このゆびとまれ 9月
2014 / 09 / 29 ( Mon )
「このゆびとまれ9月」


2,3才むけ一緒にあそぼうの会「このゆびとまれ」本日開催しました。

8組の親子が遊びにきてくれました。

9月 おいもさんの美味しい季節
BLOG6575.jpg
新聞紙とお花紙で作った焼き芋

今月の遊びは
「やきいもぐーちーぱー」
で手遊び~体を思いっきり動かす遊びまで
BLOG6579.jpg
BLOG6578.jpg

はいお隣へ,はいお隣へ
BLOG6576.jpg
はいどうぞ,ありがとう
一人占めしたくなっちゃうものをお友達に渡せるのはすごいこと!みんな優しい




BLOG6574.jpg
わらべうた「きーりすちょん」
きーりす=きりぎりす
きーりすちょん きーりすちょん
こどもにとられて あほらしちょん
みんなかわいい虫になってお母さんのお膝ではねます
ちょんで少しずつ高く

BLOG6573.jpg
おんぶばったになりました


今月の絵本は
「さつまのおいも」


今日も体をいっぱい使って遊びました。
遊びの中で,お友達とも競争したり,はいどうぞもできました

来月は10月27日月曜日です。
また一緒に遊べるのをたのしみにしています!
21 : 49 : 12 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苗代小学校トワイライトスクール9月
2014 / 09 / 27 ( Sat )
9月トワイライトスクールTag「あそびの教室」を本日10時~11時30分行ってきました。

トワイライトスクール参加児童は16名
Tagスタッフ3名+今日Tag活動に興味を持ってくれ,体験参加をしてくれたお母さん!
APさん3名
で遊びました~

今月の遊びは,
先月のおさらい+チャレンジ系の
あんたがたどこさの紙風船バージョン

「さ」の部分で風船をついている手を反対にしたり,手のひらと甲を交互にしたり
けっこう難しいんです
BLOG6543.jpg
三人一組になって三つの紙風船で「さ」の時に隣にパスするという難しい遊び方を考え付いたり。
子ども達いわく「スーパーミラクルハイレベル」
BLOG6544.jpg
あっ,APさん達も真剣にあそんでる
子どもの頃に遊んでいたのが体にしみついているといった感じ,上手~

他は「いろはにほへと」(遊び方はblogカテゴリーのなわとびあそびを参照してください)
大繩あそびの「くまさん」(遊び方はblogカテゴリーのなわとびあそびを参照してください)

最後はクールダウンで「あんたがたどこさ」のお手玉バージョン
BLOG6542.jpg
二人一組になって「さ」のところで相手の手にわたします。
にて「さ」やいて「さ」くって「さ」の「さ」の連続のところが引っかかりやすく難しいみたいでした
なれたら歌をどんどん早くしていきます。
BLOG6541.jpg
最後の,それをこのはでちょっとかくせ,で頭の上においてポーズが決まったらオッケー

BLOG6540.jpg
みんなで円になってやっても楽しいです
焦ると落としちゃうんです~,相手が受け取りやすいように渡す事を心がけるとうまくいきます

今日もみんなと遊んで楽しかった!

今日伝えた遊びで,気に入ったものがあったら,校庭や公園で遊びをみんなが伝えていってください。
みんなが遊びの先生になって下さいね。

来月は10月18日(土)
お天気がよかったら河川敷に行く予定です
14 : 11 : 26 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新たな試み
2014 / 09 / 25 ( Thu )
今日は放課後広場で,新たな試みをしました~


Tagメンバーあこさんは子どもの頃からずっと絵本が大好きな人で,幼稚園でも読み聞かせの「お話おばさん」をやっていました。

最近また色々勉強をしたり,色々な刺激をうけさらにその熱は高まっているところ・・・

広場のメンバーも安心できる常連さんが多かったのもあり・・・
初の
「青空読み聞かせ」にチャレンジ

BLOG6516.jpg

いい!いい!いいよ~!

遊びが終盤になってきてもうそろそろ帰り時間かなというときに声かけました。
BLOG6515.jpg
みんないい顔で聞いてくれてます

これいけるかも
読んでいるアコさんも気持ちよさそう
20 : 39 : 39 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月ちくちくの会
2014 / 09 / 24 ( Wed )
「9月ちくちくの会」



9月22日月曜日てんこてんこが開催されたお隣の部屋では今月もちくちくの会も開催されました。
今月も参加して下さったみなさん、ありがとうございました
常連さんの頼りになるメンバー
みなさんいつも忙しいのにいつも本当にありがとう~

今月はぶらぶら人形シリーズのたぬきさん
BLOG6482.jpg
愛くるしいです10月のてんこてんこで,どんな風に使われるか楽しみです
BLOG6490.jpg


BLOG6491.jpg
ここ最近ずっとぶらぶら人形シリーズなので,みなさん説明いらずのお手のもの

会場にはいけないけれど,チクチク得意だから家でやっとくから,と手伝って下さる方々もみえます。いつも本当にありがとうございます

今日はチクチク得意の元園長先生が大量の自作の巾着袋を持って顔を出してくださいましたクリスマスの柄なので,クリスマスの時期に子ども達にプレゼントしてあげてとのこと
嬉しい~子ども達の笑顔が目に浮かびます
いつもありがとうございます
また12月にみんなにプレゼントしたことを報告できたらと思います。
09 : 49 : 02 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月てんこてんこ
2014 / 09 / 22 ( Mon )
「9月てんこてんこ」


本日0,1才むけ親子わらべうた遊びの会「てんこてんこ」開催しました。

朝晩涼しく,温度の変化が激しいためか,体調を崩しお休みの子達も。みなさんお大事にしてください。
本日は4組の親子さんが参加して下さいました
BLOG6492.jpg

BLOG6487.jpg
緑の布のお山から出てきたのはうさぎちゃんでした。
ちくちくの会の方々が先月作って下さったうさぎのぶらぶら人形,さっそく使わせて頂きました
わらべうた
うーさぎうさぎ じゅうごやの つきみ
かじかと あわてて はーねた ぴょーん

かじかって何?

かじかってカエルのことらしいです。

BLOG6486.jpg
白いお手玉をウサギにみたてて・・・
布の上でお手玉うさぎがピョンピョン跳ねます

BLOG6489.jpg
うた
ケンポロ
ケンポロ ポロポロ
ボーツリ イタイバ
タッタ イッコン ツッテキテ
アメガフッテ スベッタ

ボーツリ=魚つり
イタイバ=行ったれば

膝のせあそびです。
BLOG6484.jpg
こんな乗り方も,慣れたら上手にできちゃうんです


「おでこさんをまいて」はお顔をきれいにふく時のうた
顔をふくのいやいやの時など優しくうたってみて下さい。
うた
おでこさんをまいて
めぐろさんをまいて
はなのはしわたって
こいしをひろって
おいけをまわって
すっかりきれいになりました


今日のこどもにもどろうの遊びは
お手玉を使った「あんたがたどこさ」
丸くなって「さ」の時にお隣にお手玉をまわします
BLOG6483.jpg
うたが早くなると焦る焦る
お母さん達も必死になるほどみんな笑っちゃて
お母さんの笑って遊んでる姿をみて,子ども達もにこにこ


9月の絵本は
BLOG6481.jpg
「おつきさまこんばんは」
福音館書店
BLOG6480.jpg
「くだもの」
福音館書店

9月のばあばぱぱん
「かぼちゃとくろまめこっぺぱん」
BLOG6493.jpg
もっちりしていて,豆も硬くないしかぼちゃの自然な甘さが美味しかったです


みなさん4月から来て下さり,半年。
子ども達の成長を間近でみれ,とても癒されるし,すごいな~とこんなこどもできるようになったんだ,と感動もしたり,
私たちがパワーをもらっています。
遊びがわかってきて,楽しめる事も増えてきていますね。好みもでてきて,お母さん達大変なことが多いと思うけれど,今のこのかわいい時期をお子さんと一緒に遊んで,楽しんで下さい。
私なんて気づくと,泥まみれのくっさい足で部活から帰る我が子になってました~
あのかわいい時期は戻ってこないのね~と思う日々がすぐに来てしまいますから

では来月もみなさんと遊ぶのを楽しみにしています
12 : 47 : 16 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いろはにほへと
2014 / 09 / 19 ( Fri )
「いろはにほへと」


なわとび遊びです。

男女問わず幼稚園~  人数:3名~

用意するものは普通の縄跳び二本

縄跳びを持つ人二人
二人は二本の縄跳びを両手に持ち合い,向き合い,縄跳びがぴんと張るくらいの間隔にはなれます。
BLOG6462.jpg

そして歌をうたいながら二人で縄跳びを色々な形にしていきます。
「いろはにほへと,上か下か真ん中か」
歌をうたい終わった形でキープ。

その間他の子はどんな形になるかは,背を向けて見ないようになります。
そして「上か下か真ん中」かを決めます。

上だったら縄跳びの一番上を縄にふれないようにジャンプ。
真ん中は,縄と縄の間を
下は一番下の縄に触れないようにくぐります。
BLOG6465.jpg
この形だと,上を選んだ子はキツイかも

縄にふれてしまったら,縄を持っている子とかわります。

チャレンジ系なので,高学年男子でも楽しめます。
縄跳びの代わりにゴムとびのゴムでも可能。そのほうが引っかかった時にダメージは少ないかもしれません。
22 : 15 : 14 | あそび紹介( 縄跳び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
広場シーズン
2014 / 09 / 18 ( Thu )
ようやく外遊びが気持ちのいい季節になりました

名古屋の蒸し暑い夏,しかも日陰ゼロのTag放課後広場は7,8月はシーズンオフ
大人が無理~

最近ようやく放課後広場にワイワイ子ども達の声が聞こえるようになりました

Tagメンバーようやく冬眠ならぬ夏眠から抜け出し,放課後広場に顔を出します


広場最近の傾向は,宿題を終え,みんな16時30分くらいからぞろぞろ遊びに出てくる傾向です。
子ども達,早く来て「誰もいなーい」と帰らず少し待ってみてくださいね。

お母さん達も夕飯準備をすませ,17時近くにみなさんぞろぞろ,それぞれ子ども達をあそばせながら井戸端会議

子どもはパパさんと家で遊んで広場に行かないといっているけど,自分はみんなとお話しにきたという方も広場にみえたそうですいいですよね,そんな場所があるって,育児・家事で,きーってなっても,そんな場所があったらまたがんばれますね
17時30分くらいから日が沈んでいくので,そのあたりに解散という感じです

シーズン中(気候がいい時)Tagメンバーは木(+月)曜日は広場に向かう予定です。


見かけたらお立ち寄りください!
子ども達待ってるよ,一緒にあそぼう
BLOG6464.jpg
21 : 50 : 00 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
S
2014 / 09 / 09 ( Tue )

「Sけん」
陣取あそびです。私たちよりちょっと上の世代の方々がよく遊んでいたあそび

BLOG8487.jpg
① 地面にSの字をかく。(Sの大きさは参加人数に合わせて調整する)
② 2チームに分かれる。それぞれの陣地に宝物(👑)を設置
③ 双方,全員が自分の陣に入り「よういはいいか」「せんとうかいし!」のかけごえでスタート
④ 陣の中は両足で歩けるが,S字の外では,ケンケンで移動しなければならない。ここで敵に出会ったらケンケン同士で「押し合い・引き合い」のケンカになるか,にげるか
⑤ とちゅうにある島では両足をつけれる。ここは安全ちたいなので島の中で敵味方が争ってはいけない
⑥ 相手チームよりはやく敵陣に乗り込んで宝物をてにした方が勝ち

※アウトになる時・・・線をふむ,線からでる,外で両足をつく
アウトになった子は外野へ移動する

※せめかた・まもりかた
自分のチームからは兵をだすようにしながら,敵兵はできるだけ敵陣からださないようにする。そのためにSの字の真ん中付近で,双方の「押し合い・引き合い」合戦がはじまります。
敵の攻撃をかわして外に出たら,半周まわって敵陣の入り口の島までたどりつき,ここで侵入するチャンスをうかがいます。

※禁止事項!
髪の毛をひっぱる,叩く,つねる,ひっかく,かむなどは禁止


BLOG8480.jpg
2チームにわけて作戦会議だ
1年生から5年生混合です。
新1年生の子はまだ入学して1か月もたってないけれど,この中に入って遊びます。

BLOG8481.jpg
リーダーの「用意はいいか!戦闘開始!」の気合いの入ったおおきな声で,みんなが「おー!」といい戦い開始です。
うちの息子がリーダーだったんですが,連日の野球部の声出しで声がかさっかさ,朝は「今日トワイ行くけど静にしとくわ」とかいってませんでした?
むっちゃ気合いはいっってるんですけど・・・

BLOG8476.jpg
アウトになった子たちは,戦闘にやぶれたので,そこを天国といい(今日子どもたちが作ったルール),まだ戦っている子っちに「天の声」といってアドバイスや応援をします

BLOG8478.jpg
この島では両足をついて休憩できます。
ここによくいる子は決まってきますね
そうわが娘

BLOG8473.jpg
勝ちたいという気持ちから色々な作戦をねる子どもたち。
息子は私の帽子をかぶり「お母さんに変装」といい審判になりすまし,「まちなさいそこ~」と私のマネをしながらの奇襲とのこと・・・・
だれがひっかかる・・・
BLOG8472.jpg
じゃあ俺は1年生に変装し油断させ奇襲する作戦だ
と息子親友・・・・
君たち5年生大丈夫か
でもそんなムードメーカーがいるから,子どもたちも私たちも大爆笑で結局7回戦まで1時間ちょっとSケンだけで盛り上がりました
戦国時代にはまっている息子にとってこの陣取りはかなりそれにリンクするらしく,次回は自分たちチームに旗をたてたい,もちろん「風林火山」らしい,もちろんと言われましても
そして甲冑を作ろう!と
がんばって・・・


BLOG8475.jpg
トワイライトの先生方も「自分たちの時はSではない陣とりだった」
「もっと激しい戦いだった」と懐かしんでお話されていました。
昔はちょと乱暴なあそびでも,子どもたちだけで成り立ち,力かげんもそこで学んで,「そんな危ないあそびやめなさい」という大人だってほとんどいなかったんですね。もまれて,痛くて,悔しくて,それでも這い上がってあそびたい!そんな気持ちになれるあそびや仲間を今の子どもたちもっと知ってほしいです
16 : 25 : 05 | あそび紹介(地面書き書き系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
げたかくし
2014 / 09 / 09 ( Tue )
「げたかくし」
人数:3名以上

オニ(げたを探す子)とげたを隠す子をひとりづつきめます。
その他の子はげたを隠しているのをみています。げたを隠したら,オニを呼び,げたかくしの歌をうたいます。
宝さがし系のあそびです。

うた🎵げたかくし とうねんぼう  ゆびさきなごれば ぜにひゃく とったのせ

オニが隠している場所に近づいたら,うたう声を大きくし,遠のいたら小さくします。

このうたは子どもも覚えにくいので覚えていくまでは拍手を大きくしたり小さくしたりするといいです。


下駄でなくてもお手玉や小さなお人形など隠すものは何でもいいです。

みんな探す方もしたいし,隠すほうもしたい,どちらも楽しいあそびです。


近い近い!
でもなかなか出てこない
BLOG8976.jpg
16 : 22 : 03 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かまぼこおとし
2014 / 09 / 09 ( Tue )
「かまぼこおとし」
かまぼこの板を2枚用意します。1つの板は的となる板,もう一つの板は的を倒すための板。
スタート地点を決めそこから3メートルほどのところに的となる板を横向きにたてておきます。
そしてスタート地点から決められたルールの落とし方で的を倒すあそびです。

1、あたま
2、かた
3、あご
4、ひじ
5、おじいさん(せなか)
6、おばあさん(むね)
7、あたま
8、おひざ
9、おあし
10、5ほなげ (いたをなげて,そこまで5ほでいき,そこからなげてあてる)
11、3ほなげ
12、1ぽなげ
13、5ほけり (いたをなげて,そこまで5ほでいき,そこからけってあてる)
14、3ほけり
15、いっぽけり
16、ストレート(スタートラインからなげて一発でしとめる)

BLOG8981.jpg
これは「おあし」足のこうにのせた状態で板をはこび的となる板を倒します
BLOG8978.jpg
これは「おじいさん」背中に板をおいた状態
BLOG8982.jpg
チャレンジ系でもある「かもぼこおとし」は狭い室内で遊べるし,高学年でも難しい落とし方があるので幅広く遊べます。

人数が多かったので2チームに分かれて「かまぼこおとしリレー」に
1~16まである落とし方でどちらのチームが一番早く16までできるか勝負です。
これはかなり盛り上がります!
失敗した子は次の子がまた失敗した同じ番号の落とし方をするのでチームワークも生まれるし上手じゃない子や小さな子もプレッシャーは少なく遊べます。


子どもたちも板の運び方や倒し方のアイデアも次々出てきます。
「太ももにおいて運ぶのはどう?」
「おでこにのせてもおもしろいかも」
いいですね~自分たちでどんどんあそびをさらに楽しくしていって下さい。


こちらのチームは勝つために順番など作戦会議
どんなあそびでも勝負は勝負、みんなメラメラ
BLOG8980.jpg

16 : 20 : 35 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>