27年度夏祭り実行委員
2015 / 07 / 29 ( Wed )
8月24日(月曜日)苗代コミュニティセンター2階にてTag夏祭りを行います。
夏祭り実行委員になった小2~小6までの子どもたちが地域の未就園児親子対象に手作り夏祭を行います
今日はその第1回ミーティング,屋台作りをしました。

学区の小学生25名が夏祭り実行委員として頑張ります!

屋台のアイデアも作るのもすべて子どもたち。
大人は2,3才の子からできる遊びかを確認するだけです。

BLOG9277.jpg

BLOG9279.jpg

BLOG9278.jpg

みんな事前に素敵なアイデアを考えてきてくれて,スムーズスムーズ。
アイデアノートを作ってる子もいて,みんなの真剣さが伝わってきました~

今年もみんなが楽しめる夏祭りにしよう!
14 : 34 : 53 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 7月
2015 / 07 / 28 ( Tue )
昨日2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。
今月は夏休み特別企画「小学生ボランティアさんと遊ぼう!」
苗代小学校の保育士夢見る小さい子どもが好きな女の子たち15名が集まって,同じ学区の未就園児親子さんとあそび,交流するものでした。

2週間前からメンバーは集まり,入念なミーティングもしました
今日までに教材作りや絵本の読み聞かせの練習もしていました
さあ本番です!
みんな楽しもう!
BLOG9267.jpg
えいえいお~!

BLOG9266.jpg
30分のフリータイムでは受付や会場への誘導をしてくれる子,その他の子は小さいお友だちとあそびます


BLOG9259.jpg
自己紹介あそび「このこどこのこかっちんこ」
今日は大勢です。

今日ののろのろう何にのろうは
「おふね」
おふねがぎっちらこ
おふねがぎっちらこ
お母さんと舟をこいで海に旅にでよ~
BLOG9258.jpg
海の生き物にたくさん出会えます
海の生き物を演じてくれる子どもボランティアさんたち
お面も一人一人手作りです
小さなお友だちもみんなお魚さんたちに手をふったり,たっちをしたりみんなにこにこ

その後はタオルのお舟であそびます
BLOG9257.jpg

その後はお魚さん作り
子どもボランティアの子たちが作ってくれた折り紙のお魚に小さな子たちがうろこシールをはってできあがり
BLOG9255.jpg
BLOG9256.jpg

BLOG9254.jpg
BLOG9253.jpg


今日の仲間あそびは・・・
はないちもんめするものこのゆびとまれ!
わあ多すぎた
BLOG9252.jpg

BLOG9250.jpg

大勢でのはないちもんめ,私たちスタッフが間にはいらなくても小学生ボランティアさんたちが上手にしきってくれます。さすが遊びの達人たち

読み聞かせも上手にしてくれました
私たち大人スタッフはなんだか感動してウルウル
BLOG9249.jpg
BLOG9248.jpg
BLOG9247.jpg
お姉ちゃんたちのお膝の上で自然に聞く子たちも

BLOG9246.jpg


フィナーレはプレイバルーン
上から下から大風こい,こいこいこい

BLOG9244.jpg
BLOG9245.jpg
中にいる子どもたちは大興奮!

さよならあんころもちまたきなこ!
BLOG9242.jpg
とっても楽しかった!
学区の子ども会も毎年いくつか消滅していき,地域の子どもたちが縦割りで遊ぶ,触れ合うってことが少なくなってきています。色々な世代の子と遊ぶって大切だと思いました。上の子と遊ぶと親がいってもできなかったことができたり,いい刺激をうけたり,下の子と遊ぶことで面倒をみたり気使う気持ちがうまれたり,遊びの中でたくさんの感情が湧き出るとても素敵なことです、今回またそれを再確認できました。

BLOG9241.jpg
これこれ一番助かったわ~

BLOG9240.jpg
みんなありがとう!
絶対素敵な保育士さんになると思います!


14 : 57 : 57 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール7月
2015 / 07 / 18 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」開催しました!

まず先月のおさらい遊び
「かまぼこおとし」
リレー式にするのが一番盛り上がります!
女子チーム対男子チーム
本日は女子チームの勝ち
BLOG9174.jpg
BLOG9175.jpg


次のあそびは
「リーダーはだれだ!」

まず、鬼を決める。鬼をどこか話し声の聞こえない遠くにいてもらう。
残った人の中で、リーダーを決め、決まったら円形に並びます。
鬼を呼び,リーダーが何かその場で動くき,それと同時に他の人はリーダーの真似をします。 (リーダーが手を挙げたら他の人も手を挙げる、など)。
鬼は行動の微妙なズレからリーダーを決められた回数以内に見つけ出します。
見つけることができたら、リーダーが今度は鬼になる。

BLOG9173.jpg
リーダーはオニが背をむけている時にポーズを変えるとばれにくいです!


最後はクールダウンでトランプあそび
「なんでもポンチ」

まずお題をきめ,例えば「フルーツ」一人ずつ「りんご」「もも」「いちご」など決めます。誰が何を言ったかしっかり覚えます。
そして一枚ずつトランプを配り,残りはまとめて中心においておきます。
「いっせせのせ」でカードを表にして,自分のカードと一緒の相手がいたらその相手の言った言葉(例えば「いちご!」)を早く言えた方の勝ち。勝った方のカードを言われてしまった方(負けた方)にわたして,カードがすくない方の勝ち。

BLOG9172.jpg
ここのチームのお題は「今このトワイライトルームにあるもの」だそう。
みんなが言いにくいものを選ぶと勝てると思ったらしく,
「このおれ自身!」からはじまり「おれだおれだおれだ」など・・・・
挙句の果てには言い当てられるとイントネーションが違うなど
小学生男子炸裂
我が子たちは家でもよくやるんですが,お題が魚だとしたらお互いに海の生き物辞典を出してきてひたすら言いにくい名前の魚をさがしたり
「あかくじらうおだまし!」
「あんぼいながい!」
なんじゃそりゃ~どんな魚,想像もつかない
勝ちたい一心で選ぶのも時間かかりすぎだし
長い名前で勝負し続け、いきついたのは一文字
「が」と「か」でした


ながーい夏休み,家族や友だちとお家でできるあそびばかりです。
是非遊んでみて下さい!


来月は8月29日(土)です!
17 : 08 : 34 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冒険遊び場7月
2015 / 07 / 12 ( Sun )
7月11日(土)守山区小幡緑地公園冒険遊び場に行ってまいりました。

この日は私たちTagも参加している守山区社会福祉協議会の第三次地域福祉活動計画,子育て支援推進チームによる「冒険遊び場担い手つくり講座」も行いました。

冒険遊び場に興味のある大人の方,自分の地域でもやってみたいと考えている方々に対して,緑地公園冒険遊び場のまとめ役中村さんが,プレイパークの説明,実際今冒険遊び場で行っていること,子どもとの接し方などお話してくれました。
BLOG9164.jpg

そして木登り名人の方からロープのレクチャーも
BLOG9163.jpg
よくあるこのかた結びってのは一番とれやすいとのこと。一方向に力を加えるとマジックのようにするっとほどけてしまいました。
きゅっと結びたい時やていたのは間違いだった~
BLOG9162.jpg
これもよくある二つまとめてくるっと結ぶ結び方。
これが一番ほどけにくいとのこ

そしてそれを
BLOG9160.jpg
こんな感じにすると持ち運びやすい!とのこと!

そして実際に大人も遊びましょう!
BLOG9159.jpg
大工道具や廃材はたくさんあります

BLOG9157.jpg
大人になっても夢であるハンモックも

BLOG9155.jpg
ロープがあったり

BLOG9158.jpg
小さな川もあるので今はザリガニやオタマジャクシもとれます。大きいオタマジャクシ!

森なので日陰も多く過ごしやすく,小さなお子さんから大人まで楽しめる場所です。

今日はスイカを持ってきて下さった方がいたので・・・・
BLOG9156.jpg
スイカ割りも!
BLOG9154.jpg


こんな素敵な場所があればプレイパークしたいっと思いますが,なかなかこんな場所がないのが現状です。でもそれぞれの地域にあった,かぎられた場所でも、ここまでできなくても子どもたちの遊び場作りはできると思います。

私たちたぐもこの住宅地で広々した場所もなく,禁止事項が多い公園ばかりの学区で,なんとかここでできるあそび場作り,あそびを通しての地域交流をこれからも細々ですが継続してやっていきたいと思っています。

タグも冒険あそび場とコラボして苗代学区でも子どもから大人まで楽しめるイベントをしようと!まとめ役の中村さんと計画しています!まだいつになるかわかりませんが・・・
お楽しみです


冒険遊び場の開催予定は児童館や守山区社会福祉協議会にチラシがあります。広報なごやにものります!
09 : 33 : 18 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
はらっぱ野球日にち変更
2015 / 07 / 12 ( Sun )
7月19日(日)に予定していました,たぐ「はらっぱ野球」日にちを変更させて頂きます。

7月26日(日)になります。

時間は10時からです。


19日予定されていた方申し訳ありまんでした。

よろしくお願いします。
08 : 35 : 22 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 7月
2015 / 07 / 06 ( Mon )
本日たぐ0,1才親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました~
14組の親子さんと遊びました。

BLOG9127.jpg
今日も雨降り。
あめだあめだかえるがないてるケロケロッケロッ
カエルの人形で遊びます。
膝のせあそびをしながら「ケロケロッケロッ」で飛び跳ねます。

キャーロノメダマニキュウスエテソレデモトベルカトンデミナオッペケペッポペッポッポ
膝のせあそびをしたり
BLOG9125.jpg

かえるさんのように足をひろげたり
股関節が柔らかくなります
BLOG9124.jpg


でんでんむしでむしでなかまぶちわろう
カエルの目玉に灸すえたり,カタツムリの殻ぶち割ったり・・・
聞き流す聞き流す・・・
わらべうたは子どもが遊びの中で口ずさんだりしたものからできたうたが多いので,冷静にきくと残酷な歌もしばしばあります
BLOG9120.jpg
お尻あるきでどんどんお友だちが近くなってきます。
お母さんたちは足やウエストが細くなる運動になります

かごかごじゅろくもん
えどからきょうまでさんもんめ
ふかいかわへはめよか?
あさいかわにはめよか?
やっぱりふかいかわへドブーン(あさいかわへジャボジャボ)
BLOG9119.jpg
だっこをしてユラユラしてふかいかわへの時は「ドブーン」といってストーンとだっこしながら下にさげます。
あさいかわの時は横にゆらしてジャボジャボといいます
お子さんにどっちがいい?
「ドブーン」かな「じゃぼじゃぼ」かなと聞いて遊んだりします
激しいの子が好きな子は「深い河!深い河!」と楽しみます



もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナーは
「たなばたさん」
たなばたさんたなばたさん
しずかにわたってこがねのゆび
おにのしらぬまに
ちょいとかくせ
いいわよ
BLOG9118.jpg
わらべうた「おてぶしてぶし」や「こがねのゆうし」と同じように
手から手へものを(ビー玉やどんぐり,ちょっと難しくなるけど鈴など)おくります。
そしてそれを見ている人たちが誰が最後に手に持っているか当てるあそび。
なので手から手へ渡すときに誰がもっているかわからないように見られないように渡していきます。
誰かがストップさせて相手に渡してるように演技もありです。

今日は2チームに分かれて遊びました。
お母さんたちも必死にみわけます
相手にわからないように渡すフリをする演技も難しいです。

年齢関係なく遊べる遊びです。家族が集まった時や飲み会の席でも使えそう


おやつタイムはたぐ専属パン屋さんばあばぱぱんさん
今月のおやつは「レーズンパン・オレ」
牛乳たっぷりの優しい甘さのパンです
BLOG9116.jpg
BLOG9115.jpg
お行儀よく食べてくれてますかわいい


今日もたのしかった
さよならあんころもちまたきなこ





来月は8月24日(月)です。
この日は2階でたぐ小学生夏祭り実行委員による,3才~小学校低学年向けの夏祭りを行っています。
そのため8月てんこてんこは時刻や内容を一部変更で行います。

9:50~10:05   受付&フリータイム
10:10~11:00  わらべうたあそび,おやつ   てんこてんこ終了
11:00~11:30  フリータイム(夏祭り参加もOK)
※11:00からは夏祭り参加者のお友だちにも休憩所として和室を解放します。
22 : 29 : 18 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第二回子どもの未来を考える未来塾
2015 / 07 / 01 ( Wed )
第2回子どもの未来を考える大人塾が6月28日(日)社会福祉協議会研修室でおこなわれました。

大人塾とは,社会福祉協議会の第三次地域福祉計画「誰もが安心して暮らせる福祉のまち守山」を目指して,守山区の各ボランティア団体や民生委員さん,地域の方々が有志で集まり,高齢者・障がい・子育て・団地と4つのチームに分かれて,色々な活動をしています。

その中の子育て支援推進チームが,子どもの未来を考えながら,大人たちも子どもの向き合いかたなど色々学び,,悩みを打ち明け合ったり,親同士の交流をはかろうと立ち上げたのが「大人塾」です。

Tagも途中からですが,お声をかけて頂き,この子育て育児推進チームに参加させてもらってます。

今回のテーマは「思春期」
BLOG9077.jpg

思春期というテーマなので一般参加された方々はみなさん下は小学生の方もみえましたが上は大学生のお子さんをもつお母さん方でした。

講師の原先生が乳児期からの子どもの心と身体の発達,そして一般的に思春期といわれる中学生期,高校生期の心と身体の変化や特徴を詳しく教えて下さり,その後グループディスカッションでそれぞれお母さん方が今自分の子どものことで感じている事,悩やんでいることを話し合い,疑問などを先生にお聞きするという会になりました。


私の子どもは小3・小5なので「ざ・思春期」ではありませんが,小5男子はあれこりゃプチ思春期?第何次反抗期?みたいなことは多々あります。
今回のお話を聞いて,そして生の中高生のお母さんたちの悩みなどを聞いて将来起こりうる事に多少のビビり感はありましたが聞いていると聞いてないのとではえらい違いで,あっ,あの時あのお母さん方がいってみえた・・・あれねこの感じはうちの子だけではない話だわと思えたり,こればっかりは発達段階上しょうがないことだわ腹立つけどみたいな風に思えたらいいなと思いました。

未就園児の育児サロンはありがたいことに守山区だけでなく全国的にも充実してきていますが,思春期のお子さんを持った親たちのサロンって極めて少ないんです。確かに乳幼児期って初めての事ばっかりで大変なことも多いですが,悩みのヘビーさは比べられないけれど思春期の方の悩みもまたまた大変そう。
小中学生になってからママ友を改めて作ったりとかって少ないようですし,仕事もバリバリできる環境になってきて育児の悩みをママ友とするっていう環境が少なくなってくるようです。悩みの相談や,悩みまでいかなくてもみんなどう?って聞きたくなることは沢山ありますよねきっと。


守山区では大人塾にも参加してみえる,ふれあいサロン「Anne」という素敵な場所があります。
思春期のお子さんをもつお母さんたちが月1回集って,お茶をしながら色々な話をしたり,お母さん方自分自身が楽しめるようなちょっとした趣味の講座があったりと,日々の忙しい生活の中少しでもほっとする場を提供してくれています。
(6月22日の中日新聞にも紹介されていました!)
参加やお問い合わせは守山区社会福祉協議会までということです。

子どもの成長とともに親の悩みや不安も違ってくるんですよね,親もその時その時にあった交流の場やなごみの場が近場にあると嬉しく思います。
16 : 40 : 01 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag通信7月
2015 / 07 / 01 ( Wed )
Tag通信7月

🍎てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会

7月6日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円 参加人数: 20組くらい ※予約制




🍎このゆびとまれ  2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会

夏休み特別企画! 小学生ボランティアさんたちと遊ぼう
7月27日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)  参加対象:苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方
(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円   参加人数: 10組くらい ※予約制

夏休み特別企画「小学生ボランティアさんと遊ぼう」は
いつものこのゆびとまれの会に苗代小学校の保育士を夢見る,小さい子のお世話好きな子たちがボランティアできます。
同じ地域に住むお姉さんたちと交流して,小さなお子さんたちも大きいお姉ちゃんができたようで楽しく,お母さんも小学生はまだ未知の世界の方もみえるとおもいますが,小学生になるとこんなことができるんだ,また自分の子どもが行くかもしれない小学校の雰囲気なども知ることができるかもしれません。ご都合があえばまたご参加ください



🍎はらっぱ野球  野球あそびをしようの会

日時: 7月19日(日曜) 10時~12時頃
場所: 矢田川河川敷(小原橋西側付近) 
参加対象: 就園児~小学生  
参加費: 無料 手ぶらでも大丈夫です!


🍎苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 

日時: 7月18日(土曜日)10時~11時30分頃  
天気の良い日は河川敷で遊びます。
昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです



※それぞれ会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!
http://tagkodomo.web.fc2.com/ 

申し込みのメールをいただいた場合、必ず返信をしています。迷惑メールの設定の確認をお願いします。
16 : 37 : 10 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |