トワイライトスクール8月
2015 / 08 / 30 ( Sun )
8月29日(土)苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」行いました

本日は少人数だったため,ボールを使っても大丈夫な雰囲気だったため,急きょまりつきあそび!
BLOG9414.jpg
あんたがたどこさの唄にあわせてまりを足にくぐらせるあそびなんですが・・・
30代以上の大人はこんなの簡単,よくやっていたあそびと特に女性は思うかもしれません。できて当たり前な感じがありますよね。
ところが今の小学生はできない子がほとんどなんです
ボールで自由に遊べる環境じゃないこともありますが,やはり遊びが伝わってないなと実感。

今回トワイライトスクールで初めてまりつきをする子にはまずその場でまりをつくことから教えます。

あんたがたどこさのまりつき遊びだけで30分もつかな,と思ってましたが,今回の子たちが負けず嫌いってこともあったかもしれませんが・・・・簡単な動作なのにできないのが悔しくて,みんな汗だくになりながら1時間も遊んでいました

そしていつの間にか「あんたがたどこさ検定に」
BLOG9407.jpg

くまもととどこさ,せんばさ,までしかできていない子たちは「小僧さん」

BLOG9406.jpg
それ以上のところで間違えた子は「見習い」
最後のちょっとかぶせの決めポーズだけができなかった子は「準師範」
決めポーズまで成功した子は「師範」
BLOG9405.jpg
最後の決めポーズはまりを前から両足をくぐらせて後ろでキャッチ。
これがなかなかできなくてみんな悶絶

師範にいち早くなった小5男子は決めポーズを色々考え師範以上のレベルを考えていました
まずは「達人」
達人は二つのポーズを成功させないとなれないとのこと
まずは
BLOG9410.jpg
最後にまりを落とさないように10回お手玉のように左右交互に

あと一つは
BLOG9411.jpg
まりを跳ねさせて床につく前に自分が一回転してキャッチするもの。

なんか簡単そうなんですがやってみると意外と難しい。

次は「神の使い」これも二つできないとなれません
BLOG9409.jpg
最後についたまりを足でぎゅっとキャッチ。

もう一つはボールを後ろに投げて背中でキャッチ
BLOG9408.jpg
これはかなり難しいです!

この達人から神の使いの技を連続でできたら「神」だそうです

そんな「あんたがたどこさ検定」みんな準師範までは全員いきました。
公案者の小5男子も「神」にはなれず「神の使い」止まり
こんな一つの単純な遊びでもこんなに広がって,ずーっとできるもんなんですね。
昔からの遊びがバージョンアップ平成板になりました
この子たちがどんどんまた次へ次へと伝えていってくれることを願ってます。



1時間も遊んでそろそろクールダウンしませんかと,次の遊びはトランプを使ったあそびを伝えました。



「人狼じんろう」
6人~10名くらいが丁度いいです。

①人数分のトランプ(数字のカード)+ジョーカー1枚用意します。みんなで円になって座り,よくきったカードを裏向きにして1枚ずつ配ります。
②数字のカードは村人。ジョーカーは人狼です。自分の役がばれないようにそれぞれ自分のカードを見ます。

1日目の夜

③全員目をつむって顔を伏せます。人狼の役のこはそっと起きて村の一人を襲います。
(※襲うといっても頭の上に爪を立ててのせるだけ)
BLOG9404.jpg
こんなに立って襲うとすぐばれちゃいますよ。
なので人狼になった子は音を立てずに今にばれないかを考えて!
④襲われた村人は「きゃー」「いたい」などの声をあげてその場に倒れる
BLOG9403.jpg
死人に口なし。この時襲われた子がヒントになる事を言ってしまうとつまらなくなるので。
⑤みんなで1~5までゆっくり数え「こけっこっこー朝ですよー」といってから顔を上げる
※人狼の子はみんなが数えている間に自分も顔をふせみんなと一緒に顔をあげる
この時すぐ顔を上げてしまうと人狼がまだ元の位置に戻ってない場合があるので数を数え終わるまでは絶対目をあけないのがゲームを楽しむための鉄則!


1回目の村人会議

⑥村人たち全員で人狼が誰かを話し合う。人狼の子も自分が人狼だとばれないように村人のふりをしながら会議に参加。
「いっせーので」で人狼だと思う人をゆびさす。※人狼の子も誰かを指さす。
一番みんなに指さされた人は村から追放される(円の少し外に出る)
BLOG9402.jpg

この時色々な推理がでてとても面白いです。
この時は「カードをみた時点で目が泳いでた」
「自分の意見をいいすぎ」
最後には「顔が赤いもん!」それはもともだって元校長先生タジタジ!


二日目の夜

⑦人狼役の子が村から追放された場合・・・・・人狼役の子が「こけこっこー朝ですよ」といい,村人の勝ち

人狼役の子がまだ村人に残っている場合・・・・・人狼役の子はまた別の村人を襲う(③、④,⑤を行う)2回目の村人会議がはじまる(⑥)


三日目の夜

⑦を行い,人狼を選んでいたら村人の勝ち。選べれなかったら人狼が村人を全員襲って勝ち。


この時は人狼が最後までわからず村人は全滅に。疑われて追放された村人のわたしたちは結局生きているんだよねラッキーって
村人会議で人狼じゃないのに疑われて責められている時ほんと悲しい気持ちになるんです!
夜に襲われるかもしえないと目をつぶってる時はドキドキするし!
BLOG9401.jpg


家族でも楽しめる遊びなので是非おうちでも遊んでみて下さい。



来月の「あそびの教室」はトワイライトスクール主催のふれあいサタデー「子どもも大人も一緒にあそぼ!」というのにわたしたちTagが大人も子どもも一緒に遊べる遊びをします。トワイライトスクールだよりに参加申込書がありますのでお願いします。
9月26日(土曜日)10時から11時30分です。
お待ちしています。
13 : 01 : 32 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag通信9月
2015 / 08 / 24 ( Mon )
てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会

9月28日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円 参加人数: 20組くらい ※予約制(おやつが出ますのでアレルギーの有無も教えて下さい)




このゆびとまれ  2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会

9月14日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)  
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方
(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円   参加人数: 15組くらい ※予約制



苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 

日時: 9月26日(土曜日)10時~11時30分頃  
天気の良い日は河川敷で遊びます。
昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです



はらっぱ野球  野球あそびをしようの会
まだ未定です。
決まり次第ホームページにのせます。



※それぞれ会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!
http://tagkodomo.web.fc2.com/ 



会の運営は一部赤い羽根共同募金の助成金で行われています。
15 : 34 : 04 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たぐ夏祭り
2015 / 08 / 24 ( Mon )
本日学区の小学生によるたぐ夏祭り実行委員が主宰の「たぐ夏祭り」が開催されました。

2度のミーティングとそれぞれ3週間ほどの制作期間。大人のたぐスタッフは祭の流れや場所設定くらいしか関わらない本当に子どもたちが主となったお祭りになりました。

当日は手作りのはっぴを着て,まずは円陣!
今日は楽しもう!

BLOG9348.jpg

まずは子どもたちが作成した屋台紹介を!
おめんやさん
BLOG9361.jpg
BLOG9360.jpg
2,3才からを対象にしたので,みんなで小さい子が喜ぶお面は何かなと考えていました。
かき氷のお面て・・・・なかなか大人ではない発想です

金魚すくいやさん
BLOG9359.jpg
金魚をすくうのは網でできた本格的な金魚すくいの道具でした。
少し大きい子には物足りないのでその子たちにはもんじゃやきのへらですくうというものでした。年齢にあった道具を考えくれてました~。すごい。

ケースたおしやさん
BLOG9349.jpg
VS嵐のキッキンングスナイパーの手で投げるばん。
ここのチームは小2男子だけの構成だったので,最後まで色々大変そうでしたが・・・子どもたちでなんとか頑張りました!
ボールを投げる位置も年齢に合わせて位置をかえる工夫もしてありました。

せんびきやさん
BLOG9358.jpg
引いたひもには子どもたちが折り紙で作った景品がついています。

輪投げやさん
BLOG9357.jpg
ここは2年連続参加の組なので準備も全てがぬかりなく完璧でした!

キャップとばしやさん
BLOG9356.jpg
小さい子もできるようにエコキャップを滑らせて的にあてるといったもの。
手作り景品もたくさん用意してくれていました!

にんじゃごっこやさん
BLOG9355.jpg
BLOG9354.jpg
ここは最初こどもから企画を聞いた時屋台でにんじゃごっこ・・・・と「?」ばかりでしたが,とっても楽しいものになっていました。
お客さんが刀が手裏剣をえらんで新聞をびりびりにやぶいていくといった斬新なもの。
小さい子は折り紙の手裏剣なんかで新聞をびりびりにやぶれるのか?にんじゃごっこやさんの子どもたちがうまいこと手裏剣があたるタイミングに合わせてびりびりとあたかも手裏剣でびりびりになったようにするのです
これまた大人にはない発想で,お客さんの小さいこたちは大喜びで楽しんでました!


かき氷・ジュースやさん
BLOG9353.jpg
BLOG9352.jpg
キンキンに冷えていますよって氷も作ってます!
BLOG9350.jpg
BLOG9351.jpg
かき氷機まで!
ここの屋台のクオリティーには驚愕です。
本当に大人も太刀打ちできないような出来栄えで。
ただただ「すごい」としか言いようがなかったです。


BLOG9362.jpg
来てくれたお客さんにメッセージカードのおみやげも。

このカードは中一男子,去年までたぐはらっぱ野球に来てくれていた子が作ったもので,30個寄付してくれました!
すごく器用!男の子ですよ,うちの息子に爪の垢を下さい・・・・。それにその気持ちがとてもうれしいです。
このカードに夏祭り実行委員の子たちが来てくれた小さなお友だちに向けてメッセージを書き,お土産としてプレゼントしました。
中一男子が作ったと知るとお母さん方もびっくりです!




さあ夏祭りお客さんが入ってきました
BLOG9340.jpg

BLOG9345.jpg

BLOG9363.jpg

BLOG9343.jpg

BLOG9344.jpg

BLOG9342.jpg

BLOG9341.jpg

BLOG9347.jpg

BLOG9337.jpg
今日は1階ではたぐ親子わらべうたの会「てんこてんこ」を開催していたので,その子たちも遊びにきてくれました。
まだ0,1才なのでちょっと難しい遊びもあるので雰囲気だけでも楽しんでいってくれました。
来年またお待ちしていますね。


BLOG9338.jpg
今年は休憩スペースを作りました。みんな意外とゆっくりしてくれていたのでもうちょっと広くとればよかったと反省。
今年は長居をしてくれる親子が多かったので「楽しんでくれているんだよね」と前向き喜びをしてしまいました


実行委員のみんな最後の片付けまで本当にお疲れ様でした。
「楽しかった~」「また来年もやりたい」と言ってくれていました。今年はお客さんで来てくれた子も来年は実行委員になりたい!と最後の片付けまで手伝ってくれる子も。
みんな自分たちで考えて実行して,楽しんで,それがまた人に「あいがとう」「楽しかったよ」と言ってもらえて本当に気持ちがよかったと思います。
これからもどんどん自分たちで楽しいことを考えて実行していって下さい!
たぐは微力ですがそのお手伝いができればと思っています
BLOG9336.jpg


夏祭ミーティングや本番までお手伝いご協力して下さったお母さん方ありがとうございました!
15 : 17 : 17 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏祭実行委員ミーティング二日目
2015 / 08 / 19 ( Wed )
来週24日月曜日いよいよたぐ夏祭りです。
参加希望の未就園から就園児さんたちまだ予約受付中です。とっても楽しい屋台が小学生の子たちによって出来上がってきています。是非遊びに来てくださいね~。

本日その夏祭りにむけての小学生夏祭り実行委員さんたちの二回目のミーティングが行われました。

1日目で作成しはじめたので,今日はみんな最終段階のしあげと看板作りをしました。
写真をのせたいぐらいみんな素敵な楽しい屋台でしたが・・・当日のお楽しみということで!

屋台作りが終わった子は会場の飾りつけや来てくれた小さなお友だちにあげるおみやげの作成を心をこめて行いました。


将来幼稚園の先生になるのが夢という小5男子の子が今回初参加。
たぐに参加してくれる子は小さい子どもが好きな女子が多いので,お年頃なかなか立ち入りにくかったと思いますが,一歩を踏み出してくれました!元気いっぱい(かなり)明るい子なのできっと盛り上げてくれると思います!
今日はお年頃女子対男子で何かとありましたが・・・・
意識をする時期ですよね~,こちらとしては微笑ましかったけど,女子は真剣にムカついたりしてるんですよね

1つのことをみんなでしてるうちにそれもそれで楽しい思いでになるといいなと


BLOG9285.jpg


BLOG9286.jpg


当日が楽しみです!
14 : 33 : 46 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トランプあそび「人狼」
2015 / 08 / 19 ( Wed )
「人狼じんろう」
6人~10名くらいが丁度いいです。

①人数分のトランプ(数字のカード)+ジョーカー1枚用意します。みんなで円になって座り,よくきったカードを裏向きにして1枚ずつ配ります。
②数字のカードは村人。ジョーカーは人狼です。自分の役がばれないようにそれぞれ自分のカードを見ます。

1日目の夜

③全員目をつむって顔を伏せます。人狼の役のこはそっと起きて村の一人を襲います。
(※襲うといっても頭の上に爪を立ててのせるだけ)
BLOG9404.jpg
こんなに立って襲うとすぐばれちゃいますよ。
なので人狼になった子は音を立てずに今にばれないかを考えて!
④襲われた村人は「きゃー」「いたい」などの声をあげてその場に倒れる
BLOG9403.jpg
死人に口なし。この時襲われた子がヒントになる事を言ってしまうとつまらなくなるので。
⑤みんなで1~5までゆっくり数え「こけっこっこー朝ですよー」といってから顔を上げる
※人狼の子はみんなが数えている間に自分も顔をふせみんなと一緒に顔をあげる
この時すぐ顔を上げてしまうと人狼がまだ元の位置に戻ってない場合があるので数を数え終わるまでは絶対目をあけないのがゲームを楽しむための鉄則!


1回目の村人会議

⑥村人たち全員で人狼が誰かを話し合う。人狼の子も自分が人狼だとばれないように村人のふりをしながら会議に参加。
「いっせーので」で人狼だと思う人をゆびさす。※人狼の子も誰かを指さす。
一番みんなに指さされた人は村から追放される(円の少し外に出る)
BLOG9402.jpg

この時色々な推理がでてとても面白いです。
この時は「カードをみた時点で目が泳いでた」
「自分の意見をいいすぎ」
最後には「顔が赤いもん!」それはもともだって元校長先生タジタジ!


二日目の夜

⑦人狼役の子が村から追放された場合・・・・・人狼役の子が「こけこっこー朝ですよ」といい,村人の勝ち

人狼役の子がまだ村人に残っている場合・・・・・人狼役の子はまた別の村人を襲う(③、④,⑤を行う)2回目の村人会議がはじまる(⑥)


三日目の夜

⑦を行い,人狼を選んでいたら村人の勝ち。選べれなかったら人狼が村人を全員襲って勝ち。


この時は人狼が最後までわからず村人は全滅に。疑われて追放された村人のわたしたちは結局生きているんだよねラッキーって
村人会議で人狼じゃないのに疑われて責められている時ほんと悲しい気持ちになるんです!
夜に襲われるかもしえないと目をつぶってる時はドキドキするし!
BLOG9401.jpg


家族でも楽しめる遊びなので是非おうちでも遊んでみて下さい。



来月の「あそびの教室」はトワイライトスクール主催のふれあいサタデー「子どもも大人も一緒にあそぼ!」というのにわたしたちTagが大人も子どもも一緒に遊べる遊びをします。トワイライトスクールだよりに参加申込書がありますのでお願いします。
9月26日(土曜日)10時から11時30分です。
お待ちしています。
13 : 52 : 31 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8月Tag通信
2015 / 08 / 03 ( Mon )
Tag夏祭り!


日時: 8月24日(月) 10時~11時30分 お好きな時間帯にどうぞ
場所: 苗代コミュニティセンター2階   
参加費: 1親子 100円
対象: 苗代学区にお住いの3才~小学校低学年向けの内容です  
※ 予約制 (人数把握のためお願いします)


小学生夏祭り実行委員による手作り夏祭りです。
くじ引き,おめん屋さんなどなど手作り屋台や盆踊りをして遊びます。
外遊びは暑すぎる季節,涼みがてら遊びにきて下さいね。



夏祭りご参加の方は人数把握のため予約メールお願いします。

①お子さんと保護者のお名前 
②お子さんの年齢 
③お子さんの人数(お友だちも一緒にあそびにくる場合やご兄弟とみえる場合)

※8月の0,1才むけわらべうた遊びの会「てんこてんこ」は夏祭りと同日開催ですが,夏祭りに伴い一部変更で行います。
2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」はお休みです。夏祭りのご参加お待ちしています!
9月は今まで通りですのでまた9月Tag通信・ホームページでご確認下さい。



8月0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」スケジュール

日時:8月24日(月曜日)夏祭りと同日開催
場所:苗代コミニュティセンター1階和室
参加費用:300円(夏祭り代金100円は不要)
参加人数:20名くらい ※予約制(予約方法はホームページでご確認をお願いします)

9:50~10:05   受付&フリータイム
10:10~11:00  わらべうたあそび,おやつ   てんこてんこ終了
11:00~11:30  フリータイム(夏祭り参加もOK)
※11:00からは夏祭り参加者のお友だちにも休憩所として和室を解放します。

てんこてんこ参加希望される方は予約お願いします

http://tagkodomo.web.fc2.com/
16 : 27 : 10 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イベント紹介
2015 / 08 / 03 ( Mon )
Tagにいつも協力してくれているママ雑貨作家さんチャボさんからの紹介です!
楽しそうなイベントがあるので是非足を運んでみて下さい!


日時 8月4日(火) *open 10時~close15時
*場所 尾張旭市レストランカラオケY's

夏休み特別企画
Y'sマーケット Vol. 38 キッズイベント開催

お子様たちには待ちに待った夏休みの始まり

Y'sマーケットでは
毎年恒例企画キッズイベントが開催されます。

キッズクリエイターブース
おとな顔向けのキッズ達が
自ら作品を作り、展示販売をします
今年は5組のキッズたちのブースが並びますよ!

Sunny Side Martの作家さん達による
キッズ向けワークショップ(手作り体験コーナー)
ワークの詳細は後日行います

☆スイカ割り
遊びに来てくれたキッズ達には、スイカ割り大会にも参加できます
今年は、なんと5玉も登場 。な…なんと高級スイカ「でんすけ 」も登場します 。
(ちなみにこれは割りません・・・(笑)
カットして皆さんに食べていただきます )

☆他にも
スーパーボール、千本引き、お菓子釣りなどなど・・・
ぬりえコーナー、折り紙コーナー、木工遊びコーナー

遊びに来てくっれたキッズには、スタンプラリーことばさがし、何が当たるかはお楽しみの抽選会へ参加していただきます。
数に限りがございますので、なくなり次第終了

当日天気が良ければ
テラスにて誰でも遊べるコーナー
みずてっぽうで的あてゲーム
(景品等はございません )
ルールを守りみんなで楽しく遊んでね。


女の子だけでなく男の子も楽しめそうですね!

07 : 23 : 45 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |