秋の特別企画!
2015 / 10 / 29 ( Thu )
10月29日(木)たぐ秋の特別企画「公園であそぼ!」開催しました\(^o^)/

天候にも恵まれ,企画を知らずに参加された方や企画に合わせてくれた方々多くの親子さんで公園は賑やかでした(((o(*゚▽゚*)o)))

BLOG9869.jpg
BLOG9866.jpg



まずは自分たちが遊ぶ公園をおそうじo(^▽^)o

小さい時から地域をきれいにすることが当たり前になれば素敵です。
ひばさみでゴミ拾う行為は子どもたちにとっては遊びになり,宝探しのようでした(#^.^#)

ゴミのほとんどはこんな小さな子たちが捨てたものでなく・・・・
マックのセット食べたごと捨てたな(*`^´)=3
たばこポイ捨て(♯`∧´)
コーラファミリーサイズかいっ(*`ω´*)
成長したひとたちよ・・・しっかりしようぜo(`ω´ )o
と小さなこたちがきれいにしてくれました( ^ω^ )

BLOG9873.jpg
BLOG9870.jpg
BLOG9872.jpg
クリーン活動オシドリ夫婦(*´~`*)


BLOG9865.jpg
ほとんどがフリータイムでしたが,青空のもと学区のママ絵本作家さんみーなみーなさんの絵本の読み聞かせをしたりo(^▽^)o

BLOG9864.jpg
仲間あそびをしたりo(^▽^)o


まだ年に1回の外あそび企画ですが,これを機会に公園デビューが気軽にできたり,地域のこどもたちやお母さんたちが交流できたらと思っています(^∇^)


私事ですが,うちの息子は今でこそ学校から帰ったら神隠しでもあったかのようにすぐ友だちと外に消えていく・・・・いいのか悪いのか外遊びを楽しんでいますが,未就園児の頃は人がたくさんいる公園には立ち寄ることもできず,遊具はみんな怖くて遊べない,お母さんたちの絶好のおしゃべり場の砂場なんて足がつくのもいやで泣き出す始末(T_T)
そんな感じで・・・私は公園デビューしたくても誰とも話す機会すらありませんでした(ノ_<)今考えたら自分もナーバスになってたかもしれません。学区の小さな公園でも何か催しがあったり,ママ友をつくるチャンスを作ってくれるものがあったらあのころの私のような子どもとの温度差があるママたちは少し気がはれるのではと自分の経験もあり実行しているのもあります(;_;)

なので・・・・
また定期的に開催していけたらと考えています
。゚(゚^∀^゚)σ。゚
みんなで天気のいい日子どもも遊んでるすきにママたちもおしゃべりを楽しめたらと思ってます(ノ∇≦*)
22 : 01 : 26 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ10月
2015 / 10 / 27 ( Tue )
10月26日(月)たぐ0,1才むけ親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました(*^_^*)


今月のあそびは
BLOG9823.jpg


BLOG9845.jpg
どんどんばしわたれさあわたれ
こんこがでるぞさあわたれ

少し大きくなるとくぐりあそびであそべます。


BLOG9844.jpg
ここでは布おもちゃ作りの会「チクチクの会」さんたちが作って下さったぶらぶら人形であそびます。


「ケンポロ」は先月あそんだあそびのあさらい
ひこうきあそびになります

お母さんたちの腹筋から足の筋肉がプルプル~((((;゚Д゚)))))))
遊びの中で意外と鍛えられる筋肉(^∇^)
スポーツジムに通えないこの育児まただ中の時期,こんなエクササイズどうでしょう?(*^_^*)
BLOG9842.jpg


どんぐりのかぞえうた

ひとつ どんぐり ひとのかお
ふたつ どんぐり ふぐのかお
みっつ どんぐり みかんのかお
よっつ どんぐり よこむきがお
いつつ どんぐり いものかお
むっつ どんぐり むしのかお
ななつ どんぐり なすのかお
やっつ どんぐり やまのかお
ここのつ どんぐり こぞうのかお
とうでとうとう とんまのかお

BLOG9841.jpg
どんぐりを数えながら一つ一つ空のペットボトルにいれていきます。
コロンコロンとかわいい音が聞こえて子どもたちはみんな夢中です。

BLOG9831.jpg

公園でどんぐりを親子でひろいながら口ずさむとより楽しい時間になりそうです。

どんぐりころちゃん
どんぐりころちゃんあたまはとんがって
おしりはぺっちゃんこ
どんぐりはちくりしょ

手遊びであそびます

ジージーバー
ジージーバー ジージーバー 
 チリン ポロント トンデッター  

いっぷく たっぷく
たびらか もっぱい
おんろく ちんぴん
しきしき ごっけん
つるりーん どん

春のおはなし会のときに,みんなと遊ぶために必死に覚えた私・・・
意味のない言葉を覚えるのは難しい(T_T)と思いました。
なので今回久しぶりなので歌えるかなと思っていましたが,響きがおもしろいので,うたいながらどんどん思い出され,一人ガッツポーズ(*^_^*)
音の響きだけで子どもが喜んで楽しむという感覚がわかったような気がします(#^.^#)

ぶらぶら人形同様に「ちくちく」さんで作って頂いた「ミトン人形」を使ってあそびます。
BLOG9827.jpg


お母さんたちがメインで遊ぶもどろうもどろう子どもにもどろう
「はないちもんめ」
BLOG9826.jpg

今月こもりうた
「ねむれねむれねずみのこ」
BLOG9825.jpg
ねむれ ねむれ ねずみの子
うっつけ うっつけ 兎の子
泣くな 泣くな なすびの子
坊やがねむった あとからは
裏の山の 山猿が
一匹とんだら みなとんだ
そらそらねむれ ねむれよ
そらそらねむれ ねむれよ

大分県 直入郡直入町長湯からのうたのようです。

今月のばあばぱぱん(o‘∀‘o)*:◦♪
BLOG9846.jpg
くろまめかぼちゃぱん
黒豆の甘煮がたっぷりはいったもっちりとした美味しいパンでした(*^_^*)
みんなで楽しくおしゃべりをしながら頂きました
BLOG9824.jpg

今日も楽しかった\(^o^)/
さよならあんころもちまたきなこ

来月は
11月30日(月)です



     
13 : 58 : 44 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘密基地2
2015 / 10 / 24 ( Sat )
先日載せた秘密基地の記事をさっそく読んでくださり,紹介した日本キチ学会秘密基地の作り方まで親子でみてくれたアコさん。
さっそく息子さんが「きたーォ━━(#゚Д゚#)━━!!」っと食いついた様子。
秘密基地ってやっぱり大人も子どもも引き付ける魅力があるんですね(*^_^*)

息子さんはお家にて基地作り。

さっそく写真をとってくれたので紹介します(^∇^)


BLOG9785.jpg
かべにつっぱり棒そしてそこへ布を洗濯ばさみでつけたという

BLOG9780.jpg
見えるでしょうか。
大好きな読書を楽しんでいる息子さん(´∀`*)
特別な空間になりますね。

BLOG9781.jpg
3才の妹ちゃんも(*´v`)
椅子をならべて布をかぶせるだけで簡単なものですがこれまた特別な空間に(*´∀`人 ♪


その妹ちゃんに自分の癒しの空間を急に邪魔されたくない息子さんはといいますと・・・・
これは呼び鈴がわり。
用事がある時はこれを鳴らして下さいね。と(-∀-)

考えたな(゚д゚)
BLOG9784.jpg



BLOG9782.jpg
傘でつくってみたり(^∇^)

買ったばかりのアコさんの傘は破壊されたとのこと・・・・(T_T)

BLOG9783.jpg
ベランダに作ったり(^∇^)


楽しくて一気に作ったようですね。


また進化しているのが楽しみです!
また教えてくださーい(´∀`σ)σ
19 : 51 : 58 | あそび紹介(自然遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール10月
2015 / 10 / 24 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました!

BLOG9779.jpg

天気がよかったので久しぶりの外遊びでしたo(^▽^)o

人数もちょうどよかったのと前回校庭で遊んだ時に盛り上がった「Sけん」で遊びました。

Sの字を書いて二つの陣地に宝をおき敵の宝をとったら勝ちというあそび。
Sの字のまわりはケンケンでしか移動できません。押し合いの戦いで両足をついてしまったら牢屋に入れられます。

昔は陣取りともいって昭和20年代生まれくらいから遊ばれているあそびだそう。

BLOG9777.jpg
攻める子,守る子,どう攻めていくかなどチームごとに作戦をねったり。

BLOG9778.jpg
スキをついてとるのが上手い技術派(^-^)/
BLOG9776.jpg
体当たりで攻めるパワー派(^-^)/

女子の強さにびっくり(;゜0゜)
女性の時代がここまできてますよ

思いっきり男子にタックルしてたおしたり・・・・
大きな声で支持をだす軍師のよな子がいたり・・・
つい最近のラグビーを思い出させました。ラグビーなでしこ。このこたちできそう。
ここ苗代学区から女子ラグビーの日本代表の女の子が出たと今年の広報に出ていたのを思いだしました!
夢じゃないかもW(`0`)W


Sケンは前回も1時間半Sケンのみで終わった気がします。今回もやればやるほど楽しいし勝ちたいし悔しいしで「もう一戦!」「もう一戦!」で,結局あそびの教室終了10分前くらいまでSケンをして遊んでいました。

今日も楽しかった!
帰りの階段で足がもつれ転びそうになった私・・・・
気持ちと身体が離れてく~。゚(゚´Д`゚)゚。そんなお年頃です。
いつまでも楽しめるように頑張らねばo(≧ω≦)o

来月は11月28日(土曜)になります。
19 : 25 : 20 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘密基地
2015 / 10 / 23 ( Fri )
今週は学校予定で部活もなく子どもたちがいつもより早く帰ってきます。

毎日部活部活の小5息子にとってパラダイス!帰ってきたかと思ったらもういない・・・・という生活を送っています。
男子に計画などないのですね。
小3娘は宿題をして,おやつを食べた後の時間を計算してみんなで集合!といった感じなのに・・・・(。-_-。)


この息子何をして遊んでいるかと思ったら・・・
秘密基地を作っていたんです。

懐かしい(* ´ ▽ ` *)
子どもの頃は今は住宅街のこの学区にも空地があったり,わくわくするようなしげみがあったりしました。
段ボールがなくても,枝や新聞紙で家から布を持ってきたりしてとにかく「こちらから」外の世界がみえていなかったらそこが秘密基地になっていました。そう「こちらから」ってことは「あちらからは」丸見え(*゚Q゚*)
そんなクオリティーだったけど子どもの頃はそれが最高の秘密基地でした。
丸見えな秘密基地を作っててもまわりの大人から注意されることはなかったんですね。幸せな環境だったと感謝です。



国語能力に乏しい息の話によるものですから,想像をめいっぱいして聞いてなんとなくわかった秘密基地作り。

最初は住宅の中の人目につかない場所でせっせと作っていた様子。スーパーで段ボールをもらってくる子,基地の場所をみはる子,必要な工作道具を家にとりにいく子など分担してやっていてついに完成!というところで近くを通った方に,「ここに作ったらいかんぞ!」と叱られ撤収・・・・。チーン(T_T)
叱られたってことはいかん場所だったんだねと

そこであきらめる子たちではなかった様で,そこからかなり離れた,最近では子どもが遊んでいるのをみたことがない公園に移動したとのこと。いつもなら遊ばない公園が今回の彼らにはまさに「あなば!」
そこまで大量の段ボールを手分けして移動するのは大人でもちょっとへこむ距離です。

彼らの予想通り公園に遊びにくる人はだれもいなく,しかも草がぼうぼうで「きたー」という感じだったそう\(^o^)/

そこは公園ということもあり注意もうけず,無事秘密基地をつくりあげみんなで寝ころんだりして楽しかった!とのこと

BLOG9737.jpg
昨日は看板も作ったとのこ。
秘密なのに看板・・・・。

今日学校行く前にもう今日の遊びの支度をしていたので・・・おもわず写真とってしまいました。子どもたちには内密に・・・
リュックからはみだしているのはシート。今日はこれが追加されるのね。



でも公園なので,毎回撤収しないと不法投棄とみなされたり,放火などの原因になり危険だし,お家をもたない方々のものだと思われ(゚д゚)たりして通報されたりするんじゃないかと話を聞いてしまったいじょう意見させてもらいました。寂しいけどこれが現実。
秘密基地という名の毎回持ち帰りの組み立て式だったらいいんじゃない?と


息子はそんなの秘密基地じゃない!(看板だしてるし私にめっちゃ話してるし・・・その時点で・・・)と心では思いながらも彼の言い分も聞いていると

「母さんが子どもの頃やれてた遊びがなんで今自分たちがやれないんだ!大人がみんな子どものころ遊んでいたことを,大人になったら子どもにダメっていうのおかしい!なんでこんなとこに住んだんだ田舎がいい~」
ちっきしょ~って感じで登校していきました(T_T)

あちゃ~。
田舎は田舎で大変よ。ずっとここに住んできたしね~。
公園におきっぱなしは普通にだめだしね。


でも確かに子どものころ私たちが遊んでいたあそびが思いっきりできない事は多いかも。
時代よ時代・・・でいいのでしょうか。



そんな感じで今日どうなるやら,基地自体みにいきたいですが・・・・ここは想像でがまんしなくては。


部活がないときは何かしらんやらかす息子さん。今回無事終わる事を祈る!



ネットで色々みていたらなんだか面白いものが!


秘密基地を考え楽しむ集団があったんです!
その名も日本キチ学会!
面白い大人たちがたくさんいるんですね。息子が大人なんてチキショーっていう15の夜的な感じになってたんでこれみせよ。

日本キチ学会の主宰である尾方孝弘さんの著書「秘密基地の作り方」の本もまたおもしろそうです!
イラストは人気のNoritakeさん。シュールな感じでイラストだけどもおもしろい。
12 : 01 : 14 | あそび紹介(自然遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ10月
2015 / 10 / 20 ( Tue )
10月19日(月)たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

今月のテーマは「おいも」・・・・ハロウィンじゃないのねってかんじですが,昭和生まれアラフォーにはハロウィン定着せず・・・。申し訳ありません。実りの秋,食欲の秋ってことでよろしくお願いいます。


先月のてあそびのおさらいから
「おてらのおしょうさん」
BLOG9720.jpg
一人であそぶのではなく,ペアになって遊べるようになってきました
手遊びでは先月がらじゃんけんもテーマに入れており,手遊びでも仲間あそびでも取り入れています。じゃんけんは子どもたちの遊びの基本といってもいいかもしれません。
じゃんけんを理解して指の巧緻性やタイミングを合わせるってことは子どもたちの脳はビシビシ刺激をうけています。そして勝ち負けの楽しみもわかってきます。

今月のてあそびは「やきいもグーチーパー」
ここでもジャンケンで遊びました。
ホカホカで美味しい焼き芋を手あそびで表現します
BLOG9721.jpg


のろうのろう何にのろう
「おうまさん」
うまはとしとしないてもつよい
うまはつよいからのりてさんもつよい
ぱかぱかっ

BLOG9718.jpg

膝のせあそびでおうまさんにのってるようにはねます。
最後のパカパカっで下にストーンと落とします。子どもたちはこのストーンが大好きです。

まねっこまねっこ今日は何になろうかな
「おいも畑の人」
今まで動物が多かったので,抽象的すぎて・・・・子どもたちもお母さんたちも「?」な感じでしたが・・・・
みんなでお芋を取りに行って,きれいに洗って,焼き芋にしようというあそびがしたかったんです・・・。

BLOG9715.jpg
BLOG9713.jpg
緑いろのシフォン布は畑のイメージ。
お芋は新聞紙をお芋の形にしてそれをお花紙で包んだもの。

畑をくぐりぬけてお芋さんをもってきます。
みんなエプロンつけて畑の人っぽい?です!
お芋を収穫。

シフォン布くぐりは外の応援するお母さんたちの顔がみえたり外の景色がすけてみえるので子どもたちも安心して布くぐりができます。色もきれいなので,みんな大好きなあそびです。


BLOG9712.jpg
次は土がついたおいもをお母さんとペアではこび水でごしごしあらうあそび

BLOG9711.jpg
ごしごしごしごし
桶にみたてたかごのなかには水色のシフォン布があり水であらっている様にしました
昭和初期のお母さんみたいです
みんな性格がでます。
マネっこあそびなのですが,丁寧に丁寧に時間をかけて職人のようにあらう男の子や,豪快なおかあちゃん!みたいにざぶんざぶん洗う子がいたり,見ていてこちらも楽しくなります


BLOG9710.jpg
きれいになったらアルミホイルに包んで焼き芋の準備!
BLOG9709.jpg
よっ匠だね~。
職人肌の男の子はアルミホイルも丁寧に丁寧に
満足いくできになった表情

BLOG9707.jpg
みんなのを集めます。
さあ美味しい焼き芋になるかな?

まっている間仲間あそびをしましょ
「はないちもんめ」するものこの指とーまれ
今月で3回目になります。
みんな覚えてくれてきました。
ジャンケンもできる子が多くなってきました
BLOG9702.jpg
BLOG9703.jpg


さあみんなの作ったお芋に少し魔法がかかって・・・・
BLOG9701.jpg
なんということでしょう
スイートポテトとなぜか豆乳カステラに(。>ω<。)ノ
サプラーイズ

BLOG9699.jpg

お母さんたちみなさんでおやつを食べながらおしゃべりしたかっただけ・・・なんですけどね。
甘いおやつでお話がはずめばと思っています

BLOG9697.jpg
今月のお話も芋!
「さつまのおいも」
童心社
中川ひろたか文
村上康成絵


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

11月は
9日月曜日です
15 : 42 : 53 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球10月
2015 / 10 / 20 ( Tue )
10月18日(日)たぐ野球あそびをしよう!の会「はらっぱ野球」開催しました


私が仕事で参加できなかったのですが,たぐパパやママたちが協力して下さり楽しい会になった様です!
ほんとフットワークが軽く協力的な皆様に感謝します。

BLOG9731.jpg


小3男子は野球より虫とりに夢中・・・・・
BLOG9730.jpg

はらっぱ野球にきてくれていたお兄様は中学生になりラグビー部へ
今日は部活が休みだったので来てくれました
BLOG9729.jpg


今回はパパコーチさんが3名協力して下さっていたのでママたちはお話に花がさいたよう。
仕事をしているママたちも多いので平日ママ友と話す機会も少ない方も多いと思います。
日曜日天気のいいお外でみんなでお話をするのはママたちにとっても気分転換になるかもしれません。
はらっぱ野球のかたわら「はらっぱおしゃべり会」いいかも

来月もまた予定が決まり次第ホームページにのせます!
14 : 52 : 30 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の特別企画!
2015 / 10 / 08 ( Thu )
~お知らせ~

第2回Tag秋の特別企画
公園であそぼう!

仲間あそびをしたり,絵本の読みきかせもあります。
青空のもと一緒にあそびませんか?


日時: 10月29日(木曜日) 午前中(お好きな時間にご参加下さい)
雨天延期(予備日11月2日 月曜日) ※悪天候や前日の雨などで公園コンディションが悪いときなど中止にすることがあります。当日朝ホームページでご確認下さい

http://tagkodomo.web.fc2.com/

 ※Tagスタッフは10時~11時30分まで公園にいる予定です


場所: 小幡駅南側,スポーツクラブルネサンスの西隣の公園です

参加対象:未就園児のみなさん。     

※参加費無料,自由解散,予約不要

持ち物: 飲み物,帽子,お子さんの好きな外あそびおもちゃがありましたらどうぞご持参下さい
  
主にフリータイムです
この機会にお子さんの公園デビューや,ママ友作りや地域・親子交流の場になればと思っています。

11時頃絵本の読み聞かせを行う予定。
その前にわらべうた,仲間あそびを少ししようと思っています。


※お問い合わせは  asah-midori@c.vodafone.ne.jp

※公園内での怪我・トラブルなどは保護者の方の責任にてお願いします。お子さんから目を離さないよう,事故のない楽しい会にしましょう。


昨年の様子

BLOG6834.jpg

BLOG6836.jpg
16 : 11 : 41 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |