2016 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて,たぐ「遊びの教室」開催しました

今日は「あんたがたどこさ」というわらべうたでだけでどれだけ遊べるかというテーマ(^-^)/

紙風船,まり,お手玉,床(地面)さあどんな風にあそべるかな?

BLOG1209.jpg

BLOG1201.jpg

紙風船は「あんたがたどこさ」の「さ」の部分で手を持ち替えたり
「さ」の部分でヘディングそする子が出てきたり
二人ペアになって「さ」で相手にパスしたり,二人から三人,4人でやり始めたり・・・・
子どもたちそれぞれ遊びを生み出していきます


まりは一般的なむかしながらの「さ」で足をくぐらせるあそび
BLOG1206.jpg
なかなかくぐらすことができなくて,APさんや高学年のお姉さんに足を持ってもらったり,まさに手取足取り教えてもらってる子も
BLOG1208.jpg
この時間風船遊びも,床あそびもせずひたすらまりつきの練習をしていたストイック女子!
最後はきれいに足をくぐらせてできるようになりました。がんばりやさん(#^.^#)


床にテープをはって,歌に合わせてジャンプします。「さ」で1つさがるあそび
BLOG1205.jpg
最初は難しくても,こうやってお姉さま方が教えて下さいます♡

普通にできた子たちは自分たちでどんどん遊びのバリエーションをふやしていきました。
まりを挟んでやったり,ケンケンでやったりもうアスリートのトレーニング💦

BLOG1204.jpg

みんな汗だくで遊んでいましたヽ(´∀`)ノ

少しクールダウンでお手玉でのあんたがたどこさ「さ」で相手にわたすもの。
最後は全員で輪になって遊びました。

BLOG1202.jpg


1つの「あんだがたどこさ」で色々遊べました。子どもたちも次から次へとアイデアがうかんで,何種類か数えてればよかったんですが・・・たくさんの遊びが生まれました(^∇^)


次回のトワイライトスクール「遊びの教室」は7月16日(土)10時からです。

また一緒に遊びましょう(^-^)/
09 : 50 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうぞ市
2016 / 06 / 23 ( Thu )
BLOG1188.jpg

7月4日コミセンにてどうぞ市開催します。


「去年買ったのにもう着れないわ、まだきれいなのに・・・・」「あんなにはまってたおもちゃなのに、飽きたらしい・・・・」ママ同士の会話のあるあるだと。。
断捨離ブームですが、なんか捨てるのもったいない・・・。でも売るのも微妙。


だったら みんなでシェアしましょう!そんな企画です。



どうぞ品の他にも学区のハンドメイド作家ママさんたちの商品をお売りするコーナーもあります。
ハンドメイド作品は
アクセサリー系(大人アクセサリー,子ども髪留め,ゴムなど)
布おもちゃ
木工雑貨
イラスト作品・雑貨
ナチュラルコスメ系(石鹸・マウスウォッシュなど)
などの作品です。


自分がどうぞする品がなくても,掘り出し物を見つけに是非遊びにきて下さいね。




どうぞ市出展品の仕方
誰かに使ってもらいたい物を事前申し込みのうえ、当日9時から10時までにコミセン2階に持ってきてください。
出展品例  子ども用品(絵本,おもちゃ、衣類、靴、水遊びグッズ、スキー用品、自転車ヘルメット,など)
抱っこひも,学校・幼稚園用品,マタニティ用品(衣類)、ママグッズ(ママバッグなど)他
○汚れやいたみの激しい物、食品(調味料系も含む)、食器、ガラス製品はご遠慮下さい。次の方が気持ちよく使用できるようにご配慮下さい。
○物によってはお断りする場合もありますのでご了承下さい。
○会場に持ってこられない大きな物(例えばベビーカーやベビーベッド)は写真にて出展し、引き取り手がない場合は取引不成立となります。※詳細は<大きな物の出展方法>をご覧ください。


<どうぞ品の出展申し込み方法>
メールで申し込み・・・受付期間6月15日~6月30日まで(厳守)
メールアドレス・・・(申し込み先asah_midori_0225@yahoo.co.jp)
以下の事を必ず記載して下さい
① 名前・町名
② どんなものを何点ほど出展するか

※こちらからまた手続き完了の返信を必ずします。


<大きな物の出展方法>
メールに写真を添付のうえ申し込みください。(申し込み先asah_midori_0225@yahoo.co.jp)
別記で名前・町名・連絡先(メールアドレスor電話番号)・何年使用したか傷や汚れなどの状態を簡単にお書き下さい

ゆずって欲しい方がいた場合はその方から直接連絡が入る形です。ご連絡先をお伝えすることをご了承下さい。その後の取引に関してこちらは関与しません。貰い手がなかった場合は取引不成立となり連絡が入りません。



08 : 49 : 11 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ6がつ
2016 / 06 / 22 ( Wed )
6月20(月)0,1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました。
BLOG1178.jpg

梅雨ということで・・・
それにちなんだわらべうたあそび
BLOG1189.jpg

おたまじゃくしはなかないね
プルプルプルっとみずのなか
あかちゃんなのになかないね
おとまじゃくしはなくんだよ
ケロケロケロっとかえるさん
おおきくなってなくんだよ
BLOG1186.jpg

かえるさんもでてきました
あめだあめだ
かえるがないてるけろっけろっけっ
BLOG1184.jpg
キャーロノメダマニキュウスエテ
ソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ
BLOG1183.jpg

でろでろつのでろでろでろつのでろ
にょきにょきにょきにょきにょき~
子どもの手や足をこすりながら
ここがあなたの足ですよ,ここがあなたの手ですよと伝えながら
BLOG1182.jpg


でんでんむしでむし
でなかまぶちわろ

なんだかさっきから目玉にきゅうすえるとか,かまをぶとわろうとか物騒ですね。。
わらべうたは子どもがあそびながら口ずさんだうたなので,意味を深く考えると恐ろしいものもあります。子どもって残酷なのね。と。

これは少し大きくなると布遊びであそべます。
さすがお兄ちゃん!かっこいい
BLOG1181.jpg


お母さんたちが子どもに戻って遊ぶコーナー「もどろうもおどろう子どもにもどろう」
今日初参加の方もみえましたが,遊びを通してみなさん自然に笑顔です

あんたがたどこさ
お手玉バージョン

4月からあんたがたどこさで,紙風船,手バージョンで遊びました。今回はお手玉
「さ」で相手にお手玉をわたします
BLOG1180.jpg
全員で輪になって「さ」でお隣へ、はいっお隣へ
BLOG1179.jpg
タイミングが一人間違えると自分のとこに来なかったり
意外と難しいっ。
みなさん必死💦でも子どもの様に楽しそう(^∇^)

遊び終わったらみなさんでお茶タイム
今日の手作りおやつは
クルミパン
美味しかった~♡
BLOG1187.jpg

おやつを食べながら「最近子どもが自分で自分でっていうのが激しくなって~💦」「昨日離乳食デビューだったんだけど・・・・」とみなさん育児に対する情報交換や不安を言える場になってきていると思いました。

たぐの会は「わらあべうた」を一生懸命覚える会ではなくて,地域のお母さん方がわらべうたの会を通して交流してほしいという願いもあります。たくさん笑ってたくさんおしゃべりしましょうね。

今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回は7月25日(月)です!








09 : 46 : 09 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびさん6月
2016 / 06 / 06 ( Mon )
6月6日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。


6月今月のテーマは梅雨を吹き飛ばせ!
カエルやかたつむり,雨などのあそびを楽しみました(^-^)/
BLOG1156.jpg

カエルのまねっこあそびでは,色々なジャンプにチャレンジ!
BLOG1155.jpg
BLOG1153.jpg
BLOG1152.jpg

雨がやみません
おまじないのてるてる坊主をみんなでつくりました(゚∀゚)
BLOG1151.jpg
BLOG1150.jpg


まだやまない(´・_・`)
次のおまじないは「あした天気になああれ」でくつとばし。
表を向いていたらお天気に!
牛乳パックで作ったすりっぱで「あーした天気になあーれ」えいっ!
BLOG1149.jpg
くつとばしは子どもは大好きで,大人でも競技のように何メートル飛んだかを競ったりするイベントが公園であったりします。子ども会で体育館をかりて靴とばしをして遊んでも盛り上がっていましたヽ(´∀`)ノ

みんなのおまじないのおかげで雨がやんで虹がでました(*’U`*)
BLOG1148.jpg

おやつタイムでは3才の子たちがお当番としてお手伝いをしてくれます。
今日もお当番さん助かりました(^∇^)
BLOG1147.jpg
おやつタイムは手作りおやつを食べながらお母さんたちもお話に花が咲きます(´∀`*)

0才~3才までは本当に育児が大変な時期です。お母さんたち一人で育てるのではなくて色々な人に関わって,色々な人に育てててもらうという,地域で育児をしていければと私たちたぐは考えています。お母さんにとって,子どもの「どうしてこんなんなの~💦」という所も他の人,例えば保育士さんおばあちゃん.近所のお母さんからみたらその子の長所としてみてもらえることもあります。色々な人と関わって色々な視点で子どもをみていくと新たな気づきや気持ちが楽になったりということがあるんじゃないかなと思います。
ここでは育児でふ~疲れた・・・。どうして・・・・ということもみんなでおしゃべりして発散したり,つながりをもつことで一人でどうしようもなくなることが少しでもなくなっていくことの手助けができればと思っています(*’U`*)

絵本もあめ系(*’U`*)
BLOG1159.jpg

今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回このゆびとまれは7月11日(月)になりますヽ(´∀`)ノ
18 : 04 : 11 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |