はらっぱ野球7月
2014 / 07 / 27 ( Sun )
「はらっぱ野球7月」


7月はらっぱ野球は暑さのため,時間を10時からはやめ8時からのスタートとなりました


夏休みでおでかけする子が多いのと,なによりここ何日かの名古屋の暑さで,参加者少なめの子ども10名大人6名

8時にした意味あるんだろうかってほど開始時は暑かったですが,途中から雲や風が出てきて意外と過ごしやすかったです
BLOG6284.jpg
河川敷も夏は草がぼうぼう

BLOG6281.jpg
BLOG6282.jpg
今日は人数が少なかったので,小1男子野球初心者コースの子達にもみっちり個人指導ができて,短時間ですがめきめき上手になる子ども達の吸収力はすごいです

BLOG6273.jpg
いくぞ~ってコーチみたいにバッティングしてくれる小1男子
BLOG6272.jpg


テントタープも寄付してもらい,2個になったのでその中にいたら私たちお母さん達もなんとか大丈夫私はそこから動くことできず・・・暑いんだもーん。
タープテントの寄付本当にありがとうございました

来月は8月31日日曜日8時~です。
暑いので飲み物多め,と帽子をお忘れなく
14 : 19 : 29 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag夏祭り 実行委員
2014 / 07 / 26 ( Sat )
Tag夏祭り実行委員ミーティング



8月25日月曜日,苗代コミセンにて,てんこてんこ(0~1才),このゆびとまれ(2~3才),たぐ(就園児~小学生)合同の夏祭りを開催します

その実行委員としてたぐっ子(小学生)から先着で20名を募集しました。
実行委員は夏祭りが盛り上がるよう,手作り屋台を企画・作成,夏祭り自体の構成などをします。

募集をかけて2日で定員がうまりました。今回予定が合わず参加できなかった小学生も,また来年も企画する予定なので,お願いします

その実行委員会のミーティングを7月24日(木)に学区の集会場で行いました

BLOG6243.jpg
20名を4グループにわけ,それぞれ自分たちのやりたい屋台を考えます。
グループわけは,お家に帰ってからも集まりやすいように,ご近所さんでわけました。

初めて関わる子達もいるので,最初はなかなか案が出せないグループも
実行委員が決まってから,楽しくて色々な企画をもう考えてきている子など様々でした

時間がたつにつれ,賑わい出して,様々な意見が出始め,意見が合わなかったりする場面も

BLOG6242.jpg
そして,まとまったら,グループごとリーダーが前にでてプレゼンです。
すごい!会社で働いているお父さん達みたいだよ

自分達が考えた屋台をみんなの前で発表し,自分たちがやりたい,一押し屋台をアピールします
恥ずかしがりやも,クラスでは前へ出るタイプではない子も,遊びのことや,授業じゃなければみんなの前で自分の意見が言えたりする事もあります。
遊びの中で,学校もしくはもっと先の社会に出た時にどうしてもしなくてはならないことの練習,経験になってくれたらと期待しますが・・どうかな?


今日はグループごとに屋台が決定
次回までにある程度作成して,形にしていければと思います
12 : 07 : 11 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 7月
2014 / 07 / 23 ( Wed )
「夏休み特別企画小学生ボランティアさんと一緒に遊ぶ子このゆびとまれ!7月」




本日,夏休み特別企画以前募集し,決まった11名の小学生ボランティアさん達と一緒に,2,3才向け一緒に遊ぼうの会「このゆびとまれ7月」が開催されました
小学生ボランティアさん達の詳細は7月8日に記事にした「小学生ボランティア」を参照下さい

いつも会場準備はTagメンバー3名とそのパパさんの4名で「腰が痛い」だの「もう汗がでてきた」だのフーフー言いながらやってるんですが,今日は準備から小学生ボランティアさん達が入ってくれたので助かった~

BLOG6239.jpg

今日も晴天11組の親子さん達が遊びにきてくれました

10時から30分間はフリータイムです。この時間内に親子さん達がみえます。そして,思い思いに遊ぶのですが,小学ボランティアさんのふるまいにはびっくり
こちらが何も言わなくても,一緒にあそぶ子達と,受付の手伝いをする子がわかれ,受付の子達は,一組ずつ親子さんの出迎え,(コミセンの玄関で案内する係りもいました!)名前を聞きにいく子,名札シールを渡す子,参加費をもらう子と完全なチームプレーに脱帽

一緒に遊ぶ子達は子ども達の目線になって,遊んだり話しかけたり。何をやったらいいかわからなく戸惑っている子はいませんでした
唯一の男子のボランティアさん小6男子君も素晴らしかった
周りをみる力もあるので,安心してお願いができます。男の子でもこんなに優しい子がいるんですね。息子にもこうなってほしいと願いますが・・・・・残念
BLOG6238.jpg




自己紹介もみんなでしました
BLOG6237.jpg
このこどこのこかっちんこ~
このゆびさんに来てくれた子達もお返事が上手にできます
BLOG6236.jpg
みんなで輪になって,あそびの準備体操
片足できなくてもお姉ちゃん達と手を繋いだらできたよ

BLOG6235.jpg
上から下から大風こーいこいこいこーい
気持ちのいいシフォン布で風を呼びます。

もっと大風こーい
テンションあがるプレイバルーンすごく気持ちのいい風がふきます
BLOG6234.jpg
BLOG6233.jpg
BLOG6232.jpg


たなばたのかみさんが~たなからおちてはいもぐれ
うりやなすびがきげんとる
行列遊びをみんなでじゃんけんで勝った子の列がどんどん長くなって,最後には長ーい1列になります
BLOG6231.jpg

最後の遊びは小学生Tagっ子が大好きでよく広場で遊ぶ「うめとさくら」
BLOG6229.jpg
「プリン」と「ゼリー」どっちが好き?
BLOG6230.jpg

遊びの終わりは小学生ボランティアさん達から「ほたるこい」の歌のプレゼント
BLOG6226.jpg

本日の絵本読み聞かせはにこにこ図書館出身の3人組
みんなしっかり聞いてくれていましたよ
BLOG6227.jpg

今日も楽しかった!
最後はばいばいかけっこ~
BLOG6225.jpg

このゆびさんのお友達も大きなお姉ちゃん,お兄ちゃんと遊んで,いつもとは違う表情をみせてくれる子も
みんなそれぞれ楽しんでくれていた様子。

小学ボランティアさん達には最後にはお礼のちょっとしたおやつを。やりきった感が伝わってきます。


自分のためでなく,人のために何かしたことが,最終的には自分のぷらすになることがなんとなーく感じられたらいいなと思いつつ。
でもみんなが楽しんでたからそれだけでよしっ


きっといつか今日の経験がこの先のこの子達の人生のどこかで役立ってくれればと・・・

また小学校の長期休み事に企画していきたいと思います。
またみんなよろしくお願いします!

来月はこのゆびさんはお休みで,Tag合同夏祭りです!
22 : 10 : 44 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会議に行ってまいりました 3
2014 / 07 / 17 ( Thu )
昨日,社会福祉協議会主催「第3会子育て支援推進チーム会議」に行ってきました。

以前ブログの「会議行ってまいりました2」の記事に載せた社会福祉協議会主催の「第3次地域福祉活動計画」の1つのチームにTagが入れて頂くことになったので,その第3回目の会議です。


メンバーは冒険遊び場の中村さんや,育児支援ボランティアを行ってる団体の代表さんや,民生委員,子ども会,中学生の親達のサロンを開いている方々などです。

そこで,開催予定の中高生の保護者向けのベントの話し合いが行われているんですが,その話の中で,子ども達の夢を知っている親はどれだけいるのだろう。子ども達の本当の気持ちに寄り添えるようになっていくには,という話にもなりました。夢を否定しないで,寄り添って,応援できるには,親がまず夢を持つことなんじゃないかという話もでました。

大人が自分の人生を楽しんでいたり,自分の生き方に誇りに思ってなければ,子どもがそうなるはずがないんじゃないか。と・・・・

子どもが憧れる大人になっているのかな。難しいですよね~

日々の生活に追われて,心に余裕がもてず,子どもの前でも,はぁと溜息だってついちゃう事だってありますよ

そんな愚痴をこぼしたくなる生活の中,私とTagスタッフ(アコさん)がよくやってるのが妄想話
あやしげですよね~

内容はというと,かなわないかもしれないけど,こうなったらいいねとか,ひたすら夢の話をします。
熱い夢を語るんじゃなくて
ゆるい妄想です。
笑いながらどんどんでてくる,弾む弾む妄想話
いつの間にか,私はトトロに出てくるサツキとメイの家のような家を手に入れ,敷地内で駄菓子屋をしながら,子ども達やお年寄りが集まるサロンもそこでしているのです。
来てくれた子ども達とあそんだり,ママさん達にマフィンやコーヒーを出して一緒に笑ってます

いかんいかんまたトリップしてました

そんな妄想ばかりしていると,子どもがとてつもない夢を語り始めても,「いいね~」「その夢にこんなのプラスしたら楽しくない?」とか,「ママの夢はさ・・・」みたいな話になったりします。

子どもは「ママの夢は駄菓子屋か~,がんばれよっ!おれもがんばるから!」みたいなこと言ってきたりして

その話を会議でさせてもらってたら,

会議でもキーワードが「妄想」かのように,妄想が飛び交ってました
冒険遊び場の中村さんは「妄想プレゼンやろう!」と一番いい妄想には,妄想が現実に近くなるための金一封を!と
これもまた妄想ですよね

そんなことばかり話してるわけではなくまじめにしっかり話し合いはしております


でも大人が夢をみること,自分自身を楽しむ事って大事だなと思いました。

「妄想話ランチ」是非ママ友さん達とお試し下さい

21 : 31 : 10 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会7月
2014 / 07 / 15 ( Tue )
ちくちくの会7月


昨日,0,1才向けわらべうた遊びの会「てんこてんこ」のお隣の部屋では
今月も学区のお母さん方が集まり,子ども達の手作りおもちゃを作る会「ちくちくの会」が開催されました
今月のおもちゃは
usagi.jpg
ぶらぶら人形シリーズのうさぎさん
お月見シーズンにデビュー予定

ぶらぶら人形シリーズは「かえる」「だるま」に続いて第三弾

ちくちく毎回参加の方はおてのもの
いつもありがとうございます

BLOG6169.jpg
こんな風に段ボールの型が中に入ってる状態にして,フェルトを覆ってチクチクチクチク

BLOG6166.jpg
みなさんいつもありがとうございます

本当に助かっています。

お母さん達や私たちも安心して子ども達に手渡せます

何よりも小さな子ども達が喜んであそんでいます






8月はお休みになります。

9月の開催日はまた9月のTag通信で
21 : 00 : 21 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ7月
2014 / 07 / 14 ( Mon )
てんこてんこ7月



本日とても湿気が多く暑かったですが,8組の親子が遊びにきてくれました。
名古屋の夏は本当に何年住んでてもキツイ

天気がころころかわり体調を崩してしまう子も多いようです。今日お熱でこれなかった子も,元気になったらまたみんなで遊ぼうね

今月のあそび
BLOG6168.jpg

舟や波やたなばたや7月っぽいあそび

BLOG6165.jpg
お舟がぎっちらこぎっちらこ
膝のせ遊びでいかだをこぐように。
ゆっくりと,大きくぎっちらこをするとお母さん達の腹筋にもききます
もちろん子どもの起き上がる力や手の握る力もつきます
BLOG6164.jpg
BLOG6163.jpg
ぎっちらこぎっちらこ
紐をみんなで持ってぎっちらこ
みんなでどこに行く?沖縄?ハワイ?
想像するだけで楽しくなります

BLOG6162.jpg
こまんかこまんかこまんか波,もちっとふとな~れ
波をよぶ歌です。
布をふわふわするだけで涼しくなります
布の中に入ると別世界のようで子ども達も楽しそう

BLOG6161.jpg
こどもにかえろうでは,お母さん達がメインで遊びます
たなばたさんは,輪になり,歌に合わせて,手に持っているどんぐり(レベルアップだと音のなるもの,すずなど)
をとなりの人の手に鬼にわからないようにいれていきます。入れなくてもよし!
そして鬼の人はそれを輪からはずれて見ていて,歌が終わった時にどんぐりが誰の手に入っているか当てる遊びです。
けっこうばれずにわたしていくのは難しいんですが,鬼は以外とわからなくて,最初から当てれた鬼のお母さんはいませんでした
みなさん子どもにかえったように真剣に手渡ししていたり,絶対当てるといわんばかりに鬼のお母さん達も目を光らせていましたあ~楽しかった

本日のてんこてんこ専属ぱん屋さんばあばぱあぱんは・・・
マフィン
BLOG6167.jpg
ブルーベリーマフィンとバナナマフィン
最近ばあばぱぱんさんマフィン作りにはまってます。
小4男子の孫が「超うまい!」と言ってから・・・・
職人のように日々研究しせっせと作っています。孫パワー恐るべし


BLOG6171.jpg
今月の絵本は,まだ雨が続いているということで
雨を楽しもう
「かさ さしてあげるね」
はせがわせつこ ぶん
にしまきかやこ え
BLOG6160.jpg
絵本も集中して聴ける子が増えています。
すごいですね子どもの成長って。
1か月あわないだけで,あれっこれもできるようになったの?って子がたくさんいます。
遊び中で色々な成長を発見できて嬉しいです。

来月は「てんこてんこ」と2,3才向け「このゆびとまれ」,小学生合同のTag夏まつりです
小学生のTagっ子達が楽しい夏祭りを企画・製作してくれます。

8月25日月曜日
10時~11時30分 苗代コミセン2階
予約はいりません。

ではよい夏休みを
14 : 53 : 30 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学生ボランティア
2014 / 07 / 08 ( Tue )
7月の2~3才向け親子あそびの会「このゆびとまれ」は夏休み中ということもあって,小学生ボランティアを募り,一緒に遊んだり,遊びの手伝いをしてもらおうという事を企画しました


小さい子達もお兄ちゃん,お姉ちゃんと遊ぶことによって遊びの世界が広がったり,憧れを持ち,色々なことにチャレンしようとする気持ちが芽生えたり,ここぞとばかり甘えてみたりと,色々な効果が期待できます。

お母さん達も第1子がまだ小学生になってない方が多いので,いまどきの小学生の様子や,生態を知れたり,自分達の子どもがいずれ行くだろう小学校の雰囲気なども子ども達の様子をみて, なんとなく覗えると思います。
安心してくれればいいけど

小学生ボランティアの子達も小さい子達とふれあうことで得られる事,人のために何かをする事で得られる事はたくさんあると思います

ボランティアの人数は一人の子に一人つけるよう10名を定員としました。
募集は放課後広場にきてくれる子達や,子ども会が一緒の子達や,息子や娘の同級生に募集をかけました。

自分たちの遊びが主でなくなることを伝え,小さい子と遊ぶのが好きな子,保育士に憧れている子大歓迎!と募集


あっという間に10名集まりました
小2女子2名,小3女子2名,小4女子5名,小6男子1名(唯一の男子期待してます

そして昨日小学生ボランティアさん達が集合してミーティングをしました
初めて顔を合わせる子もいるので,自己紹介から。

そしてボランティアってどういう事か知ってるかなから始まりました。
「ただで働く事」うーん,まあまあそんな感じだけど・・・
「何か人の役に立つ事をすること!」
「わかんな~い」など

BLOG6140.jpg
当日の流れを話したり,
2才の子ってどんな感じかわかる?3才の子と違いはあるのかな~?
などみんで意見を出し合います。
どんな事に気をつけなきゃいけないだろう。
「この遊びの時はあまり激しくやんない方がいいんじゃない?」
「身長が私たちと違うから,ここではしゃがもうか」
など,私が言わなくても最初は緊張していた子ども達も意見が出てきます。
すごい
私の当日への不安はどんどん解消されていきました
「そこんとこはおまかせします!」私も子ども達に任せれる場面が見えてきました。

一通りミーティングが終わったら読み聞かせを任されたにこにこ図書館の3名は練習
BLOG6138.jpg
何冊か候補をもってきた子には「私はこっちがいいと思うな」と言ったり,「ちょっと長いね」と言ったり


壁面作りもしたい!と言ってくれて
みんで7月といったら,と季節感のあるものを言い合いました。
「カブトムシだったら本物もっていけるよ!」
「風鈴やうちわも本物を飾ったら?」
ここでも色々な意見が
BLOG6136.jpg


アコさんからの差し入れも
BLOG6139.jpg

小学生ボランティアさん達も「このゆびとまれ」のみんなと遊ぶのを楽しみにしています
当日が楽しみです。よろしくお願いします
21 : 25 : 26 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品展
2014 / 07 / 07 ( Mon )
    「作家ママさんイベントお知らせ」

家族ではらっぱ野球にいつも参加頂く I さん一家。
パパは,はらっぱ野球でも子ども達と一緒に遊んでくれたり,コーチをしてくださたり,お世話になっています。

ママも元ソフト部の現役看護師さんで,Tagにいつも色々協力して下さっています。

そんなママさんには色々な特技がありまして・・・

特技の1つ木工細工

その作品会がありますのでお知らせします!

7月9日に愛知県長久手市の「文化の家」にあるプチマルシェに出品されます。

Iさんの入ってるグループ「月うさぎ」のメンバー数名での出品です。
BLOG6038.jpg


7月29日(火)は愛知県尾張旭市のY, Sという場所にて
キッズイベントもあります。
Iさんは子供達に「木のおうち」を作ってもらうワークショップでの参加です。
もちろん作品販売もさせてもらいます。

BLOG6039.jpg

両方とも苗代学区から車で20分~30分程度です。
よかったら遊びに行ってみて下さいね。



Iさんからのコメント!
私は新作の作り途中で、天気に恵まれず…進まなくて、おまけに、娘が先週からアデノウイルスで週末から熱発してて、今日もまだ38℃台あり平熱に下がらないので、水曜日は作品だけメンバーにお願いして出品する予定です。

7月29日のイベントで子供作家ってことで、子供達が作った作品の販売もあり、うちの息子2人も作家として参加します。
うちの子供達は折り紙作品、メッセージカードなどなど、まだ少しですけど作ってますよ。
もし、お時間に都合つけば、覗いて見てください
私は初子供向けワークショップ参加なので、話する余裕ないと思いますが…


私の作品のイチオシ
マスキングテープカッター
今西さん作品1

小さいお家のオーナメント
木片の花器(フラワー)
今西さん作品2

何かと重宝するフックです。
上のは、少し雑貨が飾れるフック
下のは、流木で出来てるフックです。

今西さん作品3
14 : 56 : 24 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag通信7月
2014 / 07 / 02 ( Wed )
Tag通信7月




てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会
    

子どもの言葉の発達,脳の発達において,音楽的にも優れているわらべうたが今見直されています。 昔から伝わるわらべうた遊びで,体も心も親子でリラックス

日時: 7月14日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時30分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます
 ※手づくりパンもお出しするので,お母さんも飲み物を持参してください。
 


ちくちくの会も同時に隣室で開催(子ども達のためのおもちゃを作る手芸の会)年齢問いません


このゆびとまれ  2,3才むけ 一緒にあそぼうの会

今回は夏休み特別企画。小学生・幼稚園のご兄弟もご一緒にどうぞ!
小さい子が大好きで,保育士さんを夢みる小学生ボランティアがフリータイム時にみんなと一緒に遊びます。小学生ボランティアによる絵本の読み聞かせも!お兄ちゃん,お姉ちゃんと遊ぶことで,また別の遊びの世界が広がります。

   
日時: 7月23日(水曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時30分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます。


たぐ はらっぱ野球  就園児~小学生 野球あそびをしようの会
日時:7月27日(日曜日)  8時~10時  暑い時間をさけるため,時間変更しています 
※暑さが厳しい季節になってきているので,飲み物を多めにお願いします。帽子も忘れずにお願いします

場所:矢田川河川敷 小原橋の西側あたり     
参加費:無料
参加対象者:苗代学区に住就園児~小学生 子ども達だけでこれる子は子ども達だけでも構いません。
パパ,ママボランティアが見守りでいます。未就園児のご兄弟が参加される場合は,保護者の 方も一緒にお願いします。

持ち物:飲み物,あったらグローブ,バット(プラスチックでもかまいません),ボール




※ 参加ご希望の方、守山社協掲示板(アクロス小幡2階),苗代コミセン,守山児童館.苗代保育園にチラシが置いてあります。そこに代表メールが記載されていますので,メールにてお願いします。
 


※申し込みの際は,お子さん(ご兄弟)のお名前,月齢,一緒に来られる保護者のお名前,町名をお知らせ下さい。

※てんこてんこは,おやつタイムがあります。アレルギーのあるお子さんは事前にお知らせください。

※全ての会場は駐車場がありませんので,お車はご遠慮下さい。お子さんの安全管理は保護者の方の責任にてお願いし
22 : 29 : 39 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キャンロップ
2014 / 07 / 01 ( Tue )
「キャンロップ」 


リズムゴムとび(ごむかん)の1つです。

ゴムを足にかける子2名。ゴムを輪にして二人の足にかけ,二人は離れて対面に立ちます。遊具にかけてもいいし,1人でやる時は椅子を2脚用意して,椅子の脚にゴムをかけます。

跳ぶ子は一人でもゴムに入れば何人でもOK

BLOG5986.jpg

キャンロップの歌に合わせて跳びます。
歌は・・・
キャーン,キャーン,キャンロップ
カステラキャンディー,キャンロップ
キャーン,キャーン,キャンロップ
グリコのアイスキャンディー

これは謎多き歌
まずカステラキャンディーって
美味しそうな感じあまりしないし
他のお母さんはグリコじゃなくもりながだったとか
ネットで調べたら,サクマのドロップのCMソングだったとか,なのでサクマの~だったとか

これは地域によっても違うだろうし,口伝えならではの変化というか,退化というか・・・。
子どもの時はお姉ちゃん達がやってたのが全てで,意味などいらず・・・。

なのでネットでみても何が正解かはわからず,このあたりの子達はこれで覚えてこれを伝えていくのでしょう

このリズムとわけのわからなさがなんだか子ども達にはうけがよくて,子どもの1人が歌ってしているとみんなが何々と集まり,いつの間にかみんな真剣にノーミスでみたいな体育会系のような感じの子達も増えてきます

この謎多き歌に合わせて
スタート位置はゴムの右横に両足をそろえて。
右足だけをゴムの間2ステップ。
右足だけをゴムの外側(向こう側)2ステップ
戻ってまた右足だけゴムの間2ステップ
スタート位置で両足揃えの2ステップ
その繰り返しで,最後はスタート位置1ステップ後,右つま先を左足の後ろトンとしてポーズ

BLOG5984.jpg
女の子うけがとてもよく,複数でならんですると,ダンスのようでかわいいです
22 : 20 : 01 | あそび紹介(ゴムとび) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |