Tag通信10月
2015 / 09 / 30 ( Wed )
10月の予定


~未就園児対象~

てんこてんこ
0,1才むけ わらべうた遊びの会

10月26日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円 参加人数: 20組くらい ※予約制(おやつが出ますのでアレルギーの有無も教えて下さい)


このゆびとまれ  
2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会

10月19日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)  
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方
(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円   参加人数: 15組くらい ※予約制




~就園児・小学生対象~

苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 

日時: 10月24日(土曜日)10時~11時30分頃  
天気の良い日は河川敷で遊びます。
昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです


はらっぱ野球  野球あそびをしようの会
場所:矢田川河川敷(小原橋西側あたり)
無料
日程はまだ未定です。
決まり次第ホームページにのせます。



※それぞれ会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!
http://tagkodomo.web.fc2.com/ 
申し込みのメールをいただいた場合、必ず返信をしています。迷惑メールの設定の確認をお願いします。

会の運営は一部赤い羽根共同募金の助成金で行われています。
17 : 20 : 56 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 9月
2015 / 09 / 29 ( Tue )
9月28日(月)0、1才親子わらうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

BLOG9630.jpg

BLOG9629.jpg
前日が中秋の名月。
わが家はベランダでお月さまをみながらおだんごを食べましたが,わが家は月よりだんご・・・・
食欲の秋です。

うさぎうさぎ
うたのあわせて草原からうさぎさんが出てきました。

膝のせあそびで,うさぎのようにピョンピョンはねます

最初はお母さんの膝の動きでピョンピョンしていても,歌い続けると自然に自分でピョンピョンジャンプはできなくても体をのばすような動きをします。赤ちゃんの中ではもうジャンプをしている気持ちです。
立って歩くようになるとピョンピョンととんでみせるようになります。
BLOG9626.jpg


BLOG9627.jpg
草原がお山になっています・・・
先月もシフォン布で遊んだ時にみた光景・・・・
このお山の主の女の子はシホォン布が大好きなんです。どうしても潜りたくなってしまう様きれいな色と肌触りやみつきになる気持ちわかります!


こまんかこまんかこまんかな~み
もちっとふとうな~れ

波あそびのうたですが,小さい子とだんだん大きくなるあそびをします

あぐらをかいた状態で子どもをだっこして,左右にゆっくりゆらしながらうたいます
ふとうなれとうたったら,おやおやおやと言いながら手をふくらませてどんどんひろげていきます。

子どもたちは大きくなるのが大好きです。
最後にたかいたーい
BLOG9625.jpg
波あそびということで,今度は水色のシフォン布が出てきました~。
BLOG9623.jpg

ケンポロ
ケンポロポロポロ
ボーツリイタイバ
タッタイッコン
ツッテキテ
アメガフッテ
スベッタ

ボーツリは魚釣りにこと
イタイバとは行ったれば

膝のせでひこうきあそびにうたいます
スベッタでお母さんの足の滑り台でお母さんのおなかの方へするする~とすべります。

子どもたちの笑い声が響きました。
ちょっとスリルが子どもたちは大好き。
私はよく子どもが笑っていると思って調子に乗って激しくやって本気で泣かれたりしてました~
BLOG9620.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろう
お母さんたちが子どもにもどってあそぶコーナー

今日は「あんたがたどこさ」
最近たぐのマイブーム
私たちスタッフよりかなり若いお母さんたちでしたが,今の子どもたちがまりつきができないことに驚いてみえました。
今回参加されたお母さんたちは歌詞カードを出さなくても歌ったってみえたし・・・いつごろから伝わらなくなってきたんでしょうか。。

畳の部屋なのでまりつきはできないのでお手玉のあんたがたどこさ
お母さんたちがランダムにペアになってあそびます。
フリータイムではなかなか話せなかったりしますが,大人も遊びを通してだと自然に笑顔でコミュニケーションがとれるんだと実感。
BLOG9619.jpg

次は手で
右左とうたにあわせて手を動かし,「さ」で上に動かす遊びです。
間違えると相手の手をペチンとしてしまいます~
脳細胞が死にゆく私はこれが大の苦手
脳トレにもなります。がんばろっ!
BLOG9617.jpg

おやつタイムは
たぐ専属小幡南のパンやさん
「ばあばぱぱん」の
BLOG9631.jpg
残念ながら右のスイートポテトはてんこてんこに行く以前にばあばぱぱんの孫に食べられる~

今日はサツマイモとゴマのプチパン

お芋が美味しい季節ですね~
またまた月より芋

みんなで食べながらおしゃべりタイム。
てんこてんこはわらべ歌を伝える会というより,わらべうたを通して,地域のお母さん方が交流したり,日ごろの忙しい育児から少しでも開放されゆったりとした時間ができればと思っています。
大変だったことや,少し考えこんでしまうことも,仲間と話すことで心がスッキリしたり,同じような思いをしている仲間がいるだけで安心したりします。
私やたぐスタッフもそうです。子どもが何歳になってもまあ次から次へと色々でてきます
そんなときに心の助けになるのは話しを聞いてくれる,思いを話せる仲間や場所だと痛感しております。
話ているうちにいつの間にか笑い話になったり,涙してスッキリしたり,目からうろこだったり。

またおいしいパンを食べながらみんなで話しましょう

次回は10月26日(月)です。
14 : 05 : 31 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球9月
2015 / 09 / 27 ( Sun )
本日天気が心配でしたが,河川敷の水はけ意外によくて,予定通り,たぐはらっぱ野球行えました


はらっぱ野球の会を初めた頃からずっと参加していた五年生男子たちが土日の少年野球を始め(遊びからみんな本気になってしまった・・・)ごっそり人数が減ってしまった状態。

我が子も少年野球の方へ行ったので,はらっぱ野球でメインでコーチをしていた夫やパパさんたちもこなくなってしまうのか・・・
この先はらっぱ野球どうなっていくんだろう・・・
と少し心配していましたが・・・
我が子いなくても夫は野球大好きすぎてあっさりやるよーとのこと。
他のパパも我が子少年野球だけど試合以外は手伝うよと,なんともみなさん心強いこと言ってくださる!
そしてはらっぱ野球を楽しみにしてくれている子たちがまだいてくれた~
色々一人で心配していましたが,また少人数から,継続していくことにしています!


BLOG9591.jpg

BLOG9595.jpg

BLOG9592.jpg
ふらりと通りかかった小学校の野球部を引退した6年生も参加。
今まで毎日やっていた野球が急になくなりかなり寂しい様子。
今日は思いっきり野球楽しんでいました!

前とまた違うメンバーも参加してだけれど,みんな楽しんでいた様子。
少し私もホッとしました

BLOG9594.jpg
女子は相変わらず・・・
今日はスケッチの気分
秋は気持ちがいい季節だから外で色々したくなりますね~。


来月もまた日にちが決まり次第ホームページにのせますのでお願いします!
13 : 33 : 20 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール9月
2015 / 09 / 26 ( Sat )
本日小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました

本日のテーマは「あんたがたどこさ」のうたのみで何種類ものあそびができるんだよということを伝えるって感じでした。

先月やって大人気だったまたまりつきからスタート!

BLOG9581.jpg
我が学区にある公園全ては就園児までボールを使ってOKという公園はあるけれど,小学生以上はボールの使用禁止という公園です。車の通りや住宅環境は違ってきたあとはいえあまりにも寂しすぎます。
そういう環境もあってか今の子どもたちはボールで上手に遊べる子が少ないです。
ボールを上手につけないので足をくぐらせるなんてハイレベルの様です。
みんな苦戦しながら「あんったがたどこさ」ワールドにどっぷりはまっていくのです・・・


BLOG9582.jpg
ちょっとできてきたら「あんたがたどこさ検定」
歌詞の区切りで師範,準師範,見習い,こぞうという段階があります。師範は最後までいって「ちょっとかぶせ」のボールを後ろでキャッチすることができたら晴れてなれます
(勝手に作りました)
ただひたすら練習するんではなく,目標,喜びがあると子どもたちは燃えます
先月どんなに頑張っても準師範止まりだった子が今日師範になれたときの笑顔とよっしゃーという誇らしげな顔
こぞうでなかなか見習いになれない女の子は今日悔し涙を流していました・・・
あそびです・・・これ
でも1つの遊びの中にこんなに感情が生まれて,ドラマがあって
子どもたちはあそびで成長するとよくいわれますが,本当にうなずけます。

BLOG9580.jpg
次は紙風船を使って,一人では「さ」の部分は左手でうつというあそび方。
ペアだと「さ」で相手にパス。
トワイライトスクールの先生方はまりつきでみんな「師範」に!さすが!
からだにしみついています
紙風船は先生方3人で子どもにかえったように笑い声が絶えません


BLOG9578.jpg
次はお手玉を使って,「さ」の部分で相手にわたします。
これは身近にお手玉がなくてもハンカチやドングリなど手でつかめるものならなんでもできます。
小さなお子さんでもできるので,何かの待ち時間など子どもがぐずりそう・・・って時の気分転換にいいかもしれません。

上手くなってきた子は特急バージョンで
唄をはやくうたうだけで難易度がぐっとあがります!
お手玉でしたが,男の子たちも楽しんでいました

最後はわになって,「さ」で右隣の子にわたします。
BLOG9576.jpg
リズムよくわたさないと,いつのまにか「あれっ私お手玉ないんだけど~」ということに

違う遊びも用意していたんですが,「あんたがたどこさ」だけで今日は終わってしまいました~。「あんたがたどこさ」の魅力はんぱないっす。という感じです。

まだあんだがたどこさの遊び方はありますよ~。

またみんなで一緒に遊びましょう!

10月は24日土曜日です。
15 : 46 : 02 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にこにこ図書館9月
2015 / 09 / 15 ( Tue )
9月12日(土)子どもたちによる子どもたちのための図書館「にこにこ図書館」二か月ぶりにまたふらりと開館。

のんびりやでひかえめな館長さん(小5)とスタッフ(小3)によるものなので率先した宣伝は今月もなく・・・・

またまた自分たちがゆっくり本を読んだり,読み聞かせをしあったりという会にほぼなりましたが・・・・

お客さんもきてくれました!

Tagのblogでも何回か紹介している,我が学区のママ絵本作家さんみーな・みーなさん親子がきてくれました。


そしてみーな・みーなさんご本人が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは感激!
BLOG9554.jpg

BLOG9563.jpg
BLOG9564.jpg

にこにこ図書館に贈与して下さいました~。
わーいこれまた子どもたち私たちも感激!
ありがとうございました。


BLOG9562.jpg


今月はお月さま関係の本がたくさん出ていますね。
これもつぐみ館長さんがみんなセレクト
BLOG9561.jpg

今月も館長さんやスタッフの読み聞かせも

BLOG9555.jpg

BLOG9556.jpg

BLOG9557.jpg


こんなに上手に子どもたちでできるからもっと外にアピールすればいいのに・・・・
大人側はこんな風に思っちゃいますが,子どもたちはこれで十分楽しんでいるので,子どもたちの気持ちの流れにお任せします。絵本をこんなに楽しめている幸せな子たちだと思って
13 : 10 : 51 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 9月
2015 / 09 / 14 ( Mon )
本日2,3才向け親子ふれあいあそびの会「こおのゆびとまれ」を開催しました

だいぶ朝晩涼しくなってきました。いい季節だけれど体調を崩している子どもたちが多いようなのでみなさんお大事にしてくださいね。
大人も夏休みの疲れがどっとでる時期・・・楽しくうたって体を動かしておしゃべりして乗り越えましょー!

今月のてあそび
おてらのおしょううさん
全国的に広く歌い継がれてきた手遊び。はながさいたら・・・の後を今の子どもたちは考えて遊んでいるようです。「かれちゃって」「忍法使ってそらとんで,東京タワーにぶつかって・・・」など。子どもや地域で違ってこれもまた楽しいです。
今日はいまどき小学生バージョンもみんなと一緒にあそびました。
BLOG9552.jpg

のろうのろう何にのろう
今月は「電車」
BLOG9550.jpg
BLOG9549.jpg
フープを使って電車ごっこ
急行で早くまわったり,トンネルをぬけたりガタンゴトンガタンゴトン

まねっこまねっこ今日は何になろうかな
今月は「うさぎ」

うさぎうさぎ何見てはねる
十五夜おつきさまみてはねるピョンピョン


月に住むうさぎに呼びかけながらピョンピョンはねてあそぶこのわらべうたは,小学唱歌になっているので広くしられていますが,それによってあそびとしての肝心のところが変わってしまいました。歌に続けて「ぴょんぴょん」と続けて歌ってあそぶのが元のうたい方だそうです。本当はあんなしんみりした歌じゃないかわいく楽しく体をつかうあそび唄なんです。

なので今日はピョンピョンジャンプづくし

BLOG9548.jpg

BLOG9547.jpg
ナイスジャンプでーす!
最初は床にゴムをつけた状態からどんどん高くします。
子どもたちは挑戦することが大好き。
ちょっと難しいことって燃えるんですね~。この気持ち単純だけどとっても大切だと思います。

BLOG9546.jpg
うさぎさん次はおつきさまにジャンプ!

着地点が限定され,目標が狭くなるので瞬発力にくわえてバランス能力や空間把握能力が必要になってきます。
みんなうさぎさんになりきって上手にジャンプできてます!


作ってあそぼう
今月は「ピョンピョンキリギリス」
BLOG9544.jpg
折り紙でそこまで複雑ではないので短時間で作れます。
頭の部分をチョンと押すとくるっと回ります。


BLOG9539.jpg

BLOG9541.jpg

きーりすちょん
きーりすちょん
こどもにとられてあほらしちょん

きりす=きりぎりす

わらべうたをうたいながらピョンピョンしてあそびます。

仲間あそび「はないちもんめ」
4月からの前半の仲間あそびは「あぶくたった」をしてみんな歌詞もあそび方もとても上手になったので,後半は「はないちもんめ」にしました。
BLOG9538.jpg

BLOG9536.jpg
ジャンケンはまだビミョーですが形にはなっています
勝敗よりこのジャンケンだけで遊びになって楽しそうです。

はないちもんめの掛け合いの言葉も覚えて歌ってる子もいて,子どもの記憶力にびっくりでした。

今月のおはなし

BLOG9535.jpg

おつきさまのかぞえうた
新井洋行
えほんの杜

最後にねむくなーるおやすみ前にもってこいの絵本。

今年の中秋の名月は9月27日だそうです
きれいなお月さまがみられるといいですね。

今日もたのしかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は10月19日(月)です!
16 : 14 : 59 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スライム作り
2015 / 09 / 09 ( Wed )
夏休みが終わり天気が悪い日が続きます。
家遊びで最近はまっているのが・・・
スライム作り。

息子のクラスで夏休みの自由研究で作った子が多かったようで,息子も作ってみたいとのことで
感触にはまったらしく時間を見つけては作っています。


作り方(ホウ砂を買ったら作り方も書いてありました)
用意するもの
ホウ砂(薬局に売ってます。)洗濯のり(PVAポリビニールアルコールのもの),水,容器2つ,わりばし,絵の具または食紅
BLOG9443.jpg
BLOG9442.jpg

①のり100mlを水100mlに溶かす。
②これに絵の具や食紅などで色をつける
③ホウ砂4gを」水50mlに溶かす。
④洗濯のり液にホウ砂液を少ずつくわえて素早くかき混ぜほどよく固まったら完成。

BLOG9448.jpg

BLOG9444.jpg

洗濯のりを少し多めにすると・・・
粘土の様に色々な形にしてあそべました
娘はすぐにパティシエモードに
「試食どうです~?こちらマスカット大福でございます。」
マスカット大福・・・
おいしそう。
BLOG9446.jpg
BLOG9445.jpg


ホウ砂で注意する事としては
「口に入れない、傷がある皮膚に広範囲にぬらない。」
少量の誤飲で危険性が出てくる可能性があるそうですが,指についたものを、なめたという程度なら多くの場合問題はないとのこと。かといってなめないように!と特に息子には注意。


ただ作って遊ぶだけではなくしっかり学べるサイトも発見。
スライム スライムで学んで遊ぼう
http://iruka.la.coocan.jp/old/science/slime/index.html


作るのはとにかく簡単です。
べちゃべちゃになって掃除が大変ってこともありませんでした。

お試しあれ~
16 : 06 : 50 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
素敵!
2015 / 09 / 04 ( Fri )
BLOG9420.jpg

なかがわ創作えほん教室
創作えほん作品展2015


子どもの本専門店「メルヘンハウス」にて
千種区今池2-3-14
9月3日(木)~15日(火)
BLOG9419.jpg


なかがわ創作えほん教室さんは覚王山を拠点に活動されている絵本教室。
今年は創立15年だそうです。
手製本ならではの凝った装丁や,受講生さんの出版デビュー作品など43名の創作えほん作品がならぶそうです。
受講生のお子さんのアート作品展「コナード」も開催しているとのこと。

この教室での受講生であり,このチラシのイラストを作成したのは・・・・・
たぐのにこにこ図書館に来てくれたり,たぐに協力してくださったいる我が学区の名ママ作家
みーな・みーなさん
素敵です!
イラストもかわいいけれど,絵本もとっても素敵なので是非会場に足を運んで下さいね


みーな・みーなさんがたぐにこにこ図書館に持ってきて下さった作品たち
BLOG8373.jpg
14 : 25 : 23 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ8月
2015 / 09 / 03 ( Thu )
活動報告が遅くなってしまいました。すみません。

8月の0、1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」はたぐ夏祭りと(8月24日)同日に行いました。

夏祭は2,3才~向けなので0,1才の子たちは夏祭りだけでは楽しめないのでは・・・とスタッフと考え,てんこてんこを通常よりちょっと早い時間から開始し,最後のおやつを食べた後,たぐ夏祭り会場に行き,盆踊りや雰囲気だけでも楽しんでもらおうという感じになりました。

なのでわらべうたうた遊びは通常通りおこないました

このこどこのかっちんこ

このこどこのこかっちんこ
このこどこのこ○○ちゃん
ten6.jpg
動物お手玉を手のひらにのせて
うたに合わせてゆらゆら

スタッフアコさんがだーいぶ前にかわいくて大人買いした動物お手玉ようやくデビューできました!


かごかこじゅろくもん

かごかごじゅうろくもん
えどからきょうまでさんもんめ
ふかいかわへはめよか?
あさいかわへはめよか?
やっぱりふかいかわへドブーン(あさいかわへジャボジャボ)


先月のおさらいですが,今月は膝のせあそび。
ふかいかわだど・・・お尻をどっしーん
あさいかわだと・・・こちょこちょこちょ~

ten1.jpg


こまんか

こまんかこまんかこまんかまみ
もちっとふとうなれ

膝のせ遊び波のようにゆらゆら~
波が少しずつ大きくなりますゆらゆら~も大きく
ten2.jpg
青い大きなシフォン布をもってみんなで波ゆらゆら

シフォン布は肌触りが気持ちがいいのと色透けているので光のかげんでとてもきれいです。なので子どもたちはこの時期から大好きです。
ten3.jpg
大好きすぎて~


かわいいことり

かわいいことり二羽のことり
とまっているよ木の枝に
こっちがピッピ
こっちがチッチ

とんでけーピッピ
とんでけーチッチ
おもどりピッピ
おもどりチッチ

ten7.jpg
両方の人差し指に小鳥をいっぴきづつつけます。

「とんでけー」で小鳥を付けた人差しから、何もつけてない中指をにかえます

ten8.jpg

また「おもどり」のときに小鳥をつけている人差し指にかえます。
これを上手に背中の方まで指をかくしながらすると,あ~ら不思議,マジック!

お母さんたちお最初はえっなんで?きょとんです。
私もアコさんの巧みな動きで,きょとんとした一人です。
つかみにもってこいの遊びですね!


ten4.jpg
あこさんの手作り小鳥さんをみなさんにプレゼント

今月のおやつ
ten5.jpg
たぐ専属ぱんやさん「ばあばぱぱん」さんの
ころころだるまさんのようなかわいいパン


おやつを食べた後はコミセン2階で行われている夏祭りへゴー!
BLOG9337.jpg


9月のてんこてんこは28日(月)です。
09 : 43 : 10 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |