ちくちくさん「どうぞ市」へむけて奮闘中
2016 / 05 / 26 ( Thu )
本日5月26日(木)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました(^-^)/

たぐで使う布おもちゃを作る会なんですが、2か月に1度くらいの不定期でゆるい感じで開催しています。が、が、ここ最近毎月開催しているのです。
それには訳が・・・・

7月4日(月)にたぐ企画「捨てるのはもったいないから誰かに使ってもらえたら嬉しい」物を学区の必要としている人に「どうぞ」する市
「どうぞ市」
を開催します。

子どもの成長って早い!この前まで使っていたものがもう使えない!この洋服だっておもちゃだって、
あれもこれもまだ使えそうなのに・・・もったいないな~という物みんなでシェアしてみませんか?という企画。

その「どうぞ市」には学区のハンドメイドをしているママさんたちを応援するブースもあります。
今回数組のハンドメイドママさんたちのお店が出展されます。

そこにたぐ「ちくちく」さんの布おもちゃも出展する予定。

なので・・・

最近のちくちくさんは気合いが入っているのです!

とはいえ今日もおやつを食べながら,おしゃべりしながらのスタンスはかわらず・・・
こうじゃなきゃ手が動かないんですよね💦

BLOG1119.jpg


きっと他のハンドメイドママさんたちも「どうぞ市」に向けてちくちく,かきかき,トントン(いったいどんなものを作ってるのって感じですが(笑))楽しんで頑張っているんだろうな~と。当日楽しみです(=゚ω゚)ノ

風の噂では子どもさんが寝静まった丑三つ時にちくちくしているママ作家さんもみえるらしく,お体を心配したのですが,この一人でちくちくする時間が本当に幸せとのこと(*^_^*)

不器用な私には到底考えられないこと💦まずその時間におきていられない・・・・

「自分の時間」て大事なんですね。

私は子どもが寝静まってからの一人ビールかな~
子どもがいても飲んでるけど💦


話はそれましたが・・・


そんなママ作家さんたちのお披露目の場でもあります。
是非足を運んでみてください!

改めてホームページにも告知する予定です(^-^)/



スポンサーサイト
22 : 21 : 38 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱあそび5月
2016 / 05 / 25 ( Wed )
5月22日(日)「はらっぱあそび」矢田川河川敷にて開催しました(^-^)/

28年度からたぐ「はらぱ野球」から「はらっぱあそび」とし,野球以外のあそびもどんどん楽しもう,外あそびを思いっきり楽しもう!という会にしていきますので小さいお友だちもどしどし遊びにいて下さいね(^-^)/

河川敷の目玉は土手すべり!
こればっかりは普通の公園ではできません(^∇^)
BLOG1102.jpg
BLOG1103.jpg
BLOG1115.jpg
さらなるスリルを求める子はコンクリートの場所で・・・
お尻痛そう💦

BLOG1113.jpg
マイそりを段ボールで作る子も(*´v`)
和式トイレみたい・・・
本人かっこいいとご満悦なので💦心の声でした・・・
BLOG1112.jpg


段ボールは自由に使ってね
工作男子はなにやらごそごそ
BLOG1114.jpg

秘密基地だ!
テントだけでも十分そうだけれど・・・さらに狭くみつからないようにという感じでしょうか。
暑そうだけど,この狭さが子どもにとってワクワクスペースなんですね。
BLOG1110.jpg

こちらではかわいい乙女たちが草花あそび♡
BLOG1107.jpg
この日誕生日のお兄ちゃんにプレゼントするとのこと
泣けますね~(*^_^*)
BLOG1108.jpg

落ちているビービー弾の玉(いつ遊んでる子がいるか不明だけれどやたら落ちている河川敷・・・)をひたすらひろったり,虫取りをしたり,自由にあそんでます(*^_^*)
ビービー弾の玉探しは宝さがしみたいで楽しいんでしょうか(*’U`*)
BLOG1106.jpg
BLOG1098.jpg

野球あそびもやっぱりしたい子たち!
BLOG1109.jpg
したい大人・・・(=∀=)
BLOG1105.jpg
したい大人・・・(=∀=)
BLOG1111.jpg
一緒にあそんでくれるお父さんがいるだけで場は盛り上がります。
お父さん方いつもありがとうございます!

ディスクドッチをしたりサッカーをしたりと外あそび満喫o(^▽^)o
BLOG1097.jpg
BLOG1100.jpg

天気がよくて暑い日でしたが,木陰にはいると涼しく,冷たい飲み物を飲みながらお母さんたちはおしゃべりおしゃべり(*^_^*)
河川敷遊び場の唯一木。桑の実で実がぼとぼと落ちたり,鳥が食べに来てフンをしていったり💦だけど貴重な木陰・・・・。フンにも負けず,虫にも負けず外あそびを楽しむ子どもたちを見守るお母さんたちです!W(`0`)W
BLOG1099.jpg


また来月も楽しみましょう!
日程が決まり次第だぐホームページに出しておきます。




12 : 20 : 05 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ5月
2016 / 05 / 17 ( Tue )
5月16日(月)0,1才親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました


今年度のてんこてんこは昨年度より月齢が低めの赤ちゃん天国♡
一番下で5か月の子が数人遊びにきてくれています。
この日は15組の親子さんが遊びにきてくれてお部屋がびっしり💦
狭い空間になりましたが,お母さんたちにとってコミュニケーションがとれやすいのかなとも思いました(゚∀゚)
BLOG1020.jpg



5月は気候もよく外出の機会も多くなると思うので,わらべうたも子どもさんとお散歩の時,公園で遊ぶ時にも口ずさめるうたを中心にしました(^∇^)
BLOG1021.jpg

石をコツコチ当てながらうたう「いしのなかのかじやさん」や私まだ小さいからはちさんささないでね,といううたの「はちはちごめんだ」やスズメをみながらうたえる「スズメチューチク」などお散歩の時にうたえそうなうたです。
子どもたちは石がコツコツなるのを目をキラキラさせて音のなる方を追っていました。
BLOG1017.jpg

5月は草花あそびも楽しめる季節。お散歩の最中に色々な草花をみることができると思います。
この苗代学区は少ないですが田んぼも畑もまだある学区でお散歩をしていると色々な草花にまだ出会えます。矢田川の河川敷も緑がきれいです。
今回は「たんぽぽ」「ひらいたひらいた」をシフォン布であそびました。
ひらいたひいらいたは歌詞の「れんげの花」という部分をお散歩で見つけた色々な花にかえてうたうのもまた楽しいです。
BLOG1015.jpg


「たけんこがはえた」「ぶらんこ」はぶらんこあそび。まだ遊具のぶらんこが乗れなくても,お母さんのブランコで楽しめます(^∇^)
BLOG1014.jpg


お母さんたちで遊ぶ「もどろうもどろう子どもにもどろう」のコーナー
今月は「あんだがたどこさ」の手あわせあそび
先月は同じ「あんたがたどこさ」での紙風船遊びでした。
「あんたがたどこさ」は色々な遊びができるすぐれものです(゚∀゚)

BLOG1012.jpg
歌に合わせて出を右左と動かし,かしの「さ」の部分で手を前にだします。
これはタイミングが合わないと相手の手を叩いてしまったり叩かれてしまったり💦
脳トレのような遊び。
私はそう。。。苦手
今回の見本では奇跡の成功でしたが♡
うたの速度で難易度もあがります(゚∀゚)

今日出会ったばかりのお母さん同士でも,みなさん遊びになると自然に笑顔になり,毎回笑いが絶えない時間です(*’U`*)

BLOG1011.jpg

そして本日も手作りおやつを食べながらまったりおしゃべりの時間(´∀`*)
BLOG1022.jpg
「カトルカール」フランス語で「4/4」という意味で材料が小麦粉・砂糖・バター・卵それぞれ1づつ。それを混ぜるだけの簡単なんですが美味しいおやつです。


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は6月20日(月)です。
17 : 00 : 05 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ5月
2016 / 05 / 11 ( Wed )
5月9日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

前日が母の日だったので,お母さんをテーマにしたあそび(^-^)/
子どもはお母さんの真似が大好きです。
子どもたはエプロンをつけるだけで目がきらきらになります☆彡

BLOG0976.jpg
いまどき手洗いをしている人はいませんが・・・
洗濯じゃぶじゃぶから
🎵わらべうた
ももやももや
流れははやい
洗濯すれば
着物がぬれる
は~どっこいしょ 


洗濯物をほして
BLOG0975.jpg
🎵わらべうた
おてんとさん,おてんとさん
てぬぐいをかせ
それがいやなら
ひをおかせ

乾かす間に一仕事
BLOG0974.jpg
は~いそがしいそがしお母さんはいそがしい
BLOG0972.jpg

最後にお母さんへのプレゼント作りです
BLOG0971.jpg
BLOG0969.jpg

BLOG0968.jpg
お母さんいつもありがとう!


BLOG0965.jpg
おやつタイムはお当番制で準備があります。
恥ずかしがり屋さんの男の子と今までお姉さんたちがやっているのを見ていて今日は初お当番の女の子。ドキドキとワクワクが伝わってきました。照れながらも最後の頂きますのご挨拶までやれました!
恥ずかしがりやの男の子は最初きてくれた時はみんなと一緒に何かすることが苦手で泣いていたり,近くまでくるんだけれど中に入れなかったりでした。毎回きてくれるたびに一つ一つ自分なりに克服していって,今ではみんなの前でご挨拶ができています。
すごいです。かっこいい!
この時期お友だちと交わることができない子や大人数が苦手,環境の変化がとても苦手という子はたくさんいます。うちの小6息子もそうでした。もしやこれは何か心にあるのでは・・・心の発達は大丈夫かと色々心配をしたものでした。
何が正解の子育てかわかりませんが,子どもは自分自身で成長していってくれる部分が多いのではないのかなと後から思います。その時はわからないんですよね必死で。特に一人目の子だとこちらもナーバスになってしまうし。
この子大丈夫かしら・・・・と悩んでるお母さんたち多分子どもは大丈夫。自分が悩んでいる,思いがグルグルしてしまっている時それを吐き出す,聞いてもらう場所の方が大切だと思います。ここではおやつを食べながら,自分の事,子どものことなど色々おしゃべりしましょう。先輩ママや今お孫さんときてくれている超ベテランママさんがいますし「大丈夫よ~」の一声や「うちもそうだった~」の一声で救われる時があるかもしれません。

今月のおやつ
BLOG0964.jpg
ラスクとレーズンクルミパン

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は6月6日(月)です

続きを読む
14 : 47 : 47 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール5月
2016 / 05 / 11 ( Wed )
5月7日(土)苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」開催しました(^-^)/

今月は「びゅんびゅんゴマ」をみんなで作って遊びました。
BLOG0992.jpg
BLOG0983.jpg

段ボールを円形に二枚切り,貼り合わせ,中央に二か所穴をあけ,たこ糸を通したらできあがり!
シールをはったり絵をかいたり模様を描くと回したときにおもしろいです(゚∀゚)
今回は円形にしましたが.牛乳パックの底の四角形でもできます。
幼稚園教諭時代から作っていたスタッフあこさん情報によると一番回るのがやっぱり円形の段ボールらしいです(^-^)/

BLOG0986.jpg
初めは回せない子もいましたが,何度も遊ぶうちにコツをつかんできます。

BLOG0991.jpg
元校長先生!がんばって!先生方子どもに負けています,なかなかうまく回せず苦戦💦

BLOG0987.jpg
あ~ら先生方私は足でもできるのよ~🎵

BLOG0984.jpg
こんな大きなのを作っても楽しいです(^-^)/
綱引きの様に引っ張り合って回すとよくまわります。

BLOG0980.jpg
びゅんびゅんごまの絵本まであります。
1つのこまが回せたら2つのこまを同時にまわす,次は3つ,最後は4つのこまを1度にまわすという神業に挑む子どもたちの姿が描かれています。
この絵本では校長先生はびゅんびゅんゴマが得意です。
トワイライトの元校長先生・・・・血が騒いだんでしょか,これはいかんと次回リベンジを決意!
BLOG0990.jpg
練習あるのみ!次回楽しみにしています(^-^)/

みんなも負けないように神業に挑もう!



BLOG0982.jpg

来月の「あそびの教室」は6月25日(土)10時からです
また一緒にあそびましょう(^-^)/
14 : 06 : 25 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |