トワイライトスクール12月
2014 / 12 / 23 ( Tue )
トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」12月


12月20日(土)苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」行いました。

極寒+雨という天候。
ということで今月も室内遊びです。

冬休みお家でもそんなにバタバタしなくてお母さん達に怒られないだろうという遊びを紹介

風船バレー
BLOG7250.jpg
狭い場所でも楽しめ,1対1でも十分楽しめます。
風船を落としたら負けというのは原則で,あとは3回で返すなど自分たちでルールを決めていきます。
子ども達にもっと楽しく遊ぶためにはどんなルールが必要だと思ったかなと問いかけると,
子ども達から次々意見がでてきます。
子ども達が自分で決めて納得したルールならより楽しめます
BLOG7246.jpg

ちょっと頭を使って
しりとりバレー
落とさず,3回かえすうつにしりとりの言葉を言わなくてはいけません
なかなか3回では思いつかず返せない子が多いみたい
BLOG7248.jpg


クールダウン系で
トランプあそび。
冬休み家族や親せきが集まった時に大人も一緒に楽しめます

「なんでもポンチ」
しっかりとした名前がなく,子ども達に遊んでもらい「この遊びのネーミング考えて~」とお願いして決まった名前です。

遊び方
まずお題を出します。例えば「冬といえば」
一人ずつ「ストーブ」「雪」「クリスマス」などかぶらないように
誰が何と言ったかみんなで覚えときます。

始めはカードを一人一枚ずつくばります。(裏向きに)
いっせっせのせで表にします。
その時に同じ数字のカードがでた人のさっき言った言葉「クリスマス」や「ストーブ」など
言い合い,早く言えた方が勝ち。
勝った方のカードを負けた方に渡し,カードが少ない方が勝ち。

二周目からは親から一枚ずつカードの山からとり,先ほどと同じ事をしていきます。
BLOG7247.jpg

これは記憶力と瞬発力もいり大人はたじたじ
子ども達も「めっちゃドキドキする~」とスリル感もあるようです

みなさん冬のお家あそびで是非お試し下さい

来月トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」は1月17日(土曜)10時~です

皆様素なクリスマスを
そして少しはやいですがよいお年を

子ども達,来年も遊びたおすぞ~
11 : 12 : 58 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冬の特別企画お正月あそびの会
2014 / 12 / 11 ( Thu )
冬の特別企画「お正月あそびの会」


日時: 1月5日(月曜日) 午前中(お好きな時間にご参加下さい)
※Tagスタッフは10時~12時頃までいる予定です
 ※雨天中止
 ※悪天候や前日の雨などで公園コンディションが悪いときなど中止にすることがあります。
当日朝ホームページでご確認下さい
http://tagkodomo.web.fc2.com/       

場所: 矢田川河川敷(駐車場はありません)小原橋の西側のあたり

参加対象: 未就園児~小学生
(未就学児のお子さんは保護者の方同伴でおねがいします。)

持ち物: 飲み物,凧などその日遊びたいものがあったら持ってきてください。   

主にフリータイムです。数は少ないですが,凧,こま,はごいた
ボール,縄跳び,などこちらで用意しています。

参加費無料,自由解散,予約不要

※会での怪我・トラブルなどは保護者の方の責任にてお願いします。お子さんから目を離さないよう,事故のない楽しい会にしましょう。



昨年の様子
はごいた444
たこ555
たこ 陽子

15 : 34 : 17 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 12月
2014 / 12 / 08 ( Mon )
「てんこてんこ12月」



本日苗代コミュニティセンターにてほっこりまったり親子わらべうたの会「てんこてんこ」を行いました

今月は5組の親子さんと一緒に外は寒いけど,おひさまがぽかぽかの和室でまったりと遊びました

今月のあそび
BLOG7230.jpg

「ぺったらぺったん」
ぺったらぺったん もちつきぺったん
ぺったらぺったん もちつきぺったん
もちつけた はい神棚へ

たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さんが先月作って下さった白いお手玉をおもちにみたてて
手でポンポンとリズムをとります
はい神棚へ 、で頭にのせます
BLOG6961.jpg
BLOG7226.jpg

「ねずみねずみどこいきゃ」
ねずみねずみ どこいきゃ
わがすへ ちゅちゅちゅ
ねずみねずみ どこいきゃ
わがすへ とびこんだ

これもちくちくさん作のねずみさんです

歌にあわせて動かして,
わがすへとびこんだ,で子どもの袖口などにかくれます

「カクカクカクレンボ」
かくかく かくれんぼ
ちゃわんに おたふく
すっぺらぽん!

かくした時のうた
すっぺらっぽん!でみーつけた
BLOG7225.jpg



「うまはとしとし」
うまはとしとし
ないてもつよい
うまがつよいから
のりてさんもつよい
ぱかぱかっ

膝のせあそびです。
もうすぐ午年も終わりですね
早い~1年あっというま


「大根一本」
だいこんいっぽんこうてきて
手足をしばって塩ふって
もんでもんでよくもんで
なえたら上からちょんぎって
おいしとこからたべちゃうぞ

こちょこちょこちょ~
子どもたちの笑い声が響きます
BLOG7224.jpg


1月の七草がゆの日に作りながらお子さんとうたってもらえたらと思い
スーパーで七草がゆセットが売ってるので毎年私は買って作ってます。
これただのはっぱじゃんっって感じですが,子どもと楽しんで作ってますイオン系でいつも買うので今年も売られると思うので来年お試し下さい

ななくさなずな
どうどのとりが
にほんのくにへ
わたらぬさきに

今日は緑色のシホォン布を七草にみたて,おままごとのまな板と包丁でこんこんしながらうたいました

今月のおはなし
「クッキーカウント」
ロバート・サブダ
かわいい仕掛け絵本です
BLOG7227.jpg


今月のばあばぱぱんさんからのパンは
クリスマスということで
BLOG7231.jpg
BLOG7222.jpg
シホォンケーキとパネトーネ
ふわっふわ
ほどよい甘さが子どもたちもお母さんたちもほっこり



もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナーでは
「ずいずいずっころばし」
これで本日のクリスマスプレゼントを選ぶ権利が獲得できます
クリスマスプレゼントは,このゆびさんでも渡させてもらった,ちくちくの会に来ていただいた元園長先生の方が子どもたちのために作って下さったクリスマス巾着袋と,ちくちくの会さんが作のねずみさん
本当にありがとうございました
BLOG7228.jpg

ずいずいずっころばしごまみそずい
ちゃつぼにおわれてとっぴんしゃんぬけたらどんどこしょ
たわらのねずみがこめくってちゅう
ちゅうちゅうちゅう
おっとさんよんでもおっかさんよんでも
いきいっこなーしよ
いどのまわりでおちゃわんわったのだあれ
BLOG7221.jpg


今年のぷれたぐさん「てんこてんこ」「このゆびとまれ」終了しました
早かったですね~
みなさん素敵なクリスマスとお正月を
来年初「てんこてんこ」は
1月14日(水)です
また一緒にまったりと遊びましょう
16 : 03 : 42 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
大人塾
2014 / 12 / 07 ( Sun )
第1回子どもの未来を考える大人塾の講座「立志教育」が昨日みぞれが降る中,社会福祉協議会研修室でおこなわれました。

大人塾とは,社会福祉協議会の第三次地域福祉計画「誰もが安心して暮らせる福祉のまち守山」を目指して,守山区の各ボランティア団体や民生委員さん,地域の方々が有志で集まり,高齢者・障がい・子育て・団地と4つのチームに分かれて,色々な活動をしています。

その中の子育て支援推進チームが,子どもの未来を考えながら,大人たちも子どもの向き合いかたなど色々学び,,悩みを打ち明け合ったり,親同士の交流をはかろうと立ち上げたのが「大人塾」です。

Tagも途中からですが,お声をかけて頂き,この子育て育児推進チームに参加させてもらってます。


昨日の大人塾には35名の参加者がみえました。お父さんの参加1名あり,思春期をむかえると父親の役割が重要になってくるので,これからどんどん男性の参加も増えていってほしいとおもいました。


講座内容は「立志教育」で,各務原市の小学校で実際に6年生の1年間通しての授業のカリュキュラムに組み込まれています。実際に「立志教育」を実践されていた校長先生からのお話と,立志教育の講師の方(大人塾のメンバー)のお話と参加者が5グループに分かれてのディスカッションで構成されていました。


立志教育とは,一人一人が人生の社長である事を自覚して,心の中に思い決めた目標(志)をもち,生きてゆけたら人生が豊かになり幸せにつながるといったもので,子ども達に志をもって目標を達成してきたアスリートや歴史上の人物などを例にあげながら,自分たち自身のことを見つめるきかっけ,将来の夢を考え,伝えるきかっけを作っています。


講義の中で,若者の意識調査の研究の話がでたのですが,
私は価値のある人間だと思う
アメリカは89.1%,中国87.7%,日本は36.1%
将来に不安を感じている
アメリカは60.6%,中国58%,日本は77.7%
自分の希望はいつか叶う
アメリカは77.3%,中国80.2%,日本は56.1%
自国の役に立とうと思っている若者は55%

自己肯定感が低く,強い不安を抱き,将来の夢を持つことができない子どもが多く,自分に自信はないけど自国の役に立ちたいと考えている若者が多いことがわかります。

どうしてなんだろう・・・
戦争もない,食糧も残飯がありすぎて問題になるほど豊,物もあふれかえり,教育もうけれ,設備もととのっている。
日本の幸福度というのも世界90位らしいです・・・

なんの不便やなんの問題もないようにみえる環境なのに,子ども達も大人も自分を幸せだと思う気持ちが低いんですね


立志教育を通して
夢を持ち,その実現のために一歩踏み出すことのできる子どもを育てることができたらと考えているとのこと。

私たちまわりの大人,親が子どもにできることはなんでしょうか。

自分が目標をもって生きているすがた,働いている姿をみせること
大人も自己肯定感を高くもつこと
「幸せ」,「ありがたい」という気持ちをささいなことでももつこと

そして子が自由に夢を語ったりする時に,肯定し続ける,応援し続けることなのでは

ディスカッションでは様々な意見がでて,ちょっと自分を反省したり,前向きな考えもうまれた方々もみえました


そんな感じで第1回大人塾みなさん満足して頂けたようでした私自身も色々反省させられる話もあったり,今後の子育てに参考になりました

BLOG7206.jpg
15 : 10 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ12月
2014 / 12 / 02 ( Tue )
このゆびとまれ12月


12月1日(月),2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」苗代コミュニティセンターにて行いました

小雨が降る中7組の親子さんが遊びにきてくれました

BLOG7203.jpg

BLOG7202.jpg
このゆびとまれのフリータイム時間でも,たぐ布おもちゃ作り「チクチクの会」のみなさんが作って下さった「ぶらぶら人形シリーズ」が人気ですチクチクさん達ありがとうございます

今月のこのゆびとまれはクリスマスがテーマ
何にのろうのコーナーでは「そり」
ヨガのそりのポーズを取り入れました
そりのポーズは過剰なエネルギーが発散され,肥満予防になります
BLOG7200.jpg
上手いね

BLOG7199.jpg
今度はお母さんそりに乗ります

BLOG7197.jpg
そしてみんなの好きなタオルのそり

まねっこあそびのコーナーでは
サンタさんに変身
BLOG7191.jpg
かわいい~
まずはサンタったの歌でサンタの準備体操
サンタさんはえんとつから入ってきますさあ修行じゃ
BLOG7194.jpg
BLOG7193.jpg
BLOG7192.jpg
くぐりあそびの連続

BLOG7190.jpg
プレゼント探し競争
意外と見つからず苦戦
BLOG7188.jpg
プレゼントは「ちくちくの会」に来て下さった元園長先生さんがみんなのために作ってプレゼントして下さったクリスマス巾着袋
ありがとうございます。
かわいいし,既製品のように完璧な仕上がりで脱帽
その袋の中には・・・・
メロンパンのカード・・・?なぜ

BLOG7185.jpg
魔法をかけたら
本物に~
たぐ専属パン屋さん「ばあばぱぱん」さんからのくクリスマスプレゼントです

もう今年最後の「このゆびとまれ」でした
みなさん体調崩さず素敵なクリスマスとお正月を
また来年もみなさんと遊べるのを楽しみにしています
BLOG7189.jpg
次回は1月26日(月)です
14 : 39 : 37 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球11月
2014 / 12 / 01 ( Mon )
昨日11月30日(日)月1野球あそびをしようの会「はらっぱ野球」開催しました

お天気もよく少し動くと暑いくらいのはらっぱ野球日和

BLOG7123.jpg
小6ゆうと君中心にみんなで準備体操

本日は初はらっぱ野球の新しいお友達もきてくれましたみんで楽しもう


BLOG7122.jpg
BLOG7119.jpg
低学年・高学年にわかれてキャッチボールやバッティング練習
初めての子達もパパボランティアさんにコツを教えてもらい気持ちよく打てるようになっています
コーチをしてくれるパパボランティアさん達,見守っくださるママさん達いつも本当にありがとうございます

最後はまた小1~小6までごちゃまぜ試合


ボール禁止がほとんどの最近の公園,男の子のパワーはそんな公園では発散できません。

ここでは思いっきりボールを投げて,バットでかっとばそう

部活が野球じゃなくたって,バットをはじめて持つ子だって,遊びなんだから恥ずかしいことも何にもありません
思いっきり楽しもう

次回は12月14日(日)
午後2時~4時です。



BLOG7118.jpg
18 : 02 : 23 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |