つながる場所つなしょ
2016 / 04 / 27 ( Wed )
(*^_^*)4月26日(火)守山区社会福祉協議会子育て支援チームの会議にいってまいりました。

場所小幡緑地冒険遊び場の会が今年度オープンした地域のつながる場所「つなしょ」でおこないました。
「つなしょ」は駄菓子屋さんは去年オープンして今年春に本格オープンという形になりました。

BLOG0904.jpg
BLOG0903.jpg

詳しくはつなしょblog検索を!

駄菓子屋は大繁盛のよう。遠足のお菓子を買いに来た子どもたちがこんなに楽しそうなのかとつなしょスタッフも驚きと嬉しさだっだとのこと。子どもたちも親には言えない事をスタッフに愚痴ったり,ここで出会った新しい友だちと冒険遊び場に遊びにきたりと。スタッフも毎日楽しいね楽しいねと過ごしているとのこと。ほんと楽しそうだった!

まだモーニングサロンや子ども食堂などは検討課題があるとのことだけど,何回かやっていくうちにきっと素敵なものになっていくんだろうな~と楽しみです。

子育てチームでは中高生の居場所,友かつ,子育て,寺子屋,サロンなどの充実の計画を進めています。
つなしょではその全てができると期待!

たぐも少しづつですが,地域とのつながりを大切にして,子どもが思いっきり遊べて,お母さが一人でがんばらないでいい地域ぐるみの子育てを目指してやっていこう!ととても刺激になりました。
ゆくゆくはたぐも拠点として場所が欲しいな~,空き家ほしいな~とまたふつふつと思うのでした。
また妄想癖が・・・・
妄想のまま終わらせないぞ~と気合いをいれまた妄想・・・
春はそんな季節でしょうか(*^_^*)
18 : 42 : 12 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくさん4月
2016 / 04 / 26 ( Tue )
4月25日(月)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました。
BLOG0890.jpg
今日もおやつを食べたりおしゃべりをしながら,子どもたちの肌にやさしい,心にやさしい布おもちゃをチクチク。

たわいもないおしゃべりがほとんどですが💦
今日は熊本震災の話も。

子育て真っ盛りで簡単には動けない私たちでも何かできることはないかなと。

今日参加してくれたチクチクはもちろん自分で化粧水やハンドクリーム,除菌スプレーなどなど自然のものを使って作ってしまう私の中では魔女子さんと密によんでいるママが熊本の子どもたちやお母さんたちに布おもちゃやリフレッシュスプレーを送る計画を立てているからみんなでやろうという話に。
作ったとしてもそれが確実に必要としている方々に届くかというのが一番難しところ。
魔女子さんさすがでそのへんもしっかり押さえており,ルート確保はできていました。
まだ詰めていかなくてはいけない事もあるので始動しましたらだぐの方からまたご協力お願いすると思います。


親子で少しの時間でもほっこりできる時間。
子どもがぐずった時,どうしようもない気持ちになった時に少しでもお互いが笑顔になれる時間。
これがなくたって生死にかかわらない事だけれどとても大切なことだよねとみんなで話していました。

私たちでもできることがあったらやっていこう!という事で珍しく少し気合いの入ったチクチクでした(゚∀゚)
09 : 36 : 12 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2016 / 04 / 26 ( Tue )
4月23日(土)苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」開催しました。

BLOG0898.jpg
BLOG0897.jpg
新一年生も初参加。こんなかわいい時代あったかしら♡

今月はジャンプ系のあそび
ゴムとびから大繩までひたすら飛び跳ねた「あそびの教室」でした(^∇^)

跳んで!
BLOG0892.jpg
跳んで!
BLOG0895.jpg
跳びまくれ!
BLOG0894.jpg


ゴムとびあそび「いろはにほへと」「チャレンジゴムとび」
大繩あそび「くまさん」「ゆうびんやさん」メドレーで(^∇^)
書くのは簡単ですが・・・実際これをメドレーでやるって相当な体力です💦
私たちは足かくかくです。子どもの体力はすごい、ストップかけなければお昼挟んでも遊べる雰囲気でした(^∇^)


来月は5月7日13時30分からになります。
09 : 10 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にこにこ図書館 4月
2016 / 04 / 22 ( Fri )
4月16日(土)子どもによる子どものための図書館「にこにこ図書館」開館しました(^-^)/

今まで3人の子どもスタッフだったのですが,今月から学区の絵本作家のみーなみーなさんの娘さん絵本大好きっ子ちゃんもスタッフとして参加!
子どもスタッフが4人になったので子ども館長のつぐさん仕事内容を少し変更しなくてはと検討・・・・。だた「いいよいいよ!」とスタッフを増やす楽観的な子ではないんです(;´・ω・)本当にすごい館長。
人が多くなって全員が読み聞かせをしても来てくれた子はあきちゃうんじゃないか。
大人数のスタッフがうろうろしていては絵本が選びにくいんじゃないかって・・・・遊びでここまで私考えません💦脱帽

そしてつぐ館長が考えたのは4人中二人が図書館整理や貸し出し
niko7.jpg
事務仕事が板についているスタッフ
niko8.jpg
整理大好きスタッフ

そしてあとの二人が絵本読み聞かせ
niko9.jpg

nikoniko1.jpg
初読み聞かせデビュー!
ちょっと緊張ぎみかな?

二人の選んだ本はこちら
niko3.jpg

niko2.jpg

本当にあっぱれな運営ですよつぐ館長!

あれあれ?
お姉ちゃんたちが休憩中に・・・・
私もスタッフやってみたかったの♡
貸し出しカードに落書き💦
私たちからみたら落書きだけでれど彼女にとってはお仕事お仕事(゚∀゚)
niko4.jpg


気持ちのいい日だったので,にこにこ図書館の後はみんなで広場へゴー!
niko6.jpg
niko5.jpg
絵本大好き外遊びも大好きなにこにこスタッフさん,また来月よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ
22 : 03 : 03 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
28年度てんこてんこスタート!
2016 / 04 / 19 ( Tue )
4月18日(月)0,1才むけ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました

今わらべうたが子育てや保育の中で見直され,様々な園でも導入されてきたり,育児の本にもなっていたりします。
わらべうたは教育的メリットが沢山あるといわれています。
わらべうたで遊ぶことは言語の発達,音楽リズムの体得,身体表現にもつながります。

てんこてんこではお子さんとふれあい,遊ぶわらべうたを伝えることと同じくらい大切にしていることは,同じ地域に住むお母さんたちの交流です。なので苗代学区と限定させて頂いています。一人でお母さんが頑張らないでいい子育て,地域での子育てができればと思っています。みんなで遊んだあとはまったりおやつを食べながらのおしゃべりの時間も大切にしています。


BLOG0844.jpg

BLOG0843.jpg
肌ざわりの優しいシホォン布を使って
「ツクシハツンツン」
ツクシハツンツンデルモンダ
ワラビハワラッテデルモンダ
キノコハキノシタヘデルモンダ
ショウロハショロットデルモンダ
「たんぽぽ」
たんぽぽたんぽぽ
むこうやまへとんでけ

BLOG0842.jpg
今回たくさんのお友だちが遊びにきてくれました♡
4月が誕生日のお友だちをお祝いしようと思ったのに・・・・・
うっかり忘れてしまいごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。
ななちゃん・ゆりちゃんおめでとう!ごめんね~
お誕生日おめでとうございます(#^.^#)

BLOG0841.jpg
「ひらいたひらいた」
ひいらいたひいらいた
なんのはながひいらいた
れんげのはながひいらいた
ひいらいたとおもったらいつのまにか
つぼーんだ
足をのばして座った状態でのおしり歩きは骨盤のゆがみを直すのにも効くといわれています(゚∀゚)
お母さんたちも遊びながらエクササイズ!


BLOG0839.jpg
「よもぎしょうぶの」
よもぎしょうぶのしりたたき

五月の節句に菖蒲でお尻をたたき合うときの唄です。
菖蒲には邪気をはらい人間の身体を正す力があると信じられており,よもぎは毒気を除くといわれています。

自称思春期なんでの息子・・・最近の素行不良は邪気ですか?菖蒲でぺしぺし叩かなくては💦

BLOG0838.jpg
「こいのたきのぼり」
こいのたきのぼり
なんとゆて
のぼるか
みんなでこいになって、ママのすねの上でスーイスイ(^∇^)


子どもにもどろうのコーナー
お母さんたちでわらべうたであそぶコーナー
BLOG0834.jpg

「あんたがたどこさ」で紙風船ポンポン
「あんたがたどこさ」の歌詞の「さ」でお隣にパス!
上手にまわってきたられべるアップ!
パスをするときにお隣のママさんの名前を呼びます。
体と頭がバラバラだと難しいです💦一気に難易度があがります。
これで遊ぶと毎回ママさんたちはママバレーのように真剣!
赤ちゃんたちも飛び交う紙風船とママたちの笑い声で楽しそうに目でおっていました(゚∀゚)


BLOG0833.jpg
今月のおやつはバナナケーキ

みんなでお茶をしながら楽しくお話をしました(*’U`*)

今日も楽しく,子どもがもう小学校高学年のスタッフ一同おおいに癒されました・・・・・あのころにはもう戻らないのね(;_;)

さよならあんころもちまたきなこ
来月は5月16日(月)になります







13 : 24 : 55 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
28年度このゆびとまれスタート!
2016 / 04 / 12 ( Tue )
4月11日2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

また新たなメンバーで,3月まで2才在校生だった子が今日から遊びをリードするメンバーになります。

このゆび体操からスタート!
BLOG0817.jpg
春ですね・・・
つくしがひょこ
BLOG0818.jpg
BLOG0816.jpg
膝載せあそびでつくぼんじょ

たんぽぽの綿毛が青空を舞います
たんぽぽたんぽぽ
むこうやまへとんでけ
BLOG0814.jpg


いもむしごろごろ
ひょうたんぽっくりこ

野原をいもむしさんになって
ハイハイかけっこ
BLOG0813.jpg
ハイハイあそびは,腕力(支持力)の発達や首・体幹・眼や手足が、一体となって働く「運動協調動作」の発達にとても有効だといわれています。すべての運動発達はもちろん、現代の子どもたちで問題になっている転んだ際に手をつけなくておおけがをするということを防ぐことが期待できます。さらに、ハイハイによって、手足からの十分な運動刺激と感覚入力が脳の発達を促すことも、神経学的には指摘されます。
BLOG0811.jpg
ハイハイゾーンが狭くなるとこれまた集中力もいるし,空間の把握も必要。結構難しですがみんなハイハイからまだブランクがないのでお手のものo(^▽^)o


本日のつくり遊びは「ちょうちょう」
お花紙を屏風折りにして中心にカラーモールをつけるだけ。そしてストローにつければできあがり。
BLOG0810.jpg

おやつタイムには今年度3才になる子がお手伝いをするお当番があります。
今までお兄ちゃん,お姉ちゃんしかできなかった憧れのエプロン・・・・♡
今日は26年度卒業生の先輩お姉ちゃんが園がお休みだったので遊びにきてくれました。先輩を筆頭に!
BLOG0807.jpg
おやつが終わったらそのまままったり絵本タイム♡
BLOG0806.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ。

まだ新しいお友だち募集中です(^-^)/
ママ友活の場でもあります。是非参加してみてください(^∇^)
次回は5月9日(月)です。



13 : 02 : 45 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ遊びの会
2016 / 04 / 06 ( Wed )
(゚∀゚)4月8日(水)気持ちのいい季節!外遊び満喫しよう「はっらっぱ遊びの会」開催しました🌸
お天気もいいので大人数の小学生が集まりました(^∇^)

外遊びを満喫できないこのご時世,ボール使ってもいい,禁止事項も少ない場所で思いっきり遊ぼう!一番遊びを求めている小学生たちよ集まれ!
BLOG0788.jpg
我が学区の公園は小学生ボール禁止(*`ω´*)
でもこの河川敷では野球あそびもがんがんします!
小学生男子からボールを取り上げたら何が残るのでしょう・・・・ってくらい小学生男子にはドッチボール,野球,サッカーは欠かせない遊びです。バスケットのドリブルの音がうるさいと昨年お隣の区の公園のバスケットゴールが取り外されました。これを騒音と思うのか,クレームがあったらそく取り外す市・・・どうなの?と憤るばかりです。
ドラえもんのかみなりさんは今は神な気がします。。。

憤ってばかりじゃつまらないです。やれる環境でやれることを楽しんじゃいましょう!

BLOG0787.jpg
夜勤明けのお父さんも眠気を忘れて子どもたちと一緒に遊んでくれています!
眠気あるかも・・・子どもたちのためにありがとう
W(`0`)W

BLOG0784.jpg
河川敷といったら土手すべりでしょ(^∇^)
BLOG0785.jpg
スノボ?
スノーボードやったことなくたって,遊びの中でなんでもやっちゃえばきっと本物もできる!・・・はず
ゲームやってるより生き生きしてます!かっこいいW(`0`)W

BLOG0780.jpg
みんなと一緒ってだけが遊びじゃありません!
気持ちのいいお天気の日に外で思いっきり自分の好きな事をする(*’U`*)それって最高♡
BLOG0781.jpg


BLOG0782.jpg
小さいお友だちが集まってくれたら,青空絵本の読み聞かせ。
学区の絵本作家さんが読み聞かせをしてくれました♡


外遊びだけが遊びではないけれど,ちょこっとでもおひさまの下で体を動かすって気持ちがいいものです。
好きな遊びを思いっきりする。それだけど子どもの心は満たされます。
心が豊かになる遊びをたぐはこれからも応援したいと思います(゚∀゚)

またはっらっぱ遊びの会開催します!



21 : 40 : 04 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |