にこにこ図書館
2014 / 11 / 30 ( Sun )
お久しぶりですにこにこ図書館です
11月29日土曜日何か月ぶりでしょうか・・・・開館されました


つぐ館長(小4女子)が筆頭に子ども達が主宰の図書館です。
Tag副代表アコさん宅でおこなわれています。
Tag活動でのてんこてんこ,このゆびさんの親子や近所のお友達がお客さん予定

ちょっとの期間閉館していましたが,再びつぐ館長立ち上がりにこにこ図書館開館たしました

つぐ館長は絵本が大好き,小学校の自由研究でも自作の物語を出すくらい

絵本好きのわが娘と小2女子(ゆいちゃん)率いて29日いざ開館

BLOG7095.jpg
11月の壁面
秋ですね~

BLOG7092.jpg
本の整頓から館長とスタッフで行います

BLOG7091.jpg
でも本好き3人はすぐ脱線して本を読んじゃう
仕事仕事

BLOG7083.jpg
スタッフの名札
このままじゃかわいくないよね~
デコデコ
ほら仕事仕事

BLOG7084.jpg
今月のおすすめ絵本です
秋らしいですな
これもあーだこーだ言いながら子ども達がきめています
すごいね

BLOG7077.jpg
お客さんもきてくれてよかった~

BLOG7085.jpg


BLOG7087.jpg


BLOG7076.jpg
手遊びもしました



のびたのように最高のポジショニングでお気に入りの本を読める癒しの空間「にこにこ図書館」です
つぐ館長筆頭にこれから月1開催される予定です
どうぞよろしくお願いします
BLOG7078.jpg
21 : 12 : 57 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール11月
2014 / 11 / 29 ( Sat )
本日苗代小学校トワイライトスクールにてTag「あそびの教室」開催日

雨がちょうど激しくなった時間帯でしたが,10名の子ども達と一緒に遊んできました

BLOG7046.jpg
今日は床にマスキングテープで色々な形を作っていきます。
そこでトワイライトスクール「あそびの教室」初日から歌い続けている「あんたがたどこさ」の歌に合わせてジャンプ!
Tagホームページあそび紹介の「地面かきかき系」に遊び方はのせてあります。
http://tagkodomo.web.fc2.com/

BLOG7044.jpg
「あんたがたどこさ」の歌詞の「さ」で1ますもどる
BLOG7045.jpg
レベル2ですよ~

BLOG7043.jpg
レベル3ですよ~

これは足にきます

子ども達はなんだかすごくこのあそびにはまり,予定より長く1時間ちかくこれだけで遊んでました
すんなりできないというチャレンジ系は燃えるんですね

さあそろそろ次の遊びにと思っていたら,「この動きで鬼ごやってみたい
という声が
これは私たち考えつかなかった,
走らずに,鬼も逃げる子も「あんたがたどこさ」の「さ」で止まるという動きで鬼ごっこ
なかなかおもしろかったです
BLOG7042.jpg

こんなに激しく盛り上がるとは思っていなく,この後のあそびはゴムとびを予定していましたが,クールダウン系にした方が・・・・子どものため?大人のため?
で急きょお手玉あそびに
BLOG7041.jpg
いやってほど「あんだがたどこさ」を歌ったのでもう子ども達だけで歌ってあそべます。
「さ」で相手にわたす
BLOG7039.jpg


子ども達がまたアイデアを
ハンカチ落としではなくて,お手玉落としにしてみよう
「あんたがたどこさ」を歌ってる間に必ず鬼はお手玉をおとすこと!
すごーい
「あんたがたどこさ」をひっぱりながらもさらに新しいあそびをたしてきた~
BLOG7038.jpg

1つのうたからどんどん遊びが展開していきます。
テレビゲームなどではできない事。
子ども達が自然に脳をフル回転させている
これは?これもったらもっとおもしろそう!逆にこれは~
子ども達の顔はイキイキわくわく,そして自分のアイデアがみんなに受け入れられ遊びになったときのどや顔
いいね~


こんな感じで今日もみんなと楽しく遊びました
来月は12月20日(土曜日)です


終わってもまだやってた
今度はカエルみたいなジャンプでやってみる
BLOG7037.jpg
それはおばちゃん達やったら次の日大変なことになるからやめとくね~
13 : 12 : 21 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どろだんご作り
2014 / 11 / 27 ( Thu )
本日の放課後あそび場では,いつも鉄棒に夢中の小4女子達が,なにやら広場の片隅にあつまってもくもくと作業

なーにをしてるのかな?


BLOG7018.jpg
BLOG7019.jpg

どろだんごを作り・・・
BLOG7020.jpg
どろだんご大会

小4女子達のどろだんごのクオリティーは高いさすがです


今日はなんだかつちいじりの気分の乙女たち
BLOG7016.jpg

次は色んな石を掘り出して,化石堀ごっこ




小学校のトワイライトスクールで「あそびの教室」を9月からやらせてもらっているのですが,そこで常連の女の子が今日はじめて放課後広場にきてくれました
「おーい!久しぶり遊んでくれる人!」と,遊んでくれる人か・・・まいっか
「何かあそびを教えて!」
さあ何にしましょうかメニューはこちらです
BLOG7017.jpg


今月トワイライトスクール「あそびの教室」は明後日29日土曜日10時からです
また一緒にあそびましょう
17 : 50 : 54 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勤労感謝の日
2014 / 11 / 24 ( Mon )
昨日は勤労感謝の日。
今年もTag代表としてみなさんに感謝を!

まず,今年もやはり夫たちに感謝です。

私たちがTag活動していけるのは,夫たちの理解と日々の彼らの勤労があるからです。
感謝!



そしてTagスタッフのみなさん。
Tagの企画はほとんどTag代表3名だけでは到底無理な会ばかりです。
こころよく見守りスタッフとして協力して下さるママ,パパさんスタッフの方々本当にありがとうございます。
そしてチクチクの会のみなさんいつも子ども達のためにかわいいおもちゃ作りありがとうございます。


私の職場の上司,仲間にも感謝です。
子どもの帰りや行事など子どもの生活に合わせるスタンスで働かせていただき10年・・・・
精神的なささえになってくれる仲間。しかもTag活動まで協力的・・・ありがたいの一言です。



そして一緒にTagを立ち上げたアコさんまちさん,一緒に悩んだり,一緒に楽しんだり,本当にありがとう。


一緒の志を持った仲間とそれに向かい何かをするってことがこんなに楽しいとは思わなかった。
私の人生を豊かにしてくれて,これからもきっと楽しい事が待っているとワクワク思わせてくれる仲間に感謝です

まだTagも1年たっていなく,大小色々な壁にぶち当たるでしょうが,またみんなで1つ1つ乗り越えていきましょう

これからもよろしくお願いします
11 : 57 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会11月
2014 / 11 / 24 ( Mon )
活動報告が遅れてしまいましたが,11月19日(水),親子わらべうたの会「てんこてんこ」のお隣の部屋では「ちくちくの会11月」が行われました。

毎月みなさんご協力本当にありがとうございます
BLOG6969.jpg


BLOG6961.jpg
今月はおもちにみたてた「お手玉」

BLOG6971.jpg
なかみは数珠玉
数珠玉といってイネ科の植物だそうです。実は光沢があって固め。
風媒花でもあるので,お庭や公園,河原などでみられるみたいです。
「なつかし~,よくとってあそんだよ」という方たちもみえました


今月もありがとうございました
11 : 15 : 43 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園マナー
2014 / 11 / 20 ( Thu )
毎週木曜日はTag放課後あそび場の日です
私たちがそういっているだけで,最近の広場は木曜日以外も常に子ども達であふれかえるほど賑やかになっています

子ども達の人数が増えるのはとてもいいことだけれど,その分色々な配慮がふえます。

元気いっぱいの小学生だけの広場ではないので,よちよち歩きの子やお母さんと一緒にくる幼稚園の子,体操にきた高齢の方などもみえます。
その中でドッチビーをやっている子達,ゴムとびがしたい子,鬼ごっこがしたい子,自転車乗れるようになったばかりで自転車に乗りたい子など・・・。
みてるこちらがハラハラするようなあと少しで大変なことになってたよ~ということは多々あります。

なのでTagスタッフがいる時はなるべくドッチビーはだいたいこのあたりで,ゴムとび系や縄跳び系はこのあたりで,自転車で走り回るのは隅の場所でと声かけていました。
今では常連の子が声をかけなくてもお互い危なくない場所であそぶようになってきています。
子どもの順応性はすごい

あと問題だったのが自転車の止め方でした。
自転車置き場はないので,最初はぐちゃぐちゃに思い通りの場所に大人も含めとめていました。入口をふさぐようなとめ方や,公園の外に出てしまってる自転車もあったくらい
これはとのことで,
いつも自転車組のアコさんが先頭に根気よく自転車のとめる場所を子ども達に言いつづけているうちに
BLOG6975.jpg
まあ素晴らしい
これまだ反対側にまで続いてます。

口うるさいおばさん達に言われ,めんどくせーなと渋々の子達も多かったと思いますが,狭い広場なのでこうしないと自分たちも思いっきり遊べないし,しょうがねえなと最近はこんな感じですもちろん最初から素直にとめてくれる子達もたくさんいました

あとの課題はお菓子のゴミ
ほとんどの子がお菓子を食べてもゴミは持ってかえっていますが,まだ癖になっている感じでポイと捨ててしまう子がいる感じ。私もアコさんも何度も注意してきて,しまいにはどしかった事までありますが癖になっているとこれまた根気がいる

こんな感じで放課後あそび場ではまだ課題があるものの,みんなが最初はちっうるせーなと思っても,マナーを守る子が多くなってきています。
マナーを守っていると怪我も防げるし,きっと誰もが最後にあー楽しかったで帰れます
それがこの広場以外の場所でもいつのまにか身についていてくれたらいいなと

BLOG6976.jpg
17 : 58 : 25 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 11月
2014 / 11 / 19 ( Wed )
「てんこてんこ11月」


本日0,1才むけわらべうたあそびの会「てんこてんこ」を開催しました。

今日もお天気がよく暖かい日になりよかったです参加親子さん7組と遊びました。

BLOG6968.jpg



今月のあそび
BLOG6967.jpg
どんどんばし
このゆびとまれ11月でもやったきつねのくぐりあそびです。

どんどんばしわたれさあわたれこんこがでるぞさあわたれ

布おもちゃを作ってくれるたぐの「ちくちくの会」さん達が作って下さったきつねのぶらうら人形であそびます。




BLOG6966.jpg
子ども達も笑い声が一気に爆発
「大根一本」というわらべうた
だいこんいっぽん こうてきて
てあしをしばって しおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからちょんぎって
おいしとこからたべちゃうぞ

子どもをごろんと寝ころばせて,だいこんにみたてて,最後はくちゅくちゅっとくすぐります




BLOG6965.jpg

BLOG6964.jpg
BLOG6963.jpg
おちばのゆうびん 詩まどみちおさん
りすさん りすさん はいゆうびん かぜが おちばを くばります

みんなそれぞれ成長してきて,お母さんから離れ,何々?と興味を持って自分から落ち葉をもらいに来る子も。
紅葉がきれいな季節,公園で本当の落ち葉で遊ぶともっと楽しいと思います


お母さん達の遊び「もどろうもどろう子どもにもどろう」では
「ちんちろりん」
BLOG6962.jpg
鬼は輪の中で目を閉じています。
そのまわりをみんなが歌を歌いまわります。
歌が終わった時に後ろにいた人が鬼に向かって
「チンチロリン」といい,鬼が誰かあてるといった遊び。

うた
チンチロリンチンチロリン
かたさせすそさせさむさがくるぞ
チンチロリンチンチロリン

簡単そうで声だけで判断するのとっても難しいんです
みんな同じ声に聞こえたり,何度も間違えては失礼かもという大人的な感情も
いろんな気持ちが出てきます。
「てんこてんこ」担当アコさんいわく,子ども達はこういった遊びの中で色々な感情が生まれてくるもの,なかなかゲームの中ではこういった感情はでてきません。
本当にその通りだと思います。大人でもこの少しの遊びの中で色々な感情が出てきます。子どもならもっとで,負けたくない,もう一回鬼がやりたい,次こそ当てたいといった気持ちやあの子の声,顔などの想像する力など様々なんでしょうね。

この後パンを食べながらちょっと一息
ばあばぱぱんの写真とりわすれた~
今月は「レーズン入り人参ぱん」
美味しかったです!

お腹がいっぱいになって・・・子守唄も今月はとりいれました。
BLOG6960.jpg
ねんねこせ
おんぼーこせ
おらえの○○ちゃんは
よい○○ちゃん
だんまて
だんまて
ねんねしろ


お腹もいっぱい,お母さんの歌声とゆらゆら気持ちの良いだっこ
寝てしまいそう,まったりとした素敵な時間です。


今月絵本
このゆびとまれ11月と一緒で
松谷みよこさんの「あなたはだあれ」
BLOG6959.jpg

今月もたくさんの笑顔にあえて一同癒されっぱなしです。
楽しかった!

来月は12月8日月曜日です
16 : 09 : 46 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
外遊びをしようの会
2014 / 11 / 17 ( Mon )
本日学区内小学校が代休のため,午前中に矢田川河川敷にて外あそびをしようの会を開催しました
最近ずっと寒かったですが,今日の午前中は上着は脱いでシャツ一枚でもいいくらいの暖かい日になりました

たくさんの子ども達が集まってくれ,それぞれ外遊びを満喫しました

BLOG6938.jpg
男子軍団はまずドッチビー
なぜか砂場で・・・

BLOG6937.jpg
かきかき系では平面からこんな斜面まで
これはもう修行です

BLOG6939.jpg
妹がほしかったなと小さい子のお相手をずっとしてくれている子も

BLOG6934.jpg
テニスが得意なお母さんのもとではレッスンが
我が娘もこのおかげでテニスに興味をもち,今日も楽しみにマイラケットを持っていきました(そう,買わされました

BLOG6935.jpg
男子は野球がはじまった~
1年から4年まで
野球未経験のお友達も今日みたいな日だからチャレンジできます
BLOG6936.jpg
お母さんも審判にかり出されていました
子ども達の方がルールに詳しいものだから,ブーイングはあるわ細かすぎる指示はあるわ・・・かりだされた身なのに
お母さん審判がいたから楽しく試合できたんですよ!子ども達感謝だ

こんな感じで今日も楽しく外遊び満喫でした
14 : 00 : 40 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 11月
2014 / 11 / 10 ( Mon )
「このゆびとまれ11月」


今日はお天気がよく気持ちのいい日になりました

2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」本日開催しました。
体調悪くこれなかったお友達もいましたが,8組の親子さんと楽しい時間を過ごしました

BLOG6910.jpg
今月の手遊びは「まつぼっくり」

BLOG6909.jpg
今日は新しい親子さんが2組。
ご挨拶上手でした

BLOG6905.jpg
何に乗ろうでは
「ひこうき」
お父さんとのだけの遊びじゃありません。お母さんとでも「すね」にのせるとけっこう楽


まねっこあそびは
「キツネ」
ステッキ

魔法のステッキ(先月はなかったですが,私がどうしても使いたくて今月は作りました)でみんなに「キツネになあれ」と魔法をかけると,親子キツネになってしましました~
BLOG6902.jpg

わらべうた「どんどんばし」に合わせてまず膝のせ遊び
どんどんばしわたれ 
さあわたれ
こんこがでるぞ 
さあわたれ
「どんどんばし」は踏むとドンドンと音が出る橋のこと
「こんこ」はキツネのことです。

BLOG6901.jpg
くぐり遊び
BLOG6899.jpg
捕まえた

写真はないですが,あとは100均の正方形のマットを橋の様にならべ
おちないようにバランス歩きやジャンプでキツネさん達が通りました。


まどみちおさんの「おちばのゆうびん」をよみながら
キツネさん達に落ち葉をわたします
BLOG6898.jpg
きつねさんきつねさん はいゆうびん  かぜがおちばをくばります
BLOG6897.jpg
BLOG6896.jpg


最後に落ち葉をそれぞれ布にいれて落ち葉運びリレーをしました



今月の絵本
松谷みよこあかちゃんの本「あなあはだあれ」
ここでもどんどんばしを渡って色々な動物がでてきます
BLOG6894.jpg


あー今日も楽しかった
今日初めて遊びのアシスタントをしてくれたTagスタッフのママが,帰り際に「楽しかった,子ども達に癒されたし,ぱわーをもらって元気がでた」といってくれました。
今未就園児のお子さんをお持ちのお母さん達は毎日子ども達と常に一緒で自分の時間もとれなく,一番大変な時期かもしれません。お母さん達ががんばって育てている子どもさん達が人を癒したり大人にパワーをあげれる力があるんです。「うちのこってすごい!その子を育ててる私ってすごい」と自信をもって下さい

ではまた来月一緒にあそびましょうね
来月は12月1日(月曜日)です
13 : 22 : 13 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag特別企画 矢田川河川敷であそぼう!
2014 / 11 / 09 ( Sun )
「矢田川河川敷であそぼう!」


~苗代小学校代休の日,矢田川河川敷に集まってみんなで外遊びをしましょう!~


日時: 11月17日(月曜日) 10時~12時くらい
    (好きな時間の参加OK)

※12時くらいに終了の声をかけ,遅くても12時30分には解散予定。
Tagスタッフも12時30分には現地を出ますので,お迎えの方はそれまでにお願いします。


場所: 矢田川河川敷 (小原橋西側付近)



持ち物: 水筒(必ず持参), 子ども達が持ってきたい遊び道具なんでもOK(縄跳び,ボール,グローブ,バトミントンなど)

※でもDSはせっかくの外遊びイベントなので持ってくるのをちょっと我慢しよう!




☆彡 参加費無料・予約不要

☆彡 現地集合現地解散です。


※お子さんだけの参加OKですが,道中は危険です。現地まで子ども一人でも大丈夫か,送迎されるかは保護者の方の判断・責任でお願いします。
また,外遊びにけがはつきものです。道中や外遊び中の怪我の責任は負いかねますので,その点ご了承の上参加下さいますようお願いします。





☆彡 当日の天気がはっきりしない場合や,悪天候により現地のコンディションい場合は,中止かどうかをTagのホームページ(トップページ)にてお知らせしますので,ご確認お願いします。

ホームぺージアドレス
http://tagkodomo.web.fc2.com/


☆彡 なわとびを回したり,ゴムとびのゴムを持つなどの遊びのアシスタントをして下さる方,見守りをして下さる大人の方大歓迎です。ご都合のよろしい方是非お子さんと遊びにきて下さい!

20 : 46 : 25 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>