Tag通信6月
2014 / 05 / 29 ( Thu )
Tag通信6月



🍎てんこてんこ 0、1才むけ 親子わらべうたの会

子どもの言葉の発達,脳の発達において,音楽的にも優れているわらべうたが今見直されています。
昔から伝わるわらべうた遊びで,体も心も親子でリラックス

日時: 6月16日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時30分の間にお越し下さい)     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 
(ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます
  ※手づくりパンもお出しするので,お母さんも飲み物を持参してください。

🍎 ちくちくの会も同時に隣室で開催(子ども達のためのおもちゃを作る手芸の会)年齢問いません

🍎 このゆびとまれ  2,3才むけ 一緒にあそぼうの会   

入園前に同じ学区に住むお友達をつくりませんか。仲間遊びの第一歩の場です。
遊びを通してお友達との関わり方が身に付きます。保育士・理学療法士が脳や体にいい遊びを考えています!

日時: 6月11日(水曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時30分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます。

🍎 たぐ はらっぱ野球  就園児~小学生 野球あそびをしようの会

日時:6月29日(日曜日) 10時~12時頃場所:矢田川河川敷 小原橋の西側あたり    
参加費:無料
参加対象者:苗代学区に住就園児~小学生 子ども達だけでこれる子は子ども達だけでも構いません。
パパ,ママボランティアが見守りでいます。未就園児のご兄弟が参加される場合は,保護者の 方も一緒にお願いしす。
持ち物:飲み物,あったらグローブ,バット(プラスチックでもかまいません),ボール


全ての会はボランティア保険に加入しています。


今月も楽しく遊びましょう!

参加予約は,苗代保育園,社会福祉協議会(アクロス小幡),苗代コミュニティセンターの掲示板や室内にチラシを置いてあります。連絡先もそこに記載しております。
ブログコメント欄に記載,もしくはご近所で私やアコさんを見かけたら!
よろしくお願いします。
16 : 18 : 19 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たんぼのた
2014 / 05 / 27 ( Tue )
「たんぼのた」


二人~ 
  対象年齢就園児~

地面に漢字のたんぼの田を書きます
たんぼ
あぜ道を人が一人通れるくらいの太さで書きます
地面かきかき
地面カキカキにはこの100均に売ってるつっぱり棒が役立ちます

鬼を一人決めます。
鬼は田んぼのあぜ道の部分しか通れません。
鬼以外の子は田んぼの4つの四角をいったりきたりと逃げます。
鬼以外の子も鬼が通れる田んぼのあぜ道は通れないので,そこは飛び越えて隣の田などに逃げます。

鬼につかまったら交代の地面カキカキ系の鬼ごっこあそびです。

ずっと1つの田んぼにとどまらず,10秒ルールで違う場所に移る方が鬼が色々な子に代わりやすく楽しめます。

たんぼのた2 たんぼのた


今日は雨上がり。
ちょうど地面が湿って,カキカキしやすい土です。
なので自然に子ども達も今日の放課後広場では地面カキカキ系
たんぼのたをしたり,ケンケンパをしたり,お絵かきしたりでした
22 : 25 : 36 | あそび紹介(地面書き書き系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球5月
2014 / 05 / 25 ( Sun )
「はっらぱ野球5月」



晴天のもと本日も月1野球あそびの会「はらっぱ野球」が矢田川河川敷にて開催しました

昨日の運動会の疲れは子ども達には残っていないよう

子ども全員24名
(小1 7名,小2 2名,小4 7名 ,小5 1名,小6 3名 それより小さい子達4名)
野球を教えてくれるボラパパさん5名,見守りママさん6名
ありがとうございました
BLOG5767.jpg
初参加の子も多かったので,まずは自己紹介から
1年生の子達も恥ずかしがりながらも頑張って言えてました

BLOG5769.jpg
準備体操が終わったら恒例のダッシュ
「これがしんどくていや~」「まだはしるの~」と高学年には文句多し
低学年は走るだけでも楽しく,キャッキャッ

BLOG5766.jpg
新兵器ティーバッティング
ボールを打った事のない子にも野球経験者のパパボラが(野球しかやてこなかった夫)基本からアドバイス
BLOG5764.jpg
BLOG5765.jpg
女の子だってかっとばします
小1の子達も打つときは「いくぞ~」と声をだしながらうったり,自分の番になったら「おねがいしまーす」と言ったり,自然に恥ずかしがり屋の子達も大きな声が出せるようになるんですね。すごい

BLOG5762.jpg
最後はまた小1~小6までのごちゃまぜ試合。
「試合」と聞いただけで,小1男子たちは目がキラキラ,お兄ちゃん達と一緒の土俵に上がれる嬉しさなんでしょうか。
でも初めて野球をする子達は,
打ったと思ったら3塁やピッチャーの方に走っていったり2塁からホームに直接走ってきたり
おもしろいです

BLOG5763.jpg


来月の「はらっぱ野球」は6月29日日曜日です
暑くなってきますので,お茶はたっぷりと持ってきてくださいね帽子もおわすれなく
13 : 59 : 29 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
運動会前
2014 / 05 / 23 ( Fri )
本日は運動会前日

明日はいいお天気になりそうです。

運動会前日というわけでみんないつもより早帰り。
部活もお休み

こんな日は,放課後広場が水を得た魚
初代遊び番長やあそび主力メンバーが部活を始め,世代交代になりました。
それから広場はまだ本調子ではなく。。。
今日はそんな広場が大盛り上がり
広場自体が喜んでいるみたいでした

kakekko.jpg応援合戦
リレーyuhi.jpg
darumasann.jpg
こんな時にデジカメ忘れた~

わらべうたからリレー,かけっこタイム,ディスクドッチなど
小1~小6までみんなで遊びました。

さすが元遊び番長,次々と遊びを仕切り倒します。
元遊び番長の息子も尊敬する小6ぎんちゃんも入り,場は最高潮です。
みんなそれぞれ個性,役割を発揮しはじめ,つぐ館長は遠目から入りたいのに入れない小さい友達を見つけたら声をかけにいったり,気持ちがいいほど大人のでるまく全くなし
大人が帰る時は,小6男子ぎんちゃんに
「ぎんちゃんよろしくね」といってかえっていきます。
すごい存在ですね。息子が憧れる訳です。
縦割り仲間って本当に素晴らしい。

明日は運動会ということで,
いつの間にか赤組,白組に分かれて,応援合戦
「明日は絶対白組勝つぞ~」「赤組勝つぞ~」とみんな大きな声で応援合戦
前日なのにみんな声カラカラだよ~

学区の公園ならではの遊びです。

この盛り上がりで,明日みんな頑張って~
22 : 45 : 17 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
このゆびとまれ 5月
2014 / 05 / 21 ( Wed )
本日2、3才むけ一緒にあそぼうの会
「このゆびとまれ」5月が開催されました。

今日は朝から雨
駐車場が少ないコミセンにはみなさんお車でのお越しはご遠慮頂いているので・・・・。
雨の日のお出かけはちょっとキツイですよね~。

今日は2組の親子が参加。しかも1組はスタッフ親子

こんな日は来てくれた親子さんがおもいーっきり楽しんでもらえるように,ますます力が入ります
空間も広いし,思いっきり走りまわれまーす


5月のあそび
テーマは「どうぶつ大好き」

「わらべうた」
いもむしごろごろ
うまはとしとし
くまさん
ねことねずみ
「できるかな?」
わにさんにつかまるな
BLOG5728.jpg

BLOG5737.jpg
いもむしごーろごろひょうたんぽっくりこ
わらべうたの原型からこーんなにもダイナミックに~
ゴロゴロ
今日はすきすきだから,私たちお母さん達もごろごろ~
BLOG5735.jpg
「こんな動きできたんだ~」お母さん達も子どもの初動作にびっくり
遊びで初めての動きも体験。
ほふく前進って上肢から肩甲骨周囲,体幹まで力がしっかり入ります。

BLOG5738.jpg
うまはとしとしないてもつよいうまがつよいからのりてさんもつよい
ぱかっぱかっ
お母さんのお馬さんで子ども達も楽しそう

BLOG5734.jpg
「くまさん」は小学生たちの間では「大縄跳び」の時のうた。
今回は大繩ではなく,その場で,ちょっとまたアレンジして
くまさんくまさんくるりとまわる
くまさんくまさん片足あげて
くまさんくまさん両手ついて
くまさんくまさんわをくぐる
BLOG5733.jpg

BLOG5731.jpg

「できるかな?」のあそびはわにさんにつかまらないように
浮島から落ちないようにバランスよくあるくあそび
おっとと~落ちたらわにさんにたべられちゃう~
BLOG5729.jpg
ちょと浮島がはなれちゃった~
ジャンプするしかないっ
BLOG5730.jpg
わー今度はバラバラに~どうやってわたる
あそびでできる動作がどんどん増えていきます。
ちょっと難しい事にトライする事も子どもは楽しいできた時の喜びや,できるまでのがんばる気持ち。これくらいの年からわかる事です大事にしたいです。

今日の絵本は新風社の
ふくだとしお さく「うしろにいるのだあれ」
このゆび5月絵本

次回は
6月11日(水)10時~です
またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています
22 : 45 : 24 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会5月
2014 / 05 / 20 ( Tue )
昨日,0、1才向け親子わらべうた教室の会「てんこてんこ」のお隣のお部屋で,
Tagっ子達のおもちゃ作りをして下さる手芸の会「ちくちくの会」が今月も行われました。

来月はもう梅雨ということで・・・
BLOG5679.jpg
かえるのぶらぶらおもちゃ
これにあとペットボトルキャップの足をつけたらできあがり。

BLOG5683.jpg

今回もみなさありがとうございました
てんこてんこの子ども達も先月作って頂いたおもちゃで遊んでいました。

今回は園長先生をやってみえた,手芸の達人,おもちゃ作りの達人の方も来て下さいました~。
みなさんも目からうろこの縫い方のコツを教えてもらったり,縫い方もきれいで早くてびっくり


その方が作った,こんなに沢山の子手玉や軍手で作った指人形も寄付して頂きました~
来てくれる子ども達も毎月新しいおもちゃが増え喜ぶと思います。
BLOG5678.jpg


「ただ自分が好きでやってるから」とおっしゃてくれていますが,得意なことや,好きなことが地域や子ども達への貢献になるって素敵です



ちくちくの会毎月てんこてんこと併用でやっています。
来月は6月16日月曜日10時から苗代コミセン和室です。
興味ある方ぶらりとのぞいてみて下さいね。
21 : 56 : 43 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ 5月
2014 / 05 / 19 ( Mon )
てんこてんこ  0,1才むけ親子わたべうたの会5月が本日、苗代コミセンにて開催されました。

9組の親子さんが遊びにきてくれました

BLOG5684.jpg

BLOG5682.jpg
いもむしごーろごろひょうたんぽっくりこ
みんながどんどん近くなってきて,「はじめまして」にこにこの子もいればドキドキの表情の子も
お母さん達も足腰の運動になります

BLOG5681.jpg
布遊びはみんな大好き

子ども達の脳,言葉の発達において,音楽的にも優れている「わらべうた」が今また見直されています。
脳の発達といったらIQなど知能指数の事をイメージされれると思いますが,感情をうまくコントロールする知性,感情的知性(EQ)や,人間の心の中核をなす広い意味での知性といわれる前頭前知性(PQ)があります。PQこそが人間の中心だといわれています。
「わらべうた」や子どもにとっての楽しいと思う「あそび」はPQに働きかけます。

「あそび」を通して子ども達が楽しい~,気分がいい~という感情が知性を豊かにする。脳を豊かにするといわれています。

(参考文献: 脳科学者澤口俊之著 幼児教育と脳)


BLOG5685.jpg

今月のパンは「パヴェ」という牛乳を大目に使ったやわらかーいパンです。
「パヴェ」はフランス語で「石畳」という意味で,本とはその名通り正方形で表面があ卵黄でつるんとしてるのです。
ホームベーカリーなので「パヴェ」とは程遠いですが・・・
お味はみなさん満足して頂けたみたいです

今日もみんなの笑顔やしぐさ,存在そのものに癒されました~ありがとうございました


みんなのかわいい笑顔を来月も楽しみにしています
21 : 20 : 27 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笹船
2014 / 05 / 18 ( Sun )
「笹船」


笹の葉を用意します。細長い葉であれば笹でなくても大丈夫。
BLOG5659.jpg

① 端の部分を手前に折り曲げます。 (両端とも)
②折った部分に、手で二箇所切れ目を入れます(ほぼ3等分するように切れ目をいれる)
※この時切れ目を折った部分全部に入れてしますと失敗。5㎜くらい残しておく。
③切込みを入れた真ん中の部分に左右の折り返て二重になった部分を折り込みます。
④ 同じように両側をやると舟ができあがる。

BLOG5658.jpg
名古屋市でもまだこんな場所のある守山区。
こんな遊びのできる子の子達は幸せです

BLOG5660.jpg

楽しみすぎて頭から溝に落ちてしまったりん君・・・。
頭からびしょぬれに
周りの子はびっくり
りん君が一言
「気持ちよかった~」と
たくましい
   
13 : 57 : 28 | あそび紹介(自然遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世代交代2
2014 / 05 / 15 ( Thu )
さあ本日の放課後広場は・・・。


年長2人組の男の子がTagっ子仲間入りの日でした

よく広場にはきている年長男の子二人ですが,Tagっ子達と一緒に何かで遊ぶ事はほとんどありませんでした。

私たちも自然に一緒に遊んだりできるようになるまで無理強いせず見守る。

今日はなにか子どもにしかわからないタイミングみたいなものがあったんですね
さあ今日はどうなるんでしょうか
今日は誰が遊びを仕切るのかな・・
小4お兄ちゃん達はいませんよ~
小1の弟分達二人がまとめようと頑張っています

年長の男の子二人がちょっと前の君たちのようです。

さあこんな時お兄ちゃん達だったらどうしてたかな


BLOG5648.jpg


しっかり遊びの説明はしていました。簡潔じゃないから時間がかかり,年長の子達は集中力が切れて,遊ぶ気分じゃなくなります。これは小さい子達と遊ぶ時に大事なことなんですよね。集中力をもたす

でもこれは小1弟分達にはまだまだ難しいです。
小1弟分達にとって下の子達に遊びを伝えたって事はすごいこと
今まで上の子達についていってるだけの子達が大奮闘。
成長を感じます


お互いまだ絡んだことがない分,恥ずかしがりやな分時間がかかるけれど,少しの時間でも遊びが一緒にできて盛り上がる時間はあった様子それがあれば次にきっとつながりますそれがいつになるかはわかりませんが・・・
BLOG5647.jpg


小1弟分がんばった,がんばりすぎて・・・
折れちゃった
頑張ってたよ。かっこよかったよ。
年長さん達も励ましてくれてる
BLOG5646.jpg

放課後広場では色々なドラマがみられます。

子ども達から遊びを通して私たちにもいろんな事を教えてもらってます

今日もたくさん遊んでお腹すいた~
20 : 13 : 22 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シロツメクサ
2014 / 05 / 13 ( Tue )
「シロツメクサのかんむり」



BLOG5634.jpg

かわいい植物がたくさん出てくるこの季節。
ふらふら散歩するだけでも気分がいいですね。

シロツメクサもよくみかけます
よつばのクローバーをさがしたり,お花をつんだり,そのお花で冠を作ったり,かわいくメジャーな植物ですよね

シロツメクサ(クローバ)
マメ科
名前の由来は江戸時代にガラス器のつめものとしてこの干し草を用いたことかららしいですなので漢字で書くと白詰草。
本種からは上質の蜂蜜がとれます
分布は日本各地で花期は5~9月。


花での冠やブレスレットの作り方

BLOG5633.jpg
①花は茎から(長め)でとります。
この2倍くらいで子どもの冠はできます

BLOG5632.jpg
②まず最初の基礎となる花は3本です。

BLOG5631.jpg
③その3本に新しい1本の茎をくるりとまきつけます。
BLOG5630.jpg
④それを次々一本づつ増やしていくだけです。

BLOG5629.jpg
束のはじめと終わりの部分を重ねて,③のようにまた他の一本で巻いて,あとの茎は、束の中に差し込んで外に出ないようにします。
できあがり

花と花の間が狭い方がきれいにみえます
短ければブレスレットに。

※花や茎にアブラムシがけっこういることがあるので,気を付けて下さい

BLOG5628.jpg
何にみえますか?
ワイルドなTagパパが一人で何をしてるかと思ったら・・・。
顔ができた~っと
ギャップ激しすぎ
こんな心残ってたのね
21 : 05 : 23 | あそび紹介(自然遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>