木曜日放課後あそび場
2015 / 05 / 24 ( Sun )
放課後あそび場で遊んでいる広場の一部分の草がしげり,いい感じのミニ原っぱになっています。

BLOG8788.jpg
こんなミニサイズの原っぱでも,子どもたちはたもや虫かごをもって遊びに来ます。
自然いっぱいの場所に住む子どもたちには何がとれるの?と信じられない光景かもしれませんが・・・
この住宅地に住む子どもたちには小さな生き物に出会える貴重な遊び場です

BLOG8789.jpg
小さな原っぱらしい小さなバッタ

BLOG8790.jpg
小さなカマキリ

こんな小さな小さな原っぱにけっこう虫がいるんですね
バッタを何匹もとってしまったら,もう明日には虫が一匹もいなくなってそうなただのしげみなのに・・・

こんな環境だけど貪欲に遊んでいる子どもたち,あれもだめ,これもだめの遊び環境の中でも自分たちで工夫しながら,少しでも楽しい遊びの時間を作っていけるといいなと思いました
22 : 10 : 01 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後あそび場
2015 / 05 / 14 ( Thu )
今日の広場は雨もふりそうな天気だからかいつもより少ない人数でした。
私たちにとっては動きやすいいい天気なんですけどね

もうすぐ運動会がということで,子どもたちも気合いが入っているのでしょうか自然にかけっこやリレーの遊びに。
BLOG8655.jpg
みんな当日がんばってね

女の子率が今日も高く,わらべうた「梅とさくら」をやることに
遊び方はTagホームページあそび紹介(わらべうた系)に詳しくのせてあります。
http://tagkodomo.web.fc2.com/
BLOG8653.jpg
梅と桜どっちが好きか,多い方が勝ちというあそびなんですが,梅と桜ではなく,橋になった子が自分たちできめます。
今日は「ラッスンゴレライ」か「あったかいんだから~」どっちがいい?に
「ラッスンゴレライ」が勝ち,「どっちも興味ない」「もうつまらないでしょ」厳しい~
「音楽」と「図工」どっちが好き?
「図工」の勝ち!
BLOG8652.jpg
負けた方は地獄行き~
おしくらまんじゅう地獄です


BLOG8651.jpg
ごみ拾いも遊びになっちゃいます。
「隊長!ごみ発見です!」

私たちが広場に行くときはごみを絶対ださないように子どもたちにも注意しますが,やはりまだおかしのごみを捨ててしまう子がいるようです。
自分たちのあそび場所をもっと大事に思ってくれるといいな。




BLOG8654.jpg

今日は女の子ばかりで遊びに乗り遅れてしまった様子
彼は大河ドラマ「花燃ゆ」にはまっている小2男子
松陰先生の言葉を覚えたりしています。
「君の志は何ですか?」
うんていをいつもより少しでも進むぞという志
がんばって,自己新記録を出しました
すごい!

18 : 05 : 29 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴム部
2015 / 05 / 01 ( Fri )
昨日木曜日は放課後あそび場

BLOG8549.jpg
しろつめ草全盛期からそろそろ枯れてきたものもでてきました。
でもまだまだあそべます
BLOG8548.jpg


最近の広場は女子率が高く,高学年の子たちはゴムで遊ぶ子が多いです。
ここに遊びにくる子は小学校の部活に入っていない子が多いので,「私たちはゴム部!」と広場で部活動?というあそび
BLOG8445.jpg
BLOG8446.jpg
やはり最大の壁は「女とび」
女とびだけの練習をひたすらする子たち
大人になっても体が覚えているんです


チャレンジ系だけでなく,「ぞうさんとくものす」「スイスヨーロッパ」「キャンロップ」など歌をうたいながら一人でも遊べるゴム遊びもあります。
これも女子たちには人気,男子にはあまりうけはよくありません
BLOG8444.jpg
靴にゴムが引っかかるので,靴下でやる子続出。
みんな真剣です
なので砂だらけです~,お母様方大目に見てあげてくださいね


一人でもゴムシリーズはまた詳しくお伝えします
22 : 05 : 32 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
草花あそび
2015 / 04 / 23 ( Thu )
新年度が始まり,放課後あそび場も変化の季節です。
今まで広場の中心となって遊んでいた男の子たちが4年生になり部活へ。
なんだか少し前に聞いたような話。
私たちの息子が3年生の時にTagを立ち上げ,その子どもたちが中心に広場を盛り上げていました。
その時お兄ちゃんたちについて遊んでいた子どもたちが4年生になったら部活に入り広場の世代交代になります。
広場で一緒に遊んでいた子たちが次は学校の部活の先輩後輩チームメートになり,同じ目標に向かって頑張っていく。
なんて素敵な循環なんでしょう。
応援してます!


さあこの季節はやっぱり草花あそび!

道端にタンポポ,しろつめ草,からすのえんどうなど,わくわくしてくるような雑草たちの季節。
その中でも女子のハートをつかむのは「れんげ」
でもれんげって名古屋の道端にはなかなか生えていません。

BLOG8443.jpg
素敵なれんげ畑
ここは広場の隣の田んぼです。今は稲の季節ではないので子どもたちが大好きなれんげ畑になっています。
ここの田んぼの持ち主の方が子どもたちに,稲に関係のない季節はここで草花あそびをしたりしていいよと言って下さいました子どもたちは学校でも田んぼに入って遊んではいけない,私たちも勝手に田んぼでは遊んではいけないと言っているので,子どもたちは大喜びです
「いいの入って?
「遊びたかった~
ここの田んぼたけだよと子どもたちに言い聞かせて,思うぞんぶん草花あそびがここではできることに感謝です。
許可して下さった田んぼの持ち主の方ありがとうございます。
そういって下さるここの田んぼの方は去年は稲のあまりを子どもたちに下さり,うちでも少量ですがお米を収穫することができました
こうした交流で,子どもたちも稲がある時期は田んぼには入らない,ごみは捨てない,このような環境を大事にすることを学んでいっていると思います。

BLOG8441.jpg
BLOG8442.jpg
幸せな乙女の時間です
21 : 44 : 48 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どろだんご作り
2014 / 11 / 27 ( Thu )
本日の放課後あそび場では,いつも鉄棒に夢中の小4女子達が,なにやら広場の片隅にあつまってもくもくと作業

なーにをしてるのかな?


BLOG7018.jpg
BLOG7019.jpg

どろだんごを作り・・・
BLOG7020.jpg
どろだんご大会

小4女子達のどろだんごのクオリティーは高いさすがです


今日はなんだかつちいじりの気分の乙女たち
BLOG7016.jpg

次は色んな石を掘り出して,化石堀ごっこ




小学校のトワイライトスクールで「あそびの教室」を9月からやらせてもらっているのですが,そこで常連の女の子が今日はじめて放課後広場にきてくれました
「おーい!久しぶり遊んでくれる人!」と,遊んでくれる人か・・・まいっか
「何かあそびを教えて!」
さあ何にしましょうかメニューはこちらです
BLOG7017.jpg


今月トワイライトスクール「あそびの教室」は明後日29日土曜日10時からです
また一緒にあそびましょう
17 : 50 : 54 | 放課後あそび場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>