はらっぱ野球6月
2014 / 06 / 29 ( Sun )
「はっらぱ野球6月」


本日晴天
暑い中24名の子ども達が集まってくれました
初参加の子も増えてます
女子ソフト部の子,野球部の子,帰宅部6年生達,野球大好き1年生など色々

BLOG6052.jpg
女子も少しづつ増えてきてます
BLOG6050.jpg



BLOG6051.jpg



1年生が増えてきているので,低学年高学年に分かれて,キャッチボール,バッティング,試合
BLOG6047.jpg

BLOG6045.jpg
ベースがうちわ
お金の諸事情でそこらへんの物で代用できるものは・・・

BLOG6043.jpg


BLOG6041.jpg
最後はお決まりの低学年から高学年までごちゃまぜ試合

今日も暑かったですが,こまめな給水で,体調を崩す子もなく元気に楽しく無事ゲームセット

コーチして下さったパパさん,見守りママさん達,タープを寄付して下さったご家族,ジュースを買い出しに行ってくれたお母さん,お孫さんが参加していて差し入れを持ってきてくださったおじいちゃん,ありがとうございました
みなさんのおかげで今月も子ども達みんなが楽しむことができました

7月は27日日曜日
暑いので,時間は8時~10時に変更してます。
お間違いなく~
帽子と多めの飲み物もお願いします




BLOG6048.jpg
私も早くみんなと試合してみたいな
15 : 35 : 40 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
何してあそぶ?
2014 / 06 / 26 ( Thu )
放課後広場にニューアイテムが

BLOG5987.jpg


Tagスタッフアコさんがこんなの作ってくれました~

子ども達のあそびのヒントになればと、

主力メンバーが部活動に入り,自分からこれやろーぜという子がまだ少ないし,
前お兄ちゃんや、お姉ちゃんと遊んで楽しかったけど,どんな遊びかうまく思い出せない。。。
まだまだ遊びを知らない広場初心者コースの子達が
ん?これ何?
やってみたい!と思ってくれればと


こんなのも
以前カードを作り,クリアしたらはんこ
というのをしたんですが,カードを毎回子ども達がもってこなかったり,私たちもいつも用意してなかったり・・・

これならやりたい子はいつでもできます
BLOG5988.jpg


今日も初めてきた子達が
すぐ食いついてくれて,
縄跳びやりたーい
リズムごむとびってなに

そこで知ってる子ども達が教えてあげているという感じでした


BLOG5983.jpg
さあリレーやるものこのゆびとまれ

男女一緒に楽しめるリレーは人気です
20 : 40 : 58 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あの子のいる広場へ
2014 / 06 / 23 ( Mon )
あの子と遊びたいから広場に行きたい。


あの子とまたあの遊びがしたい。


遊び番長冥利につきる言葉です。

最近,息子達初代Tagっ子達が部活動に入り,遊び番長が世代交代になったことは記事にしてきました。

遊び番長候補の子ども達が,自分の個性を出しながら,日々奮闘しています

小2娘も自ら,お兄ちゃんにかわる遊び番長は私しかいないと
とマイペースですが,彼女なりに広場で遊びを伝えたり,遊びをまとめようとしている様子

彼女の持ち味は,自分より小さい子が大好きで,お世話好きなところ。

なのでいつの間にか,彼女をしたってくれる小さい子達がでてきた様子。
BLOG5965.jpg

この日は,小さいお友達からのリクエストで,わらべうたあそび「ことしのぼたん」

嬉しい~覚えていてくれて,ここでまた「ことしのぼたん」
で遊びたいと思ってくれてだんだ
遊びがしっかり伝わっています。
この小さなお友達が,自分たちの通っている幼稚園でみんなに伝えていってくれることを期待しています

小さいお友達も勇気を振り絞って「このゆびとまれ」でみんなを集めることもできました
BLOG5966.jpg
どんどん遊びたい遊びが増えていくといいね



あらこちらでは・・・
すごっ
BLOG5962.jpg
ゴムとびを伝えたらこんなにすごい事になってる~
ゴムとびでは,持ち手が手をしっかり挙げた高さを天上といいます。天上は側転をしながら足を引っかけて反対側にいければクリアという設定。
できる子いるのかな~って思うような設定なんですが・・・・美しいっ


男の子だって負けていない,アスリートジャンプ
BLOG5964.jpg
21 : 20 : 18 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会議に行ってまいりました 2
2014 / 06 / 19 ( Thu )
今週月曜に守山区社会福祉協議会の第3次地域福祉活動計画の中の「子育て支援推進チーム会議」というのに出席しました。
小幡緑地公園で活動されている「冒険遊び場」の代表中村さんが社協にTagをおしてくださって,私たちTagもこの計画に参加させて頂く事になりました

第3次地域福祉活動計画・・・・

またまたなんじゃそれっですよね

守山区に住んで長ーいですが,私もまったく今まで知らなかった
3次ってことは,1・2があったって事。
知らなかった~

BLOG5956.jpg

地域福祉活動計画とは地域福祉の目標である「誰もが安心してくらえるまち」を目指して,地域住民が抱える困りごとや不安を解決できる地域づくりのために,区民と関係機関,団体が協力して取り組む具体的な行動計画です。

平成26年から30年までの5か年の計画期間があります。

計画に加わっているボランティア団体は,各自目標を掲げ,5年先までしっかり考え年次計画をたてます。

区民,ボランティア団体,福祉施設職員,専門職などの人たちが,高齢者支援,障がい者支援,子育て支援,団地支援の4つにわかれ,個別の福祉課題の解決とそれを通じた地域づくりを目指すというもので,区民が興味をもった団体で一緒に活動して目標を達成していこうみたいな感じです。

社会福祉協議会の方が主とかボランティアが主とかじゃなくて,どんどん興味を持った団体のところで区民が参加できます。



私たちTagは子育て支援に入れて頂き,そこで世代をこえたふれあい,顔のみえる地域づくりを推進し,子育てにやさしいまちを目指すという目標にむかい,微力ですが一緒に取り組んでいきたいと思ってます。

BLOG5955.jpg


今までこのチラシもみたことない!て方がほとんどだそうです。(私も
今回は社協やコミセンだけでなく,一般的によく利用する施設,例えば郵便局や喫茶店などにも置かせてもらってるとのことです。


今回育児支援の会議にでて,またまたびっくり
思春期の子どもをもつ親のサロンや,放課後に勉強をしたくても,落ち着いて勉強ができない環境にいる子ども達のための,10代の学び場,しゃべり場など,私たちTagは0~小学生支援なので,なかなか出会わなかった団体との出会いですごくうれしく,勉強になりました。

私の息子や娘が思春期にぐれたって,ぱっぱらぱ~だってなんとかなりそうと心強く思いました。

色々な活動をしている団体を知っておくのが,これからの自分の育児や生活を楽に,豊かにすることにつながるなと思いました。

子育てでもなんでも,一人でどうにかしようと思ったって苦しいだけです。

頼って~っていう所が守山区にはこんなにあるんだから,頼りたいときは頼って楽しましょう

色々な活動を知って,自分の心にも余裕ができたら,小さな事でも何か役に立てることがあったらいいなと探すのも楽しいかもと思ったのでした

21 : 25 : 41 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会6月
2014 / 06 / 17 ( Tue )
「ちくちくの会 6月」


今月の作品は,ぶらぶら人形シリーズのだるまさん
(先月はカエルでした



BLOG5948.jpg


BLOG5937.jpg
今月も参加して下さったお母さん達ありがとうございました

毎回チクチクの会で作って頂いたおもちゃは子ども達に大人気
作り手さんの暖かさや気持ちが伝わるのでしょうか



BLOG5938.jpg
今回はチクチクの会のみなさんと,てんこてんのお母さん達で
うたあそびも


来月は7月14日月曜日です。

参加して下さる方が毎回増えてきています。すごくありがたいです。

来月も時間の都合がつきましたら,ふらりとチクチク&お茶しにきて下さいね
21 : 18 : 07 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 6月
2014 / 06 / 16 ( Mon )
「0、1才むけ親子わらべうたあそびの会 てんこてんこ 6月」


本日9組の親子が集まってくれました

BLOG5945.jpg

今月のわらべうたは梅雨ということで・・・
雨の日でも楽しくなるようなあそびばかりです

BLOG5943.jpg
チクチクの会のみなさんが先月作って下さった,かえるの人形で
キャーロノメダマ




BLOG5942.jpg
でんでんむしでは長い布の棒をくるくる巻いてかたつむりに見立て、それを動かして遊びました。
これもちくちくの会の方々の作品
本当にありがたい

BLOG5941.jpg
仰向けに寝かせ、唄に合わせてお腹をくるくるマッサージ

BLOG5940.jpg
布あそびでも
バランスバランス~

BLOG5939.jpg
デロデロ ・・・グーでデロデロツノデロと唄いながら赤ちゃんの体をさする。ニョキっとツノが出てコチョコチョ!
ママ同士で唄に合わせて背中をさすり合っこもしました。ニョキニョキ!で肩をマッサージ。人に体をさすってもらうのって気持ちいい!きっとママにさすってもらってる時の赤ちゃんもこんなふうに気持ちいいんだろうなあ!


うたあそび
ほ ほ ほたるこい&ほたるこい

てんこてんこママ&隣のお部屋で子ども達のために手作りおもちゃを作ってくれているチクチクの会のみなさんも一緒に
みんなで歌うと気持ちいいですね
同時にこの2曲を唄います。相手の唄につられないように唄うのは結構難しい。違う唄なのに声が綺麗に混ざりあい、とっても素敵でした。赤ちゃんたちもうっとり聴いている感じでした。
BLOG5938.jpg




BLOG5946.jpg
今月のてんこてんこ専属ぱんやさん,ばあばぱぱんのぱんは
卵の入っていない,バナナとブルーベリーパン
優しい甘さと,作り立てでふわっふわ


今日も楽しかった

7月は14日月曜です
またみなさんと一緒に遊べるのを楽しみにしています
21 : 15 : 58 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苗を育てる
2014 / 06 / 12 ( Thu )
Tagっ子達がよく遊んでいるいつもの広場のすぐ隣は田んぼです。
私たちの学区は名古屋市の中でも田んぼがわりと多くみられる貴重な学区だと思います。

田んぼをみたりする事はあっても,子ども達は実際どうやってお米ができていくかっていう事をしっかりわかっているかっていうと,そうでもないもんなんです。

広場のお隣は田んぼ,その反対側や周囲は住宅びっしりという環境なので,広場にはボールなどが飛んでいかないようにネットがしてあります。
小学生はボール禁止なので,ドッチビーのディスクを使ってよく遊んでいるのですが,
風が強いと,お隣の田んぼに入ってしまう事もあります。

先日,田んぼには水がはられ,あとは苗を植えるだけという状態の田んぼに,子ども達が遊んでいたディスクが落ちてしまった様。その時まだ私もアコさんもまだ広場にいなく,子ども達はなんとかして取ろうと必死だったのか,縄跳びを伸ばして取ろうとした痕跡もみられました。

後から広場に到着した私に,子ども達は「どーしよっ」と

そこに入ってしまったら,もうどうしようもないといった感じです。

子ども達なりに水をはりはじめ,苗植えの準備が始まったら田んぼには入ってはいけないという意識は大人たちに教えられたのか,なんとなくかわかっている様子。

でも落ちてしまったものはどうしたらいいか・・・

たまたま広場の近所のお友達のお母さんが田んぼの持ち主の方を知ってみえたので,そこへ子ども達と一緒に伺うことができ,その日はその方の了解を得て,取ることができました。

でも苗が植わってからはどうすればいいのと,広場で子どもを遊ばせているお母さん達も困惑。
ボール禁止で唯一できるディスクまで子ども達に禁止だよなんて・・・。言えない・・・。
でも,苗への影響をかんがえたら・・・この時期はとくに・・・
う~ん

もんもん

翌日苗植えを終え,田んぼで休憩している持ち主の男性2人にお会いすることができ,昨日の出来事をお話したり,田んぼの知識が私たち大人もないので,教わったり,田んぼの持ち主さんの気持ちなども伺うことができました。

そして最後に田んぼの持ち主さんから,子ども達へ,と苗を頂けました
きっと育ててみればお米を作るってことがどんな事がわかるんじゃないかと。

苗はとても弱いものなので,ごみが田んぼに入ったり,ディスクが苗に当たったりすると育たなくなる可能性もあるということも聞きました。
そして,もし入ってしまった場合は持ち主の方のお宅に行って,そのことを伝え,対処するという話になりました。
BLOG5802.jpg


さっそく,広場にいった時に,苗育ててみたいって子達に苗をくばり,持ち主さんとの話を全て伝えました。
そして子ども達の親あてにも苗をいただいた経緯と,もし田んぼの中にディスクが落ちてしまった時の事を書いた手紙もそえました。

苗はバケツなどで泥をいれ,水が乾かないように,水をはっておけば育つみたいです
ネットにも「バケツで稲を育てる」というのがたくさん載っていました。

子ども達に,田んぼに絶対入るんじゃないよ,ディスクやる時口うるさく注意するよりも,田んぼの持ち主さんの気持ちを伝え,自分たちも苗を育ててみて,子ども達自身が遊び方を考えていければと思います。
そして私たち保護者も,稲刈りが終わるまでは,ディスクが田んぼに入らないように,ドッチビーをしている子達をみかけたら気を配っていきたいと思います。

さあお米になるかな~,お米ができるまで育てれる子はどれだけいるんでしょうか
楽しみです

BLOG5881.jpg
14 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 6月
2014 / 06 / 11 ( Wed )
「このゆびとまれ6月」


今月はなんとか雨がもちこたえてくれて
9組の親子さんと一緒に遊ぶことができました

BLOG5879.jpg
BLOG5882.jpg
今月の壁面は6月をイメージして
小学2年生のTagっ子女子二人が作ってくれました

BLOG5878.jpg
そして本物のあじさいとかたつむりも
BLOG5873.jpg
はじめてみるって子がほとんどです。
絵本では見慣れているけど,本物はちょっと引き気味の子も

6月のあそびは
<わらべうた>
キャーロノメダマ(キャーロとはかえるのこと)
まいまい
でんでんむし
てるてるぼうず
あしたてんきになあれ
<できるかな?>
かえるになってじゃんぷ!

BLOG5874.jpg
キャーロノメダマニキュースエテソレデモドベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ
みんなかえるになってジャンプ
カエルのように座った状態からジャンプするのは足の筋力が強くなります。
次は手をついて足だピョンとあげます。
これは腕の力で体を支えるのでバランスと腕の力がいります。
足を振り上げる脚力も必要で難しい!


BLOG5872.jpg

まいまいでは,かたつむりの動きをイメージして
みんなでハイハイ
ハイハイは足はもちろん,肩甲骨,体幹周りを強くします。

そしてお母さん達が作ったトンネルをくぐります。
トンネルをくぐることによって,体の柔軟性,器用さ(巧緻性)を養え,頭や背中がトンネルに当たらないように,トンネルと自分の体の位置関係を把握する空間認知能力も高めれます。
BLOG5871.jpg
トンネル役のお母さん達もヨガのようにお腹をくっとひっこめ,運動にもなります。

BLOG5870.jpg
お母さんトンネル次は膝立ち,バランス~
足がプルプル~

でんでんむし
これはもとの遊びはうずまき歩き
みんなで手を繋いで・・・
こんなに大きな輪になりました
BLOG5869.jpg

でんでんむしみたいに,ずーりずり
お母さん達にひぱってもらいます
BLOG5868.jpg
子ども達は座ったままですが,タオルから落ちないようにバランスバランス~
体幹の筋力も強くなります。

あしたてんきになあれといったら・・・
くつとばし
BLOG5865.jpg
くつとばしの時の,足をブンとけり上げる動作は,鉄棒の逆上がりの時の足と同じ動きなんです。
上手にくつが飛ばせる子は,逆上がりもすんなりできる子が多いようです。

BLOG5863.jpg
おかたずけもみんなでしてくれます。
BLOG5864.jpg
美しいっ


できるかな?
浮島ジャンプ!
BLOG5867.jpg

今月の絵本は
「おさんぽおさんぽ」
さく:ひろのたかこ
BLOG5884.jpg

今日も楽しかった
しめはやっぱり
バイバイかけっこ~
BLOG5861.jpg

来月は7月23日(水)
夏休みということで,お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にどうぞ!
保育士を夢みる小学生ボランティアさん達も来て一緒に遊んだり,絵本の読み聞かせをしてくれます。
お楽しみに~

また,みんなと一緒に遊べるのを楽しみにしてます
13 : 14 : 53 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6月にこにこ図書館
2014 / 06 / 09 ( Mon )
「6月にこにこ図書館」


第1土曜日はにこにこ図書館。
にこにこ図書館は小4つぐ館長に運営までまるなげしているので,私たちは特に宣伝はしていません。
その上つぐ館長さんはマイペースでみんなに声をかける方ではないので・・・。
第1回を開催する前「にこれから第1土曜にやるよ~」と伝えたっきりだと思われます
なのでどんどんにこにこ図書館は内輪だけになりつつありますまた少し策を練りたいとこです。

しかし絵本好きな子ども達は皆勤賞な訳で・・・。
絵本の読み聞かせもどんどん上手になっていきます。
少人数ならではでこれはこれでいいかも。

6月の壁面
BLOG5799.jpg


6月の本
kasa.jpg
かさ さく・え :太田大八
zoukunn.jpg
ぞうくんのあめふりさんぽ さく・え:たかのひろたか
本かささして
かささしてあげるね ぶん:はせがわせつこ え:にしまきかやこ
amehuri.jpg
あめふり さく・え:さとうわきこ

新しい本
ninnjinn.jpg
にんじんだいこんごぼう 再話・え:植垣歩子
ousama.jpg
おうさまのおひっこし さく:牡丹靖佳
masarupan.jpg
きのしたまさるパン さく・え:飯森ミホ

読み聞かせは
つぐ館長
BLOG5793.jpg
ぴっつんつん
もろかおり:絵 武鹿悦子:文 後路好幸
BLOG5797.jpg



わが娘は紙芝居
BLOG5795.jpg
おべんとつけてどこいくの
脚本:神沢利子 絵:垂石眞子
BLOG5796.jpg
BLOG5794.jpg


あら,こんなとこでも

BLOG5798.jpg


雨の季節です。外遊びができない日が多いですが,
こんな時には絵本をゆっくり読めるいい機会ですね。
本を楽しめる子たちには,雨の日でも大丈夫,充分楽しめている様子。素敵なことです
16 : 11 : 41 | にこにこ図書館 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
会議に行ってまいりました
2014 / 06 / 02 ( Mon )
学区福祉推進協議会の会議におよばれしましたっ

なんじゃそれっって感じですよね。

私も最近までなんじゃそれっでした

学区には高齢者や子ども達含め地域の事を考えてくれる人たちがいっぱいいたんです

多分Tagを立ち上げてなかったら,子どもがこの学区にお世話になってなかったら,子ども会の会長をしてなかったら多分この方たちの存在を知るのはずっと後だったかもしれないし,ずっと知らないままだったかもしれません。

学区には民生委員,高齢者への給食ボランティア,町内会長さんがた,学童保育,小学校トワイライトスクール,子どもから高齢者の事を考え色々活動してる方々がみえるんですその方たちが地域の事を考え色々自分たちで企画や活動を立ち上げたりしてるのが学区福祉推進協議会

みなさん私達小学生の母の親世代。地域の事を熟知してみえるし,バリバリ働いていたお父さんたちが退職後地域のためにといわゆる域メン達や,孫をみてるようと地域の子ども達や母親たちを見守ってくれる先輩お母さん達が集まる超心強いメンバーです

今回はTagを立ち上げた事を応援して下さった,我が元町内会長さんがこの会議に呼んで下さいました。
Tagと学区の福祉がコラボしてみんなが住みやすい街にしてこうよみたいな。

今回この会議で印象に残ったたことは,自分たちが子育てする,生活する中にはこれだけ他人の方々が応援したり,気持ちよく生活できるように考えてくれている人達がみえたんだ~ってことです。


私の息子は現在小4,ばりばり部活を楽しみ,友達にもめぐまれ,日々自称だいっ嫌いな勉強もしながら友達と給食と野球があるから生き生きと学校に登校しています。
しかーしっ
未就園児時代の彼は現在からは想像はつかないほどのやっかいベビー

夜泣きは3才まで,人と交わる事が超苦手!公園行っても砂場には入れないし、遊具もさわれない,なので私がまま友を作りたくても息子が阻止するかのように思えました。スーパーにいってもずっと抱っこしないと人ごみが嫌でなきさけぶ・・・。子育てサークルや児童館なんてもってのほかでした。
仕事上この状態をみたらまさにグレーゾーン
そんなやっかいな息子の子育てでも,実家が近い事,地元を離れていないので,昔からの友達が近くにいたこと,週一回でも働かせてくれる職場があったことが私を救ってくれました。

私はやっかいな息子がいても,すごく恵まれた環境だったから乗り越えれました。でも地元をはなれ,職場をはなれ,がんばって育児をしているお母さん達はたくさんいます。

そのお母さん達にしってほしいです。

一人で育児をしてると思わないでほしいです。知らないだけで,子どもやお母さん達の事を考えて活動している方々がいます。この学区だったら区役所や社会協議会が敷居が高かったら,苗代保育園は未就園児でも育児支援センターがあり,相談や一児預かりもあります。苗代コミュニティセンターでは,民生委員の方々が行っている育児支援や,私たちTagやその他のサークルの活動のちらしや情報があります。コミセンの受付のお姉さま方も超親切で,色々教えて下さいます。
学区の域メン達も自分の孫のようにお子さん達の事を考えています。
決して一人じゃないと思って下さい


なんかのご縁で一緒の学区です
楽しくやってきたいな~って思います
22 : 40 : 59 | 会議に行ってまいりました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>