このゆびとまれ 6月
2015 / 06 / 29 ( Mon )
本日たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

BLOG9073.jpg
本日は14組の親子さんで大賑わい。お返事あそびでは照れてかわいい子,元気にお返事できるようになってきた子,歌まで完璧にうたっている子などみていて微笑ましく成長も感じられます。

のろうのろう何にのろうのコーナー
今日は「ひこうき」
BLOG9072.jpg
みんなかっこよく飛んでいました~


まねっこまねっこ今日は何になろうかな?
今月は「かえる」

BLOG9071.jpg
キャーロノメダマニキュウスエテソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ~
みんなでジャンプあそびをします
体が硬いとつらい姿勢・・・・私はお手本するのに,何回かするだけでプルプル

あめだ~,あめだ~,かえるがないてるけろけろけろっ
BLOG9070.jpg
雨がふってきましたよ,かえるさんたちはうれしくてけろけろジャンプ
これはビニールひもを一本ずつひもに縛っただけのもの。
なわをあむような職人さんのように足でおさえながらひたすら結ぶ・・・過酷なものでした・・・。いつもなら娘が手伝ってくれるのに,なぜかこれだけには興味がでなかったようでちっ
でも出来上がって子どもたちが喜んでる姿をみると,よかった~と嬉しくなります


まだ雨がやまないね~
てるてるぼうずを作っておまじないをしよう
BLOG9067.jpg
BLOG9066.jpg
一人1つずつてるてるぼうずを作ってつるしました

てるてるぼうず,てるぼうず,明日てんきにしておくれ

BLOG9065.jpg



まだやまないね~
もう一つのおまじない
靴とばしで
「あーした天気になあれ」
BLOG9064.jpg
BLOG9079.jpg
牛乳パックをスリッパのように切り取るだけのもの。
これを飛ばす靴にします。
あたってもいたくないのでおすすめです。


みんなのおまじないのおかげでようやく雨がやみました
BLOG9063.jpg
虹が出た~。


仲間あそびこのゆびとまれ
3か月続けて「あぶくたった」
三回目の子はもう歌詞もだいぶ覚えて,鬼ができる子も!
BLOG9061.jpg


今月のおはなし
「かささしてあげるね」
文はせがわせつこ
絵にしまきかやこ
福音館
BLOG9081.jpg


お知らせ
来月は夏休み特別企画「小学生ボランティアさんと遊ぼう」
いつものこのゆびとまれの会に苗代小学校の保育士を夢見る,小さい子のお世話好きな子たちがボランティアできます。
同じ地域に住むお姉さんたちと交流して,小さなお子さんたちも大きいお姉ちゃんができたようで楽しく,お母さんも小学生はまだ未知の世界の方もみえるとおもいますが,小学生になるとこんなことができるんだ,また自分の子どもが行くかもしれない小学校の雰囲気なども知ることができるかもしれません。ご都合があえばまたご参加ください
7月27日(月曜日)です


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
14 : 26 : 57 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール6月
2015 / 06 / 27 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」開催しました。

今日は雨あがりでグランドコンディションが悪く室内あそびになりました。



「かまぼこおとし」
かまぼこの板を2枚用意します。1つの板は的となる板,もう一つの板は的を倒すための板。
スタート地点を決めそこから3メートルほどのところに的となる板を横向きにたてておきます。
そしてスタート地点から決められたルールの落とし方で的を倒すあそびです。

1、あたま
2、かた
3、あご
4、ひじ
5、おじいさん(せなか)
6、おばあさん(むね)
7、あたま
8、おひざ
9、おあし
10、5ほなげ (いたをなげて,そこまで5ほでいき,そこからなげてあてる)
11、3ほなげ
12、1ぽなげ
13、5ほけり (いたをなげて,そこまで5ほでいき,そこからけってあてる)
14、3ほけり
15、いっぽけり
16、ストレート(スタートラインからなげて一発でしとめる)

BLOG8981.jpg
これは「おあし」足のこうにのせた状態で板をはこび的となる板を倒します
BLOG8978.jpg
これは「おじいさん」背中に板をおいた状態
BLOG8982.jpg
チャレンジ系でもある「かもぼこおとし」は狭い室内で遊べるし,高学年でも難しい落とし方があるので幅広く遊べます。

人数が多かったので2チームに分かれて「かまぼこおとしリレー」に
1~16まである落とし方でどちらのチームが一番早く16までできるか勝負です。
これはかなり盛り上がります!
失敗した子は次の子がまた失敗した同じ番号の落とし方をするのでチームワークも生まれるし上手じゃない子や小さな子もプレッシャーは少なく遊べます。


子どもたちも板の運び方や倒し方のアイデアも次々出てきます。
「太ももにおいて運ぶのはどう?」
「おでこにのせてもおもしろいかも」
いいですね~自分たちでどんどんあそびをさらに楽しくしていって下さい。


こちらのチームは勝つために順番など作戦会議
どんなあそびでも勝負は勝負、みんなメラメラ
BLOG8980.jpg




もう一つのあそびは
「げたかくし」
人数:3名以上

オニ(げたを探す子)とげたを隠す子をひとりづつきめます。
その他の子はげたを隠しているのをみています。げたを隠したら,オニを呼び,げたかくしの歌をうたいます。
宝さがし系のあそびです。

うた🎵げたかくし とうねんぼう  ゆびさきなごれば ぜにひゃく とったのせ

オニが隠している場所に近づいたら,うたう声を大きくし,遠のいたら小さくします。

このうたは子どもも覚えにくいので覚えていくまでは拍手を大きくしたり小さくしたりするといいです。


下駄でなくてもお手玉や小さなお人形など隠すものは何でもいいです。

みんな探す方もしたいし,隠すほうもしたい,どちらも楽しいあそびです。


近い近い!
でもなかなか出てこない
BLOG8976.jpg


今日も盛り上がった「あそびの教室」でした。
来月は7月18日(土曜日)です。

BLOG8975.jpg
14 : 18 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会
2015 / 06 / 17 ( Wed )
6月17日水曜日,たぐで使う布おもちゃ作り「ちくちくの会」開催しました

BLOG8940.jpg
BLOG8939.jpg
たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」の参加人数も倍近くふえたので,そこで使うぶらぶら人形も増えるということで,みなさんにチクチクしてもらってます。

みなさんいつもありがとうございます!

針仕事が苦手な私は,久ぶりにチクチクしますと楽しいのですが,肩はこるし自分の不器用さ再確認みなさん苦笑いになりつつも・・・
おしゃべりして手しごとするのって楽しい

先月から昨年たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」に親子参加してくれていた方も,お子さんが幼稚園に上がられて,少しだけできた自分の時間に参加してくれています。嬉しい!ありがとうございます。
ボランティアをうける側からボランティアをする側へとくるくるいい循環ができていったらいいなと思いました。
今日もみなさんありがとうございました~

13 : 57 : 36 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
にこにこ図書館6月
2015 / 06 / 17 ( Wed )
6月13日土曜日,子どもたちによる子どもたちのための図書館「にこにこ図書館」開館しました

BLOG8904.jpg
日にちの決定も急で声かけも子どもたちはしておらず・・・・
今月は1組のお客さん
楽しみにきていると言ってくれる男の子
ありがたいですね館長さんやスタッフさん
心をこめて読み聞かせお願いします
BLOG8903.jpg
まだ緊張感が伝わってくる館長さん!
それだけ真剣ってことですね

BLOG8902.jpg
家でお人形さんたちに向かって毎日してる成果がでてるかな

BLOG8901.jpg
前回よりとっても上手になってる!すごい


みんな努力しています。。。
その証拠を発見してしまいました!
子どもたちには内緒でパシャリ
BLOG8938.jpg
それぞれの評価表
練習部屋といってみんなが来る前に部屋に3人でこもっていたのですが,こんな事が行われていたとは
一人ずつみんなの前で練習して,それを評価し合って勉強会が行われていたとは~
恐るべし絵本女子

ここまでするならみんなに声かけてきてもらえばいいのに・・・・
自己満足がつよすぎてそこんとこどうでもいいのか


今日もとても素敵な読み聞かせでしたよ。


お客さんが少なかったから閉館は早く
どんな流れでかお話つくりになりました
BLOG8899.jpg
おやつを食べながらみんな想像力ふる回転。

のちのち彼女たちの作品も紹介できたらいいですが,みんな恥ずかしがりそう



絵本男子は・・・・
BLOG8905.jpg

さあ次回は・・・
子どもたちの気まぐれなのでいつなのかわかりませんが,
楽しみにしています
13 : 41 : 56 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
月うさぎ
2015 / 06 / 15 ( Mon )
本日ママたちのハンドメイドユニット「月うさぎ」さんたちの1日限りの手作り雑貨店がオープンしました

日時:6月15日(月)10時~15時

場所:尾張旭市南原山町赤土236-1ナンバホーム2階木の家ギャラリー
(リニューアルしたばかりのモデルルーム)
BLOG8929.jpg


いつもたぐのはらっぱ野球などでご夫婦で色々協力して下さってるchabさんの作品も出展されました!
BLOG8927.jpg
BLOG8930.jpg

そしてたぐスタッフアコさんの妹さんこばっこさんの作品も!
BLOG8928.jpg

他にも布雑貨,ステンドグラスや革製品,木工,パンやクッキーなど,沢山かわいい雑貨がたくさんありとっても癒されました!
小さいお子さん連れの方もみえていました。駐車場は少ないですが,スタッフの方が誘導してくれたのでスムーズでした。
まだ間に合う方は是非行ってみてくださいね
12 : 03 : 26 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ6月
2015 / 06 / 01 ( Mon )
本日,0,1才むけ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました

雨降りの6月ということで
今日は雨やかえる,かたつむりのうた特集

名古屋のむしむしのいや~な梅雨を楽しいわらべうたで少しでも気持ちをあげていきましょう
あめだあめだ
かえるがないている
けろっけろっかろっ

お池にいるかえるをみんな一匹ずつもって、うたに合わせてピョンピョンピョン

BLOG8876.jpg
膝のせあそびは「けろっけろっ・・・」のところでトントン弾ませます
BLOG8875.jpg

キャーロノメダマニキュウスエテ
ソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ

なんて恐ろしいうた
子どもの発想って残酷なことってよくありますよね
わらべうたは子どもたちが遊んでいるとき口ずさんでできたうたがたくさんあります
内容はあまり気にしないで
子どもがつくるものだから,響きやテンポは子どもたちに入ってきやすく,子どもたちにとって楽しいものばかりです

膝のせあそびやだっこあそびで「オペケペッポペッポッポ」で高くはねます
BLOG8873.jpg

でろでろつのでろ
でろでろつのでろ
にょきにょきにょきにょきにょき~

BLOG8871.jpg
子どもたちの手や足体をさすりながら
「にょきにょき」でカタツムリのつのがでるように手でチョキを作り
「にょきにょきにょき~」でくすぐりあそびになります

0,1才くらいの子どもたちはまだ自分の体がどこまであるか,どんな風になっているかという感覚(位置覚という感覚が人にはあります)がまだ未発達なので,さすりながら「あんよ」「おてて」と知らせてあげると感覚が促進されます。

BLOG8872.jpg
お母さんたちもペアになってあそびました。
お母さんたちはくすぐり遊びではなく,最後は肩のマッサージに

私とペアのお母さんは元リラクゼーションマッサージのお店に勤めていた人だったのです超ラッキー
みなさんは肩だけもみもみ~って感じであそんでいましたが,私は腕などもやってもらえてこれはもしやプロではと思い聞いてみたら・・・・
超ラッキー
すごく気持ちよかったです
来月もこのあそびしたいな・・・

大人になってもマッサージのように人にふれてもらうって心地がいいもの,子どももお母さんの肌にふれ,体をなでなでしてもらうことが一番心が落ち着く時ですよね。

もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
今日は「はないちもんめ」
BLOG8864.jpg
歌詞はまた地域によってや伝わる過程で変化してこれが正解ってのは難しいですが,ずっと名古屋市のこの学区に在住の私の歌詞で伝えさせてもらいました。

BLOG8869.jpg
さすがに負けてくやしいはないちもんめで足で相手をけろうとする仕草をする大人は一人もいないですね・・・
小学生子たちとの遊びの時は負けた方の子のやさぐれ感は半端ないですが
BLOG8870.jpg
負けた方は罰ゲームでおしくらまんじゅうの中身になって押されてしまいます
唄は「地獄ごくらくえんまさんの前でお経を読んで針の山へとんでけ~」


子守唄
「ねんねんやま」
ねんねんやまのこめやまち
こめやのよこちょをとおるとき
ちゅうちゅうねずみがないていた
なんのようかときいたらば
だいこくさまのおつかいに
ねんねんしたこのおつかいに
ぼうやもはやくねんねしな
だいこくさまへまいります

信州のこもりうたです。
「ぼうや」のところを子どもの名前にしてうたってもいいですね

今月のおやつ
たぐ専属ばあばぱぱんさんのヨーグルトケーキ
BLOG8867.jpg
BLOG8866.jpg
この時間が一番好きな子も

BLOG8862.jpg
食べ終わったらフリータイムで子どもたちは遊び,お母さんたちはゆっくりおしゃべり。

今日も楽しかった。
さよならあんころもちまたきなこ

次回は7月6日月曜日です
12 : 48 : 52 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |