもやかぼちゃ関連の遊びを取り入れてしまします(#^.^#)思いっきり私の嗜好に走ってしまっています。ハロウィンにうとい世代なので毎回芋でおしてきましたが、小さなこどもたちにもハロウィンは浸透してきているご様子で・・・今回はそれも少し入れてみました(#^.^#)


わらべうた手遊び「おてらのおしょうさん」や焼き芋グーチーパーの手遊びを楽しんだあとは・・・
BLOG1719.jpg

お芋ほり🎵
緑色の大きなシフォン布をくぐった先にはお芋さんがあります。
それを採ってお母さんのところまでもどります。
「がんばれ!がんばれ!」のみんなの声援にこたえるように真剣にハイハイしていってます(#^.^#)
BLOG1717.jpg

採ったお芋をお母さんときれいに洗いにいきます🎵
BLOG1716.jpg
水色のシフォン布の上でごーしごーしと洗います🎵

さあきれいになったお芋さんを集めて美味しいおやつを作りますね♡
BLOG1714.jpg

美味しいおやつができるまでハロウィン工作あそび
BLOG1713.jpg
紙コップに切りで二つ穴をおけてそこにモールを通せばお菓子をもらうバスケットの出来上がり。
BLOG1712.jpg

そして黒のゴミ袋にシールをぺたぺたすればハロウィンマントの出来上がりです🎵
BLOG1710.jpg
「おかしを下さいな☆」

お菓子をもらったらみんなでおやつタイム。
今日のお当番さんは2才ほやほやの子たちも頑張ってくれました。
会が始まる前に「お当番お願いしていい?」とお当番シールをもっていくと「いいよ!」と目をキラキラさせてくれました。いつもお兄ちゃん、お姉ちゃんがやっている仕事をぼくが☆という感じなんでしょうか。この年齢から人の役に立つことに喜びを感じる、責任あることをまかせられることを誇りに感じることってすごく大切なことだと思います。
BLOG1709.jpg
「はいどうぞ♡」この足がまたかわいい(*^_^*)
BLOG1708.jpg

さあ忘れていたけど、さっきみんなで採ったお芋さんがスイートポテトになりましたo(^▽^)o
BLOG1706.jpg

手を合わせて頂きます。
BLOG1705.jpg
今日もお母さんたちと輪になっておしゃべりしながら楽しくおやつタイム🎵

最後のしめは「さつまのおいも」の絵本
BLOG1704.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は11月7日(月)です











15 : 02 : 52 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども食堂「心の子どもごはん」
2016 / 10 / 05 ( Wed )
BLOG1725.jpg
BLOG1724.jpg

たぐが活動している苗代学区にも「子ども食堂」9月にオープンしました(^∇^)ノ

KUMON教室1階の喰い処「心」(守山区小幡南2-5-34)
当日は「心の子どもごはん」ののぼりを入口に立てますので、そちらを目印に!
たぐスタッフお習字の先生ママが書いたものです!素敵☆


日ごろから頑張っているお父さん、お母さんに代わって、心のこもった美味しくて、栄養があって、あたたかいごはんを作ってくれています。
幼児以外は子どもだけでも入れます。
お父さんお母さんのお持ち帰りにも対応してくれるそうです!(これもあいがたい(^∇^))

みんなでわいわい食卓をかこむと元気になれます(*’U`*)

是非食べにいってみてくださいね。

10月1日(土)にわたしたちたぐスタッフも二家族でごちそうになりに行きました(^∇^)

BLOG1721.jpg
この日のメニューはさんまずくし(´∀`*)
さんまのフライ(とった骨までまるまる揚げてくれていて栄養満点!)
さんまのかば焼き
さんまのつみれ汁
にくじゃが
ごはん
梨と巨峰
これで300円!
どれも丁寧に心を込めて作って下さっているのが感じられるとても美味しいお料理でした。
食べ盛りの子ともたちはごはんのおかわりもできるので、大満足ですW(`0`)W


食事を運んできてくれるのは中学生ぼボランティアさんたち。
丁寧で親切な対応で、すごいなと感心してしまいました(´∀`*)

子ども食堂では、子どもたちの未来を守るために子どもだけの孤食をへらし、ひとり親家庭の子の「食」の支援に力を注いでいきたいとのことです。

ひとり親家庭で一人でがんばっているお父さん、お母さん、子どもたち。一人で毎日食事をしている子どもたちがいると思います。毎日の家事育児でもう限界、少し休ませてというお母さんたち、子ども食堂の存在を早くみなさんに知ってもらって、少しでも楽しい食事、少しでもホッとらくになる時間ができますように。

http://kuidokorokokoro.web.fc2.com/kodomo_gohan.html




14 : 18 : 56 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |