はらっぱ野球8月
2014 / 08 / 31 ( Sun )
「はらっぱ野球8月」



夏休み最終日,はらっぱ野球開催されました。

まず,お礼を。
苗代学区福祉推進協議会の方からTagへの寄付として
はらっぱ野球に使う道具を頂ました
河原で遊んでいるので,川ポチャがあったり,紛失しやすいので,ボールは本当にたすかります。
ベースは今までそこらへんにあるものを置いていったのでそれを見かねて・・・ベースも頂けまた。
小さい子達もふえてきたんでティースタンドも追加。
お手伝いや応援にきてくれるお母さん達や小さい兄弟のためにテントも
大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
BLOG6427.jpg
BLOG6434.jpg


BLOG6437.jpg


BLOG6433.jpg
今日はお母さん達4名参加で試合
お母さん達浮かない感じなのは気のせい?
日頃の運動不足にドキドキが止まらない


BLOG6432.jpg
野球とは無縁の人生だったピアノ講師ま~あんさん,ナイスバッティング
息子がガンガン野球にはまってしまっては・・・
子どものおかげで,やったことないこともやったり,知れたり,楽しいんですけどね


今日は夏休み特別企画「スイカ割り
BLOG6435.jpg
おいしそう
はらっぱ野球にいつも来てくれているご家族からの持ち込み企画!
目隠し用アイマスクまで作ってくれました~さすが作家さん
ありがとうございます
BLOG6439.jpg
BLOG6430.jpg
BLOG6441.jpg
BLOG6440.jpg
BLOG6428.jpg
甘くておいしかった~

さあ明日から学校!
子ども達,勉強に遊びに頑張って下さいね
お母さん達長い夏休みお疲れ様でした


9月はらっぱ野球は各子ども会さんの行事が土日びっしりなのでお休みしようと思います。
また10月お願いします
12 : 15 : 54 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag通信9月
2014 / 08 / 27 ( Wed )
Tag通信9月



てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会

 日時: 9月22日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時30分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます
  ※手づくりパンもお出しするので,お母さんも飲み物を持参してください。
   アレルギーのあるお子さんは事前にお知らせください。

ちくちくの会も同時に隣室で開催(子ども達のためのおもちゃを作る手芸の会)年齢問いません
  なみ縫い程度の針仕事です。子ども達へのおもちゃを作ります。こちらが作って頂きたいおもちゃを提案し,布や材料を用意しています。
  お裁縫道具と飲み物を持参でお願いします。ちょっとしたおやつも出ます。

このゆびとまれ  2,3才むけ 一緒にあそぼうの会
   
日時: 9月29日(月曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時30分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます。

 たぐ はらっぱ野球  就園児~小学生 野球あそびをしようの会

9月のはらっぱ野球は都合によりお休みさせていただきます。
また来月お願いします!

参加希望の方は苗代コミュニティセンター,苗代保育園,守山区社会福祉協議会,守山児童館にチラシがありますので,そこに代表メールがのせてありますのでそこからお願いします。
また,このブログのコメントでもOKです。

苗代小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」

9月27日(土曜日)
10時~11時30分ごろまで
今回はまたトワイライトルーム室内あそびの予定



8月31日(日)はっらぱ野球は夏休み特別企画
「スイカ割り」を予定しています
場所はいつもと変わりません(矢田川河川敷)
時間 8時30分~10時30分
時間は暑さを考慮して少し早めています。
お間違えのないようお願いします!


では9月もよろしくお願いします!
10 : 03 : 40 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag夏祭り 
2014 / 08 / 25 ( Mon )
「たぐ 夏祭り」



本日苗代コミセンにて,たぐ夏祭りが開催されました。
20名の小学生が実行委員になり,2度の企画ミーティングを行い,景品作りや細かい作業はそれぞれ家で行ってくれ,今日の日をむかえました

10時開催ですが一時間前からみんなで会場セッティングをし,お客さん達を迎える準備をしました

屋台は7つ
もぐらたたき
BLOG6399.jpg
空気砲
BLOG6398.jpg
ボールすくい
BLOG6397.jpg
金魚つり
BLOG6396.jpg
キャップとばし
BLOG6395.jpg
おめんやさん
BLOG6394.jpg
写真撮り忘れてすみませんボール投げ
人気ありました
BLOG6392.jpg
はっぴはブルーシートで手作りしたもの
Tagアコさんが夜なべで20名分作ってくれました
素晴らしい出来栄え
耐久性もあったので来年も使えそう~
BLOG6390.jpg
部活帰りのお兄ちゃん達も遊びにきてくれました
4年男子達誰よりも楽しんでいたかも・・・

BLOG6388.jpg
一階の和室ではクールダウン
お話会やおもちゃを出して小さい子達がまったり遊んでいます

BLOG6387.jpg
最後はみんなで盆踊り

来客は20組
兄弟の子もきたので人数的にはもっと多かったです

BLOG6385.jpg
夏祭り実行委員のみんな,ありがとうございました
みんなの力で小さな子達が楽しめた素敵な夏祭りになりました
「またやりたーい」というみんなの言葉を信じて,来年もまたお願いしまーす

そして,お手伝いを快く引き受けて下さったお母さん達,本当にありがとうございました

14 : 30 : 56 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校トワイライトスクール初参入!
2014 / 08 / 23 ( Sat )
今月から月1土曜日に私たちTagは小学校トワイライトスクールに参加することになりました~

名古屋市の小学生の保護者はトワイライトスクールはご存知だと思われますが,その他の方々にむけ簡単にですが,ご説明させていただきます。

トワイライトスクールとは,小学校内にありますが,学校が管理しているわけではなく,名古屋市教育スポーツ協会というところが運営していて,放課後等に学校施設を活用して学年の異なる友だちと自由に遊んだり、学んだり、体験活動に参加したり、地域の大人と交流したりすることを通して、子どもたちの自主性や社会性、創造性などを育む事業です。
 


そのトワイライトスクールで今月から「たぐ あそび教室」として,月1土曜日の10時~11時30分参加させて頂くことになり,今日その初日でした

「あそび教室」は昔遊びや,わらべうたあそびを中心に,子ども達が初めて出会う「遊び」を伝える教室です。今日はトワイライトルームで行いましたが,気候に合わせて,みんなで河原に行ったり,校庭で遊んだりしていく予定です

本日は1年生~6年生13名の児童が参加。天候と土曜日ということもあって少なめ。
ですが初戦ではいい感じの人数

今月のあそびは
紙風船あそび
まず何回できるか大会!
100回を上回る子もどんどん出てきます!

次は交互に!
次は手をひらとこうと交互に!ちょっと難しいかな?

次は「あんあがたどごさ」の歌に合わせて
「あんたがたどこさ」の歌を知らない子がほとんどでした。
まずみんなで歌を覚えて・・・
まりつきでは「さ」の部分で足をあげて,まりをくぐらせるのですが,紙風船の場合は,
あんたがたどこさの「さ」の部分で手をかえたり,
ペアになって,「さ」の部分で相手にぱす!
BLOG6359.jpg


Tagスタッフもトワイライトのスタッフさん達も一緒に汗をかきかき
遊びました

次のあそびは少しクールダウン系で

わらべうたの「おてぶしてぶし」

横1列に(5名ほどがべすと)並んで,
歌のあいだ,ビー玉やドングリを隣の子の手に順にまわして,だれがもっているか当てるあそびです。
わからないように,あたかもわたしてるかの様に演技してもよし
当てる子は前でその様子をみて当てます。


おてぶしてぶし
てぶしのなかに
へびのなまやけ
かえるのさしみ
いっちょばこやるから
まるめておくれ
いーや

で当てる子に「だーれだ」と聞きます。
そしてみんなで手をひろげて
「おお あたり」や
「おお はずれ」  
といったあそび。


もう一つの遊びは
「ひるかよるかでんしんぼうかはりか」
blogのカテゴリ遊び紹介「鬼ごっこ系」にのせてあります。


みんな初めてする遊びばかりでしたが,1年生から6年生まで汗だくになりながら楽しんでくえていました

そして最後には今日したあそびの楽譜やあそびの説明を書いたものをみなさんにプレゼント
BLOG6361.jpg

「あそび教室」で楽しかった~またやりたいと思ったあそびを,みんなが今度はあそびの先生になって,学校の休み時間や,よく行く公園,トワイライトのお友達に伝えていって下さい
そしてどんどん「あそび」の楽しさ,大切さが伝わっていくことを願っています


9月は27日(土曜日)です!

また一緒に遊べるのを楽しみにしています
15 : 03 : 10 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag夏祭り 実行委員ミーティング
2014 / 08 / 04 ( Mon )
「第2回 Tag夏祭り小学生実行委員ミーティング」



本日たぐ夏祭の実行委員ミーティング2回目を行いました。

第1回目では20名の小学生実行委員を4グループにわけて自分達のやりたい屋台を考えてくれました。

今日は少し形になったものをみせ,まだ作りたりないものをみんなで工作するといった感じ。

BLOG6300.jpg
もうほとんど形になっているグループばかりで,みんなのやる気と責任感に驚きと嬉しさ
自分たちのは完成したから,他のお手伝いをしてくれる子や,新たなアイデアを出して,また作ってる子も

BLOG6301.jpg


最終確認をみんなでして
あとは本番をむかえるのみ!

BLOG6303.jpg

さあみんなで楽しい夏祭りにしましょう


Tag夏祭り
8月25日(月)
苗代コミセンにて10時から11時30分
参加費100円
苗代学区に住む0才~小学生
14 : 24 : 45 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 08 / 01 ( Fri )
「人狼じんろう」
6人~10名くらいが丁度いいです。

①人数分のトランプ(数字のカード)+ジョーカー1枚用意します。みんなで円になって座り,よくきったカードを裏向きにして1枚ずつ配ります。
②数字のカードは村人。ジョーカーは人狼です。自分の役がばれないようにそれぞれ自分のカードを見ます。

1日目の夜

③全員目をつむって顔を伏せます。人狼の役のこはそっと起きて村の一人を襲います。
(※襲うといっても頭の上に爪を立ててのせるだけ)
BLOG9404.jpg
こんなに立って襲うとすぐばれちゃいますよ。
なので人狼になった子は音を立てずに今にばれないかを考えて!
④襲われた村人は「きゃー」「いたい」などの声をあげてその場に倒れる
BLOG9403.jpg
死人に口なし。この時襲われた子がヒントになる事を言ってしまうとつまらなくなるので。
⑤みんなで1~5までゆっくり数え「こけっこっこー朝ですよー」といってから顔を上げる
※人狼の子はみんなが数えている間に自分も顔をふせみんなと一緒に顔をあげる
この時すぐ顔を上げてしまうと人狼がまだ元の位置に戻ってない場合があるので数を数え終わるまでは絶対目をあけないのがゲームを楽しむための鉄則!


1回目の村人会議

⑥村人たち全員で人狼が誰かを話し合う。人狼の子も自分が人狼だとばれないように村人のふりをしながら会議に参加。
「いっせーので」で人狼だと思う人をゆびさす。※人狼の子も誰かを指さす。
一番みんなに指さされた人は村から追放される(円の少し外に出る)
BLOG9402.jpg

この時色々な推理がでてとても面白いです。
この時は「カードをみた時点で目が泳いでた」
「自分の意見をいいすぎ」
最後には「顔が赤いもん!」それはもともだって元校長先生タジタジ!


二日目の夜

⑦人狼役の子が村から追放された場合・・・・・人狼役の子が「こけこっこー朝ですよ」といい,村人の勝ち

人狼役の子がまだ村人に残っている場合・・・・・人狼役の子はまた別の村人を襲う(③、④,⑤を行う)2回目の村人会議がはじまる(⑥)


三日目の夜

⑦を行い,人狼を選んでいたら村人の勝ち。選べれなかったら人狼が村人を全員襲って勝ち。


この時は人狼が最後までわからず村人は全滅に。疑われて追放された村人のわたしたちは結局生きているんだよねラッキーって
村人会議で人狼じゃないのに疑われて責められている時ほんと悲しい気持ちになるんです!
夜に襲われるかもしえないと目をつぶってる時はドキドキするし!
BLOG9401.jpg

16 : 12 : 43 | あそび紹介(お家遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |