にここにこ図書館12月
2015 / 12 / 29 ( Tue )
12月24日(木)子どもたちによる子どもたちのための図書館「にこにこ図書館」開催しました。

BLOG0190.jpg
BLOG0189.jpg
BLOG0188.jpg
BLOG0185.jpg

BLOG0184.jpg
BLOG0183.jpg
本日はクリスマスイブということで(^-^)/
子どもスタッフさんたちの読み聞かせはクリスマスの絵本
子どもたちが一番ワクワクドキドキの日ですね(*’U`*)

そしてハンドベルの演奏も(´∀`*)
「ジングルベル」
ハンドベルでいっきにまたクリスマスムードです(*´v`)
BLOG0187.jpg
きてくれた子たちも一緒に演奏♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
BLOG0186.jpg

来てくれお友だちのお母さんからクリスマスプレゼント!
手作りのあめがおいしいクッキーW(`0`)W
みんなで美味しく頂きました!
BLOG0181.jpg

今年1年にこにこ図書館ご利用ありがとうございました。
絵本と小さい子が好きな小学生女子で始めた図書館。
みなさんのおかげで楽しんでできています(*´v`)
来年はもっと宣伝部門がんばって・・・・たぶんまたかわらずかな
みんながにこにこできる図書館をめざしまーすヽ(´∀`)ノ
11 : 27 : 19 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ12月
2015 / 12 / 23 ( Wed )
12月21日(月)0,1才むけ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/
BLOG0165.jpg
わらべうたとクリスマス・・・・
クリスマスのうたはわらべうたにはありませんが
気分だけでもクリスマスということで
また和室に・・・・💦
楽しんでもらえたらうれしいなと(*^_^*)

今月のあそび

BLOG0164.jpg

🎵ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
もちつけた
はい神棚へ(お手玉を頭にのせる)
今年もおこめがいっぱいとれますようにお願いします(頭にのせたお手玉を落とし両手でキャッチ)
はい戸棚へ(お手玉を肩にのせる)
となりのねずみがひいてった(「た」でお手玉を手のひらに戻す)
はいお隣へ,となりのひとにおすそわけ(となりの人にわたします)
BLOG0163.jpg

🎵だいこん一本こうてきて
手足をしばってしおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからちょんぎって
おいしいとこから食べちゃうぞ~
でこちょこちょこっちょ~とくすぐります。
BLOG0162.jpg
子どもをゴロンと寝かせてだいこんにみたててうたいます
今月は新しいお友が3組入り平均年齢がぐっと下がりました,6か月の子も二人きてくれていて,見ているだけで癒されるんですが,このだいこん一本のうたではみんなケラケラケラと笑って大喜び(^∇^)
その声を聞いていると自分のドロドロした部分が浄化されていくようで💦
ほんとありがたやありがたやという気持ちに(*’U`*)
赤ちゃんの力はすごいですね、
自分の子の時は必死で気づかなかったな~。
みなさんのお子さんはすごいんですよ!そんな子を毎日必死で育てているお母さんたちはもっとすごいですよ!

🎵ねずみねずみどこいきゃ
わがすへちゅっちゅくちゅ
ねずみねずみどこいきゃ
わがすへとびこんだ

BLOG0161.jpg
ねずみのお手玉をつかってあそびました
お手玉がなくてもお母さんの手で
とびこんだで子どもの体や服の中にちょんとかくれます

🎵かくかくかくれんぼ
ちゃわんにおたふく
すっぺらぽん!

さっきのかくれたねずみをさがしながらうたいます
すぺっらぽん!でみーつけた(゚∀゚)

🎵もどろう子どもにもどろうのコーナー
お母さんたちが子どもにもどってあそぶコーナー
今回は「ハンドベル」であそびました(^∇^)
BLOG0160.jpg
クリスマスということで
「もろびとこぞりて」

音ごとに色の違うハンドベルをお母さんたち一人一人もってもらってみんなで合奏そました(^∇^)
BLOG0158.jpg
自分の音になるとドキドキするけれどこれは楽しい楽しい!
もっと違う曲もチャレンジしたくなります(^∇^)
またやりましょうね!

BLOG0154.jpg
あこさんがハンドベルを使ってこのわらべうたはなんでしょうか?とクイズ
「たこたこあがれ」だったのですがこのそとらの2本でできるんです。

わらべうたは基本は半音のない多くて5音階でできています。
これは調子がはずれない音階です。
未発達な子供の耳や声帯には、この音階がとても心地よく響くといわれています。

そしてうたっている方も難しくなくリズムも一定なので自然に優しく歌え,表情も優しくなっていきます。
それを聞いている子どもたちも同じように優しい表情になっていきます。

🎵子守唄のコーナー
今回は子守唄代わりにうたうしゅったりとしたうた
とんとんとん
とんとんとん
ななくさなぁ
ななくさなぁ
どうどのからすと
しょうやどんのからすが
なかんうち
とんとんとん
ことんととん
ことんととん

🎵今月のおやつ
BLOG0166.jpg
わぁお(^∇^)
たぐ専属パン屋さんばあばぱぱんさん,クリスマスということで気合い入ってます(^∇^)
みんなでクリスマスや年末休みの話をしながら美味しく頂きました~。

🎵クリスマスプレゼント
BLOG0155.jpg
たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちくの会」のみなさんが作って下さった「ねずみのお手玉」
あー私が作ったのすぐほつれてみなさんのお宅でご迷惑おかけしませんように~(;д;)


今年も楽しくゆったりほっこり「わらべうた」を通してみなさんと楽しく過ごさせていただきました。
また来年もよろしくお願いします。

1月は25日(月)です
09 : 26 : 23 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第3回大人塾
2015 / 12 / 20 ( Sun )
12月20日(日),私たちTagも参加させて頂いている社会福祉協議会第三次地域福祉活動計画子育てチームによる,子どもの未来を考える大人塾の第3回目が開催されました
今回は
BLOG0129.jpg
保護者のための体験スマホ教室

BLOG0131.jpg
愛知県の取り組みの「保護者向けスマホ安心利用普及事業」で委託されたゆかりエキスパート株式会社の方がきて下さりました。

BLOG0130.jpg
受講者一人一人にスマホが配られ,自分たちも操作しながら体験していくという内容もありました。


ゲームを持たせる持たせないの世代からスマホを持たせるか持たせないの世代にうつりかわろうとしている方から,もうすでに子どもがもっているけれど,子どもたちが犯罪被害などの巻き込まれないように知識を得たいという方々,私のようにガラケーで,自分自身がよく知っときたいという人。そんな人私くらいだったかな・・・・💦
このご時世子どもがスマホをもつのは時間の問題。持たせる持たせないに関わらず,知識がなければ話になりません・・・・。
ただ「ダメっていたらだめ!」という年齢ではなくなってきますからね~(;д;)


いじめ,プライバシーの侵害,ゲームアプリの課金,コミュニティサイトでの犯罪などなどスマホに潜む危険やトラブルに巻き込まれないまず第一は「フィルタリングの利用」これは保護者の責任ということ。

フィルタリングは子どもにとって不適切だと思う情報に閲覧制限をかけるもの。

これをすることで,有害サイトの閲覧制限,Wi-Fiによるインターネットのフィルタリング,利用時間の制限,掲示板への書き込み制限,ネットショッピングでの購入ブロック,親による利用状況確認などができます。


ですが25年度フィルタリングがかかっていない未成年は94.5%とのこと。
この理由として考えられるのは,親のスマホを子どもにそのままの契約でおさがり的に使っている子がおおいとのこと。


そして親の目や子どもたのコミュニケーション,話し合いもフィルタリングであることを忘れないでください!と
子どもたちは人生経験すくなく未熟な部分が多いのに,周りの環境は目まぐるしく進化しインターネットなどで情報だけはどれだけでも得られます。これえは危ない,よくないことと思えるのはやはり経験で,大人がその経験をいかして子どもに伝えていかなければならないことは多いようです。

やはり家庭でのルール作りが大切なようです。


ラインだとかツイッターだとか無縁の生活をしている私ですが・・・・

なんでもいい面があれば悪い面もありますよね,両方を理解することが大切だなと感じました。

今日のスマホの実践でも指が乾燥して画面かわらなかったり💦
じーっと操作していると肩はつかれるし・・・・
私はとりあえずまだガラケーでいいかな~(。-_-。)
頑丈でいいですよ~。
かえるならシンプルスマホだな(;д;)と
15 : 18 : 16 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール12月
2015 / 12 / 19 ( Sat )
本日12月19日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐあそびの教室」開催しました。
もうすぐ冬休み,お正月ということで,家族でできるトランプゲームと,冬休み退屈だなって時に一人でも遊べるゴムとびを伝えました(^-^)/

まずリズムゴムあそびから
これは公園だったら遊具にまきつけたり,家だったら椅子の脚にかければ一人でも遊べます(^∇^)

BLOG0116.jpg
🎵キャンロップ
キャーンキャーンキャンロップ
カステラキャンディーキャンロップ
キャーンキャーンキャンロップ
グリコのアイスキャンディー

歌詞は地域や年代によって違うみたいです(^∇^)

歌詞に合わせて
スタート位置はゴムの右横に両足をそろえて。
右足だけをゴムの間2ステップ。
右足だけをゴムの外側(向こう側)2ステップ
戻ってまた右足だけゴムの間2ステップ
スタート位置で両足揃えの2ステップ
その繰り返しで,最後はスタート位置1ステップ後,右つま先を左足の後ろトンとしてポーズ


🎵入って出て
入って出て
入って踏んで
入って出て
にゃんこのぱっ(ゴムをねじりながら反対向きになって,ぱっでジャンプ)
出て(ゴムの外にでて)
ひっかけて(足の甲にゴムをのせ,もう一本のゴムをとびこえる)
123の(ゴムを押しながら3歩下がる)
ピョン
BLOG0128.jpg


BLOG0115.jpg
BLOG0110.jpg
これがにゃんこ
ぱっでゴムをふりほどくようにジャンプしてゴムの中に入る

あっ!元校長先生もがんばってます(#^.^#)

普通にできるようになったらレベルアップ!
ゴムの幅を広くするバージョン。
ゴムを膝くらいの高さにするバージョン。
ゴムを片足だけにかける狭いバージョン。
こんな感じで難易度を上げて楽しめます。
BLOG0113.jpg
これは細い!
つま先立ちにしたりバランスを要します(゚∀゚)

これはリズムあそびでもチャレンジ系なので女の子だけではなく男の子たちも燃えますW(`0`)W

チャレンジゴムとび!
地面からはじまり手を上にまっすぐに上げる高さ(てんじょう)まで順に一人一人で飛んでいくチャレンジ系!
ルールの詳細はblogカテゴリー「あそび紹介(ゴムとび系)」に詳しく載せています。

一番難易度の高いてんじょうは側転でもオッケー
遊びの教室皆勤賞,たぐもたまに出向く広場で放課後ゴムあそびを一緒にしていた女の子は,この通り!あそびの達人になっています。すごーい。
がやがや騒がしかった男子もこれをみたらシーン。すっげ~((((;゚Д゚)))))))
BLOG0108.jpg
五郎丸ポーズどこでもやっぱり流行ってます💦
男子は飛ぶ前ルーティーン
それほど飛べてないよ~男子~💦
BLOG0109.jpg



そして最後はトランプゲームの「人狼」
BLOG0107.jpg
この写真だけみると・・・・トランプあそびじゃないですね💦
あやしい・・・・何かの儀式?

これもルールの1つなんです(゚∀゚)

人狼のルールはblogカテゴリー「あそび紹介(おうちあそび系)」にのせてあります。

人狼は心理ゲームなので小学生低学年より高学年くらいからのほうがより楽しめるかもしれません。


「たぐあそびの教室」で伝えたあそびを冬休み思い出して,家族やお友だちと楽しいお休みをお過ごしください!
1月は23日(土)10時からです!
13 : 21 : 18 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ クリスマス企画!
2015 / 12 / 15 ( Tue )
12月14日(月)たぐ2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。
12月ということで今回は「クリスマス特別企画」ヽ(´∀`)ノ

BLOG0085.jpg
バルーン工作(^∇^)

教えて下さる先生は,守山区社旗福祉協議会の子育てチームでご一緒させてもらっている,こうじょう先生(^∇^)
児童民生委員やバルーンを通して小学校や子ども会,幼児教室など色々なことに携わっている素敵な方です(*’U`*)
BLOG0090.jpg
大学生のお子さんがいるようにはみえない若々しさ!小さい子どもたに関わっているとやはりパワーをもらえるんでしょうか。私もみんなからもらっちゃお~(*´v`)

BLOG0091.jpg
こうじょうさんが風船をさわりだすと子どもたちがわいわい集まってきます(^∇^)
こうじょうさんの手つきにみんな興味深々(*´v`)


そして今回はみんなで創作風船体験!
お母さん一人一人に空気入れと風船が渡されました。
BLOG0089.jpg
説明を聞く姿は親子とも真剣!
12個の風船を二つづつに結んでそれをまた四つにしてどんどん組み合わせていくと~


BLOG0088.jpg
なんてことでしょ~(((o(*゚▽゚*)o)))
これは普通の風船よりも円形に近いのでラリーがとても続くとのこと。
小さいお子さんでも風船ラリーが楽しめます(*´∀`人 ♪

風船がいっぱいだと大人も子どももテンションたかくなりますね~o(^▽^)o

おやつは,たぐ専属ぱん屋さん「ばあばぱぱんさん」のみんな大好きメロンパン。
自分もみなさんとおしゃべりしながら楽しくたべていて写真とるの忘れた~💦
二つのことをどんどんできなくなってきている私をお許しください(T_T)

最後はこうじょうさんからみなさんにクリスマス柄のかわいい風船をプレゼント
(((o(*゚▽゚*)o)))
BLOG0086.jpg
こうじょうさんありがとうございました。参加してくれた親子さんもですが私たちスタッフもとても楽しい時間が過ごせました(#^.^#)


今年最後の「このゆびさん」もとっても楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
みなさんよいお年を(#^.^#)

1月は18日(月)です。

あと1月6日(水)は矢田川河川敷で「お正月あそびの会」も開催します\(^o^)/
青空書初め体験や凧作り体験あります。暖かい飲み物やおしるこもチャレンジします!
また詳しくのせまーす。
12 : 30 : 12 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球12月
2015 / 12 / 07 ( Mon )
ヽ(´∀`)ノ12月6日(日)たぐ「はらっぱ野球」開催しました
曇り空でしたが風はなく,そこまで寒くなくそれぞれ楽しく遊べました(*´v`)
BLOG0067.jpg
BLOG0071.jpg

以前からよくはなしていますが,苗代学区にはボールを使える公園は一つもありません(;д;)
キャッチボールや野球あそびなんてもっての他(*`へ´*)という公園ばかり
体力のありあまっている特に高学年男子はもーどうしたらいいのって感じです。
行き場のない体力は心にまでよくない影響を及ぼしていく感じがすごくします。

「発散」最近小学生高学年の親たちの間でこの言葉が飛び交っています💦
子どもたちの行き場のない体力や心にあるもやもやをとにかく発散!
子どもたちが心から笑って,思いっきりやりたい遊びをして,騒いで動いてあそべる場所。
絶対に必要です。


お母さんたちにも必要(笑)💦
BLOG0068.jpg
おりゃ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
「ストレスの分だけ飛ばす(=∀=)」とお父さんたちに笑われながら

BLOG0070.jpg
BLOG0072.jpg
ここぞとばかりボールあそび(#^.^#)

BLOG0069.jpg

はらっぱ野球は野球以外にもとにかく外で自由にあそぶ会です。
野球に興味がない子もふらりとあそびに来てください。
自分たちで楽しいあそびを考えて思いっきり「発散」(笑)しましょ\(^o^)/

お父さんやお母さんもお茶をしながらおしゃべりしたり,先ほどの写真のようにバットでかっとばすのもよし!
お待ちしていまーす(*^_^*)
14 : 13 : 27 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つながる場所
2015 / 12 / 07 ( Mon )
度々blogでも記事にしている小幡緑地冒険遊び場。
そこの代表中村さん。
その中村さんついに駄菓子屋兼室内あそび場(フリースペース)オープンさせました~!
12月5日(土曜日)オープン!
私たちもたぐっ子たちをつれてお祝いをかねてさっそく遊びに行ってきました(^∇^)

名前は「つなしょ」
つながる場所という意味
BLOG0057.jpg
BLOG0055.jpg

BLOG0053.jpg
わたしたちには懐かしい駄菓子屋さんの雰囲気は子どもたちには新鮮(*’U`*)
いつの時代の子どももここはパラダイスでしょ。

BLOG0056.jpg
1階の奥には小学生までの遊び場スペースがあります。


BLOG0050.jpg
二階は中学生からの場所。
ここで勉強するのもよし,恋バナするのもよし(/∀\*)いいないいな~
BLOG0051.jpg
(^∇^)静かに!とかくより効果的かも!
でも大袈裟じゃないとこがなんとも・・・💦


BLOG0054.jpg


今は駄菓子屋をしながら遊び場フリースペースをととのえていくとのこと。
このつながる場所「つなしょ」で地域の子どもたちや高齢の方まで楽しく過ごせる日は近いです。


場所は緑地公園本園近くの不動産屋さんの裏。サークルKの道沿いをもうちょっと北にいったとこ。看板でてます(゚∀゚)


私とまゆちゃんは以前から駄菓子屋やりたいよね~と妄想話でよく盛り上がってたんですが,まゆさーん妄想から現実になるの早すぎっW(`0`)W
素晴らしい行動力に尊敬です(*’U`*)
私たちはまだまだ先のことかもしれないけれど,みんながつながる場所を夢みて頑張っていこっ(゚∀゚)
いい空き家みつけたら教えて下さいね(#^.^#)
よくきょろきょろしながらいい場所を探しています,通報しないでね!と思いながら・・・💦


是非みなさんも「つなしょ」に足を運んでみてください!
話やすくて素敵なスタッフさんたちなので入りやすいですよ(^∇^)
13 : 45 : 11 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |