トワイライトスクール「あそびの教室」2月
2015 / 02 / 28 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」遊んできました~。

気温は低かったですがおひさまが気持ちよく出ていたので,「あそびの教室」は外遊びにしました。

運よく校庭があいていたので,広々と外遊びができました。

今日伝えたあそびは
「ことろことろ」(子を盗るという恐ろしいネーミングのわらべうたの鬼こっご)

まずオニを決めます。その他の子で親役をひとり決め、残りは全員子ども役になります。 親を先頭に子どもは後ろに1列に並んで、前の子の肩や腰につかまってつながります。
BLOG7932.jpg
うた🎵
オニ♪こーとろ ことろ
親・子♪どの子をことろ
オニは列の最後の子を指さして言います。
オニ♪あの子をことろ

このわらべうたは知らなくてもなんとなく合図になれば大丈夫。
「あの子」の所を最後尾の子の名前を言うとわかりやすいし,初めて遊ぶ仲間の名前を覚えたり,親近感もわきます。

あの子をとろうのあとすぐに
オニは列の最後尾の子をつかまえようと、左右に動き回ります。 親はオニを列の後部にまわらせないように両手を広げ、最後尾の子どもを守ります。
最後尾の子が捕まったら負け。列が切れてしまったら鬼のかち。
捕まった最後尾の子が鬼になり,オニをしていた子が一番前の親になります。
BLOG7931.jpg



「しっぽとり」
しっぽになる物(はちまき、帽子、など)を用意します。しっぽを服の後ろにはさんで、垂らした状態にします。全員でお互いにしっぽを取り合います。しっぽを取られた人は負け、最後まで取られずに残った人が勝ち。
BLOG7929.jpg
今日はカラフルなシホォン布をしっぽにしました。
BLOG7930.jpg
人数が少なくなってきて,逃げる場所だけ広くなるとつまらなくなってくるので,臨機応変にどんどん逃げる範囲を狭めていきます。
範囲はしっぽをとられた子たちが並んで,しっぽをとられても見てるだけではなく,「範囲をせまくします!1歩,2歩,3歩」とみんなでジャンプしながらすると退屈しません。
BLOG7928.jpg
さあついに一騎打ちに!
みんな色々な作戦を考えて頭ふる回転,ただ逃げるだけじゃしっぽはとれないし,追いかけてばかりだと周りが見えず後ろからシュッととられてしまうし1番にとられちゃった子とこの二人の違いをみんな口ぐちに言い合い勉強会のようでした。


BLOG7926.jpg
BLOG7927.jpg
残りの時間はそれぞれ自由に,ドッヂボールをする子やゴムや縄跳びで遊んでいました。

今日も楽しかった~。

来月は3月7日(土)です

また天気が良かったら外で遊びます!
13 : 43 : 54 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小4男子家あそび
2015 / 02 / 26 ( Thu )
今日は先生の都合で小学校野球部は休み。せっかくの休みなのに朝から雨でがっかりの息子だったが,他の外の部活も休みになり、放課後小4男子6名様ごらいてーん。

いつものメンバーに加えお初の子も。今時小4男子はDS,カードゲーム,おやつの3点セットが必需品のご様子。

うちにはDSはもちろんテレビゲームはありません。
こんな家で小4男子たち楽しめるかな?と

おやつタイムをしながらカードをする子たち,でもカードは二人しかできないから他の子は?あら一人の子はDSやり始めました。

つまらなそ~,こんな感じで2時間,3時間もつのかしらと思っていたら,

「つまんないから外であそびたい!外いってきまーす」って息子,雨だし!

私のTag魂がメラメラ,小4ゲーム大好き少年たちの心を動かせるかっ
でも私にはゲームを小4で持たない唯一の息子と息子の親友という強い味方がいる!がんばるぞと思いながら,

かまぼこの板を2枚ちらつかせ・・・
「今度のトワイライトの「Tagあそびの教室」でかまぼこ落としっていうあそびをやろうと思ってるんだけど,リハーサルしたいな」
なんていいながらかまぼこの板をセットしていると
すぐ食いついた~
息子と親友がすぐ食いつき,あれよあれよとゲームやカードは放り出されました。
「うっし
BLOG7888.jpg
BLOG7890.jpg
かまぼこの板を2枚用意して,1枚は立たせてセット,その3メートル後ろくらいがスタート地点で,そこから,もう一枚のかまぼこの板を頭にのせ,落とさないように歩き,立っているかまぼこの板のところまで行き,落として倒したら勝ちという遊び。頭でできたら次は肩,あご,肘,また,背中などレベルがアップしていきます。
勝負,チャレンジ系なので男子は燃えます!

これでひとしきり遊んでおり,そうなったらだれも「カードしよ」「ゲームしよ」とは言わず,「次なんで遊ぶ?」に変わりました。

BLOG7887.jpg
それからチームにわかれて「コントごっこ」が始まりました。
私がお客さんでそれぞれみんなネタを作って披露してくれました
すごく一生懸命考えてやってくれるのですが,内容はそれはもうこちらが気を使って笑わなければいけないほど寒いものでしたが,本人たちは大爆笑!しかも長い!
でもそれがなんだかおバカでかわいいぞ小4男子!

BLOG7889.jpg
私が小学校の時のドンジャラ,物持ちがいいです!
(しかもパーマン)これも引っ張りだしていました


ゲームもない昭和な我が家ですが,小4男子たちまだ楽しんでいってくれました。ゲームも楽しいと思いますが,それより楽しいあそびはたくさんあると思います。ゲームをやめなさいというよりも,それ以上に子どもが楽しいと思えるあそびを伝えることが大切だと思いました
22 : 12 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
育笑いくえみフェスタ2015
2015 / 02 / 25 ( Wed )
春休み大人も子どもも楽しめそうなイベントのお知らせです!

いつもTag活動に参加協力して下さる雑貨作家のママさんも出品参加する

親子と地域のテーマパーク「育笑いくえみフェスタ2015」

3月31日(火)10~15時
瀬戸市文化センター文化交流館
全館貸切りのイベントです。
映画「かみさまとのやくそく」(大人千円)上映、手作り雑貨販売、癒しのセラピー体験、企業ブースも多数の参加型イベントです。


100名を越えるママ作家、ママセラピストが集合します。
草木染め、ヘアアクセなど子どもから大人まで楽しめる手作り体験コーナーもあります。


たぐママさん作家さんの作品は「手作り雑貨販売」に出品されていますので是非お立ち寄りください!

春休み中のお子様もご一緒に是非お越しください。


18 : 17 : 15 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Sけん
2015 / 02 / 25 ( Wed )
「Sけん」
陣取あそびです。私たちよりちょっと上の世代の方々がよく遊んでいたあそび

BLOG8487.jpg
① 地面にSの字をかく。(Sの大きさは参加人数に合わせて調整する)
② 2チームに分かれる。それぞれの陣地に宝物(👑)を設置
③ 双方,全員が自分の陣に入り「よういはいいか」「せんとうかいし!」のかけごえでスタート
④ 陣の中は両足で歩けるが,S字の外では,ケンケンで移動しなければならない。ここで敵に出会ったらケンケン同士で「押し合い・引き合い」のケンカになるか,にげるか
⑤ とちゅうにある島では両足をつけれる。ここは安全ちたいなので島の中で敵味方が争ってはいけない
⑥ 相手チームよりはやく敵陣に乗り込んで宝物をてにした方が勝ち

※アウトになる時・・・線をふむ,線からでる,外で両足をつく
アウトになった子は外野へ移動する

※せめかた・まもりかた
自分のチームからは兵をだすようにしながら,敵兵はできるだけ敵陣からださないようにする。そのためにSの字の真ん中付近で,双方の「押し合い・引き合い」合戦がはじまります。
敵の攻撃をかわして外に出たら,半周まわって敵陣の入り口の島までたどりつき,ここで侵入するチャンスをうかがいます。

※禁止事項!
髪の毛をひっぱる,叩く,つねる,ひっかく,かむなどは禁止


BLOG8480.jpg
2チームにわけて作戦会議だ
1年生から5年生混合です。
新1年生の子はまだ入学して1か月もたってないけれど,この中に入って遊びます。

BLOG8481.jpg
リーダーの「用意はいいか!戦闘開始!」の気合いの入ったおおきな声で,みんなが「おー!」といい戦い開始です。
うちの息子がリーダーだったんですが,連日の野球部の声出しで声がかさっかさ,朝は「今日トワイ行くけど静にしとくわ」とかいってませんでした?
むっちゃ気合いはいっってるんですけど・・・

BLOG8476.jpg
アウトになった子たちは,戦闘にやぶれたので,そこを天国といい(今日子どもたちが作ったルール),まだ戦っている子っちに「天の声」といってアドバイスや応援をします

BLOG8478.jpg
この島では両足をついて休憩できます。
ここによくいる子は決まってきますね
そうわが娘

BLOG8473.jpg
勝ちたいという気持ちから色々な作戦をねる子どもたち。
息子は私の帽子をかぶり「お母さんに変装」といい審判になりすまし,「まちなさいそこ~」と私のマネをしながらの奇襲とのこと・・・・
だれがひっかかる・・・
BLOG8472.jpg
じゃあ俺は1年生に変装し油断させ奇襲する作戦だ
と息子親友・・・・
君たち5年生大丈夫か
でもそんなムードメーカーがいるから,子どもたちも私たちも大爆笑で結局7回戦まで1時間ちょっとSケンだけで盛り上がりました
戦国時代にはまっている息子にとってこの陣取りはかなりそれにリンクするらしく,次回は自分たちチームに旗をたてたい,もちろん「風林火山」らしい,もちろんと言われましても
そして甲冑を作ろう!と
がんばって・・・


BLOG8475.jpg
トワイライトの先生方も「自分たちの時はSではない陣とりだった」
「もっと激しい戦いだった」と懐かしんでお話されていました。
昔はちょと乱暴なあそびでも,子どもたちだけで成り立ち,力かげんもそこで学んで,「そんな危ないあそびやめなさい」という大人だってほとんどいなかったんですね。もまれて,痛くて,悔しくて,それでも這い上がってあそびたい!そんな気持ちになれるあそびや仲間を今の子どもたちもっと知ってほしいです。
15 : 43 : 23 | あそび紹介(地面書き書き系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 2月
2015 / 02 / 23 ( Mon )
本日2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

今日も元気に8組の親子さんが集まって遊びました

いつものこのゆび体操で体も心もリラックスした後
今日のてあそびは
先月のおさらい「ぺったらぺったん」と
ねずみ,ねずみどこいきゃ

お手玉のねずみを使って,こちょこちょこちょ遊びをします

🎵ねずみ,ねずみどこいきゃ
わがすへ,ちゅっちゅくちゅ
ねずみ,ねずみどこいきゃ
わがすへとびこんだ~

「どびこんだ」でねずみのお手玉を脇のあたりにとびこませて,こちょこちょこちょ~。
お手玉がなくてもお母さんのゆびでも楽しく遊べます

BLOG7864.jpg



のろうのろ何にのろうのコーナー
今日は「くるま」!

BLOG7862.jpg
お母さんがシートになって,お母さんの手がシートベルト
新聞を輪にしてテープでぐるぐる巻きにしたハンドルをそれぞれ持って
「右にまがりまーす」「左にまがりまーす」
「スピードアップ」「ブレーーキ」と掛け声に合わせて動きます

荒くれ運転の方が子どもは楽しそう!お母さん方本当の運転は安全運転で

さあ今度は信号もありますよ。
赤はストップ!
青になったとたん暴走する子も
「ぴっぴっ~!スピード違反ですよ」
「追い越し禁止!」
本当だったら大変みんな自由に走り回ってます
BLOG7861.jpg

BLOG7859.jpg


まねっこまねっこ今日は何になろうかなのコーナー
今日は「ねずみ」

BLOG7858.jpg

ねずみねずみどこいきゃ,わがすへちゅっちゅっちゅ
フラフープやシフォン布をかわいい子ねずみたちがくぐります
BLOG7856.jpg



ねずみさんたち「あぶくたった」であそびましょ

BLOG7855.jpg
🎵あぶくたったにえたった
にえたかどうだかだべてみよ
むしゃむしゃむしゃ
まだにえない
もうにえた

遊び方はTagホームページ遊び紹介「わらべうた」に細かくのせてあります。
http://tagkodomo.web.fc2.com/


「あぶくたった」はごっこ遊びやちょっとした劇遊びのような動作があります。
例えば「鍵をかけてガチャガチャガッチャ」と鍵をかけているマネをしたり
「ごはんを食べてむしゃむしゃむしゃ」など

1つの遊びにうた,鬼ごっこ,劇あそびが入った高度な遊びです。
想像力もいるし,リズム感,模倣して動く力,協調性,鬼ごっこもあるので走ったりする体力も。

今日のお友だちは「おばけの音」というのでおばけを想像して怖がる子もいたし,真剣に走って逃げる子,まねっこを私の動きをじーっとみながら模倣する子,鬼になった場合はみんなから少しはなれた場所で少し不安だけれど,鬼の役目をはたすために頑張った子。
1つの遊びで色々な感情が生まれ,色々な動きを経験します。

遊びって本当にすごいです。
今日の「あぶくたった」は4回繰り返したのですが,それだけでみんなの成長がみられました

今日のお話は
「あぶくたった」
ひさかたチャイルド,さいとうしのぶ

BLOG7397.jpg


今日も楽しかった!
いつも助けてくれるスタッフのなおちゃん,くみこちゃん,まちちゃんありがとうございました。

来月は
3月16日月曜日です
14 : 23 : 08 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球3月
2015 / 02 / 22 ( Sun )
本日はらっぱ野球,雨が心配でしたが途中おひさまが顔を出したり,気温も暖かく,意外とコンディションよい状態で行えました

BLOG7797.jpg


本日ははらっぱ野球の1時間前から4年生以上限定,ちょっと野球うまくなりたいんですけど,5年でレギュラー狙ってるんで,という子たちのみの「特訓コース」をパパコーチからの提案で決行されました
私はいつも通り10時に河川敷に行ったのですが,子どもたちはすでにヘロヘロの子も

BLOG7799.jpg

今日は女の子は2名だったけど,頑張っていました

BLOG7796.jpg

六年生お兄ちゃんに教えてもらいながら1年生男子頑張っています。
もうすぐ卒業ですね,中学生になっても来てほしいな~
周りをよくみてて,小さい子の面倒見もよく,子どもたちにも一目置かれる彼の存在は本当に大きいんです。
子どもたちに今後もいい影響をどんどん与えてほしいです
BLOG7798.jpg
お兄ちゃんに教えてもらってナイススウィングBLOG7795.jpg
本日も恒例の大人も参加の試合が〆です。

私も参加したのですが,あのバットの芯にあたった当たりというのは本当に気持ちい3打席で1回のみ今日はそれができたんですが,もっと練習したい,もっとかっとばしたい!という気持ちになります
それは私だけではなかった様で,いつも参加してくれているママも「バッティング練習から次からはやりたい!」
と意気込んでいました

お母さんたちまで魅了する野球みるよりも自分がやった方が断然楽しいです!
子どもたちの前で恥をかきながらも今日も楽しみました


3月は15日(日)です




最近,特定外来生物のヌートリア(カピバラみたいにかわいいけど,人の指くらい簡単に切断できる歯を持っているらしく,日本では害獣とされているようです。)がこの矢田川で発見され,まだ捕獲されていないらしく,学校でも注意をよびかけられているらしいのです!
子どもたちは昔でいう「幻のツチノコ」を探すかのように興味深々ウキウキで探そうとしていましたが危険ですみなさんも気をつけて下さい。
15 : 51 : 54 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伊勢神宮
2015 / 02 / 16 ( Mon )
夫が急に伊勢神宮に行きたいと言い出した・・・
神がかり的なもの?
こんな寒いのに嫌だなと思いながらも,あまりにも行きたがるので,
風も強く寒い日でしたが決行されました。


苗代学区に住む方はここからだと,大森インターから高速で2時間くらいでした。

多岐サービスエリア後伊勢西インター出るまでサービスエリアがないので,トイレも計画的に!(ここからトイレないです!の看板が出ます。したくなくてもドキドキする

渋滞をさけるため,朝8時前くらいに出ました。渋滞なくストレスなしで到着。
10時前についても駐車場はかなり遠いところへ・・・。川沿いを歩けば子ども達も楽しんでいましたが,駐車場からけっこう歩きます。


おかげ横丁で食べ歩きをしたかったので,伊勢神宮内宮の方へ。
外宮はおかげ横丁よりお店も少なく少し寂しいですが,神様のお引越しがあった時にあたらいいお店やホテルもできて以前よりは活気はあるみたいです。


とにかく寒かったですが,早くつけばお店の中の暖かい場所で食事はとれるし,お店ではなくても屋根のある食事や休憩をするところには,ホットカーペットがしいてあったり,赤ちゃん連れの方が多く利用されていました
伊勢うどんの新しいお店には普通トイレのほか障がい者用,あと授乳室もありました。


おかげ横丁内でもベビーカーも多く,小さな子ども連れの家族が大勢でした。食べ歩き程度なら困らないかなといった印象,女性胸キュンの雑貨屋さんや陶器のお店も多く,全部見たくなっちゃいますが,店内が狭いし1回1回ベビーカーからおろしてとかだった大変かなと思いました


うちは二人とも小学生の子どもなので,寒い中そえぞれ食べたいものを食べたり,昔あそびのおもちゃなどの店も多かったので楽しめていました

BLOG7646.jpg
弓の的当てや鉄砲の的あて,年齢によって投げる距離をかえてくれる輪投げもありました。
1回300円


昼ごろになったら混むだろうと午前中おかげ横丁で遊び,10時頃からあいている伊勢うどんや手こね寿司やさんもあたのでそこで少し食べてから参拝。的当てなどもそうすると待たずにできたので,小さいお子さんがいるご家庭にはこのプランがおすすめ。赤福の本店は10時からもう行列でした


さあいざ内宮へ!

内宮で参拝して帰るまでは足の速度もあるけど寒しのもあって,ゆったりという感じではなく,40分くらいでした。
最初の鳥居前にトイレがあり,中にも1つトイレがありますが,最初の鳥居をくぐってすぐ「トイレ~」とかいわれると結構がんばらないといけない距離なので子どもには要確認!

BLOG7644.jpg
ザ・神秘的!ザ・パワースポット!とでもいいましょうか・・・
触らずにはいられなくなる木々達。

伊勢神宮にいくよ,と息子に伝えたときは、「えっ神社~お正月近所の行ったじゃん,公園で野球して遊びたかったな~」って感じでしたが,伊勢神宮の格の違いにビックリ!でおかげ横丁よりもテンションは上がり,木々をみわたしながら,「すげ~,すげ~
娘は神様になんてお願いしたの?ときくと
「世界中の人達がいつも笑って楽しく幸せでありますように」と・・・
あなたが神かっ
息子の「5年でレギュラー!」っていうのがひゅ~っと流されていく・・・

こんな感じでとても寒い日でしたが楽しめていました。
でも絶対暖かくなってからいった方がいいと思いましたがでもきっとすごく混むんでしょうね


息子が欲しいといったおみやげがこれ・・・
小4男子・・・炸裂です
計算ドリルの宿題をこれでやるって・・・もっと上目指してよ
BLOG7649.jpg


Tagスタッフには下は未就園児から上は中学生の子どもをもつお母さんやお父さんです。
みなさんが家族で行って,おすすめだった場所(近場の公園でもちょっと遠方でも)や,情報などこれからちょこちょこ載せていけたらなと思っています。意外と小さい子どもと一緒でも大丈夫なんだ~,設備がしっかりしてて安心して行けそう!など知ってもらって,家族の楽しい時間が増えればいいなと思っています
12 : 26 : 05 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会2月
2015 / 02 / 10 ( Tue )
昨日たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」のお隣の部屋では,子どもたちに布おもちゃを作って下さるたぐ「ちくちくの会」も

BLOG7740.jpg
ぶらぶら人形シリーズのうさぎとカエル

BLOG7738.jpg
みなさん学区のお母さん達です。
おしゃべりしながら,おやつをつまみながら、みなさんチクチク

ちくちくの会で作って下さったぶらぶら人形は「てんこてんこ」「このゆびとまれ」の子どもたちに大人気です
特に「このゆびととまれ」の子どもたちは3才の子も多いので,ぶらぶら人形を使ってかくれんぼをして遊んだり,部屋にきたらすぐにぶらぶら人形のところに行って遊ぶ子もいます
作る方のあったかい気持ちが子どもたちにも伝わるようです


みなさん忙しい中いつもありがとうございます

来月は3月2日(月)です。
18 : 07 : 36 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ2月
2015 / 02 / 09 ( Mon )
今日は午前中から急に雪が降ってきました。
すごく寒い日になりましたが,本日たぐ親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」には7組の親子さんが遊びにきてくれました。


だるまさんだるまさんあっちむいてもコロコロ
先月のおさらいから始まりました。
BLOG7739.jpg


おしくらまんじゅうおされてなくな
寒い日はこれが一番!
BLOG7732.jpg

おおさむこさむ
やまからこぞうがとんできた
なんといってとんできた
さむいといってとんできた
BLOG7735.jpg
山から色々な動物たちがとんできました
動物のお手玉。とってもかわいいです。
さむいさむい
動物さん達が寒がってるからあたためてあげようね
みんなでぎゅっとします

ひとりきな,ふたりきな,みてきいきな,
よってきな,いつきてみても,ななこのおびを,やのじにしめて,ここのよでいっちょよ
(数えうたです)

かぞえうたを歌いながらみんなの所へやってきたのは,キューピーちゃん
あらはだかんぼ
あたたかいお風呂に入れてあげましょうね
BLOG7731.jpg
どんぶかっか,すっかっか,
あったまってあがれ,かわらのどじょうが,こがいをうんで,
あずきがまめか,つずらのこ,つずらのこ


とうふのパックにシフォン布を入れたら気持ちよさそうなお風呂のできあがり

①おでこさんをまいて,②めぐろさんをまいて,
③はなのはしわたって,④こいしをひろって,
⑤おいけをまわって,⑥すっかりきれいになりました


①で額を4回なでる
②で目のまわりを2回なでる
③ではなの上を4回なでる
④ではなのあなをつかむ
⑤で口の周りを4回なでる
⑥で顔の周りを1回なでて きれいになった

お風呂に入った時に子どもの顔を洗うときなどに歌ってあそびます

子どもにもどろうのコーナー
お母さん達で先週あそんだ「あぶくたった」であそびました
お母さん達が身をもって楽しんで,遊びを覚えてもらったら,いつかどこかで「この遊び知ってる?」と近所の公園などで子どもたちに伝えてもらえたらいいなと
BLOG7727.jpg

今月のたぐ専属パン屋さん「ばあばぱぱん」さんからは・・・
BLOG7742.jpg
オレンジ風味のかぼちゃシフォンケーキ

ただのスポンジになっちゃったとばあばぱぱんさん
いやいや味最高



今月のおはなし
「おしくらまんじゅう」
作・絵かがくいひろし
BLOG7741.jpg

最後はまったりと子守唄で
BLOG7726.jpg


寒かったけれど,今月も「てんこてんこ」はほっこり暖かくなる会でした

来月は3月2日(月)です。
またみんなと一緒にほっこりしましょう,お待ちしています
13 : 22 : 58 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
豆まき
2015 / 02 / 04 ( Wed )
昨日は節分で,各ご家庭で恵方巻を作ったり,豆まきをしたりと楽しんでいたのではないでしょうか。

うちは毎年近くのおばあちゃん宅で恵方巻を子ども達と一緒に作ったり,豆まきをしたりしますが,家にくる鬼さんは・・・・

BLOG7675.jpg
なまはげ?
夜,窓がガタガタゆれて急にこの鬼が入ってきます
おしっこチビリますよ
子ども達は鬼が父親とは思ってないくらいの完成度
なんでここまでするのか・・・
夫に聞いて下さい


鬼を退治した後は
福はうち
毎年恒例で,おじいいちゃんが福はうち用に豆以外に孫たちを思って色々な種類のキャンディーやチョコ,ガムなどを用意してくれています
その中に当たりが入っていて,小銭が入ったポチ袋がもらえます(ポチ袋もおじいちゃんお手製・・・ここでも何故か気合いが入ってる人が)

BLOG7674.jpg
おばあちゃんやお父さん,叔父さんまで全員参加,みんな必死


BLOG7673.jpg
おばあちゃんのエプロンのポッケもパンパン
孫にえんりょなし

おじいいちゃん達も一緒にみんなで楽しんだ節分でした
リアル鬼はあまりにも怖すぎてお勧めしませんが・・・
色々な形で行事や四季を楽しんで,家族でそれを共有できたら幸せですね
09 : 02 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>