特別企画春のおはなし会
2015 / 03 / 23 ( Mon )
本日たぐ特別企画「春のおはなし会」
開催しました。
0才の子から2才のお子さんとそのお母さん22組集まって下さいました
私とアコさんと
たぐスタッフくみこちゃん,なおちゃん
子育てチューリップ隊代表の吉田さん
たぐちくちくの会・苗代小学校読み聞かせの会宙の会寺西さんも協力して下さいました
BLOG8275.jpg

BLOG8276.jpg
今日もたぐちくちくの会の手作りおもちゃが大活躍
あまりにも下手な東北弁で恥ずかしいのですが
東北遠野のわらべうたあそび
「だるまさんだるまさん」からスタート!

詳しい遊び方はホームページのあそび紹介「わらべうた系」にのせてあります。


BLOG8274.jpg
だるまさんの膝のせ遊びをした後
「だるまさんと」の絵本をよみました

BLOG8273.jpg
かえるがなくからかーえろ
BLOG8271.jpg
絵本は「ぴょーん」
みんなもかえるさんのようにジャンプできるかな
絵本をみながらジャンプしてくれました


いっぷく たっぷく
たびらか もっぱい
おんろく ちんぴん
しきしき ごっけん
つるりーん どん

意味不明ですよね
謎の言葉に怪しい呪文をかけられたかと・・・
お母さんたちは「へっ」って感じでしたが
子どもたちの顔はにこにこ,きらきら
意味はわからない言葉だらけに日々ですから
特に疑問は持たず,ただ言葉の響きや音を体で感じます。

私もこれ覚えるの大変だったんです~
大人は意味のある事は頭に入ってきやすいけれど
意味が全くないと覚えるのも大変!
只でさえ物覚え悪いのに~

わらべうたの特徴として言葉の発達を促すということがあります。

「まま」といってごらん
「わんちゃn」といってごらんと言葉を促すよりも
お母さんたちの心地よい歌声やはなしかけが子どもたちにはしみこみます。

そして絵本は意味のある言葉ではありませんが,こどもたちの大好きな音
「もこもこもこ」


わらべうたあそびや絵本が終わったあと,
ちくちくの会・宙の会の寺西さんが
あかちゃんの詩を2作朗読してくれました。
とても透き通る声で魅了されました


その後
「あぶくたったするものこのゆびとまれ
はやくしないときっちゃうぞ
まだまだきらないまだきらない
ろうそく1本きっーた」

みんなであぶくたったで遊んでおしまい。
BLOG8272.jpg

今日遊んだようなわらべうたあそびを,たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」ではもっと内容濃く遊んでいます。

たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」ではわらべうたを取り入れたり,色々な仲間遊びをして,体を動かす楽しさや,みんなで遊ぶ楽しさを伝えています。


またよかったら遊びにきて下さい。

今回たくさんの方々が参加して下さったので,
第2弾のおはなし会や公園あそびの会などの特別企画やっていこうと思いますので,みなさんまた一緒に遊んで下さいね
12 : 34 : 37 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
誕生学
2015 / 03 / 20 ( Fri )
昨日は小学校の卒業式のためお休みでした。
自宅学習にも限界があるので・・・

「誕生学」という講義をみんなでうけることにしました!

BLOG8259.jpg
講師はスタッフあこさんのいとこで,誕生学アドバイザーのちいちゃん先生

誕生学とは
いのちのストーリーをロマンチックに伝えてくれるもので,
私たちの受けたものはスタンダード
自分の「誕生」を通して,お母さんのお腹の中で自分のしてきた誕生のためのスゴイことを知り,「自分ってすごい!」
「いのちってすごい!」をイメージしやすい絵画的言語で伝えてくれます。
自分は周りの人に大切にされてきたからこそ,ここまで成長できたのだということを子どもたちに実感させ,自尊感情を高めるプログラムだそう。
それをパネルやビデオや赤ちゃんの人形を使って教えてくれます。

BLOG8258.jpg
年中さん~4年生まで21名の子どもたちと,そのお母さん方7名が参加。

4年男子が照れずに聞けるか,ふざけないか・・・
心配でしたが,いのちのストーリには引き込まれるものがあった様。
BLOG8256.jpg
女性の骨盤は男性と違うんだよ
そこを赤ちゃんは工夫しながら一生懸命でようとしているよ

BLOG8257.jpg

ある国の王様が実験をしました。
産まれてきた赤ちゃんを1才まで,ミルクは与え,きれいにおむつもかえる,でも抱っこや話しかける事はしない,そうしたら1才になったその赤ちゃんは何を話すのかという実験。
その赤ちゃんはなんて言ったと思う?

言葉を話すという以前に,1才まで生きられなかったのです。

きちんとミルクも与え,清潔にもしてきました。
でも赤ちゃんは話かけられ,抱っこされ見つめられないと生きられない。
あなたたちいまいくつですか?
元気にここまで育っています。
それは赤ちゃんの時に家族に抱っこされ,見つめられ,大切にしてもらったからですよ。

みんなお母さんのおなかから産まれてくるのは一緒
いじめられるために生まれたいのちなんて1つもない
いじめるために生まれたいのちも1つもない

とても素敵で大事な話を聞けました。


子どもたちの心に届いていることを信じています。


誕生のイメージは親たちは
死ぬほど痛い
すごく辛かったなどで
子どもたちはそんな意見を聞いたりするものだから,
出産は嫌なもの,避けたいもの,苦しいもの
として捉えてしまいます。

誕生学を受講すると
親も子どもに対し,生まれてきてくれてありがとう。
自分の力でいのちの道を進んできたのよ,
という風に変化できます。
子どもたちも
ぼくは生まれてきてすごい!
私も大人になったら子どもを産みたい!
私が命を誕生させることができるんだ
という感覚になれます。

親子で受講はおすすめかもしれません。

誕生学はこのスタンダードから小学校中学年,中学高校,保護者向けなど様々なプログラムがあります。
年齢ごとに子どもたちには受けてほしいなと思うものでした。

4年生も多く参加していたので
ちいちゃん先生が少しだけ,プライベートゾーンの大切さや
心や体が変化することは自然なことだから,
一人で悩まないで家族や信頼できる大人の人に相談しようという話をしてくれました。

とても貴重なお話を聞けて親子で大満足でした

最後に子どもたちにアンケートをしたのですが,
みんなしっかり自分の感じたことを書いてくれていました。

「俺天才!」
誰が書いたか察しはすぐつきます・・・
自分が命の道を工夫して自分の力で出てきたこと,お腹でしていた準備のを知って・・・これだ
まあ自己肯定は大切ってことで・・・
12 : 10 : 53 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
特別企画春のおはなし会お知らせ
2015 / 03 / 18 ( Wed )
特別企画
春のおはなし会


日時 : 3月23日(月) 午前10時~11時30分
場所 : 苗代コミュニティーセンター1階和室
対象 : 苗代学区にお住まいの未就園児
参加費無料 ・ 予約不要



当日スケジュール

10:00~10:30 フリータイム 
布おもちゃやおままごとセット,ボールプールなどがあります
お友達と自由に遊びましょう

※10:00~10:30の間お好きな時間にお越し下さい。

10:30~11:00 絵本の読み聞かせ
        わらべうたあそび
        親子ふれあいあそび

11:00~11:30 フリータイム


お待ちしています
13 : 09 : 44 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 3月
2015 / 03 / 17 ( Tue )
3月16日(月)
たぐ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。


今月は4月から入園する子どもたちの
「このゆびとまれ」のおわかれ会になりました

BLOG8243.jpg

寂しいっ
1年子どもたちの成長を近くで一緒にみさせてもらって,お母さんたちと一緒に色々なお話をさせてもらって,本当に楽しく勉強になりました。
その子たちの成長は本当に嬉しいものです。
これが最初できなかったのにな,
よく泣いてしまう子だったな,
恥ずかしくて言いたい事をいえなかった子だったな
でも今は~~っ
最初から泣きそうになるのを自分の足をつねりながら
必死にがまん

初代メンバーと最後になる
毎回行っている「このゆび体操」と「自己紹介」行いました

BLOG8241.jpg
来年もきてくれる年齢の子たちも初代メンバーと遊べるのが最後だと
わかっているかのように完璧な動き!

本日はいつもとは違い4月から遊んだ運動遊びのダイジェスト!
できなかったことができるようになった成長した姿をお母さんたちに発表します
BLOG8239.jpg
みんなすごいすごい!
できたらお母さんにぎゅっとしてもらいました

最後の遊びはプレーバルーン
みんなの大好きな「大風こい」
子どもたちの笑顔が爆発
この笑顔にいっぱいの元気と癒しを私たちはもらいました
ありがとう
BLOG8238.jpg


最後に「このゆびとまれ」卒業生7名表彰式
みんなびしっと立って,一人一人表彰状をもらう姿は誇らしい表情や,嬉しい表情様々でした。
一人一人に送る言葉を書いたのですが,子どもたちの顔をみながら読むと
やばいやばい
またまた自分の足をぎゅっとつねってがまん
BLOG8234.jpg


その後はみんなでお茶会をしました。
そして私も母親として尊敬するスタッフからそれぞれお母さんたちに送る言葉を。
ほんの少しだけみなさんより長く子育てをしてみて感じたことをそれぞれ話してくれました。
BLOG8233.jpg


私の息子は小さい頃ひどく色々な物を怖がったり,こだわったりする子だったので,こんな会や児童館などの会場に足を踏み入れる事ができず,いつも息子と二人でなるべく人のいない公園をふらふらしていました。私もそんな息子と出かけるのが大変で,心も体も疲れてしまうので,避けていました。
でも親や昔からの友達,仕事のおかげで心は保てていましたが,やはり同じような子どもを育てている仲間と出会えてから,そこからどんどん身も心も軽くなっていきました。

色々な子どもがいて色々な悩みをもつお母さんたちがいます。
でも人との出会い,仲間ができるとその悩みがいつか笑い話になったり,子どもや自分を認めて少しだけでも子育てが楽になるのではと思います。

子どもが思いっきり遊べて,あそびを通してこれからも地域で子どもを育てるという事を目標にやっていけたらと思います。

4月からまたよろしくお願いします。

「このゆびとまれ」4月は27日月曜日です
14 : 39 : 12 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球3月
2015 / 03 / 17 ( Tue )



3月13日(金)の新聞の折り込みチラシ「社協だより」にTagはらっぱ野球がのりました~
BLOG8092.jpg
すごく素敵な記事にしてくれた大川さん,社協内山さんありがとうございました。

そして1年協力してくれて,一緒に楽しんできたお父さんたち,お母さんたちありがとうございます!


3月15日(日)はらっぱ野球開催しました~
BLOG8116.jpg

今日も先月と同様4年生以上の特訓コース9時から行い「レギュラーなってやるぞ」「もっと野球やりたい」って子たち
が早くから集まってくれています。
もちろん私は10時からの参加・・・
パパお願い・・・


BLOG8113.jpg
今日はお孫さんがいつも参加している子育てチューリップ隊のれん君おばあちゃんも試合に参加~
かっとばしていました
私たちのあこがれの方です,私もおばあちゃんになっても孫とキャッチボールや野球の試合したいな~


暖かくなって外遊びが思いっきりできる季節到来です!
花粉と戦いながらですが・・・
来月は4月19日(日)です!


BLOG8112.jpg
女の子たちはお花つみに夢中
「おしゃれ~」と言われてされるがまま・・・
13 : 53 : 40 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」3月
2015 / 03 / 07 ( Sat )
本日苗代小学校にて「たぐ あそびの教室」いってきました~
2週連続になってしまいましたが・・・
常連さんから新しいお友達も入れて18名で,今日もラッキー校庭があいていたので校庭で遊びました

先週の復習あそび
「ことろ」
あそび方はTagホームページ「あそび紹介」鬼ごっこ系に詳しくのせてあります
http://tagkodomo.web.fc2.com/

BLOG8053.jpg
人数が多くなったので列が切れやすいのでご注意を!
小さな子は振り回されてる~

「しっぽとり」
BLOG8054.jpg
BLOG8052.jpg
最後まで勝負がつかなかったら「相撲」で勝負だ!
行事が何人もいるけど・・・
やりたいことはみんな一緒

リレーをやったり
BLOG8051.jpg

今日は目印にするためにコーンを持って行ったので,目印の他にも
BLOG8049.jpg
輪投げになったり

BLOG8048.jpg
ボールリングになったり
ガーター

このコーンは100均のセリアで5個で100円。
結構使えます

BLOG8050.jpg
ゴムとびで遊ぶ子

トワイライトスクールで「たぐ あそびの教室」を初めて8か月になります。
最初のころは「何を教えてくれるの?」「次は何するの?」と受け身の子どもたちが
伝えた遊びを覚え,自分たちのものにして,私たちはゴム系の遊びをする,ぼくたちはボール系.と自由あそびの時に様々な遊びを自分たちで展開していっています。
月に1回しか行っていないので,その遊びがここの場所だけで終わってしまっていたら残念だなと思っていましたが,学校の放課にトワイライトスクールにきていない子たちに伝え遊んでいたりしている子もいる様子。
たぐにきていない子もトワイライトで伝えたあそびを知っていたりし,とてもうれしいです。


あそびは子どもたちのもの,私たちが知っている遊びや昔していたあそびを子どもたちに伝え,子どものあそびが,心がますます豊かになっていって欲しいと願います。

新年度からもトワイライトスクール「たぐ あそびの教室」続行しますのでよろしくお願いします。

4月は25日土曜日です。
13 : 08 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お勧めイベント
2015 / 03 / 05 ( Thu )
春の楽しそうなイベント紹介


遊研究会という守山区にあるボランティア団体で,特に児童館で親子もしくは子どもだけの教室で自分の考えを自分で人に伝えたり、おもちゃ作りの作品に表現できるよう支援する活動をされているところで,25周年のイベント

「25年間ありがとうのおもちゃワールド」
~子どもの成長を見つめ続けて~

2015年3月21日(土・祝)・22日(日)10:00~15:00


会場

名古屋国際センター 別棟ホール
愛知県名古屋市中村区那古野1-47-1
【交通手段】公共交通機関のみ
【最寄り駅】地下鉄桜通線「国際センター」


参加定員なし・自由参加・無料


内容は
・優良認定されたおもちゃが大集合!
みんなで見て,触ってあそべます。

・遊研究会の作品で思いっきり遊ぼう!

・パネルシアター鑑賞

そしてこのイベントの見どころ!絶対みたい!というのが

ネフ社の積木のパフォーマンス!

スイスのネフ社は世界屈指の木製玩具メーカーで,ネフが好きで好きで、その想いが高じて自らおもちゃをデザインし、ネフ社で商品化させてしまった「相沢康夫」さん本人によるパフォーマンスなんです

ネフ社で活躍する日本人デザイナーの中でも、現ラインナップに多くの作品を提供している一人。

なかなかこんなチャンスありません

しかも無料~


21日13時~13時30分
22日11時~11時30分


そしてもう一つ絶対みたいのが

造形ブロック「カプラ遊ぼう」

カプラは積み木の一種で,厚さ、幅、長さ (117,4 mm) の比は1:3:15であり、この寸法はすべてのカプラシリーズで同じである。組み立てにはどのような他の部品も必要がなく、ただ木片の上に他の木片を積み上げて行くだけで複雑な構築物まで作ることができます。


アトリエカプラ代表、「カプラワールド」編集発行人、カプラインストラクター養成講師、カプラビルダー。1996年カプラ日本総代理となり、カプラの普及活動を開始したという
「冨安 智子」さんがみえて一緒に参加者と大きな作品を作ろう!
というすごく楽しそうなイベント

これもなかなかできない体験です

何度も言いますが無料~

カプラは
21日10時~15時
22日10時~12時


室内なので雨がふろうが寒かろうが楽しめますし,こんな盛りだくさんで無料!
15 : 13 : 40 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひな祭り
2015 / 03 / 03 ( Tue )
ひな祭りお茶会を小2娘の友だちとすることになりました。

BLOG8022.jpg
お茶をこして,なつめにいれるところから始めるなかなか本格的な娘さん方。
というのもおばあちゃ宅にいくと幼稚園前くらいからおやつによくお抹茶をたててくれて,最近では自分でもたてれるようになったので張り切っている娘

女子ですねみんな興味深々

自分たちだけで楽しむ予定でしたが,おもてなし女子はお客さんが欲しいとのことで・・・

BLOG8020.jpg

BLOG8019.jpg
まあ深々と
これもごっこ遊びの延長なんです彼女たち

BLOG8018.jpg


お客さんできてくれた男の子も興味ありのようで手ほどきをうけ,お茶をたてました
男の子がたてる姿はかっこいい!
BLOG8017.jpg

女子達のあそびにつき合わされたお母様方や男性陣も一服しておしゃべりもでき,楽しいお雛祭りでした。

来年はもっと本格的に,人もたくさん呼んでおもてなししたいという女子達・・・。
わが家はこれが限界です
20 : 28 : 09 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会3月
2015 / 03 / 02 ( Mon )
親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」と同時間お隣の部屋では,たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちくの会」開催しています。
本日もお忙しい中集まって頂いてありがとうございました。

BLOG7998.jpg

今日もおしゃべりをしながらチクチク楽しいとおっしゃて下さりみなさんチクチク

今月の作品は
BLOG7983.jpg
ぼんぼん
綿毛にもみえるし,雪にもみえるし,
毛糸の色を変えれば遊びのバリエーションも増えます。
触っているだけでほっこりします

BLOG7985.jpg
作りたてほやほやのぼんぼんで「てんこてんこ」の子たち遊ばせてもらいました

ちくちくの会も学区のお母さんやおばあちゃん方のご協力で1年続ける事ができました
子どもたちがみなさんの作った作品で毎回楽しく遊んでいます。
私たちスタッフも本当に感謝しています。

プラスチックのキラキラしたおもちゃにはない暖かく,子どもたち自身の想像力でどんな遊びにも対応できる「チクチクの会」の布おもちゃ,これからもよろしくお願いします。

4月からお子さんが入学・入園で少し手があくという学区のお母さん方、よかったらおしゃべりしながらのほっこりちくちくの会どうぞいらして下さいね。
21 : 21 : 41 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 3月
2015 / 03 / 02 ( Mon )
本日たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

今月のあそび
BLOG7999.jpg


ひなさまこさま
BLOG7996.jpg
お雛様って見慣れていない小さい子にとては怖いものでした~
忘れていました。自分も小さい頃仏間に飾ってあるお雛様や日本人形が怖かった
成長するにつれ素敵だなと思えるんですよね。
今回お雛さまはすぐ退散

ととけっこう
🎵ととけっこうよがあけた
ととけっこうおきてきな
子どもを起こすときこんな優しく起せたらいいですね
BLOG7993.jpg

BLOG7992.jpg
指人形や自分のゆびだけても
🎵ととけっこうあさがきた~
かえるさんおきてきな~


ぶらんこぶらんこ

BLOG8003.jpg

BLOG7990.jpg
この布のぶらんこに乗れた唯一のだいちゃん
かっこいい~


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナー
今月は「うめとさくら」
🎵梅と桜と合わせてみれば
梅のながめはぴこしゃのしゃっしゃ
うさぎがもちくってほーいほい

橋役の二人に捕まったら
二人に質問されます
詳しくはたぐホームページ「あそび紹介わらべうた」に載せてあります。
http://tagkodomo.web.fc2.com/

今日の質問は
「デートに誘われました。どちらとならデートする?」
「東出昌大か福士そうた」
ママ達悩む悩む
あの~だだのあそびの質問です
どちらとならデートってまた上から目線だし
BLOG7989.jpg
選んだ人数が少ない方が負け,罰ゲーム


今月のたぐ専属パン屋さん「ばあばぱぱん」さんのおやつ

おまっちゃと黒豆のパン
ひな祭りが明日ということで
BLOG8001.jpg

今月のおはなし
ととけっこう
BLOG8000.jpg
こぐま社
作・ましませつこ


来月から仕事復帰する方,保育園に通園する子,出産の方もいて3月はさよならの季節で寂しいです。
また時間があいたら遊びにきて下さいね。
みんな待っています。
何かの縁で一緒の学区になれたのでこれからも地域でみんなで育児をするという気持ちで私たちはいます。何かあってもなくてもいつでも顔をだしたり連絡下さいね。

来月は4月13日月曜日になります。

BLOG7995.jpg
ぽかぽか気持ちいお部屋で待ってます
19 : 46 : 53 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |