月うさぎ
2016 / 11 / 28 ( Mon )
DSC_0340.jpg
たぐで色々協力して下さっているママハンドメイド作家のchaboさんの所属しているハンドメイドユニットの「月うさぎ」さんたちの1DAYショップが開催されます!
chaboさんから聞いてから私たちたぐスタッフ娘ふくめて何回か遊びに行かせてもらっています。

革雑貨、木工、はんこ、ステンドグラスなどなどどれもセンスがよくてかわいくて、素敵です。
今回は苗代学区の瀬戸線の線路沿い(小幡駅東)にあるカフェ蔵漆倶(くらしっく)で開催です。

たぐのてんこてんこ開催日と一緒ですが、終わったらスタッフと一緒に遊びにいこうと思っています(^-^)/

ご都合がよい方は是非遊びに行ってみて下さい!


16 : 44 : 35 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
つながる場所
2015 / 12 / 07 ( Mon )
度々blogでも記事にしている小幡緑地冒険遊び場。
そこの代表中村さん。
その中村さんついに駄菓子屋兼室内あそび場(フリースペース)オープンさせました~!
12月5日(土曜日)オープン!
私たちもたぐっ子たちをつれてお祝いをかねてさっそく遊びに行ってきました(^∇^)

名前は「つなしょ」
つながる場所という意味
BLOG0057.jpg
BLOG0055.jpg

BLOG0053.jpg
わたしたちには懐かしい駄菓子屋さんの雰囲気は子どもたちには新鮮(*’U`*)
いつの時代の子どももここはパラダイスでしょ。

BLOG0056.jpg
1階の奥には小学生までの遊び場スペースがあります。


BLOG0050.jpg
二階は中学生からの場所。
ここで勉強するのもよし,恋バナするのもよし(/∀\*)いいないいな~
BLOG0051.jpg
(^∇^)静かに!とかくより効果的かも!
でも大袈裟じゃないとこがなんとも・・・💦


BLOG0054.jpg


今は駄菓子屋をしながら遊び場フリースペースをととのえていくとのこと。
このつながる場所「つなしょ」で地域の子どもたちや高齢の方まで楽しく過ごせる日は近いです。


場所は緑地公園本園近くの不動産屋さんの裏。サークルKの道沿いをもうちょっと北にいったとこ。看板でてます(゚∀゚)


私とまゆちゃんは以前から駄菓子屋やりたいよね~と妄想話でよく盛り上がってたんですが,まゆさーん妄想から現実になるの早すぎっW(`0`)W
素晴らしい行動力に尊敬です(*’U`*)
私たちはまだまだ先のことかもしれないけれど,みんながつながる場所を夢みて頑張っていこっ(゚∀゚)
いい空き家みつけたら教えて下さいね(#^.^#)
よくきょろきょろしながらいい場所を探しています,通報しないでね!と思いながら・・・💦


是非みなさんも「つなしょ」に足を運んでみてください!
話やすくて素敵なスタッフさんたちなので入りやすいですよ(^∇^)
13 : 45 : 11 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
素敵!
2015 / 09 / 04 ( Fri )
BLOG9420.jpg

なかがわ創作えほん教室
創作えほん作品展2015


子どもの本専門店「メルヘンハウス」にて
千種区今池2-3-14
9月3日(木)~15日(火)
BLOG9419.jpg


なかがわ創作えほん教室さんは覚王山を拠点に活動されている絵本教室。
今年は創立15年だそうです。
手製本ならではの凝った装丁や,受講生さんの出版デビュー作品など43名の創作えほん作品がならぶそうです。
受講生のお子さんのアート作品展「コナード」も開催しているとのこと。

この教室での受講生であり,このチラシのイラストを作成したのは・・・・・
たぐのにこにこ図書館に来てくれたり,たぐに協力してくださったいる我が学区の名ママ作家
みーな・みーなさん
素敵です!
イラストもかわいいけれど,絵本もとっても素敵なので是非会場に足を運んで下さいね


みーな・みーなさんがたぐにこにこ図書館に持ってきて下さった作品たち
BLOG8373.jpg
14 : 25 : 23 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イベント紹介
2015 / 08 / 03 ( Mon )
Tagにいつも協力してくれているママ雑貨作家さんチャボさんからの紹介です!
楽しそうなイベントがあるので是非足を運んでみて下さい!


日時 8月4日(火) *open 10時~close15時
*場所 尾張旭市レストランカラオケY's

夏休み特別企画
Y'sマーケット Vol. 38 キッズイベント開催

お子様たちには待ちに待った夏休みの始まり

Y'sマーケットでは
毎年恒例企画キッズイベントが開催されます。

キッズクリエイターブース
おとな顔向けのキッズ達が
自ら作品を作り、展示販売をします
今年は5組のキッズたちのブースが並びますよ!

Sunny Side Martの作家さん達による
キッズ向けワークショップ(手作り体験コーナー)
ワークの詳細は後日行います

☆スイカ割り
遊びに来てくれたキッズ達には、スイカ割り大会にも参加できます
今年は、なんと5玉も登場 。な…なんと高級スイカ「でんすけ 」も登場します 。
(ちなみにこれは割りません・・・(笑)
カットして皆さんに食べていただきます )

☆他にも
スーパーボール、千本引き、お菓子釣りなどなど・・・
ぬりえコーナー、折り紙コーナー、木工遊びコーナー

遊びに来てくっれたキッズには、スタンプラリーことばさがし、何が当たるかはお楽しみの抽選会へ参加していただきます。
数に限りがございますので、なくなり次第終了

当日天気が良ければ
テラスにて誰でも遊べるコーナー
みずてっぽうで的あてゲーム
(景品等はございません )
ルールを守りみんなで楽しく遊んでね。


女の子だけでなく男の子も楽しめそうですね!

07 : 23 : 45 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冒険遊び場7月
2015 / 07 / 12 ( Sun )
7月11日(土)守山区小幡緑地公園冒険遊び場に行ってまいりました。

この日は私たちTagも参加している守山区社会福祉協議会の第三次地域福祉活動計画,子育て支援推進チームによる「冒険遊び場担い手つくり講座」も行いました。

冒険遊び場に興味のある大人の方,自分の地域でもやってみたいと考えている方々に対して,緑地公園冒険遊び場のまとめ役中村さんが,プレイパークの説明,実際今冒険遊び場で行っていること,子どもとの接し方などお話してくれました。
BLOG9164.jpg

そして木登り名人の方からロープのレクチャーも
BLOG9163.jpg
よくあるこのかた結びってのは一番とれやすいとのこと。一方向に力を加えるとマジックのようにするっとほどけてしまいました。
きゅっと結びたい時やていたのは間違いだった~
BLOG9162.jpg
これもよくある二つまとめてくるっと結ぶ結び方。
これが一番ほどけにくいとのこ

そしてそれを
BLOG9160.jpg
こんな感じにすると持ち運びやすい!とのこと!

そして実際に大人も遊びましょう!
BLOG9159.jpg
大工道具や廃材はたくさんあります

BLOG9157.jpg
大人になっても夢であるハンモックも

BLOG9155.jpg
ロープがあったり

BLOG9158.jpg
小さな川もあるので今はザリガニやオタマジャクシもとれます。大きいオタマジャクシ!

森なので日陰も多く過ごしやすく,小さなお子さんから大人まで楽しめる場所です。

今日はスイカを持ってきて下さった方がいたので・・・・
BLOG9156.jpg
スイカ割りも!
BLOG9154.jpg


こんな素敵な場所があればプレイパークしたいっと思いますが,なかなかこんな場所がないのが現状です。でもそれぞれの地域にあった,かぎられた場所でも、ここまでできなくても子どもたちの遊び場作りはできると思います。

私たちたぐもこの住宅地で広々した場所もなく,禁止事項が多い公園ばかりの学区で,なんとかここでできるあそび場作り,あそびを通しての地域交流をこれからも細々ですが継続してやっていきたいと思っています。

タグも冒険あそび場とコラボして苗代学区でも子どもから大人まで楽しめるイベントをしようと!まとめ役の中村さんと計画しています!まだいつになるかわかりませんが・・・
お楽しみです


冒険遊び場の開催予定は児童館や守山区社会福祉協議会にチラシがあります。広報なごやにものります!
09 : 33 : 18 | Tagおすすめスポット | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>