Tag夏祭り 実行委員ミーティング
2014 / 08 / 04 ( Mon )
「第2回 Tag夏祭り小学生実行委員ミーティング」



本日たぐ夏祭の実行委員ミーティング2回目を行いました。

第1回目では20名の小学生実行委員を4グループにわけて自分達のやりたい屋台を考えてくれました。

今日は少し形になったものをみせ,まだ作りたりないものをみんなで工作するといった感じ。

BLOG6300.jpg
もうほとんど形になっているグループばかりで,みんなのやる気と責任感に驚きと嬉しさ
自分たちのは完成したから,他のお手伝いをしてくれる子や,新たなアイデアを出して,また作ってる子も

BLOG6301.jpg


最終確認をみんなでして
あとは本番をむかえるのみ!

BLOG6303.jpg

さあみんなで楽しい夏祭りにしましょう


Tag夏祭り
8月25日(月)
苗代コミセンにて10時から11時30分
参加費100円
苗代学区に住む0才~小学生
14 : 24 : 45 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Tag夏祭り 実行委員
2014 / 07 / 26 ( Sat )
Tag夏祭り実行委員ミーティング



8月25日月曜日,苗代コミセンにて,てんこてんこ(0~1才),このゆびとまれ(2~3才),たぐ(就園児~小学生)合同の夏祭りを開催します

その実行委員としてたぐっ子(小学生)から先着で20名を募集しました。
実行委員は夏祭りが盛り上がるよう,手作り屋台を企画・作成,夏祭り自体の構成などをします。

募集をかけて2日で定員がうまりました。今回予定が合わず参加できなかった小学生も,また来年も企画する予定なので,お願いします

その実行委員会のミーティングを7月24日(木)に学区の集会場で行いました

BLOG6243.jpg
20名を4グループにわけ,それぞれ自分たちのやりたい屋台を考えます。
グループわけは,お家に帰ってからも集まりやすいように,ご近所さんでわけました。

初めて関わる子達もいるので,最初はなかなか案が出せないグループも
実行委員が決まってから,楽しくて色々な企画をもう考えてきている子など様々でした

時間がたつにつれ,賑わい出して,様々な意見が出始め,意見が合わなかったりする場面も

BLOG6242.jpg
そして,まとまったら,グループごとリーダーが前にでてプレゼンです。
すごい!会社で働いているお父さん達みたいだよ

自分達が考えた屋台をみんなの前で発表し,自分たちがやりたい,一押し屋台をアピールします
恥ずかしがりやも,クラスでは前へ出るタイプではない子も,遊びのことや,授業じゃなければみんなの前で自分の意見が言えたりする事もあります。
遊びの中で,学校もしくはもっと先の社会に出た時にどうしてもしなくてはならないことの練習,経験になってくれたらと期待しますが・・どうかな?


今日はグループごとに屋台が決定
次回までにある程度作成して,形にしていければと思います
12 : 07 : 11 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ 7月
2014 / 07 / 23 ( Wed )
「夏休み特別企画小学生ボランティアさんと一緒に遊ぶ子このゆびとまれ!7月」




本日,夏休み特別企画以前募集し,決まった11名の小学生ボランティアさん達と一緒に,2,3才向け一緒に遊ぼうの会「このゆびとまれ7月」が開催されました
小学生ボランティアさん達の詳細は7月8日に記事にした「小学生ボランティア」を参照下さい

いつも会場準備はTagメンバー3名とそのパパさんの4名で「腰が痛い」だの「もう汗がでてきた」だのフーフー言いながらやってるんですが,今日は準備から小学生ボランティアさん達が入ってくれたので助かった~

BLOG6239.jpg

今日も晴天11組の親子さん達が遊びにきてくれました

10時から30分間はフリータイムです。この時間内に親子さん達がみえます。そして,思い思いに遊ぶのですが,小学ボランティアさんのふるまいにはびっくり
こちらが何も言わなくても,一緒にあそぶ子達と,受付の手伝いをする子がわかれ,受付の子達は,一組ずつ親子さんの出迎え,(コミセンの玄関で案内する係りもいました!)名前を聞きにいく子,名札シールを渡す子,参加費をもらう子と完全なチームプレーに脱帽

一緒に遊ぶ子達は子ども達の目線になって,遊んだり話しかけたり。何をやったらいいかわからなく戸惑っている子はいませんでした
唯一の男子のボランティアさん小6男子君も素晴らしかった
周りをみる力もあるので,安心してお願いができます。男の子でもこんなに優しい子がいるんですね。息子にもこうなってほしいと願いますが・・・・・残念
BLOG6238.jpg




自己紹介もみんなでしました
BLOG6237.jpg
このこどこのこかっちんこ~
このゆびさんに来てくれた子達もお返事が上手にできます
BLOG6236.jpg
みんなで輪になって,あそびの準備体操
片足できなくてもお姉ちゃん達と手を繋いだらできたよ

BLOG6235.jpg
上から下から大風こーいこいこいこーい
気持ちのいいシフォン布で風を呼びます。

もっと大風こーい
テンションあがるプレイバルーンすごく気持ちのいい風がふきます
BLOG6234.jpg
BLOG6233.jpg
BLOG6232.jpg


たなばたのかみさんが~たなからおちてはいもぐれ
うりやなすびがきげんとる
行列遊びをみんなでじゃんけんで勝った子の列がどんどん長くなって,最後には長ーい1列になります
BLOG6231.jpg

最後の遊びは小学生Tagっ子が大好きでよく広場で遊ぶ「うめとさくら」
BLOG6229.jpg
「プリン」と「ゼリー」どっちが好き?
BLOG6230.jpg

遊びの終わりは小学生ボランティアさん達から「ほたるこい」の歌のプレゼント
BLOG6226.jpg

本日の絵本読み聞かせはにこにこ図書館出身の3人組
みんなしっかり聞いてくれていましたよ
BLOG6227.jpg

今日も楽しかった!
最後はばいばいかけっこ~
BLOG6225.jpg

このゆびさんのお友達も大きなお姉ちゃん,お兄ちゃんと遊んで,いつもとは違う表情をみせてくれる子も
みんなそれぞれ楽しんでくれていた様子。

小学ボランティアさん達には最後にはお礼のちょっとしたおやつを。やりきった感が伝わってきます。


自分のためでなく,人のために何かしたことが,最終的には自分のぷらすになることがなんとなーく感じられたらいいなと思いつつ。
でもみんなが楽しんでたからそれだけでよしっ


きっといつか今日の経験がこの先のこの子達の人生のどこかで役立ってくれればと・・・

また小学校の長期休み事に企画していきたいと思います。
またみんなよろしくお願いします!

来月はこのゆびさんはお休みで,Tag合同夏祭りです!
22 : 10 : 44 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学生ボランティア
2014 / 07 / 08 ( Tue )
7月の2~3才向け親子あそびの会「このゆびとまれ」は夏休み中ということもあって,小学生ボランティアを募り,一緒に遊んだり,遊びの手伝いをしてもらおうという事を企画しました


小さい子達もお兄ちゃん,お姉ちゃんと遊ぶことによって遊びの世界が広がったり,憧れを持ち,色々なことにチャレンしようとする気持ちが芽生えたり,ここぞとばかり甘えてみたりと,色々な効果が期待できます。

お母さん達も第1子がまだ小学生になってない方が多いので,いまどきの小学生の様子や,生態を知れたり,自分達の子どもがいずれ行くだろう小学校の雰囲気なども子ども達の様子をみて, なんとなく覗えると思います。
安心してくれればいいけど

小学生ボランティアの子達も小さい子達とふれあうことで得られる事,人のために何かをする事で得られる事はたくさんあると思います

ボランティアの人数は一人の子に一人つけるよう10名を定員としました。
募集は放課後広場にきてくれる子達や,子ども会が一緒の子達や,息子や娘の同級生に募集をかけました。

自分たちの遊びが主でなくなることを伝え,小さい子と遊ぶのが好きな子,保育士に憧れている子大歓迎!と募集


あっという間に10名集まりました
小2女子2名,小3女子2名,小4女子5名,小6男子1名(唯一の男子期待してます

そして昨日小学生ボランティアさん達が集合してミーティングをしました
初めて顔を合わせる子もいるので,自己紹介から。

そしてボランティアってどういう事か知ってるかなから始まりました。
「ただで働く事」うーん,まあまあそんな感じだけど・・・
「何か人の役に立つ事をすること!」
「わかんな~い」など

BLOG6140.jpg
当日の流れを話したり,
2才の子ってどんな感じかわかる?3才の子と違いはあるのかな~?
などみんで意見を出し合います。
どんな事に気をつけなきゃいけないだろう。
「この遊びの時はあまり激しくやんない方がいいんじゃない?」
「身長が私たちと違うから,ここではしゃがもうか」
など,私が言わなくても最初は緊張していた子ども達も意見が出てきます。
すごい
私の当日への不安はどんどん解消されていきました
「そこんとこはおまかせします!」私も子ども達に任せれる場面が見えてきました。

一通りミーティングが終わったら読み聞かせを任されたにこにこ図書館の3名は練習
BLOG6138.jpg
何冊か候補をもってきた子には「私はこっちがいいと思うな」と言ったり,「ちょっと長いね」と言ったり


壁面作りもしたい!と言ってくれて
みんで7月といったら,と季節感のあるものを言い合いました。
「カブトムシだったら本物もっていけるよ!」
「風鈴やうちわも本物を飾ったら?」
ここでも色々な意見が
BLOG6136.jpg


アコさんからの差し入れも
BLOG6139.jpg

小学生ボランティアさん達も「このゆびとまれ」のみんなと遊ぶのを楽しみにしています
当日が楽しみです。よろしくお願いします
21 : 25 : 26 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おもちゃ作り
2014 / 03 / 20 ( Thu )
Tag主催,2,3才向け一緒に遊ぼうの会「このゆびとまれ」が4月からスタートします



そこのフリータイムに子ども達に遊んでもらうおもちゃを作り始めました

安全で,子ども達の想像力がふくらむような・・・そしてなにより楽しく遊べるような
そんなおもちゃを作っていきたいと思っています。

私一人でするのはしんどいし・・・

子どもボランティアをつのりました。
幼稚園,小学生工作好きな子ども達をお誘い

子ども達も小さい子達のために知恵をしぼります。

でも,小さい子達の目線になるのって難しいです。
おもしろい案をだしてくれるんですが,それは小さい子達は口に入れてしまうかもよ,それは当たったっらいたいかもよ,などダメ出しもする案も多々あり。

本日は私がお願いした牛乳パック積木を作りながら,徐々にTagっ子達が小さい子達向けというのを理解していった感じでした。



牛乳パック積木色々
BLOG5071.jpg


材料は牛乳パック、布(はぎれ)、チラシ

からの牛乳パックにキュンキュンになるまでチラシを詰め込みます。
それをビニールテープで閉じます。
それを色々な形にします。
それに布を布ボンドや木工用ボンドで貼るだけ
BLOG5081.jpg


カラフルマラカス
BLOG5069.jpg
透明の使い捨てコップを二つ,その中にビー玉やおはじきなどいれてビニールテープでとめるだけ


ビニール袋ボール
BLOG5070.jpg
透明や色つきのビニール袋にいらなくなったタオルやはぎれを入れて結ぶだけ。
小さい子はビニール袋のシャカシャカが好き
ボールよりも手でつかみやすいし,以外と投げやすいんです


BLOG5073.jpg



今日は雨で外で遊べないな・・・と急に思いついたのでごく内輪で行いましたが,また子どもボランティアさんに興味ある子声かけて下さいね
まだおもちゃがたりないので,積木ももっとほしいので

遊びの一環なんですが,小さい子達のためへのボランティアで,人の役に立つ喜びを知ってくれればと思います。
「てんこてんこ」「このゆびとまれ」の子ども達もそのおもちゃで遊んで楽しい,「たぐっこ」もその子達のために役立つ事をすることで得るものがあると思います

Tag3本柱がうまく循環していくといいなと思います
15 : 25 : 50 | 子どもボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |