5月Tag通信
2014 / 04 / 24 ( Thu )
5月 Tag通信





てんこてんこ  0,1才むけ わらべうた遊びの会
 お隣「チクチクの会」
  
日時: 5月19日(月曜) 10時~11:30頃 (10時~10時30分の間にお越し下さい)
※日程に変更がありましたのでご注意下さい。(申し訳ありません)
     
場所: 苗代コミュニティーセンター(1F和室)
参加対象: 苗代学区に住む0, 1才児のお子さんと保護者の方 (ご兄弟がいる方も一緒にどうぞ)
参加費: 300円(部屋代,保険代,おやつ代)
参加人数: 先着10名とさせていただきます
てんこてんこイラスト


このゆびとまれ  2,3才むけ 一緒にあそぼうの会

日時: 5月21日(水曜) 10時~11:30頃 ((10時~10時30分の間にお越し下さい)  
場所: 苗代コミュニティーセンター(2F)
参加対象: 苗代学区に住む2,3才児のお子さんと保護者の方(ご兄弟がいる方もご一緒にどうぞ)
参加費: 300円(保険代,部屋代)
参加人数: 先着20名とさせていただきます。
このゆびとまれイラスト


たぐ はらっぱ野球  就園児~小学生 野球あそびをしようの会
日時:5月25日(日曜日) 10時~12時頃
場所:矢田川河川敷 小原橋の西側あたり
参加対象者:苗代学区に住就園児~小学生 子ども達だけでこれる子は子ども達だけでも構いません。
     パパ,ママボランティアが見守りでいます。未就園児のご兄弟が参加される場合は,保護者の 方も一緒にお願いします。
参加費:無料 
参加人数:先着20名とさせていただきます。
持ち物:飲み物,あったらグローブ,バット(プラスチックでもかまいません),ボール
※雨天中止

はらっぱ野球イラスト

全ての会にボランティア保険加入しています。


参加希望者はブログコメントか,私かアコさんの連絡先知ってる方へご一報を。
苗代コミセン,苗代保育園,守山児童館,社会福祉協議会にチラシを置かせてもらっています。そこに連絡先ものせてあります。


みんなに会えるの楽しみにしていまーす
14 : 35 : 30 | Tag通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ4月
2014 / 04 / 23 ( Wed )
「てんこてんこ4月」


本日4月23日(水曜日)
守山区苗代コミニティーセンター1階和室にて
0,1才むけ,親子わらべ歌あそびの会を行いました。
BLOG5544.jpg
お隣では,手作りおもちゃ作りの「ちくちくの会」


BLOG5539.jpg


7組のかわいい赤ちゃんたちとお母さん達はじめまして

つっつきましょぽこぺんだあれ

BLOG5543.jpg
フリータイムは「ちくちくの会」が作ってくれたパペットやお手玉も。

BLOG5540.jpg

BLOG5537.jpg

BLOG5536.jpg


「いもむしごろごろ」
「こいのたきのぼり」
「つくしはつんつん」
「たんぽぽ」
「たけんこがはえた」
「梅と桜」
春らしいわらべ歌がたくさん
みんな楽しそうです

絵本は「もこもこもこ」

本日のてんこてんこ専属のパン屋さん「ばあばぱぱん」
(私の母がただ趣味で作ってるだけですが
BLOG5548.jpg
BLOG5535.jpg

子ども達はお母さんとあそんだ事を,お母さんが歌ってくれた歌声をきっと大きくなっても頭の片隅にずっとあり,暖かい思い出になってくれると思います。
お母さん達も疲れてイラってした時(私はありました今でも多々あり)
深呼吸代わりにわらべ歌を歌ってみてください。
なんだかリズムもないようなゆったりとした感じ・・・。
子どもが喜んだ幸せそうな笑顔を思い出せるかも。
そして「まいっか」って

また遊びにきて下さいね。
私たちも楽しみに待っています
BLOG5542.jpg

5月は28日水曜日また10時よりコミセンでお待ちしています
14 : 21 : 32 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくの会4月
2014 / 04 / 23 ( Wed )
「ちくちくの会 4月」


本日てんこてんこのふすまのむこうでは・・・

ちくちくの会が行われました

BLOG5544.jpg


今日作ってもらったのは
BLOG5546.jpg
エコキャップで作った丸い積木

BLOG5545.jpg
①エコキャップを2つ用意します。
そこにあづきやビーズを入れてテープでとめます。(何もいれなくてもOK)

②エコキャップの上下に布をつけ,周りにくるくるフエルトをまき
それをチクチク
で出来上がり

BLOG5538.jpg
お隣から聞こえるかわいい赤ちゃんの声を聴きながらチクチク
アコさんやお母さん達の素敵なわらべ歌を聴きながらチクチク
時に無心でチクチク
おしゃべりしながらチクチク
おやつを食べながらチクチク


BLOG5534.jpg

あっという間にこんなにも

5月の「このゆびとまれ」「てんこてんこ」にはデビューです。
子ども達きっと喜ぶと思います
ありがとうございました

5月は28日(水曜)10時より同じく苗代コミュニティセンターにて
開催します。
世代を問わずみんなでチクチクしましょう


今日は守山子育てボランティア団体チューリップ隊の方も(お孫さんがこの学区の小学1年生)チクチクに参加して下さいました。「てんこてんこ」を覗きに来て下さったのに,チクチクみんなとして下さいました。
お孫さんがみえ,子育て支援ボランティアもされてる子育ての超ベテランさん。
同じ世代では聞けない話や,知恵をいっぱい頂けるし,なにより私たちがお母さんと話してるみたいでほっとします。
またみんなを癒しにきてくださーい
14 : 20 : 12 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球4月
2014 / 04 / 21 ( Mon )
「はらっぱ野球4月」


昨日4月20日(日曜日)はらっぱ野球4月の会行われました

本日は女子達が地域のお料理教室だったので女の子は2人,男子は小1~小6の13名


今日はいつもよりダシュが多い
もうすぐスポーツテスト,運動会も近いので・・・
それに向けて息子から要望が
BLOG5481.jpg
BLOG5478.jpg
BLOG5477.jpg
新1年生の子達もお兄ちゃん達についていこうと必死
初めての後ろ走りにチャレンジする子も
おっとっと~
BLOG5476.jpg
女の子だってバットにボールが当たるようになってきました


BLOG5475.jpg
BLOG5474.jpg

さあまた1年生から6年生までごちゃまぜで試合です
BLOG5472.jpg
BLOG5471.jpg
グローブを持ってない子も,バットをふったことない子もなんとかなります
BLOG5470.jpg

今日も楽しかった!

遊びの試合でも負けたら悔しくて泣いてしまう子も
遊びを本気でやって悔しくて泣いて。
きっともっともっと上手になっていくと思います。
なんでも一生懸命頑張れる子になってくれると思います。

さあ悔しくて悔しくて・・・
二次会はバッティングセンター

来月は5月25日日曜日
場所はまた矢田川河川敷です。

女の子も小さい子達もみんなで楽しめます
ボールが使える公園がなくなっていますね。
ここでは思いっきりバットでかっとばせますよ~
13 : 30 : 31 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 4月
2014 / 04 / 16 ( Wed )
このゆびとまれ 2,3才向け 一緒に遊ぼうの会



このゆびとまれは,2,3才向けということで,遊びの中で体を思いっきり動かしてもらって,色々な動きを体験してもらう。遊びを通してお友達との関わりや,色々な事をできていく喜びを知ってほしいと思ってます。
なにより楽しんでいってほしいと思ってます

同じ学区のお母さん達も交流をして,一人で子育てをしてるんじゃないと感じてもらえたら,地域ぐるみの子育てができればと思っています。私たちもお話を聞くことと,子ども達と遊ぶ事しかできませんが,協力できたらと考えています。



さあ本日はこのゆびとまれのデビュー戦

定員10組の中,本日は8組の親子が集まってくれました。
コミセン2階を二部屋。
走り回れる広さです。

10時~35分までフリータイム。
BLOG5452.jpg
新聞プールが人気でした
新聞をびりびりしたり,かきまぜたり,投げたり。
大人もストレス解消に参加したいかも
BLOG5451.jpg
BLOG5450.jpg
Tagっ子たちが作ったおもちゃであそんでる~
これを見たらすごく喜ぶと思います。
うちの娘は次は何作ろうとやる気

BLOG5454.jpg
フリースペースにはお勧め遊び本や育児に関する本も。
今日の遊びに出てくる,タケノコやつくしも。そのレシピも


10時40分からは自己紹介
輪になって「このこ だれのこ かっちんこ」を歌います。
次に,この歌詞に,自分の住んでいる町名と子どもの名前,お母さんの名前を入れて歌います。
初めてのわらべ歌だったかもしれないお母さん達も一人づつ歌いながら自己紹介してくれました。
お子さんはそんなお母さんをしっかり見ています。

BLOG5449.jpg

4月は春らしいわらべ歌を伝えました。
ちょっとアレンジして,よりダイナミックな動作を取り入れました。
「づくぼんじょ」
子ども達がつくしになって,伸びてきたらひっこぬくよ~
BLOG5448.jpg
すっぽーん

「たけのこめだした」
本当はじゃんけん遊びの歌。
今日はゆっくり歩く事から走るまで歌に合わせて動きます。
BLOG5447.jpg

さあ楽しんでいたらはちがでてきたよ
「はちはちごめんだ」
これははちを追い払う時のわらべ歌。
今回は・・・
私が作ったはちさんをお母さん達にもってもらって,
はちが子ども達に近づいてきたらシフォン布をかぶって隠れます。
BLOG5445.jpg

はちがでてきたのはお花があったからなんだ
桜の花びらが上からふってきました
みんな上手にキャッチしていたね。
「はらひれはらほろ~」
BLOG5444.jpg

ちょっとここでお茶休憩

Tag今月おすすめあそび
「梅とさくら」を伝えました。
歩いたり小走りで遊ぶのですが,今日は高這い,ハイハイも混ぜて。
BLOG5442.jpg
BLOG5441.jpg
さあ負けた方は地獄に落とされちゃうんだよ
「地獄極楽えんまさんの前でお経をよんで針の山へ飛んでけ~
意味はわからなくても,なんとなく恐い,勝負に負けたという事がわかるのでしょうか。泣き出してしまう子達が・・・
いい、いい。負けを知る事はとても大事なこと。
思いっきりないて次また楽しもう

おしまいの絵本
「ととけっこう」
わらべ歌が絵本になったもの。
ととけっこ~ よがあけた~
まめでっぽう~おきてきな~
春です。みんな起きてきてください。
お外でいっぱいあそびましょ
BLOG5439.jpg

最後は,Tagっ子予備軍もちろん
「バイバイかけっこ」で〆です
BLOG5436.jpg

さよならあんころもちまたきなこ~

5月またみんなに会えるのを楽しみにしています
5月21日(水)苗代コミュニティーセンター10時~です
22 : 11 : 55 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かけっこタイム
2014 / 04 / 15 ( Tue )
「かけっこタイム」


就園児~
人数:二名~

用意するもの・・・ストップウオッチ1つ
百円均一に売ってます。
携帯やスマホのストップウオッチでもOKですが,ストップウオッチの方が子どものテンションが上がります
BLOG5389.jpg

距離を決め,走り,タイムを計るだけ。

BLOG5391.jpg
早く走るコツはリラックスということをテレビでみたと・・・。
みんなフニャフニャ準備体操。
笑顔で走るのもいいらしいです。

タイムが出たらすれぞれ,覚えとくか,今日は一人の子が書いとく~、と地面にカキカキ。
それをみんなチェックしながら,さらに上を目指します

子どもは走りたい子ばっかりなので,今日は私がひたすら測定。
腱鞘炎になるかってほど
子ども達は疲れしらずで何本もはしりますが,ストップウオッチ測定の方が手が変になってきて,測定ミスが後半続出。
大人の方お気を付けを・・・。

BLOG5392.jpg

文部科学省が公示した18年度の50m走の平均タイムです。ちょっと古いですが,ご参考まで。

左が男子で 右が女子のタイムです

小学校1年 11.68 12.01
小学校2年 10.71 11.00
小学校3年 10.18 10.46
小学校4年 9.67 9.98
小学校5年 9.33 9.58
小学校6年 8.89 9.22


新学期になってやたらとストップウオッチの使用度が高いと思ったら,来週小学校が体力運動能力調査(スポーツテスト)らしいです。それに向けての猛特訓だったんですね。
勉強もこれくらいの気持ちが出てくれないかな

でもみんな,去年より少しでも早くなってるといいね
21 : 30 : 04 | あそび紹介(走る!系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地冒険遊び場の会
2014 / 04 / 13 ( Sun )
「小幡緑地冒険遊び場の会」

守山区に愛知県営小幡緑地公園本園という自然いっぱいの素敵な公園があります。

そこの竜巻池の近くで,守山児童館とコラボして遊び場を提供している「冒険遊び場の会」という団体があります。
冒険遊び場は,誰でも自由にきて自由に遊ぶ場所です。
ロープ遊び,木登り,工作,水あそび,秘密基地,のんびりするのもよし。自分のやりたいことがたくさんみつかるという場所です。

月1で10時~午後3時30分(4時までかたづけ)

児童館の方2名,会のまとめ役のご夫婦,お手伝いの方が見守ってくれてます。


私たちもその日遊びに行かせてもらって,自然遊びから様々な遊びを満喫させてもらってきました楽しかった~

BLOG5365.jpg
大人のみなさんへ,
「自分で考えた自由に遊ぶ」を大切にした遊び場です。大人は「ダメ・危ない」のような言葉をガマンして見守ってみてください。
簡単なようで簡単ではないことなんですよね。
でもこれは子どもの遊びにとってとても大事なことだと思います。

BLOG5369.jpg
ハイジになった気分

BLOG5368.jpg
難しいけど楽しい
なんどもチャレンジしたくなります。
私は結局子どもには勝てず・・・

BLOG5366.jpg
「裏ワザかんがえた」と息子・・・
お尻が狙わえているぞ~

BLOG5363.jpg
のこぎり,とんかち,木材,釘,きり,その他もろもろ
お家では触らせてもらえないような工具がたくさん

BLOG5362.jpg

BLOG5361.jpg
ハンモックって憧れですよね~
ここでお昼寝したり,本をよんだりしたい

BLOG5359.jpg
これ私も遊ばせてもらいましたが,めちゃくちゃ楽しい
枝が折れる心配がありましたが
枝もなんとか持ちこたえてくれました


まとめ役の中村さん(2人の娘さん,お腹に赤ちゃんのお母さん)とお話ができました。

子どもへの気持ち,遊びに対する気持ち,地域への気持ち,共感すること沢山ありました。そして,中村さんのような方が近くにいてくれた事が感激!そして心強く思いました。
「冒険遊び場の会」さんとTag何かコラボしたいねと話してました。
実現したいです


Tagを設立して,自分の思いは膨らむけれど,アウェーに感じる事も沢山あるご時世です
私たちも私たちのペースで,Tag活動を楽しんでいこうとアコさんと再確認

この日児童館の方も色々相談にのって下さりありがとうございました

そして中村さんの旦那さん・・・(写真下)
私とアコさんのターザンのロープを(私に関しては2回も・・・)
引っ張て下さりありがとうございました
この日1番の重労働だったかと・・・
BLOG5360.jpg


平成26年度「冒険遊び場」の予定
5/10 (土) 6/8(日)7/13(日)8/9(土)9/20(土)10/5(日)11/9(日)12/13(土)1/10(土)2/8(日)3/8(日)

すごく楽しいので是非遊びに行ってみて下さい


お手伝いしてくれる方も募集しているそうです。
13 : 00 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
よっこらしょ~!
2014 / 04 / 10 ( Thu )
「よっこらしょ~!」



 人数:2人~(8人位からの方が盛り上がります。)
対象年齢:就園児~大人まで

二人一組で背中合わせになって腕を組みます。
大人数の場合は,二人一組の隣にまた一組,また一組と横にも腕をからませます。
BLOG5336.jpg

そしてその状態でみんなで,地面にお尻をつけて座ります。
そこから~
「よっこらしょ~!」とみんなで立ち上がります。
BLOG5338.jpg
こんな感じで意外と立ち上がるのは難しい

身長を同じくらいの子をペアにした方が立ち上がりやすそうです。
大きい子達は両端で。

クラス対抗とか,大人数でどこのチームが一番早く立ち上がれるでしょう!という勝負にしても楽しめます。

大人まで楽しめます。自分の足腰の弱りが悲しいくなるかも
21 : 31 : 50 | あそび紹介(列系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
くっつき鬼
2014 / 04 / 09 ( Wed )
「くっつきおに」



 人数8人~ 
対象:就園児から小学生

3人一組の島,鬼一人,最初に逃げる子一人をきめます。

3人一組になった島は,一組づつある程度間隔をおいて座ります。

スタート!で鬼は10数えて子を追いかけます。
子は3人一組の島の端っこに座ると,その反対側の子がにげる子になります。
その繰り返し。
BLOG5340.jpg

終わりがないので,様子をみてストップをかけなければいけないかもしれません。

鬼のコツとしては逃げる子が島に座ろうとしたら,その島の端っこのチェンジする子を狙らうといいです。小さい子が鬼になるとなかなか年上のお兄ちゃん,お姉ちゃんをタッチできないので,周りの子が指示してあげるといいかもしれません。


座ってる島の子,ぼーっとしているとタッチされちゃうよ


BLOG5333.jpg
21 : 30 : 57 | あそび紹介(鬼ごっこ系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秘密基地
2014 / 04 / 08 ( Tue )
子どもの頃に秘密基地を作った事がありますか?


子どもの頃,秘密基地と言って遊んでいた場所を,今見たらきっと,どってことないような
どこが?みたいな感じなんでしょうけど・・・
あの時はドキドキ自分たちの城という感じ
大人は絶対入れない!という気持ち
懐かしいです


自然がたくさんの公園にいくと,いつもと違った遊びができて楽しいですね。

Tagっ子も大人に内緒で秘密基地作り。

BLOG5191.jpg
なんだあの洞穴は
枝木でカモフラージュされているぞっ
生体反応あり


わー原住民がおりてきた~
BLOG5192.jpg




これだって立派な基地。
スポッとお尻がはまって
「ほっとする~」と
BLOG5304.jpg

こんな遊びができる場所が増えてほしいというのが一番の希望だけれど,とりあえずこれ以上絶対に減らさないでほしいですね


子どもしか見つけれないような場所ってあると思います。

どんぐりや石ころ,かわいい雑草,今の時期はつくしだったり
「えっどこからとってきたの」と大人がびっくりしてしまうような事があります。

大人が知らない子どものいい場所発見があるんですね。

我が息子は一時「こけ」をどこからか毎日のように下校時に持って帰って・・・
大丈夫かいなこの子と思ってましたが・・・
捨てないでとか言うし
まあそれも自然遊びということで
22 : 05 : 48 | あそび紹介(自然遊び) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>