木曜日放課後あそび場
2015 / 05 / 24 ( Sun )
放課後あそび場で遊んでいる広場の一部分の草がしげり,いい感じのミニ原っぱになっています。

BLOG8788.jpg
こんなミニサイズの原っぱでも,子どもたちはたもや虫かごをもって遊びに来ます。
自然いっぱいの場所に住む子どもたちには何がとれるの?と信じられない光景かもしれませんが・・・
この住宅地に住む子どもたちには小さな生き物に出会える貴重な遊び場です

BLOG8789.jpg
小さな原っぱらしい小さなバッタ

BLOG8790.jpg
小さなカマキリ

こんな小さな小さな原っぱにけっこう虫がいるんですね
バッタを何匹もとってしまったら,もう明日には虫が一匹もいなくなってそうなただのしげみなのに・・・

こんな環境だけど貪欲に遊んでいる子どもたち,あれもだめ,これもだめの遊び環境の中でも自分たちで工夫しながら,少しでも楽しい遊びの時間を作っていけるといいなと思いました
22 : 10 : 01 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お勧めイベント!
2015 / 05 / 24 ( Sun )
今西さん

ママたちのハンドメイドユニット「月うさぎ」さんたちの1日限りの手作り雑貨店がオープンします。

日時:6月15日(月)10時~15時

場所:尾張旭市南原山町赤土236-1ナンバホーム2階木の家ギャラリー
(リニューアルしたばかりのモデルルーム)


革雑貨,布小物,木工,けしごむはんこ、ステンドグラス,焼き菓子,天然酵母パン,寄せ植えなど・・・


またTag協力して下さってるチャボさん,アコさんの妹さんの作品も出展されています!
22 : 00 : 41 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2015 / 05 / 19 ( Tue )
Tag通信6月


🍎 てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会
日時: 6月1日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 (ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代) 参加人数:先着10名とさせて頂きます。※予約制



🍎 このゆびとまれ  2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会
日時: 6月29日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)    参加人数: 先着10名とさせていただきます。※予約制



🍎 はらっぱ野球  野球あそびをしようの会
日時: 6月21日(日曜) 10時~12時頃
場所: 矢田川河川敷(小原橋西側付近) 参加対象: 就園児~小学生 
参加費: 無料 手ぶらでも大丈夫です!



🍎 苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 
  日時: 6月27日(土曜日)10時~11時30分頃  
   天気の良い日は河川敷で遊びます。昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです



🍎 会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!
          
http://tagkodomo.web.fc2.com/

※ 申し込みのメールをいただいた場合、必ず返信をしています。迷惑メールの設定の確認をお
18 : 18 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ5月
2015 / 05 / 18 ( Mon )
本日たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

BLOG8772.jpg

このゆび体操
かっこいいポーズ決まりました
BLOG8771.jpg

今月の手遊び
「おべんとうばこのうた」
道具なしで遊べます。
お弁当のおかずを変えてあそびんでも楽しいです。
BLOG8769.jpg

自己紹介お返事あそび
「このこどこのこかっちんこ」
BLOG8770.jpg
初めて参加してくれた子も上手にお返事できました

のろうのろう何にのろう
今月は「車」
さっきみんなで作ったお弁当を持ってドライブだ!
BLOG8767.jpg
お母さんがシートになって,さあ出発!
BLOG8768.jpg
安全運転でお願いしまーす
BLOG8766.jpg
赤信号はストップです!

まねっこまねっこ今日は何になろうかな
「お母さん」になーれ
BLOG8764.jpg
みんなエプロンをしてお母さんに変身
「お母さん」になれるってことが子どもにとってどれだけ嬉しいことなのか今日私たちも大発見でした。
今まで「ねずみ」や「ちょうちょう」「サンタさん」「キツネ」など色々なものにこのコーナーで変身してきたけれど,「お母さん」になあれという言葉を聞いただけで子どもたちの目はキラキラ

おままごとでも「お母さんごっこ」と言ったり,お母さんの役はみんな取り合いですもんね

BLOG8763.jpg
お母さんのお仕事はまずお洗濯
シフォン布をじゃぶじゃぶ手洗い

ももやももや
ながれははやい
せんたくすれば
きものがぬれる
はぁどっこいっしょ

桃太郎のおばあさんが洗濯しながら歌ったうた
それに合わせてみんなも
「はあどっこいしょ」

洗ったら干しましょう
BLOG8761.jpg
おてんとさん
おてんとさん
てぬぐいおかせ
それがいやなら
ひおおかせ

おてんとさんしっかり洗濯物を乾かして下さいよ

洗濯ばさみはアルミのが軽いしピンチ力が弱くてもはさみやすいです。
2才の子にはまだ難しい手の動きですが,みんな自分で工夫しながらやり遂げました。

BLOG8762.jpg
みんなが干してくれたお洗濯,きれい~

さあ乾く間にぞうきんがけしましょ
お母さんたちは忙し忙し
BLOG8759.jpg
ぞうきんがけは大人でもダイエットになるとよく言われるくらい体力がいることで,床のぞうきんがけは特に肩甲帯周囲や足や体幹の筋力を強くしますし,バランス能力もアップされます。

ふう,ぞうきんがけ終わり,洗濯物を取り込んでたたみましょうか
忙し忙し
BLOG8756.jpg
まず半分に折って,また折って
みんな真剣にたたんでくれました。

はあお母さんてすごいね,大変だ。
今日のかわいいお母さんたち,お疲れさでした~

このゆびとーまれ
「あぶくたった」するものこのゆびとまれ
BLOG8754.jpg
先月と一緒の遊びをすると子どもたちの成長や遊びが伝わっていることを実感します。
歌詞や動作を覚えてきているし,できる事が多くなってきています。
BLOG8753.jpg
初めて鬼をやった子もみんなの前で上手にお話できていました。

今月のおはなし
「おべんとうばこのうた」
構成・絵さいとうしのぶ
BLOG8752.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ



BLOG8773.jpg
まるで職人のように遊び道具を作ってくれるスタッフくみこさん
いつもありがとうございます!



6月は29日月曜日です
13 : 01 : 36 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球5月
2015 / 05 / 17 ( Sun )
本日晴天のもと原っぱ野球開催しました

BLOG8686.jpg
4年生以上の「もっとうまくなりたい!」ていう子たちのためのはらっぱ野球開始1時間前からの特訓こーす
小学校野球部の新入部員の4年せいの子たちも参加!
早くから頑張っています。
この時間から参加してくれているお父さんたち本当にありがとうございます!
私たち母組は10時からで・・・すみません

BLOG8683.jpg
まだ慣れていなくても大丈夫。
ここでならなんでもお父さんたちに聞いて,どんどんチャレンジしてください!

その名の通り草がしげってきて本とはらっぱ野球
アコさん気合い入れて守らないと子どもたちにしかられるよ~
私も今日はのび太みたいなエラーをして子どもの顔直視できませんでしたが
BLOG8682.jpg



BLOG8681.jpg


今日は暑かった~
差し入れありがとうございました!
体にしみわたる~
BLOG8680.jpg
BLOG8679.jpg

6月は21日です!
13 : 24 : 43 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後あそび場
2015 / 05 / 14 ( Thu )
今日の広場は雨もふりそうな天気だからかいつもより少ない人数でした。
私たちにとっては動きやすいいい天気なんですけどね

もうすぐ運動会がということで,子どもたちも気合いが入っているのでしょうか自然にかけっこやリレーの遊びに。
BLOG8655.jpg
みんな当日がんばってね

女の子率が今日も高く,わらべうた「梅とさくら」をやることに
遊び方はTagホームページあそび紹介(わらべうた系)に詳しくのせてあります。
http://tagkodomo.web.fc2.com/
BLOG8653.jpg
梅と桜どっちが好きか,多い方が勝ちというあそびなんですが,梅と桜ではなく,橋になった子が自分たちできめます。
今日は「ラッスンゴレライ」か「あったかいんだから~」どっちがいい?に
「ラッスンゴレライ」が勝ち,「どっちも興味ない」「もうつまらないでしょ」厳しい~
「音楽」と「図工」どっちが好き?
「図工」の勝ち!
BLOG8652.jpg
負けた方は地獄行き~
おしくらまんじゅう地獄です


BLOG8651.jpg
ごみ拾いも遊びになっちゃいます。
「隊長!ごみ発見です!」

私たちが広場に行くときはごみを絶対ださないように子どもたちにも注意しますが,やはりまだおかしのごみを捨ててしまう子がいるようです。
自分たちのあそび場所をもっと大事に思ってくれるといいな。




BLOG8654.jpg

今日は女の子ばかりで遊びに乗り遅れてしまった様子
彼は大河ドラマ「花燃ゆ」にはまっている小2男子
松陰先生の言葉を覚えたりしています。
「君の志は何ですか?」
うんていをいつもより少しでも進むぞという志
がんばって,自己新記録を出しました
すごい!

18 : 05 : 29 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ5月
2015 / 05 / 13 ( Wed )
5月11日(月)たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました

BLOG8637.jpg

たんぽぽたんぽぽむこうやまとんでけ

シホォン布を使ってあそびました。

ジージーバー
ジージーバー,ジージーバー
何度も繰り返し,終わる時に
チリン,ポロン,ト トンデッター

ジージーバー飛んでった?
おじいいちゃんおばあちゃん飛んでいちゃったの
ジージーバーとはスズメの鳴き声で,おじいちゃんおばあちゃんの事ではありません

こちらもシホォン布であそびました

BLOG8636.jpg


たけんこがはえた
たけんこがはえた
ぶらんこぶらんこ
さるがえり


歌にあわせてたて抱き,よこ抱き,いろいろな抱っこでゆらゆら
BLOG8635.jpg

もどろうもどろう子どもにもどろう
今日のお母さんたちのあそびは
「あんたがたどこさ」

あんたがたどこさ,ひごさ
ひごどっこさ
こまもとさ
くまもとどこさ
せんばさ
せんばやまにはたぬきがおってさ
それをりょうしがてっぽうでうってさ
にてさ,やいてさ,くってさ
それをこのはでちょいとかぶせ

まずはお子さんと一緒に
膝のせあそびで「さ」のところでぴょん
BLOG8634.jpg
お手玉を使って「さ」のところで頭にポン
BLOG8633.jpg

さあお母さんたちだけで輪になり,紙風船をつきながら「さ」の所でお隣のお母さんにパス!
BLOG8640.jpg
はじめのうちはお母さんたちも緊張されている様子
あこさんの「1周がんばって回そうね!」という気合いの掛け声のもと,女子バレー部のようにみなさん頑張っていました。
1周まわって成功するとみんな思わず拍手

難易度アップでお隣のお母さんの名前も言いながらぱす
すぐ名前もでてこないしパニック
でも名前を覚えるのにはいいかもしれません

あんたがたどこさは,まりつき,お手玉,紙風船,小さい子と一緒なら膝のせあそびなど色々あそべます

子守唄
先月に引き続き「おやゆびねむれ」
うたに合わせて指をぱたんと折っていきます

おやゆびねむれ
さしゆびも
なかゆび,べにゆび
こゆびみな
ねんねしな
ねんねしな
ねんねしな


子守唄をうたって寝かせることって少ないかもしれませんが,このうたは覚えるのが簡単かもしれません。
この唄をきいたら「ねんね」だなと子どもも自然にわかってくれるといいです。


今月のおやつ
たぐ専属パン屋さん「ばあばぱぱん」さんの「かぼちゃレーズンぱん」
そしてアンパンマンせんべいでした

みんなでお話しながら美味しくいただきました
BLOG8638.jpg


来月のてんこてんこは
6月1日(月)です
13 : 07 : 42 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール5月
2015 / 05 / 09 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクール「たぐあそびの教室」開催しました。

BLOG8617.jpg
BLOG8616.jpg
大人にとっては最適な曇り空で涼しい外遊び日和です。
校庭は学区子ども会のディスクドッチの練習で使えなかったので、今日は河川敷へGO!

BLOG8614.jpg

子ども会のこたちがディスクの練習を頑張っていたので,私たちトワイライトチームもディスクドッヂに
大会さながらに整列して挨拶したり仕切ってくれる子がいてこちらも心強い。
子どもの方がルールをしっかり覚えれているんですよね

BLOG8613.jpg
BLOG8612.jpg
今月伝えたあそびは大縄跳びの「ゆうびんやさん」

🎵ゆうびんやさん はがきが○枚おちました   ひろってあげましょ
 1枚,2枚,3枚・・・  
拾ってあげましょ🎵までは縄は回さず左右に縄を揺らす。
枚数を数えるところから回し始める
「枚」の所は体をかがめて手を地面につけて手紙を拾うどうさをします。
枚数分の数をとべたら,ありがとさんの「さん」で外へぬけます

今回の最高枚数は15枚!小3男子でした
足腰強いです!

BLOG8611.jpg
相変わらずのゴム人気
ゴムだけの教室ができそうです
「どこに売ってるの?」とみんなに質問されます
ふつーに100均の手芸用品の場所やスギヤマなどのドラッグストアに売っています。
みんな自分たちの近くの公園で流行らせてね

最後はばいばいかけっこ!
BLOG8610.jpg
今日も楽しかった!

6月は27日(土)です
16 : 03 : 29 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag通信5月
2015 / 05 / 06 ( Wed )
Tag通信5月


てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会
日時: 5月11日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時20分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 (ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代) 参加人数:先着10名とさせて頂きます。※予約制

🍎 このゆびとまれ  2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会
日時: 5月18日(月曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時20分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)    参加人数: 先着10名とさせていただきます。※予約制

🍎 はらっぱ野球  野球あそびをしようの会
日時: 5月17日(日曜) 10時~12時頃
場所: 矢田川河川敷(小原橋西側付近) 参加対象: 就園児~小学生 
参加費: 無料 手ぶらでも大丈夫です!

🍎 苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 
  日時: 5月9日(土曜日)10時~11時30分頃  
   天気の良い日は河川敷で遊びます。昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです


🍎 会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!
          
http://tagkodomo.web.fc2.com/

※ 申し込みのメールをいただいた場合、必ず返信をしています。迷惑メールの設定の確認をお
21 : 04 : 22 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴム部
2015 / 05 / 01 ( Fri )
昨日木曜日は放課後あそび場

BLOG8549.jpg
しろつめ草全盛期からそろそろ枯れてきたものもでてきました。
でもまだまだあそべます
BLOG8548.jpg


最近の広場は女子率が高く,高学年の子たちはゴムで遊ぶ子が多いです。
ここに遊びにくる子は小学校の部活に入っていない子が多いので,「私たちはゴム部!」と広場で部活動?というあそび
BLOG8445.jpg
BLOG8446.jpg
やはり最大の壁は「女とび」
女とびだけの練習をひたすらする子たち
大人になっても体が覚えているんです


チャレンジ系だけでなく,「ぞうさんとくものす」「スイスヨーロッパ」「キャンロップ」など歌をうたいながら一人でも遊べるゴム遊びもあります。
これも女子たちには人気,男子にはあまりうけはよくありません
BLOG8444.jpg
靴にゴムが引っかかるので,靴下でやる子続出。
みんな真剣です
なので砂だらけです~,お母様方大目に見てあげてくださいね


一人でもゴムシリーズはまた詳しくお伝えします
22 : 05 : 32 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |