てんこてんこ1月
2016 / 01 / 26 ( Tue )
1月25日(月)雪がうっすら積もっています。そんな中たぐ0,1才むけわらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました~。寒く足元も悪い中みなさんありがとうございました。今日もかわいい子たちとほっこりまったり遊びました~(^-^)/

外は寒いけれど,ここはぽかぽか(*’U`*)
かわいい子たち癒しのオーラ全開です(´∀`*)
そんな子たちに囲まれ私たちスタッフもほっこりBLOG0356.jpg



BLOG0358.jpg

今月は今年初のてんこてんこということで「さるどし」のさるがでてくるわらべうたから始まりました(^-^)/

🎵さるのけつはまかまか
ごんぼやぇで ぶっつけろ

わらべうたの中でも「はやし唄」というわれるものです。

岩手県遠野のわらべうたを伝承している阿部ヤエさんの「わらべうたで子育て」という本では,

してはいけないことをして叱られたときや,失敗したり,泣きやまないで駄々をこねているときに,子どもが大人に「はやされる」ことからはじまりました。

このうたは小さい子が顔を真っ赤にして泣いているときに「さるのけつはまっかまか」と大人がはやします。泣いている顔がサルのお尻のように真っ赤だとはやされると,子どもは恥ずかしいと感じます。
泣くのをやめなさいと命令されたら,反発してもっと泣きたくなるけれど,恥ずかしいと感じると「もうやるまい」と気持ちが動いていくもの。
大人は,はやしたあとは構わないで知らん顔をしてほっておきます。
はじめ子どもは意味がわからなくても,何かはやされているのかはわかります。

子育ての中で子どもを叱るというのは,一番むずかしいことですよね。「わらべうた」の教えでは,こんなはやし唄で善悪を伝えていきます。
赤ちゃんや幼い子にだた怖がらせるだけの叱り方よりも,いけないことなのか感じさせるにはそれが恥ずかしいことだと感じさせることだとあります。

確かに。
自分自身が恥ずかしいと思うことが一番効果ありかもしれません。
叱るというより,そんなことをしたら恥ずかしいんだよと思わせることが大切かもしれません。


🎵まめが いっこ はーねた
まめが にこ はーねた
まめが さんこ はーねた
まめが はーねた
まめが はーねた
まめがいーれた! ぽん!
BLOG0352.jpg
節分も近いということでおまめのうた
本物の大豆をおみせし遊びましたが
小さなお手玉を豆にみたてて遊ぶとなお楽しい
みんな最後のまーめがはーねたでお手玉を飛ばしまくってテンションマックスですW(`0`)W
これはほんと子どもは大好きですね。
BLOG0354.jpg

🎵おにさの るすに
まめいって がーらがら
音のなるおもちゃでガーラガラとうたってあそびます
BLOG0351.jpg


🎵もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さんたちに子どもに戻ってもらって,みんなであそびます。
今月は「おてぶしてぶし」
BLOG0350.jpg
どんぐりをうたにあわせて見えないようにお隣へ渡し,だれがもっているか当てるあそび
遊びなんだけれどやってることは犯人探しのよう💦みなさん探偵のように推理(゚д゚)
「あの顔が怪しい」失礼(;д;)
「消去法で考えていく」など真剣!

今回初めて参加の方もチーム戦なので話あえたり,名前を憶えてくれたりしたらと思いこの遊びに(゚∀゚)
成功でしたか?
多分成功(=∀=)

🎵今日のおやつ
ブリオッシュ
BLOG0349.jpg
ドライフルーツを多くいれた自然な優しい甘さ(*´~`*)


今回は体調不良で休まれた親子さんが多かったです。急な寒さでみなさん体調崩される方が多いですよね。
お大事にしてください。また元気になったらみんなでまったりした時間を過ごしにきてくださいね。

来月は15日(月)になります。

今日も楽しかった(#^.^#)
さよならあんころもちまたきなこ
22 : 00 : 26 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール1月
2016 / 01 / 24 ( Sun )
1月23日(土)極寒・・・。大寒波という週末。寒い中少人数でしたが苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」行いました!

本日は「新聞あそび」(^-^)/
BLOG0333.jpg

2チームで新聞を使ったゲーム4本勝負(゚∀゚)
APさんたち総参加で大人も子どもも一緒に楽しみました(^∇^)

最初の勝負は
🎵バランスリレー
BLOG0329.jpg
丸めた新聞を手のひらにのせて走るリレー
バランスがかなり必要です。
BLOG0328.jpg
APさんたちも真剣勝負!早く走ろうとすると新聞が落ちてしまいます(*≧∪≦)がんばれがんばれ~

🎵文字さがし
BLOG0326.jpg
お題を出し,その文字をひらがな,カタカナのみでさがしだします。
例えば「なえしろしょうがっこう」とお題を出したら,1文字づつ一枚の新聞から見つけ出します。
APさんたちもメガネを取り出しまたまた真剣勝負!

🎵とんとんぱっで回ります
BLOG0323.jpg
勝負は一時中断で,みんなでチャレンジ系
輪になって一人一人丸めた新聞を自分の前に立てて手で押さえます
「とんとんぱっ」の掛け声で「ぱっ」の時に体だけ時計回りに移動して隣の人の新聞棒をつかみます。
だれも棒を落とさず,もとの自分の位置まで戻れれば成功!
誰かが倒す・・・・
成功する前に大人の腰が~○| ̄|_
中腰をずっとできる平均年齢ではないのであしからず(T_T)
難易度を上げたかったら速度をあげていきます。

🎵陣地じゃんけん
BLOG0325.jpg
新聞をひろげた状態で代表の人とじゃんけんをします。
負けたら一回折りたたみます。あいこと勝ちはそのまま。
自分の新聞陣地から地面に落ちたら負けです。
↑APのMさんずーっと勝ち続けて余裕,代表じゃんけんの私は自信喪失💦Mさん強すぎ!
BLOG0324.jpg
勝っても待っている間がつらいんです💦巻いて巻いて~

🎵新聞タワー
1チーム朝刊一冊で5分作戦会議,10分時間制限でとにかく高いタワーを作った方が勝ち。
セロハンテープを使いますが最初はセロハンテープは何枚でも使っていいというルール。
BLOG0322.jpg
作戦会議の時点から白熱!
元教員のAPさんがた頭使うの大得意!
どんどんアイデアが出てきて子どもたちも圧倒されっぱなし(°_°)
勝負事大好きですみなさん💦

BLOG0321.jpg
こちらのチームは土台を大きな円柱にしてその中に細うまるめた新聞をたてていく作戦
さあどうなるかな・・・・
BLOG0318.jpg
高いは高いんだけどね・・・・支えが弱いからね~残念!

こちらのチームは
BLOG0319.jpg
何本もの丸めた新聞を下を広くし立てていく作戦のよう
BLOG0317.jpg
勝利!
2メートル30cmありました(^∇^)

こつをつかんだらセロテープを10枚と決めたり,制限時間を短くしたり,難易度を上げて楽しめます。

あー今日も大人も子どもも笑った笑ったとくに大人が笑った(^∇^)
大人になると日ごろ遊んで大声で笑うなんてほとんどないことだから,とってもストレス解消になります(^∇^)

来月もまたみんなで遊びましょう!
次回は2月27日(土)10時からです
17 : 14 : 06 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ1月
2016 / 01 / 18 ( Mon )
本日2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

今年初のこのゆびとまれは東京は雪,名古屋は久ぶりに雨という・・・・
足場の悪い中みなさんありがとうございました(^∇^)

てあそび
ぺったらぺったんもちつけもちつけ
ぺったらぺったんもちつけもちつけ
もちつけた
はい神棚へ

今年もみんなが元気でありますように~

お手玉をおもちにみたてて遊びます。
BLOG0286.jpg

なべなべそこぬけ
なべなべそこぬけ
そこがぬけたらかえりましょ

子ども同士や背丈が同じくらいなら手でくるっとまわれますが
お母さんと子どもが遊んだり背丈が違うときはひもを使うとくっるとまわりやすいです
BLOG0285.jpg
肩まわりの柔軟性を高まります。

BLOG0284.jpg
あらあらからまちゃった💦

今度は一本の縄で両端をそれぞれもち片足づつまたいで,そのまま背中から上に手をあげます。
なわとびのように,何度もくりかえしてあそんでなわとびの前段階の練習になります。


BLOG0283.jpg
なわを落としてキャッチできるかな?
反射的に手を動かしてなわをつかみます。
集中力,敏捷性を高めます。

紐一本でまだまだ遊べるあそびがあるので,お家でもお子さんとアイデアだしながら遊んでみてください(^∇^)

こうさくあそび
今日は牛乳パックこまを作りました(^∇^)

BLOG0288.jpg
子育てチューリップ隊の吉田さんから伝授して頂いたとっても簡単につくれるこま!

牛乳パックの底にストローをはるだけ!
BLOG0282.jpg
シールで子どもたちがデコしたらできあがり~

BLOG0281.jpg
けっこうまわります!

仲間あそび
「だるまさんがころんだ」
BLOG0280.jpg
3才になるとぴたっと止まることもできるようになるんですね。
みんな上手でなかなか勝てません。

おやつタイム
BLOG0276.jpg
豆乳カステイラ

今まで私の母たぐ専属おやつばあばぱぱんとして一人でずっとおやつを提供していたのですが・・・
わたくし弟子入りし,今月2年間で初おやつを提供させて頂きました~(*’U`*)
ここに提供するまで何度このカステイラを家で作ったことか・・・
最初は娘も喜んで食べていましたがあまりにもそればかりだと嬉しい顔も3度までって感じで
スタッフのアコさんやまちさんもその被害者の一人で💦
どうもありがとうございました。
デビュー戦はまずまずってことで(^∇^)

今月のおはなし
BLOG0277.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ(^∇^)

次回は2月8日(月)です
15 : 52 : 09 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1月はらっぱ野球
2016 / 01 / 15 ( Fri )
1月のはらっぱ野球は31日日曜日になりました。

時間は10時~12時頃まで

場所は矢田川河川敷小原橋西側あたり


BLOG0071.jpg


野球をしないおともだちも歓迎!
みんなではらっぱで自由にあそぼう!
BLOG0239.jpg

BLOG0072.jpg
苗代学区は小学生がボールを使っていい公園が1つもありません(T_T)
ここで思いっきりボールで遊んでくださーい
09 : 31 : 58 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お正月あそびの会2016
2016 / 01 / 07 ( Thu )
ヽ(´∀`)ノ明けましておめでとうございます
今年も大人も子どももみんなで楽しんでいこうと思います。
よろしくお願いしま♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

1月6日(水)小学生は冬休み最後の日。
矢田川河川敷にてたぐ冬の特別企画「お正月あそびの会」行いました!

今年は暖かくなんだか気持ちが悪いですが,外あそびをするには最高です!
上着を脱いでTシャツになっている子も💦
気候がよかったのか今年はたくさんの子どもや親子が参加でにぎわいました(^∇^)

今年は3つのブースを用意(^-^)/
ブースってかっこつけすぎなんですが,ただ公園のテーブルにそれぞれコーナーをもうけただけ・・・

🎵たこ作りコーナー
BLOG0246.jpg
BLOG0242.jpg
BLOG0247.jpg
聞いたのに忘れてしまいました・・・
色々な種類のカブトムシたち(#^.^#)
マニアック男子炸裂💦
BLOG0243.jpg
たこにイカ・・・小3男子炸裂💦
BLOG0244.jpg

🎵書初めコーナー
Tagが誇るスタッフの1人美人書道家(〃▽〃)指導による,青空書道(^∇^)
BLOG0240.jpg
親子でみなさん楽しんでいました(^∇^)
BLOG0236.jpg
初書道!
こんなに上手にできましたヽ(´∀`)ノ
才能あり!

🎵お汁粉コーナー
BLOG0245.jpg

BLOG0237.jpg
火気厳禁の河川敷ですが,お正月らしい冬らしいものを食べたくて・・・・
味付けの缶の小豆を温めて,保温お弁当箱に入れ,アツアツのお湯もポットで用意し,小豆を紙コップに分けてスライスもちを入れアツアツのお湯を少し入れれば出来上がりヽ(´∀`)ノ
火気なしで大成功W(`0`)W
小豆4缶完食~(^∇^)美味しかったです🎵
他にもお歳暮で頂いたり家にあっても使いきれないインスタントのコーヒー,ココアなど暖かい飲み物をみんなで持ちよって暖かい飲み物も頂きました。
暖かい日だったので子どもたちには「冷たいお茶ないの?」って感じでした,私もカーッと炭酸飲みたかったほど💦

BLOG0239.jpg
何もない河川敷ですが,鬼ごっこやったり,リレーをしたり,野球あそびをしたり,草花でおままごとしたりと小学生たちは自分たちでどんどんあそびを楽しんでいました(^∇^)特に男子は私たち大人が用意したものには興味なし(T_T)それより子どもだけでかけまわっている方がいいみたい(゚∀゚)それでいいかも
これからも自由に気の向くままに自分たちの好きな遊びを思いっきりできる環境,時間が子どもたちにあることを願います。Tagもそのお手伝いが少しでもできればと今年も自分たちも楽しみながらやっていきたいと思います(^∇^)

今回の会も色々協力してくれ,一緒に楽しんでくれたお母さんお父さん方ありがとうございました(*’U`*)
09 : 43 : 23 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |