てんこてんこ9月
2016 / 09 / 28 ( Wed )
9月26日(月)苗代仮コミセンにて0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)ノ
先月ハイハイだった子が今月はヨチヨチ一人歩きしていました♡本当に成長目まぐるしいですこの月齢!


今月のてんこてんこは、カメラ係りのわたくしが赤ちゃんたちに癒されて一緒に遊んでるうちに全然写真をとってなかった!
後からデジカメみてビックリ!反省(T_T)
写真で伝わらないかもしれませんが
9月らしいお月見やうさぎなどがでてくるわらべうたで楽しみました💦
メインスタッフあこさんごめんなさい○| ̄|_
しっかり頑張っていましたよ!💦
白い毛糸玉をうさぎにみたてて、野原ではねるうさぎのように遊びました(゚∀゚)
BLOG1667.jpg
うさぎうさぎなにみてはねる十五夜お月さまみてはねる🎵ピョンピョン

ミトン人形を使って
🎵ジージーバー
🎵いっぷくたっぷく
BLOG4853.jpg
たぐ布作りおもちゃ作りの会「ちくちく」の方が作ってくれたミトン人形
それを使ってみんなで遊びました♡


お母さんたちが童心にかえってみんなで遊ぶコーナー
「もどろうもどろう子どもにもどろう」
「ゆすりゃゆすりゃ」
🎵ゆすりゃゆすりゃ柿の木までゆすりゃ
2チームにわかれて柿の木の部分を違う木にしてうたっていきます。
そして木の名前がでてこなかったり、同じ木の名前を言ってしまった方が負け。
急に木の名前といわれても困ってしまって、よく見ている木の名前がでてこなかったり、2週目までまわってくるともう思い浮かばなかったり💦
今日もみなさん子どものような素敵な笑顔であそびを楽しみました(^∇^)

今月の手作りおやつは「ミルクフランス」
も~(# ゚Д゚)写真を撮り忘れておいしさ何も伝わりません。
今月も美味しく頂きました💦

今月も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ


来月は10月24(月)です。またお待ちしています。









20 : 23 : 20 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール9月
2016 / 09 / 28 ( Wed )
9月24日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」行いました(=゚ω゚)ノ

今月は人数が少なく女子率が高かったのであそびは「わらべうたあそび」を中心であそびました。

「つきかくもかあんどんか」
 人数5人くらい~
① 輪になって手をつなぎおにはその輪の中に入りめをつぶる
② 手つなぎまわりながら3回「つきかくもかあんどんか」とうたう
③ 鬼が「つき」と言ったら歩いてにげる。「くも」といったら走って逃げる
④ 鬼が「あんどん」といったら逃げてる子はストップする
⑤ 鬼は目をつぶったままつかまえにいく
⑥ 捕まえらえた子と鬼はこうたい

BLOG1655.jpg
目隠し鬼の応用バージョン。
小さい子が鬼になるとどんどん捕まえてしまいました。すごい!と思いきや・・・完全にうっすら見てる💦
それでも何も言わないお姉さんたち、やさしい(*σ´Д`*)目をつぶっての鬼は不安になるし難しいです。ちょっと見逃してあげて大きくなったらルールを守ればまた楽しめばいいはなし。

「げたかくし」
宝さがし系です。人数:3名以上
オニ(げたを探す子)とげたを隠す子をひとりづつきめます。
その他の子はげたを隠しているのをみています。げたを隠したら,オニを呼び,げたかくしの歌をうたいます。
🎵げたかくし とうねんぼう  ゆびさきなごれば ぜにひゃく とったのせ

オニが隠している場所に近づいたら,うたう声を大きくし,遠のいたら小さくします。

「うめとさくら」
人数4人以上から
① 門(橋)を作る二人(一応鬼)を決めます。その二人が向き合い,双方の肩をつかみ門(橋のような形)をつくります。その鬼の二人が他の子ども達に聞かれないように,梅か桜をそれぞれ決めます。(これは梅か桜でなくても,「ケーキ」と「アイス」とか「体育」と「図工」など子ども達で考えると楽しいです。)
② 他の子達は両肩をもち一列になり,歌いながらその門をくぐります。
③ うた「うめーと さくらと あわせてみれば うめーの ながめは ピコシャの シャンシャン
うさぎが もちくって ほーい ほいっ」
④ 最後の「ほいっ」で,鬼の二人が手を降ろした時つかまった子に,みんなに聞こえないように鬼の子達が
「梅と桜どっちがいい?」と聞きます。
⑤ 捕まった子はみんなに内緒で答え,えらんだ方の鬼の子の後ろに肩をつかみ並びます。
どっちが「梅」かどっちが「桜」かは他の子ども達にはわからないまま。次々と子ども達が捕まり,どちらかの鬼の後ろにつきます。そして鬼に後ろについた子ども達が多い方が勝ち。

⑥ 負け組罰ゲームは勝った組が輪になって手を繋いで釜を作ります。負けた子達がその輪の中に入って,勝った組の子達が歌いながら輪の中で振り回してもみくちゃにされます。
そしてぽーいっと遠くに飛ばしてしまいます。
うた「じごーく ごくらく えんまさんのまえで おきょうをよんで はりのやまへとんでいけー」

BLOG1653.jpg
毎回いい勝負のお題ばかりで、最後の一人が決めてとなる接戦でした(*’U`*)
トワイライトスクールの先生方も童心に帰って楽しんで見えました。
でも「焼酎とビールどっちが好き?」のお題はNGです!元校長先生のMさんはお酒大好きなんですね。その培ったお腹は罰ゲームでは武器になり子どもたちを楽しませていました(^∇^)
BLOG1652.jpg

大勢でも楽しめ、外でも室内でも楽しめます。
たぐのお母さんたちで遊ぶときに盛り上がるお題はやっぱりイケメン☆ねた
「嵐のにのとさくらいくん」どっちが好き?「山崎賢人と坂口健太郎」どっち?
でもこれは世代がもろでてしまうので今のママに合わせた質問を考えるのに必死なんです!
もう小栗旬とかは古いらしい💦福士蒼汰も娘に言わせると古いらしい💦
こんな風に大人も楽しめるので是非おためし下さい!

来月は10月29日(土)です!
※トワイライトカードには10月22日とありますが29日に変更になりました。





17 : 20 : 45 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ9月
2016 / 09 / 12 ( Mon )
9月12(月)2、3才向け親子ふれあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

今月は十五夜ということでお月さまやうさぎをテーマにしたあそび。



おつきさまみていてね(詩:まど みちお)

おつきさま みていてねって
たぬきが ぽん  
ぽんぽこ ぽんぽこ ぽん
おつきさま みていてねって
うさぎが ぴょん 
ぴょんぴょこ ぴょんぴょこ ぴょん

うさぎ(詩:まど みちお)

うさぎに うまれて  うれしい うさぎ
はねても はねても はねても はねても 
うさぎで なくなりゃしない

うさぎに うまれて  うれしい うさぎ
とんでも とんでも とんでも とんでも
くさはら なくなりゃしない

詩に合わせてぶらぶら人形であそびます。
BLOG1621.jpg

BLOG1619.jpg

詩人谷川俊太郎さんが、詩にも言葉が持っている音楽性みたいなものがある。
今は活字を見る機会が増えて、つい言葉の持っている音を忘れがちなんですが、実際には、言葉には意味だけではなく、音があるし、色もあるし、なにかイメージもあるはずなんです。と話されていました。

子どもは言葉の響きが大好き。わらべうたでも
「いっぴん ちゃっぴん ひゃあらか もっかん もくりき ろきりき うんとこ ぺちん ぺろりん きゅう」
というのがあります。なんじゃこりゃですよね。全く意味はありません。でも子どもにとっては楽しく、とても好きな響きなんです。

 絵本もとても素敵ですが詩で子どもが絵からのイメージではなく、言葉、響き、リズムをたのしみ、自分にしかできない想像の時間を楽しめます。動きをつけたりしても楽しめます。

うさぎうさぎなにみてはねる
じゅうごやおつきさんみてはねる
ピョンピョン

今月の工作あそびは「ぱっちんうさぎ」
BLOG1638.jpg
牛乳パックを切りとり、子どもたちにはシールで目とほっぺをつけてもらいました。
BLOG1637.jpg
ゴムをクロスしてつけたら出来上がり
BLOG1641.jpg
牛乳パックの柄の方に最初折って手をはなすとパチンと跳ねあがります(゚∀゚)

BLOG1618.jpg
ウサギの高跳び大会!

うさぎさんおつきさまに帰りますよ。
まるいフープの中へジャンプ!
BLOG1616.jpg
うさぎさんたちが入ったら子どもたちも続いてジャンプあそび(*´v`)

今月の絵本は2冊
スタッフのとても美しい声の二人が読んでくれました。うっとり♡
私が読むときよりもみんな集中しているのでは💦
BLOG1614.jpg
「げんこつやまがあったとさ」作間所ひさこ、絵雨宮尚子
BLOG1613.jpg
「おつきさまこんばんは」作林明子


おやつタイム
今日のお当番さんはこちら!
BLOG1611.jpg
来年は年少さんの子たちです。
三人とも0,1才会「てんこてんこ」から来てくれている子たちです。
最初会ったのは赤ちゃんだったのに!お皿をくばったり、おせんべいをくばったりしてくれました(T_T)感動☆
BLOG1612.jpg

おやつはココアマーブルのヨーグルトケーキ(^∇^)
先月おやつにスイカをだしたら「ケーキがいい!」と泣いてくれた子💦♡「今日のおやつなんだろうね?」と楽しみにしてくれてる子たちの顔を思い出しながら作りました。
おやつ作りなんてしたことなかった私ですが、みんなのおかげで日々楽しんでいます(*’U`*)
BLOG1610.jpg


おやつを食べ終わったかなって時に雨が~((((;゚Д゚)))))))
洗濯ものが~💦傘もってきてないんですけど~💦
というバタバタの「さよならあんころもち」終わりました(。-_-。)

みなさん風邪をひかないように気を付けてくださいね( ̄^ ̄)ゞ

では次回は10月3日(月)です(^-^)/




               




14 : 02 : 48 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |