春のおはなし会
2017 / 03 / 17 ( Fri )
たぐ春のおはなし会開催します♪

日時 : 3月23日(木) 午前10時~11時30分
場所 : 仮苗代コミュニティーセンター(守山区小幡南3丁目10番地29号)
※当日駐車スペースをご用意できません。ご了承下さい。
対象 : 苗代学区の0才~園児の親子(春休みです♪園児のご兄弟もご一緒にどうぞ)
参加費無料 


~当日スケジュール~
10:00~    受付
10:15~ おはなし会スタート

~おはなし会プログラム~
          📖 お人形をつかっておはなしや詩をいくつか楽しみます
          📖 大型絵本の読み聞かせ
            みんなで楽しめる大きな絵本です♪
          📖 春のわらべうたあそび
            季節にあった遊びを楽しみます。
お人形がでてきたり、うたをうたったり、親子であそんだり♪
       
11:00~11:30 フリータイム
      お時間がある方はゆっくり遊んでいってください♪
      子どもに安心な手作りのおもちゃなど用意しています♪







19 : 50 : 09 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ママてらこ
2017 / 02 / 23 ( Thu )
2月23日(木)たぐ新企画子ども連れOKママのお稽古「ママてらこ」開催しました(^-^)/

育児家事に大変なママたちに少しでもリフレッシュしてもらおうという企画です。
子ども連れだとなかなか難しいお稽古事を子どもを連れてでも安心して楽しめるようにと考えました♪
流行りものからママたちのやってみたかったことなどをリサーチしながら毎回違ったお稽古事を2か月に1回くらいのペースで始めていこうかなと思っています。

第1回の今日は「手袋でつくるぬいぐるみつくり」
mama.jpg

100均にある大人用の手袋を使ってくまやうさぎ自分の作りたい動物のぬいぐるみを作ります。
講師には同じ学区に住むママさん。チクチク仕事も得意、ご自分で化粧水やハンドクリームリフレッシュスプレーなどなんでも作ってしまう素敵なママ(^-^)/

mama子

お母さんがおしゃべりを楽しみながらチクチクぬいぐるみを作ってる間子どもたちは遊びスペースでスタッフに見守られながら遊んでいます♡
今日は守山区子育てボランティアチューリップ隊の吉田さんも見守りの協力をして下さりスタッフ一同とっても心強くそして楽しく子どもたちと遊べました(*’U`*)

作品ができたらみんなでお茶タイムでまったり(´∀`*)
mamaお茶


子どもたちもママの作った愛情たっぷりの世界に一つだけのぬいぐるみに大満足で嬉しそうでした(^∇^)
mama人形


20 : 00 : 17 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たぐみんなのクリスマス音楽会
2016 / 12 / 19 ( Mon )
12月19日(月)苗代仮コミセンにてたぐ「みんなの音楽会」開催しました☆
BLOG1840.jpg

前々から親子で楽しめる気軽な音楽会、お母さんたちがなかなか日常では難しいことを気軽に楽しんでもらいたい、少しでも忙しい日々の癒し的になるような会をひらきたいと思っていました。
今年は学区のコミセンが閉鎖になり、今年もまだできないなと思っていたところ、仮コミセンを所有しているご夫妻が楽しいことをどんどんここでやりましょうよ!と背中を押して下さりました。そしてすぐに学区在住でバイオリニストの私の長男を妊娠している時からのママ友に相談したところ・・・・自分のコンサートで忙しい中二つ返事でOKしてくれました(((o(*゚▽゚*)o)))そしてその友人のピアニストの方のご協力により今日の日をむかえられました!!


リハーサルの時から私たちスタッフはもう大興奮!こんな近くでバイオリンの音色が聞けるなんて~🎵
BLOG1836.jpg


鈴の音からはじまり「そりすべり」で開演です♪
今日たまたまお仕事がお休みだったスタッフの旦那さんもタンバリンで参加!
最初は設営のみのお手伝いだったはずが・・・・
タンバリンおじさんとして会場を盛り上げてくれましたヽ(´∀`)ノ彼はうちと家族ぐるみの付き合いで、よーく性格を知っているつもりでしたが、想像をこえるノリノリで!子どもたちはちょっとポカーンでしたが、お母さんたちは大笑いで楽しんでくれました。
さすがです!次回からまたタンバリンおじさんとしてよろしくお願いします(゚∀゚)
DSC_0374.jpg

♪クリスマスメドレー、ジブリメドレーの演奏で子どもたちも思い思いのダンスやお母さんたちも一緒に歌ったり楽しい時間です。
会場はおもちゃを置いておき、子どもたちはじっくり聞きたいときは聞いて、遊びたくなったらあそんでという自由な会です。子どもに「しーっ!」と静かにさせたり動かないように気をつかうよりお母さんたちも音楽を楽しめるのではないかと。
DSC_0369.jpg

♪おはなしと音楽ということで大型絵本とシンセサイザーの音でお話を楽しみました(*’U`*)
BLOG1838.jpg
DSC_0371.jpg

♪お次はまってました!大人向けというか私たちスタッフのリクエスト曲ばかりですが・・・・鳥肌がとまらないくらいの素敵な時間でしたお母さんたちもうっとり♡
昨日ちょうど最終回をむかえた「真田丸」のテーマ曲からキャ━(´ェ`)━!!!
もう大好き!私たちスタッフは年齢のせいか・・・💦大河ドラマしっかりみてる派で、この真田丸のテーマ曲は毎週素敵だな~🎵と聞いていたのを生で!本当に鳥肌もので、昨日の真田丸を思い出して涙しそうなスタッフも💦
そしてセリーヌディオンと葉加瀬太郎さんのto love you more 、葉加瀬太郎さんのエトピリカ
本当にブラボー! 
BLOG1839.jpg

最後は子どもたちみんなに小さな鈴をくばりみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏しました♡


楽しかった~。みなさんきっと楽しんでくれたと思います。私たちスタッフは本当に楽しかった~♡
バイオリニストの友人とピアニストのTさん本当にありがとうございました(*≧∪≦)

今年最後のたぐイベントになりました。一年間スタッフのみなさん、様々なかたちで協力してくださった地域のみなさん、そして色々な会にあそびにきてくださった皆様ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!


来年一発目の企画は「お正月あそびの会」になります。1月5日(木)矢田川河川敷にて10時より開催します。
来年に引き続き凧作りや凧あげ、書初め体験、お汁粉や暖かい飲み物などもだします。寒いですがあそび初め一緒にしましょう\(^o^)/







13 : 44 : 24 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋の特別企画「公園で遊ぼう!」
2016 / 10 / 27 ( Thu )
11月26日(水)小幡駅南公園にてたぐ秋の特別企画「公園であそぼう!」開催しました。
今回で3回目になります!
ただ前もってお知らせして、みなさんそれぞれ遊んでもらうだけのものですが、公園デビューのきかっけや、お友だち作りの場や交流の場になればと思い開催しています。

まずは恒例のゴミ拾いからスタート!
子どもにとっては楽しい遊びになるようです♪
ゴミ拾いにはまってずっとやってくれている子もいました(^-^)/
去年よりゴミが少ない気がしました!
BLOG1755.jpg
こんな秋の実をみつけたよ
BLOG1756.jpg

仲間あそびをしたり、シャワシャワで遊んだり(^-^)/
BLOG1750.jpg
BLOG1753.jpg

青空おはなし会も(^-^)/
ちょっと暑かったかな・・・
BLOG1751.jpg

お天気のいい日またあそびましょう♪


17 : 06 : 08 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏祭り!
2016 / 07 / 26 ( Tue )
BLOG1345.jpg

毎年たぐで開催している「たぐ夏祭り」でしたが、今年は学区の福祉推進協議会さんとのコラボ企画
「おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り」
開催します(^-^)/

7月31日(日)
10時~
苗代コミュニティセンター


コミセンが7月で取り壊されるのもあり何か最後に楽しいことを!ということで取り壊される前日にお祭りをして、建物に落書きしちゃおう!という感じです。

夏祭自体は例年のたぐの夏祭りとあまりかわりがなく,小さい子が楽しめる手作り屋台をだします。
今年はスーパーボールすくいやお手玉のまとあて,輪投げです。

プチゼリーのつかみどりもあります(^-^)/

一階の和室ではおじいさんたちのハーモニカバンドによる小さいこやおじいさんおばあさんでうたえる童謡の演奏、みんなでの合唱,小学生のお姉さんたちによる「おべんとうばこのうた」のテープサートもあります。

午後の部では、取り壊してしまうコミセン内落書きOK!という斬新な企画もあります。
こんなとこに思いっきり絵をかけるなんて!という貴重な体験ができると思います(^-^)/

是非遊びに来てくださいね!
22 : 24 : 25 | ぷれたぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>