Tag通信2月
2015 / 01 / 28 ( Wed )
てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会

日時: 2月9日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時30分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 (ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代) 参加人数:先着10名とさせて頂きます。※予約制
  


☆彡ちくちくの会も同時に隣室で開催(子ども達のための布おもちゃを作る手芸の会)
  なみ縫い程度の針仕事です。子ども達へのおもちゃを作ります。

 

このゆびとまれ  2,3才むけ 親子ふれあいあそびの会

日時: 2月23日(月曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時30分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)    参加人数: 先着10名とさせていただきます。※予約制



はらっぱ野球  野球あそびをしようの会
日時: 2月22日(日曜) 10時~12時頃
場所: 矢田川河川敷(小原橋西側付近) 参加対象: 就園児~小学生 
参加費: 無料 手ぶらでも大丈夫です!


 苗代小学校トワイライトスクール「あそびの教室」 
  日時: 2月28日(土曜日)10時~11時30分頃  
   天気の良い日は河川敷で遊びます。昔あそびや仲間あそびを伝えています。  
※トワイライトスクール登録している子のみです




会の予約方法や活動内容,お知らせなどはホームページでご確認を!         

http://tagkodomo.web.fc2.com/
13 : 27 : 56 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 1月
2015 / 01 / 26 ( Mon )
本日2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

昨日のはらっぱ野球同様こちらもインフルエンザや風邪などでこれないお友達が多く,本日はいつもより少人数でしたが,来てくれた子達は元気元気なので楽しく体を動かして遊びました



このゆびさん体操をした後自己紹介をして,今月の手遊び
「ぺったらぺったん」
おもちをつく歌で,たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちくの会」のみなさんが作って下さった白いお手玉をおもちにみたてて,

ぺったらぺったんもちつけもちつけ
ぺったらぺったんもちつけもちつけみちつけた
はい神棚へ(神棚へでお手玉を頭にのせます)
「今年も美味しいお米がとれますように」合掌して頭を下げて,頭に置いてあるお持ちを落として両手でキャッチ!

2番はもちつけたの後
「はい戸棚へ」で肩にのせます。
「となりのねずみが引いてった」で手のひらに戻します。

3番はもちつけたの後
「はいおとなりへ,おすそわけ」でお隣の子にわたします。


BLOG7610.jpg

のろうのろう何にのろうのコーナー
今日は電車!
BLOG7616.jpg
今日初めて来てくれたお友達も電車が大好きだったし,昨日電車に初のりして大好きになった子もいて,心つかめました~
BLOG7609.jpg
ヨガのポーズも取り入れて,骨盤を使って進みます。
骨盤のゆがみも正してくれる運動
ガタンゴトンガタンゴトン
BLOG7608.jpg
遮断機もあるよ,みんなで連結!
次は小幡駅~小幡駅~
急行になるとみんなもスピードアップ!

まねっこまねっこ今日は何になろうかな?のコーナー
BLOG7606.jpg
「だるまさん」
だるまさんだるまさんあちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころころ~

お母さんと一緒にころころします

BLOG7605.jpg

「だるまさんがころんだ」
2,3才のこたちちょっと難しいかなと思いつつやってみましたが,なんとなくルールはわかった子もいて楽しめました。
「だるまさんがころんだ!」で振り向いた時のみんなのドキっとした顔がなんともかわいかった

「だるまさんだるまさんにらめっこしましょわらうとまけよあっぷっぷ」
BLOG7604.jpg

たこたこあがれてんまであがれ
BLOG7602.jpg
糸がきれちゃった~で私が抱き上げて自由に飛び回ります
BLOG7601.jpg

逆立ちこまでも遊びました
BLOG7600.jpg
回すのは難しいけれど2歳の子でもつかんで回そうと頑張っていました

お手玉で玉入れ
BLOG7598.jpg
チーム戦でみんなでがんばりました~

今日のお話はかがくいひろし「だるまさんと」
最後にみんなで
だ・る・ま・さ・ん・と
ピース
BLOG7617.jpg

今日も楽しかった

2月のこのゆびとまれは23日月曜日です。
またみんなと遊べるの楽しみにしています!
15 : 43 : 49 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球1月
2015 / 01 / 25 ( Sun )
本日晴天

学区でインフルエンザが流行しています。
みなさんお大事にして下さい。
今日のはらっぱ野球もその影響かいつもより少し少なめの人数でしたが,集まった子はみんな元気に遊んでいました


BLOG7509.jpg
いつもお手伝いしてくれるお父さん達ありがとうございます!
やっぱり男の子はお父さんが思いっきり遊んでくれることが嬉しいんです
BLOG7508.jpg
寒いけど,ランニングやダッシュをしてみんなで体を温めます

BLOG7507.jpg
今日は女の子達も率先して試合やキャッチボールもやっていました。
試合では「わからないけどなんか楽しい」と
それっていい
ルールなんてちんぷんかんぷんだけどみんなと一緒に走り回ってるのが楽しいんですね
やったことないからやらない,負けると思うからしない,というよりお得です

BLOG7505.jpg
大人もまじってでの試合では「大人げないぞ~」という言葉に屈せず母親たちは全力。でももう全力出さなきゃついていけないし
お父さん達は一応利き手ではない方でバッティング。反対でやるのはそうとう難しいけれどお父さん達もプライドにかけてがんばります

今日は社会福祉協議会の方々が取材にきて下さいました
「こんなに元気に大人数で遊んでる子どもの姿最近みていない」とのこと「みんないい顔をして,挨拶やこちらの話しかけにもよくおじてくれた」と
「子ども会などどんどん少なくなっていく中で,お父さん,お母さんがこんなにも一緒に遊んでいる姿もなかなかない」と
今は昔と比べて子どもが遊ぶ環境が確実に悪くなっている中で,子どもは遊びたいという気持ちはいつの時代も変わりません。変わっていくのは大人の気持ちと環境です。
やっぱり大人が少し変わらないと,子どもだちのこれからの遊び環境はよくならないし,心の発達までも心配になってしまします。

まずこれ以上子ども達が遊びにくい環境にならないようにとTagはじみーにですがこれからも活動していきたいと思っています
16 : 29 : 55 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
健康娘と学級閉鎖
2015 / 01 / 22 ( Thu )
小2娘のクラスはインフルエンザの欠席が多く学級閉鎖。。。

娘は幸いにインフルエンザにはかかりませんでしたが,友達とも遊べず退屈な3日間になるのでは・・・・
と心配していましたが,この娘さんの辞書には「退屈」という文字はないらしく,3日間フルに楽しんでいました

そんな娘がこの3日間ではまっていた遊び・・・
一人で何やらずっと作業をしておりました所,こんなものが
BLOG7463.jpg
BLOG7462.jpg
BLOG7461.jpg
BLOG7460.jpg
BLOG7464.jpg
むむむ・・・
これはまさかゲームですか
このアイパッド的なものにゲームのアプリがたくさんあるのですね
それを押すとさっきの色々なゲームができるのか
おっ,ゲームごとにアプリのマスキングテープとゲームのマスキングテープが一緒になっている。
最初のはいわゆる「ロールプレイング」というゲームか?
といってもうちの近所のスーパーや100均など生活感ありまくりの場所にいきただ買い物したりするんだ~
二つ目は知育系か
食べれるものはお口の中へといった感じ?
次はUFOキャッチャーですな
男の子と女の子用とわかれているみたいです。
とれたら折り紙でできたこの絵のものがもらえました。
とれたらといっても私がキーボード的な絵を押していると娘のさじ加減で「とれました~」といわれるだけ
あみだくじは「いちご狩りにいく」「犬をかう」「はちにさされる」「熊においかけられる」などなんとも言えないシュールな感じ
学校から帰った小4息子は「けっこんなのゲームじゃないし」と言いながらも「これやっていい?」と娘のさじ加減のゲームで二人で遊んでいました


BLOG7480.jpg
お勉強タイムは黒板で寺子屋のように楽しんだり
BLOG7476.jpg
お料理を一緒に楽しんだり
BLOG7477.jpg
私と共通のお稽古事のお習字で,一緒にひいおばあちゃんにお手紙を書いたりBLOG7465.jpg
このゆびとまれの教材作りをしてくれたり

私もこの3日間娘と一緒に遊んだり,本をじっくり読んだり,昼寝をしたり,ゆっくりでき意外と楽しめてしまいました

お家3日間の軟禁状態でもこんなに満喫できる娘,これからもふつ~の日常で,些細な事でも,どんな場所でも楽しさや素敵な事をみつけれる人になっていってほしいなと願うのでした

今目の前で娘は使っていない携帯の録音機能で自分の絵本の読み聞かせを録音しては「ここはもうちょっと感情をこめなきゃ」と自分でダメ出しをしながら遊んでいます
お母さん眠くなってきちゃったな~昼寝しようかな~,どう?
14 : 42 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」
2015 / 01 / 17 ( Sat )
本日苗小学校トワイライトスクールにて「たぐ あそびの教室」開催しました。

もうちょっと天気がよかったら河川敷に遊びに行こうと思ってましたが,あまりにも寒いし風も強いので教室にて行いました

まずは,たぐ十八番の「ゴムとび」(ホームぺージ遊び紹介に遊び方,たぐ基準がのっています)
BLOG7441.jpg
ゴムとびしたことない子も多いですが,これはどこで紹介してもみんなすぐはまってくれます
ただジャンプしていくだけなんですが,自分との戦い系は子どもたちは好きなんですね。
女とびがネックになります。なかなかすぐできる子は少ないですが,みんなやれるまで何回も何回も飛んでいました。ストップして次の遊びにするタイミングが難しいBLOG7440.jpg
昔はゴムとびは女の子の遊びのイメージが強いですが,現代はそんなこと全くないといった印象。女の子も男の子もやっている子が少ないからイメージもなにもないんでしょうか。
なので男の子も競技のように遊んだり,自分との戦い系で黙々とやる子も
「このゴムどこで売ってるの?」という子達も,自主練か?
100均やドラッグストアにもゴムは売っています。



1月ということでお正月遊びも少ししました
BLOG7437.jpg
羽子板です。
河川敷のお正月あそびの会でやった時は風があり,なかなか続かなかったけれど,室内ではいい感じ
ミスした方には墨ではなく,シールぺたり
BLOG7432.jpg
わ~トワイライトスクールの先生が~大変なことに
子どもたち容赦ないです

BLOG7438.jpg
BLOG7439.jpg
逆立ちこまや木ごまで遊びました
男の子はコマ好き多いです

BLOG7430.jpg
やっぱり競い合うことは子ども達は大好き,いつのまにかコマのトーナメント戦が
決勝戦は1年生男子と4年生男子
1年生負けてしまったけど,強いおにいちゃんと勝負し,ここまで勝ち上がってきたのでとてもいい顔していました
BLOG7435.jpg


今日も楽しかった
子どもたちの「次は何してあそぶ?」「次はみんなでこんなあそびしたいな!」「楽しかった~」の笑顔にこちらもパワーをもらえます。公園でもDSを固まってしている子どもたちの表情とはまったく違います。ゲームは楽しいです,はまる気持ちはわかります。でも仲間と体を動かして遊ぶ楽しさ,自分たちで考えてあそぶ楽しさ,をまず知ってほしいなと思います

2月は28日土曜日です。
お天気がよかったら河川敷で遊びます
15 : 20 : 14 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ1月
2015 / 01 / 14 ( Wed )
本日今年第1回目親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。
定員の10組満員御礼で,とても賑やかになりました

1月のあそびは
BLOG7398.jpg


だるまさんだるまさん
だるまさんだるまさん
あっちむいてもころころ
こっちみてもころころ
いつでもどこでもころころころ・・・
BLOG7408.jpg
はじめてみるだるまさんに興味深々
BLOG7407.jpg
たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちくの会」さん達が作ってくれたぶらぶら人形のだるまさんで遊びます。
お母さんの膝の中でだるまさんのようにコロコロ


たこたこあがれてんまであがれ
BLOG7403.jpg
膝のせ遊びでちょっとアクロバット
子ども達もお母さんを信じていますが自分でもバランスをとるようになります


こまこままわれくるくるまわれ
(たこたこあがれと同じ音です)
逆立ちコマ(回すと最後にくるっとさかさにひっくりかえるコマでかわいい形をしています)
BLOG7405.jpg
子どもたちも自分がこまのようにまわったり,お母さんにだっこされてまわったり,うたに合わせてあそびます
BLOG7404.jpg



まめがいっこはねた
まめがいっこはねた
まめがはねたまめがはねた
まめがいれた,ポン!
BLOG7402.jpg
小手玉をまめにみたてて,まめが跳ねるようにぽいぽい投げます。
ちょっと歌を早くせかすように歌うと小手玉が飛び交い子どもたちもテンションどんどん上がっていき楽しい
お手玉ではなく,子どもがまめでお母さんのお膝の上に座りピョンピョンうたに合わせて膝のせあそびにも


あぶくたった
本日のお母さん達のあそび「子どもにかえろう」はあぶくたった

あぶくたったにえたったにえたかどうだか食べてみよむしゃむしゃむしゃ
※ホームページの遊び紹介「わらべうた」で遊び方のせてあります
BLOG7401.jpg
お母さんたちも遊んでいるうちに「なんかあったね」「やったやった」と思い出しつつあそびます

現在では鬼ごっことして親しまれている「あぶくたった」ですが,本来の「あぶくたった」は1月15日の小正月に「小豆がゆ」の煮え加減をみるときにうたったものだったそうです

たぐ専属パン屋さん「ばあばぱぱん」さんの今月のパンは「パヴェ」
BLOG7410.jpg
牛乳の甘さがあとを引くやさしい味わいです。
みんなでおしゃべりしながらおやつタイムを楽しみます

今日のおはなし
「あぶくたった」
ひさかたチャイルド,さいとうしのぶ

BLOG7397.jpg


今日も楽しかった~

ちまたではインフルエンザが流行したり,体調崩しやすい季節ですので気をつけて下さいね,また次回元気な笑顔でお会いしましょう!
2月てんこてんこは9日(月曜日)です
14 : 26 : 27 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お正月あそびの会
2015 / 01 / 05 ( Mon )
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

本日河川敷にてお正月あそびの会をしました


お正月らしい遊びということで

コマ回し
百均やイオンやアピタなどにも売ってます。
BLOG7333.jpg

BLOG7334.jpg



羽子板
これはおもちゃやの問屋さん堀商店のもの。(名古屋市西区)
ネットでも買えます。
自分で絵を描くタイプだと1セット700円です。

BLOG7344.jpg




凧あげ
今日は風がいまいちでしたが・・・
なんとかあげていました
BLOG7336.jpg




そして今回初挑戦してみたのは
書初め
青空書初め気持ちがいい~
BLOG7341.jpg
さあ今年の抱負は
BLOG7339.jpg
BLOG7340.jpg
なんじゃそりゃ~
育ち盛りですからね致し方ない


さあこちらは抱負だそうです。
猫背がちだそうで・・・
がんばって
BLOG7343.jpg

ぷれたぐさん2,3才向け「このゆびとまれ」のお友達も遊びにきてくれました
ひつじ年だけど・・・
ぞうさんが大好きなのかな
BLOG7338.jpg




お正月遊びを堪能する子もいれば,やっぱゴムとびよね~
野球やドッチでしょう
みんな今年もそれぞれ思いっきり遊んで,心も体も丈夫にしようね

BLOG7337.jpg
BLOG7345.jpg




Tag活動にいつも協力してくれているお母さん方今日も色々ありがとううございました。
今年もみんなで楽しい1年にしていきましょう
また一緒にお願いします。
14 : 48 : 16 | たぐ企画物 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
| ホーム |