このゆびとまれ8月
2016 / 08 / 31 ( Wed )
8月29日(月) 2,3才向け親子ふれあい遊びの会「このゆびとまれ」開催しました。
このゆびさんも今月から仮コミセン。

先週てんこてんこの時床がもうちょっと固いフローリングだったのですが、学区の方の計らいで色も明るいトーンで柔らかめのものにかえてくれていました!ちょっと転んでしまってもこれなら痛くないし室内が明るくなりました(^∇^)
ありがたいです。


今月は夏休み特別企画小学生ボランティアさんと一緒にあそぼう!ということで、保育士目指す苗代小学校の女子4名がこのゆびさんスタッフとして一緒に遊びましたヽ(´∀`)ノ

BLOG1574.jpg
最初のフリータイムでは緊張している様子でしたが次第にほぐれてきて小さい子どもたちに声をかけて遊ぶようになりました。

手あそびも小学生の子がお手本をみせてくれました。
BLOG1573.jpg

🎵こまんかこまんかこまんか波
もちっとふとうな~れ🎵波遊びをしながらうたいます
BLOG1571.jpg


工作あそびはみんなで魚を作って・・・
BLOG1567.jpg
BLOG1566.jpg

魚釣り遊びをしました。
「これじしゃくがついてるんだね」と2才の女の子がォ━━(#゚Д゚#)━━!!
すごいもう仕組みがわかっている!
BLOG1565.jpg
上手上手!小学生の子たちが褒めてくれます♡
BLOG1564.jpg

すいかの絵本を小学生の子が読んでくれました。
その後・・・・
BLOG1563.jpg
すいかがでてきた♪───O(≧∇≦)O────♪
BLOG1562.jpg
今日のおやつはすいかです♡
BLOG1561.jpg

おやつの後はまた絵本の時間
とっても上手に小学生の子が読んでくれました(#^.^#)
BLOG1560.jpg
今日も楽しかった!
今年で3度目の小学生ボランティアさんと一緒にあそぼう!で今日の4名は全て参加してくれてくれている子たちです。
さすがとても上手に子どもたちと接して、絵本の読み聞かせも落ち着いて上手にできました(#^.^#)




赤ちゃんにメロメロなスタッフ♡気づくとこの場所にいってしまう(#^.^#)
BLOG1568.jpg










13 : 45 : 04 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール8月
2016 / 08 / 27 ( Sat )
8月27日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐあそびの教室」開催しました。



近年よくみみにする「ロコモシンドローム」、子どもに広がる「ロコモシンドローム」という特集がテレビのニューズでやっていたり、新聞にものています。
BLOG1534.jpg

もともとは高齢者が対象だった運動機能が低下するロコモシンドローム(運動器症候群)。最近では子どもでも対象となる子が増えてきているそうです。その原因として、外遊びの減少と日常生活で機械がやってくれることがふえたこと。などだそうです。今の子たちが高齢者になったとき介護が必要なのはもちろん、スポーツをしてもすぐ怪我をする、体力がなければ勉強も集中しすることはできないと様々な問題がでてきます。

このことについて危機感というかやっぱりそうなるよねというという思いがあり、たぐでもとりあげ、遊びの大切さを再確認し、子どもたちの先の姿を想像して、子どもの月齢、成長過程の中で何が一番大切な時期かということをまた考えるきかっけになればと思います。


今回の「あそびの教室」では、ロコモシンドローム予防のニュースポーツといわれている「スポーツテンカ」を子どもたちに伝えました。テンカは芸人のワッキーさんを中心に、お笑い芸人さんたちが普及活動をしていることでも有名。。。かな?


二人一組で向き合ってボールを投げて、相手がキャッチできなかったら得点が入る簡単なもの。投げるのも両手で、最初に両手を広げてキャッチできる範囲をきめるので無理な動きはないので高齢者から子どももで遊べます。
足を動かしても相手の得点

http://sportstenka.com スポーツテンカ!で検索を。遊び方など詳しくのっています。


クロスキャッチなど必殺キャッチをすれば1点獲得など!
足でとるかにばさみや背中でとるイーグルキャッチなどレジェンドキャッチをすれば一発で勝ちというルールも!
これはかなり難しいけれど、子どもだちは練習しがいがあるようでした(=゚ω゚)ノ
BLOG1532.jpg

クロスキャッチ成功!
BLOG1531.jpg


今日は小1~小6の子どもたちと遊びました。小1の子はキャッチすることで一生懸命でしたが、必殺キャッチに対する意欲は強く練習がんばっていました(^∇^)


帰り際にいつも控えめ小4女子が
「ロコモが危ないから気をつけろとか、外遊びしてないからって大人がいうけどさ~、外遊びできなくしてるのって大人じゃん、予防のあそびより、何してあそんでもいいような公園作ってよ、家やマンションばっかたてないでさ」と・・・・

ごもっとも~~

小4女子に大人の、社会の構図をズバリと言われています💦
さあどうする💦





16 : 47 : 08 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ8月
2016 / 08 / 23 ( Tue )
8月22日(月)仮苗代コミュニティセンターにて0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

7月いっぱいで苗代コミュニティセンターが取り壊しによる閉館になったっため,新しいコミセンができるまでこの仮コミセンにて活動することに。。取り壊しを聞いた時は活動場所がなくなるという不安・・・・場所を探して放浪するタグスタッフの姿が浮かびましたが,地域の方のご協力がありこの仮コミセンで活動ができることになりました。ありがとうございました。

BLOG1525.jpg
家主さんがもともと会社の事務所として使わられていた場所を新しいコミセンができるまで使わせて頂けることになりました。

BLOG1526.jpg

以前は和室で行っていたのでちょっと子どもたちも環境がかわり、きょろきょろ、探検隊続出(*’U`*)

BLOG1524.jpg
0才児の成長が一番目まぐるしく,1、2か月合わな子たちがみんな歩きはじめている!
歩き率が急激にあがり!(^∇^)

立派なかぼちゃが手に入りましたので、みなさんにおひろめ
🎵おらうちのどてかぼちゃ
ひにやけてくわれない

うたいながらかぼくちゃをまわします
初めてのかぼちゃの子も
興味深々(*σ´Д`*)
BLOG1522.jpg
気にいっちゃった♡はなさない
BLOG1521.jpg

夏らしく(^∇^)
BLOG1518.jpg
BLOG1517.jpg
BLOG1523.jpg

今月も最後は手作りパンでお茶とおしゃべりタイム(*’U`*)
暑い中みなさん遊びにきてくれてありがとうございました!
まだ暑い日が続きそうです頑張っていきましょう!
BLOG1516.jpg
弟君と一緒にあそびにきてくれているお兄ちゃんは最後の御片付けまで
ありがとう♡
BLOG1515.jpg

次回は9月26日(月)10時からになります

15 : 09 : 46 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り!
2016 / 08 / 01 ( Mon )
毎年たぐで開催している「たぐ夏祭り」でしたが、今年は学区の福祉推進協議会さんとのコラボ企画
「おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り」となりました。

コミセンが7月で取り壊されるのもあり何か最後に楽しいことを!ということで取り壊される前日にお祭りをして、建物に落書きしちゃおう!
7月31日(日)10時~苗代コミュニティセンターにて開催されました(^-^)/

BLOG1464.jpg

オープニングは、コミュニティセンターの町内の山脇ひかり子ども会によるお獅子の練り歩きでスタート(^-^)/
BLOG1455.jpg
BLOG1459.jpg
BLOG1457.jpg
BLOG1456.jpg
学区自体に盆踊りなどのお祭り事がなく、コミセンの町内のお祭りもないので、ほんの少しの距離の練り歩きでしたが、子どもたちにとってこの経験は初の子がほとんどで、暑かったですがとても貴重なものになりました(^∇^)

コミセンでは
一階ロビーでゼリーのつかみどり
和室は演芸場
二階は手作り屋台のミニゲーム会場となり多くのお客さんがきてくれました。

運営スタッフは私たちタグスタッフ、学区福祉推進協議会のスタッフ、お獅子で活躍していた子ども会の子どもスタッフ、大人役員さんたち。子どもたちのパワーはすごい!自分たちも遊びたいですが,小さなお客さんやおじいさん・おばあさんたちのお相手をしっかりしていました。
お客さんは65才以上の方と0才から未就学児の小さなお友だち。

和室演芸場
満員御礼(((o(*゚▽゚*)o)))
第一部ピンコロ男会のおやじバンドによるハーモニカ演奏
それに小学生の子どもたちが踊ったり手遊びを披露
BLOG1440.jpg
ハーモニカもとても素敵で小さい子が楽しめる童謡からおじいさんおばあさんたちも口ずさめるような唱歌まで。小学生スタッフとも息がぴったりでお客さんも大満足のようでした♡

第二部は小学生スタッフによるテープサート「おべんとうばこのうた」
BLOG1436.jpg
BLOG1434.jpg
思ってたよりお客さんが多くみんな最初はとても緊張していたようですが、リーダーはじめとても堂々とかつにこやかに演じることができて、お客さんたちも一緒になって手遊びをしたり踊ったりととても楽しそうでした。
BLOG1433.jpg
お客さんからの「すごいね何年生なの?」との質問にみんな照れながらも嬉しそうに答えてました(*^_^*)


二階は手作り屋台のミニゲーム会場
ここでも子どもスタッフが大活躍

スーパーボールすくい
福祉推進協議会の会長さんによる手作りo(^▽^)o
すごい!よっ段ボール職人!大人もはしゃいでしまうほど楽しいゲームでした(*^_^*)
BLOG1445.jpg
BLOG1454.jpg
さすが!六年生男子はわかりやすい説明とルールもより楽しめるように独自アイデアで臨機応変に神対応(*^_^*)
BLOG1446.jpg

お手玉いれ
BLOG1450.jpg
BLOG1453.jpg
BLOG1448.jpg

ここでも子どもスタッフが自分が遊びたいという気持ちと戦いながら💦がんばっております(*^_^*)

わなげ
BLOG1444.jpg
小さいお友だちからマダムまで
マダム全てのミニゲーム参加されていて、とても楽しんでみえました。いくつになっても色々なことに積極的に楽しめるって素敵です。尊敬(*^_^*)
BLOG1443.jpg
BLOG1442.jpg
BLOG1441.jpg
小さな子どもスタッフも大きな声を出してお客さんに声をかけていました。すごいね。



BLOG1463.jpg
社会福祉協議会の子育てチームでご一緒させてもらっているバルーンの達人のこうじょうさん。たぐのクリスマス会では親子で楽しめるバルーンアートやかわいいクリスマスのかざりつけをして頂いたんですが、今回もご多忙の中またご協力頂けました!ありがとうございました!風船があるだけで華やかに、お客さんに1つづつプレゼントだったので小さい子は大喜びヽ(´∀`)ノ


コミセンが取り壊されるてしまうので思い出に落書きしちゃおう!というイベントも
BLOG1431.jpg
BLOG1428.jpg
BLOG1427.jpg
BLOG1429.jpg
BLOG1426.jpg


準備も協議会の方たちと協力しあって行い、スムーズに行えて本当に楽しい一日でした。
運営の子どもたちもとってもがんばってくれてありがとう。
子ども会役員さん運営スタッフさんありがとうございました。

楽しかった~\(^o^)/


グリーンテレビが取材にきてくれました。
そらまめ通信
8月2日(火)18時45分~20時45分~21時45分~23時45分~
8月3日2時30分~3時30分~4時30分~5時30分~6時30分~7時30分~8時30分~
そらまめ通信ウィークリー
8月6日12時~23時~
8月7日5時~12時~23時~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







12 : 56 : 11 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |