てんこてんこ11月
2015 / 11 / 30 ( Mon )
本日たぐ0,1才向けわらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/

急に寒くなってきました,風邪をひいてお休みの子も。みなさんお大事にして下さい(*^_^*)

今月のあそび
BLOG0038.jpg

タヌキサン
たぬきさん,たぬきさん
ひをひとつかしとくれ
このやまこえて
このたにおりて
ひはここにびこびこ

BLOG0037.jpg
子どものてをのぼっていって・・・・
あたまを通ってまた反対の手をおりていく
子どもとのスキンシップ

去年はお兄ちゃんときてくれていたママが今は妹ちゃんをつれてあそびにきてくれています。
お兄ちゃんがこのうたが好きだったと,ママがうたをしっかりと覚えてくれていて,一緒にうたってくれていました!
こーゆーの伝える側って一番うれしいんです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
妹ちゃんもお兄ちゃん同様にこのうたが好きなようでにこにこご機嫌でした

膝のせあそびでも~
BLOG0036.jpg

ちょっとアクロバティックでも~
BLOG0035.jpg
逆さになってもこの笑顔!

ユスリャ
ゆすりゃゆすりゃ
かきのきまでゆすりゃ
BLOG0034.jpg
子どもはゆらゆら揺れるのが大好き。
適度のゆれが気持ちを落ち着かせます(*^_^*)

今日はお母さんたちで「かきのき」の歌詞を順番にかえていくあそびをしました
「ももの木」や「びわのき」など自分が思いつかない木の名前をお母さんたちが言ってくれます。
多人数であそぶと木の名前が出尽くしてきてパニックになりそう!またそれもたのしい(* ´ ▽ ` *)

どんぐりのかぞえうた
先月やってみんな楽しそうだったので今月は一人一人にどんぐり,ペットボトルをわたしあそびました
BLOG0032.jpg

BLOG0031.jpg
かぞえうたをうたいながら,どんぐりをペットボトルに入れていきます(゚∀゚)
みんな素晴らしい集中力!

どんぐりのマラカスになったら今日はみんなにプレゼント(#^.^#)

歌詞はてんこてんこ10月の記事にあります。

今日は11月最後の日,寒くなってきてもう冬到来ですね~
落ち葉あそび
BLOG0030.jpg
BLOG0029.jpg
BLOG0027.jpg
うえからしたからおおかぜこい
こいこいこい

もどろうもどろう子どもにもどろう
ひとやまこえて
BLOG0024.jpg
今日はこの○○○の部分をお母さんたちで言って,おなじ言葉をいったお母さんが勝ちというあそび

駆け引き開始です。大人ですからっ|д゚)チラッ

あつあつで洋食でチーズがとろっとしたのがいいな~
「グラタン!」
そんな感じで合わせていくつもりでもみんな違ったこといったり楽しいです(^∇^)

他にも今はデザートの真っ最中という歌詞にかえて,みんなでデザートを言い合ったり。

そしてアコさんの個人的な要望で
BLOG0025.jpg
今好きな芸能人はだれかな?というお題。みんなの趣味がわかります(*゚ェ゚*)

「西島秀俊」が合いました!かっこいいですよね~
あと「綾野剛」とか(/∀\*)

西島さんからドラマ「あすなろ白書」の話を持ち込んだアコさん自滅💦
みなさん若いお母さんたちなので「?」10歳違いますから~(T_T)
私はしっかり見ていましたよ!
そしてアイドルの話へ「光ゲンジ」の話を30ママの口から出たのは嬉しかった~
かぶってるかぶってる(゚∀゚)
調子にのって「少年隊!」
はい,シーンですね(T_T)

イケメン談議はつきません(*ノ∪`*)

たぐ専属パン屋さんばあばぱぱん
BLOG0039.jpg
メロンパン!

ばあばぱぱんさんの十八番です(^∇^)
間違いない!
おいし~🎵

今日もたのしかった🎵
さよならあんころもちまたきなこ(^-^)/

12月は21日(月)です
17 : 05 : 35 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール11月
2015 / 11 / 30 ( Mon )
11月28日(土)苗代小学校トワイライトスクール,「たぐ あそびの教室」開催しました!

本日のあそびは
「宝さがし~しっぽとりバージョン~  」
人数10名以上
①各グループにわかれて,宝をきめて,その場所をB5くらいの紙に書きます。
4.jpg
今日は校庭で遊んだので,校庭にあるもので触れるものを書きました
「スロープのてすり」

②その紙をグループの人数分にちぎって,各自が一片ずづもちます。文字は10文字以下。紙片にはかならず文字の一部が入っていること。
3.jpg


③しっぽとりのように各自ハンカチやハチマキをズボンやスカートのポケットや腰におさめる。

2.jpg


④相手のしっぽをとったら,とった相手のもっていう紙片をもらう。紙片をあつめて宝を探しあてたら勝ち。

1.jpg


※しっぽをとられたら→相手に紙片をわたした後座って100数える。数え終わったら再度しっぽをつけて参加できる
※しっぽをとって,だがいに紙片のやりとりをしているときにはその人たちに対してしっぽをとりにいきのは反則
※紙片を何枚ももっている人がしっぽをとられたときは,自分のグループの紙片をわたすか,相手のグループの紙片を返すかのどちらかを選ぶことができる。

遊びながらこうしたらもっと楽しいかもと遊びながらみんなでルールを追加していきました。

1、紙を組み合わせる作戦会議は30秒で5回のみ

2,しっぽとりの範囲を地面にカキカキ決めておく。広すぎると大変。
意外とすごい運動量なんです!

3.範囲の線を大幅にでると反則で相手チームに紙片をひとつ渡さなければいけない

4.休憩は一人2回で30秒
子どもから休憩の案がでるってことはそれくらいハードなあそび,大人は5回は必要(T_T)
体力つきます!

5.答のお手付きは1回。二回目に間違えたら負け。

今回の遊びは鬼ごっこ件謎ときの要素が含まれているので高学年やもっと大きい子たちまで楽しめる遊びだと思いました。
あとチームの絆が深まる!謎をとく共同作業があるので,初対面との子でもあーだこーだいいながら仲良くなれそうと思いました。
子ども会やクラスでのレクに使えそうですよ(゚∀゚)


子どもたちのリクエストで2回戦もしたのですが、場所を書く字からこだわりだしたり,やぶり方も相手が困惑するように考えたり,新なルールを追加したりとどんどん自分たちで楽しくする力がありました。
最初は受け身から始まる遊びでも,子どもたちはどんどんそこから発想をふくらましていける力があります。
小さなことから,何もないところから自分たちで考えだすその力があればあるほど楽しく強くなっていけるんだろうな~(*’U`*)と思って今日も楽しく終わりました~(^∇^)


来月は12月19日(土)です
冬休み前なので,家族でお正月休みに遊べる遊びを伝えようと思ってます!
17 : 04 : 24 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最後のちくちくの会
2015 / 11 / 19 ( Thu )
ヽ(´∀`)ノ本日たぐ布おもちゃつくりの会「チクチクの会」開催しました

今年最後の会になりました。
今年最後って・・・・1年本当に早いですよね。
忘年会の話などちらほら出てきて,もう年末の気配が迫ってきてなんだがソワソワ( ノД`)


今年1年ちくちくの会に参加して下さったみなさん本当にありがとうございました!
たぐに来てくれる子どもたちも手づくりの暖かい布おもちゃを安心してあそんでいます(#^.^#)
来年もまた楽しく,おしゃべりしながらチクチクしていきましょー(ノ∇≦*)
来年もよろしくおねがいしますヽ(´∀`)ノ

BLOG9995.jpg


今日はねずみのお手玉をつくりました~(*’U`*)
BLOG9994.jpg
15 : 32 : 48 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地公園祭
2015 / 11 / 17 ( Tue )
11月15日(日)小幡緑地公園で「小幡緑地秋まつり」が開催されました(^-^)/

小幡緑地のプレイパーク「冒険遊び場」の代表中村さんから声をかけて頂いてTagも屋台をお手伝いをさせていただくことになりました(=゚ω゚)ノ

小幡緑地まつりは,ウォークラリーやフリマ,工作体験や飲食屋台など,モリゾーやキッコロまできてくれるけっこう大きなお祭りです(*^_^*)

毎年フリマは多いのだけれど,飲食がほとんどないとのことで,冒険遊び場で飲食の屋台をだそー!ということになったとのことで,冒険遊び場ゾーンは「トン汁」「フランクフルト」「玉こんにゃく」「コーヒー」「ラムネ」「駄菓子屋」「ラムネの型ぬき」など飲食の他,小幡北学区の読み聞かせの会の方の「絵本のよみきかせ」,蛍の会の「蛍観察」,弓矢作りの「弓アート」などが集まり楽しみました!

私たちTagは中村さんが用意してくれたラムネの型ぬきの屋台をお手伝いすることに(*^_^*)
BLOG9989.jpg
Tagっ子たちに声をかけ,屋台を一緒にきりもりしました~

「ラムネの型ぬき」って私は今までやったこともなければ,聞いたこともなかったのですが・・・・(。-_-。)

お祭りの屋台で昔出ているとこにはけっこう出ていたらしく「なつかし~(#^.^#)」といってくれる大人の方と私のように「何これ?」というかた半々くらいでした(*^_^*)

BLOG9986.jpg
ペラペラのラムネに絵があり,それを画鋲などでツンツン型をぬくというあそび
このラムネ・・・・美味しくないんです(T_T)
美味しかったらもっと人気がでるのに

BLOG9985.jpg
子どもの頃あそんだことのあるお父さんの方が燃えていました!
お父さん情報ではもっともっと細かい絵柄の型ぬきがあって,成功したら1000円といものだったとのこと((((;゚Д゚)))))))

BLOG9984.jpg
Tag専属パンやさんばあばぱぱんさんも老眼鏡を取り出し挑戦!
大成功で50円キャッシュバック!

地味💦といったら地味な屋台だったのか・・・・
お客さんの入りが・・・・
Tagっ子も「これじゃいかん」と使命感にかられお店のために呼び込みにいってくれました(^∇^)
シャイボーイなのにすごいがんばってくれました!
ラウンドガール?💦
BLOG9983.jpg

駄菓子屋さん(^∇^)
BLOG9987.jpg

弓アート(^∇^)
ここはTagっ子たちも自分たちの屋台をほっぽりだして💦のめり込んでいたくらい楽しんでいたブース!
BLOG9981.jpg
弓を作るところから教えてもらい一緒に作ってくれて,そのできた弓の矢さきに絵の具をつけてみんなで1つの絵をつくるというもの!
BLOG9979.jpg
Tagの法被やまめしぼりを着の身着のままで夢中じゃーん(*`ω´*)
自分たちの屋台ほったらかし~💦
BLOG9978.jpg

お天気が心配でしたがとても楽しいお祭りでした(^∇^)
冒険遊び場の場所以外のフリマも多く出店していて無料の木の名札つくりがあったり,絵本や紙芝居の読み聞かせもあるし,緑地公園自体が広くて自然豊かな公園なのでウォークラリーも気持ちがよさそうなので小さい子がいる家族から年配の方にまで楽しめるお祭りだと思いましたヽ(´∀`)ノ

来年もお声をかけてもらえるなら|д゚)チラッ
Tagっ子たちで屋台を1から考えてまた楽しみたいと思いまーす!
もう来年のことをみんなであれがいいんじゃないか,これがいいんじゃないかと話していましたヽ(´∀`)ノ
お願いしまーす!冒険遊び場さん|д゚)チラッ
13 : 39 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
このゆびとまれ11月
2015 / 11 / 10 ( Tue )
11月9日(月)たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

本日のテーマはズバリ秋!

てあそび
先月のおさらい「やきいもグーチーパー」で遊び

今月のてあそびは「どんぐりころちゃん」(わらべうた)

どんぐりころちゃん
あたまはとんがって
おしりはぺっちゃんこ
どんぐりはしくりしょ

てあそびだけでも楽しいですが,実際のどんぐりを使って,最後に「どーっちだ」で遊びました。

みんなの眼力に完敗(;_;)

秋の動物といったらキツネ💦・・・・ですよね

(わらべうた)
どんどんばしわたれさあわたれ
こんこがでるぞ
さあわたれ

どんどんばし=歩くとドンドンいう橋
こんこ=キツネ

まずはくぐりあそびで楽しみました(^∇^)

BLOG9940.jpg
子どもたちは「つかまえた」と捕まえられるのが大好き。
なのでスタッフさん!がんばって全員捕まえて!W(`0`)W


ロープを橋にみたててわたります(^∇^)
BLOG9939.jpg
このあそびでは,平衡性がとくに身につきます。
縄からはみ出ない事を意識してもらうことで,集中力も身につけることもできます(*^_^*)
この集中した表情!
渡りきったら一気に笑顔で満足した表情にころっと変化します。
自然に子どもからスタッフにハイタッチをしてきてくれたりo(^▽^)oこの表情を見逃さないで褒めちぎってあげたら子どもはどんどん自分に自信がつくんだろうな~と思ってスタッフ一同ほめたおし(=∀=)

BLOG9938.jpg
ちょっと難易度あげてぐねぐね橋に(^∇^)
お姉ちゃんの後を追いかけてがんばる弟君!
姉の背中は大きいですぞ(=∀=)
でもその分弟君はチャレンジャーでなんでも早くできちゃうんですよね。すごい!


今月のつくりあそび
落ち葉のネックレス
BLOG9935.jpg
色画用紙で色々な種類の葉っぱを作り,穴開きパンチで穴をあけます。
その穴に麻ひもを通して結べば素敵な秋のネックレス。

糸通しの動作は難しいけれど,集中力や手指の巧緻性を高めます。

BLOG9933.jpg
2才の子も只今集中中( ^ω^ )

出来上がったら,これまたみんな笑顔でみせにきてくれました(*^_^*)かわいい
なのでみんな一人一人落ち葉のネックレスファッションショー(o‘∀‘o)*:◦♪
今年のトレンドの大振りなネックレスでございま~す
色も秋らしくなっておりま~す
BLOG9934.jpg
BLOG9932.jpg


仲間あそび
「だるまさんがころんだ」
最後のおにごっこは狭い室内だと危険なので,鬼ごっこになる前までのあそびをしました。
BLOG9931.jpg
多人数の子どもたちがじわじわと迫ってくるのはちょっと怖くなるくらい迫力あり💦
みんな理解がはやく,なかなか動きません(゚∀゚)


おしゃべりタイム
BLOG9926.jpg

先月からもうけたちょっとしたおやつを食べながらのおしゃべりタイム
今月はばあばぱぱんさんの都合が悪かったので,市販の普通のビスケットとおせんべい。
ばあばぱぱんさんのファンになってくれた子からはショックの声も(;д;)
ごめんなさいね~(T_T)
「このゆびとまれ」ではばあばぱぱんさんのは基本イベント月なのでご了承下さい(#^.^#)

今回はお当番制も取り入れました
BLOG9929.jpg
BLOG9930.jpg
BLOG9928.jpg

3才の子を中心におやつやお皿を配るお手伝いをしてもらうことにしました。
みんなとてもキビキビできる働く女性でした(^∇^)


パートの休憩中のようになっております💦(#^.^#)
お仕事お疲れさまっす
BLOG9927.jpg


絵本を読んでさよならあんころもちまたきなこ

BLOG9942.jpg
絵・さく
とだこうしろう
Toda design

今月も楽しかった
(o‘∀‘o)*:◦♪

次回は12月14日(月)です
クリスマス企画あり!
お楽しみにo(^▽^)o
12 : 30 : 16 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にこにこ図書館11月
2015 / 11 / 08 ( Sun )
Tagっ子たちの,こどもたちによる,こどもたちのための図書館「にこにこ図書館」11月7日開催しました(ノ∇≦*)

BLOG9894.jpg




本日もお客さんが入る前に小5館長さん,小3スタッフ2名は入念な打ち合わせ(゚∀゚)
この打ち合わせも毎回本格的になってきており,子どもだけでここまでできるんだと感心するばかり。
これがこの場所以外で発揮されていないのが不思議なくらい・・・・(;д;)
学校では自分の意見を率先して言ったり,仲間を率先してまとめる子たちじゃないんですよね~(´pωq`)
でもきっといつかどんな場所や環境でも自分の力を発揮できる子になっていくんだろうと願いもこめて見守っている次第であります(=∀=)


打ち合わせでは主に読み聞かせの仕方を研究,読み聞かせをしあってディスカッションをしてスキルを上げていくっって感じでしょうか・・・・💦
私も今度やってもらおうかしら。でもボロッカスに言われそうで怖いような(T_T)
それくらい細かく研究し意見を出し合ってます(;´・ω・)すごいんですこの小学生三人組!

BLOG9893.jpg
BLOG9890.jpg
BLOG9889.jpg


今日は「げんこつやまがあったとさ」という本をよむので手遊びも交えるということで,これまたねんみつな打ち合わせが繰り広げられていたようで・・・・
最後にジャンケンがある手遊びなので,小さいお客さんたちを勝たせて楽しんでもらいたいとのことで,小さい子が出しそうなジャンケンまで考えていました💦「やっぱグーでしょ」「チョキはないな」みたいな。
そこまで小さいお客様のことを考えれるなんてホテルマンもビックリですよ(゚д゚)
BLOG9892.jpg



そんな感じでみんな読み聞かせの回数を重ねるにつれ,とても聞きやすく上手になってきます。
恥ずかしがりやの館長さんも以前より表情も柔らかく余裕もでてきました(*^_^*)すごいですね



今日はアコさんから来て下さったお母さん方にコーヒーのサービスも(*´∀`人 ♪
本に囲まれてまったりコーヒータイムもいいですね(*^_^*)


次回も館長さんがその気になりましたら開館されますので・・・・(*^_^*)
またご報告をしますo(^▽^)o
14 : 20 : 38 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |