夏祭り!
2016 / 07 / 26 ( Tue )
BLOG1345.jpg

毎年たぐで開催している「たぐ夏祭り」でしたが、今年は学区の福祉推進協議会さんとのコラボ企画
「おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り」
開催します(^-^)/

7月31日(日)
10時~
苗代コミュニティセンター


コミセンが7月で取り壊されるのもあり何か最後に楽しいことを!ということで取り壊される前日にお祭りをして、建物に落書きしちゃおう!という感じです。

夏祭自体は例年のたぐの夏祭りとあまりかわりがなく,小さい子が楽しめる手作り屋台をだします。
今年はスーパーボールすくいやお手玉のまとあて,輪投げです。

プチゼリーのつかみどりもあります(^-^)/

一階の和室ではおじいさんたちのハーモニカバンドによる小さいこやおじいさんおばあさんでうたえる童謡の演奏、みんなでの合唱,小学生のお姉さんたちによる「おべんとうばこのうた」のテープサートもあります。

午後の部では、取り壊してしまうコミセン内落書きOK!という斬新な企画もあります。
こんなとこに思いっきり絵をかけるなんて!という貴重な体験ができると思います(^-^)/

是非遊びに来てくださいね!
22 : 24 : 25 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ7月
2016 / 07 / 26 ( Tue )
7月25日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

BLOG1339.jpg

くどうなおこさんの本「のはらうた」より「でたりひっこんだり」の小さなお話からはじまりました。
手でカタツムリをつくりお話します。0才の子たちも言葉の響きと手の動きでとても集中してみてくれます。

くどうなおこさんの「のはらうた」とても素敵な本です。
1つ1つの詩の作者が動物や虫などのはらの作者
つゆくささやかさん、だいちさくのすけさんなど素敵なお名前の方や
こだぬきしんごさんやこねずみしゅんさん、娘のお気に入りのこぶたはなこさんなどかわいい作者たちによる詩集
子どもから大人まで楽しめる本です,本自体も小ぶりで絵柄もかわいく素敵な本。おすすめです。

BLOG1334.jpg
ref="http://asaeakomachi.blog.fc2.com/img/BLOG1335.jpg/" target="_blank">BLOG1335.jpg
「でんでんむしでむし」や「キャーロノメダマ」では膝のせ遊びであそびます。


おふねがぎっちらこ
リズムに合わせて、子どもに手をしっかっり握らせてゆっくりぎっちらこぎっちらこ


なみなみ わんわちゃくり
ゆちぬさちぬ はなもも 沖縄のわらべうたに合わせてシフォン布をゆらして遊びます。
涼しげです。
BLOG1332.jpg

こりゃどこのじぞうさん
うみのはたのじぞうさん
うみにつけてどぼーん
BLOG1331.jpg
大きなシフォン布が海のようです。
今日はもう夏休みなので幼稚園のお姉ちゃんやスタッフ娘も参加♡楽しいね

抱っこしながらや写真のようにタオル遊びで最後の「どぼーん」で下に降ろすように遊びます(*^_^*)
BLOG1328.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さん同士で子どもにかえって遊ぶ時間。
毎回お母さん方本気で遊んで下さり、笑いの絶えない時間です
今月は「たなばたさん」
横一列に並んでお隣にビー玉など小さなものをわからないようわたして、歌が終わった時に誰が持っているか相手チームが当てるあそび。先週のトワイライトで子ども達とあそんだ「おてぶしてぶし」のうたが違うバージョンです。
BLOG1327.jpg
大人になると演技が上手になってくるので誰が持ってるか本当にわからない💦
トワイライトスクールの子どもたちはみんなすぐわかってしまうピュアさがあったのに・・・・💦
今日もみんなで笑いましたヽ(´∀`)ノ

おやつタイム
BLOG1325.jpg
BLOG1326.jpg
本日はヨーグルトゼリー、たぐスタッフなおちゃんちの味です。


夏休みということでお手伝いスタッフで入った娘も赤ちゃんや小さいお友だちと触れ合いとても楽しかったようです。
ありがとうございました
BLOG1337.jpg


来月は8月22日(月)場所が苗代コミュニティセンターが7月いっぱいで取り壊されるので、仮コミセンになります。
お間違えのないようよろしくお願いします!











22 : 10 : 03 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール7月
2016 / 07 / 23 ( Sat )
7月23日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました。

今日は校庭が使えなかったので室内あそび。
室内でも体を思いっきり使った遊びで夏を楽しもう!・・・すぐさまクーラーガンガンに💦

今日は初のあそびわらべうた「たけのこいっぽん」
ひっぱりあそび。

まず竹の子役の子がごろりと寝ころびます
BLOG1303.jpg

🎵たけのこいっぽんおくれ
まだめがでないよ
もうめがでたよ
はじからどんどんぬいとくれ
歌い終わったら竹の子を抜く役の子が引っ張ります

BLOG1302.jpg

たけの子を時間以内に自分の陣地に引っ張ります。

この時陣地までは身長の2倍ちょっとくらいが丁度いいです。
時間も30秒までくらいが丁度いいです。
たけの子の子は引っ張られる時腕の部分と床の部分がすれてけがをしやすいので手のひらに力をいれたりするのがこつ。
引っ張る力が弱くなってきても、急にくるっと体制をかえたり、お尻をふりふりして、とる子を疲れさせたりと技を出す子も出てきましたo(^▽^)oみんな負けず嫌い💦

小6の竹の子を小1の子が一生懸命引っ張りますヽ(´∀`)ノ
二人とも負けるもんかとふんばります。
BLOG1300.jpg


クーラーガンガンでもこの遊びを何回もするとみんな汗だくです(*^_^*)
ちょっとクールダウンしてあそぼう。
とクールダウン系の遊びのためにグループになって座っていたら・・・
ムムこれは「島おに」の体制だ・・・とはじまりました島おに!
BLOG1296.jpg
何人かのグループが島になります。島以外のスペースで一人の鬼、一人の逃げる子が鬼ごっこをします。
逃げる子はどこかの島に座ればタッチされません。逃げる子が座った島の一番はしの子は島からはじき出されて、次はその子が逃げる子になるといった鬼ごっこ。

体力ある!
BLOG1298.jpg
BLOG1297.jpg


いくらなんでもクールダウンしましょうと・・・・💦

「何を言っているでしょうか!」ゲーム
① いくつかのチームにわかれます。
② 1チームずつ言葉(単語)を決めます。
例えば三人のチームだったら三文字の単語「み・か・ん」など
③ 一人ずつその単語の一語を後で言うので、どの一語を言うか決めます
④ その単語の一語を「なんといったでしょうか!」のあいずで三人一斉に言います。
例えばA君は「み」Bさんは「か」C君が「ん」を同時に叫ぶ。
そして相手チームがその単語(この場合みかん)を当てる。あそび。
四人チームなら四文字の単語となる。

それをチームで行ってあてっこして遊びます。
まず4文字の言葉をみんなで考えて・・・
小6お姉さんにやんちゃな男子軍団をお任せてしてしまいちょっと大変そうだったけれど・・・
みんなで楽しめました。
初めて遊ぶ遊びって,説明を理解する能力も必要だし,リーダーになったりすると小さい子にそれをうまくわかりやすく伝えるという能力もいります。
そしてまとめてなおかつ楽しむ。うーん全ての仕事や人生につながる気がする・・・。学校の勉強が苦手でも遊びが得意な子はたくさんいます。そんな子はきっと社会にでても大丈夫!そんな気がしてなりません。
BLOG1295.jpg


チームになったついでに最後のあそび
「おてぶしてぶし」わらべうた
🎵おてぶしてぶし
てぶしのなかに
へびのなまやけ
かえるのさしみ
いっちょばこやるからまるめておくれ
いーやっ

横一列に並び、唄を歌ってる間に、隣の子にドングリやビー玉など手にかくれる小さな物をわからないように順々に渡します。
その時、相手チームに誰に渡しているかわからないように、今日はビー玉が見えないように工夫しながら手渡ししていきます。
相手チームは唄が終わった時にビー玉を持っている子を当てるあそび。
BLOG1294.jpg



今日も汗をかきながらもみんなで楽しかった\(^o^)/
次回は8月27日(土)10時からです!











14 : 00 : 59 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびろまれ7月
2016 / 07 / 13 ( Wed )
7月11日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

BLOG1278.jpg

毎日あついですね。公園で遊ぶのも躊躇してしまうくらい・・・・💦
でも子どもの体力はありあまっている・・・・。お部屋でも楽しめるふれあい遊びを楽しみました。
長い夏休み・・・・。憂鬱という言葉が頭をよぎりますが、楽しんで乗り越えたいものです。


おふねがぎっちらこ
膝のせあそびから始まり
BLOG1277.jpg
BLOG1276.jpg

遊びながらお母さんのエクササイズに!
子どもとの手つなぎからタオルに交換すると
腹筋にぴきぴき💦おふねがギッチラコ
BLOG1275.jpg

今度はタオルの舟にくまさんをのせて,ぎっちらこ
落とさないようにね、バランスバランス。
スタッフなおちゃんが気づいたのですが,この時期の子どもは横歩きができないんですね。
大人は何かを二人で運ぶとき横歩きに自然になると思いますが,子どもはひたすら前へ前へと歩いていました。発見!

BLOG1274.jpg

おふねがぎっちらこ
今度はタオルの舟に子どもたちがのって遊びました。
バランスが結構いるのですが、余裕でポージング♡
さすが女子!
BLOG1273.jpg

たくさん体を使って遊んだあとは工作あそび
今月は「うちわ」作り
シールをぺたぺたはったり,お絵かきをしたりしました(^-^)/
このうちわは,厚紙のみで柄がないので,子どもだけでパタパタあおいでも危なくなく安心(#^.^#)
BLOG1272.jpg
BLOG1271.jpg

おやつでおしゃべりタイムの今月の手づくりおやつは
「なおちゃんちのヨーグルトケーキ」
たぐスタッフなおちゃん家で暑くなってくると登場してくるおやつだそう。
ヨーグルト,牛乳,生クリーム,レモン汁,お砂糖を寒天でかためたもの。
酸味がきていてさっぱりしていておいしい♡
BLOG1270.jpg


来月の「このゆびとまれ」は8月29日(月)です。
夏休み中なので幼稚園や小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんがいる方は一緒に参加OKです(^-^)/
また今年も8月のこのゆびとまれは「夏休み特別企画、保育士を夢見る小学生ボランティアさんと一緒にあそぼう!」を行います。
小学生のお姉ちゃんたちが一緒に遊びます!手遊びをやってくれたり,絵本のよみきかせもあります。
是非遊びにきて下さいね。


現苗代コミュニティーセンターが7月いっぱいで取り壊されます。新しいコミセンができるまで仮コミセンでの活動になります。
仮コミセンの場所は現コミセンにお問い合わせください。また、学区の回覧板や,たぐ通信の裏側に詳しくのせてあります。たぐ通信は苗代保育園,現コミセンに掲示してあります。

8月は「仮コミセン」での会になりますのでお間違えないようお願いします。











16 : 07 : 51 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうぞ市!
2016 / 07 / 05 ( Tue )
7月4日(月)
たぐ主催「どうぞ市」開催しました(^-^)/

そうぞ市とは・・・・
「去年買ったのにもう着れないわ、まだきれいなのに・・・・」「あんなにはまってたおもちゃなのに、飽きたらしい・・・・」ママ同士の会話のあるあるだと。。
断捨離ブームですが、なんか捨てるのもったいない・・・。でも売るのも微妙。
だったら みんなでシェアしましょう!そんな企画です。

みなさんがそれぞれ使わなくなった「どうぞ品」を集めて,「どうぞ市」で必要としている方に「どうぞ」する市(^-^)/
リユースですね。それを学区のママさん対象にやろうということに。

BLOG1234.jpg
よっ元幼稚園教諭!長い育休中ですがなまってないですな!さすがです。
看板はたぐスタッフあこさんお手製(#^.^#)



集まった「どうぞ品」は0才~小学校高学年の衣類
おもちゃ,水遊び用具,スキーウエア,かばん,帽子,おもちゃ、靴などなど

大きいものは写真出展で,ほしい物があったら直接出展者と連絡をとってもらって引きとるという形。
こちらは自転車や歩行器,一輪車,スケボーが貰い手さんにどうぞされました(#^.^#)
BLOG1248.jpg

BLOG1233.jpg


場所の半分をどうぞ品,後の半分は学区のハンドメイド作家ママさんたちの作品をお売りするブース。
たぐの子育ての会でママ同士の話から,みなさん色々特技をお持ちだというのを知り,お披露目の場があったら,作家さんたちも,見る側も楽しいよね、ということで企画しました。
みなさん苗代学区在住の子育てまっさかりのママさんたち。
子どもが寝ているすきに,子どもがパパと遊んでいるすきに
楽しみながらちくちく,トントン,かきかきしたもの。
とっても素敵な作品ばかりでした!

こちらは二人の娘さんのママ「ルイ」さんとそのお友だちの作家さん
大人ジュエリーから子どものヘアゴムやピンなど。大人かわいいとはこのことですな!
お子さんを抱っこひもで抱っこしながらの接客・・・すごいなあ。
BLOG1238.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「chabo」さん
木工雑貨が中心。個人でも、「月ウサギ」というユニットでも活躍されています。
あたたかくてとてもかわいい雑貨。
BLOG1237.jpg

こちらはたぐ「布おもちゃ作りの会チクチク」にも参加して下さっている年中男子のママ「dimples」さん。えくぼって意味だそう。名前から素敵です。布雑貨で針山や抱っこひもカバー,ファブリックパネルなど。
シンプルで素敵な雑貨。
BLOG1244.jpg

こちらはたぐの遊び子育ての会「このゆびとまれ」に参加してくれている二人のママさん
大人も子どもも使えるような季節感もあるヘアゴムやピンがたくさん。ピアスも種類が豊富でどれもかわいい。
ディスプレイも本当のお店みたい。
BLOG1236.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「はまねこ」さん
ベビーとつかえるシンプル配合の化粧品。今回は手作り石鹸,リフレッシュローション,虫よけスプレーをもってきてくれました。
その場で自分の好みの香りで作ってくれるリフレッシュローションは完売!大人気。
BLOG1240.jpg

こちら二人のお子さんのママで、たぐの子どもによる子どものための図書館「にこにこ図書館」でも親子で参加して下さっている絵本作家の「みーなみーな」さん
今回は絵本はみなさんで楽しむ形で,商品は「みーなみーな」さんのイラストポストカードやマグカップ,ぼたん、キーホルダー,マグネットなど
BLOG1243.jpg

絵本コーナーは子どもたちに大人気でした!
BLOG1242.jpg
BLOG1241.jpg
BLOG1231.jpg

さあ、われらが「ちくちくさん」
たぐ布おもちゃ作りの会です。幼稚園ママから小学生のお孫さんがみえる方まで幅広い方々がおしゃべりしながらちくちく,たぐ子育ての会で使用する布おもちゃを作ってくれています。
BLOG1246.jpg


たくさんの方が足を運んで下さり、大成功でした!
自分の子どもが気に入って使っていたものを、また必要としてくれている子が使ってくれると思うと,捨ててしまうより気持ちがほっこりしました(#^.^#)
またそれで地域のママさんのつながりができたようにもみえました。

どうぞ品を提供してくれた方々,ハンドメイド作家さんたち,一緒に運営してくれたTagのスタッッフさん、ありがとうございました!
作家さん側からもスタッフ側からも参加側からもまたやりたい!という声を多く頂いたので是非第二弾をと考えています(^-^)/

私も娘の衣類のどうぞ品たくさんたくさんいただいちゃいました!

ハンドメイド作品も全部素敵なので、テンション上がって自分を見失う買い方しそうでした💦たぐスタッフ見失っている人続出💦

娘へのお土産を怠ったら恐ろしいことになるので・・・
とりあえず娘のものを
季節にぴったりのヘアゴムと,手芸クラブに今年から入ったので,針山とボタン
とても気に入っていました!

BLOG1255.jpg


自分のものも・・・・
大人気だったリフレッシュローション!
自律神経も整える作用もあるらしく,イライラや気持ちを変えたいときによろしいとのこと。先月四十に突入した私にはマストかと💦
子どもたちも気にいって,宿題の合間に「リフレーッシュ」とシュッシュしまくる息子。それくらいの宿題の量ではリフレッシュいらんだろうもったない💦と思いつつも楽しんでおりました。
ピアスも早くつけてお出かけ行きたくなるようなものばかり。
BLOG1254.jpg
木工雑貨のchaboさんの小さなおうちもわが家のインテリアに♡
BLOG1253.jpg


楽しかったです。
みなさんありがとうございました(#^.^#)
お疲れさまでした!


17 : 20 : 13 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |