このゆびとまれ6月
2017 / 06 / 06 ( Tue )
6月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

6月に入りましたが風が気持ちよくいいお天気続きですo(^▽^)o

BLOG5679.jpg

一応㋅ということで雨のわらべうたを楽しみました♪

♪キャーロノメダマ
♪デロデロ

♪にわかあめだ(ミニ文学)
にわかあめだそらにげろ
きじのみちへそらにげろ
うさぎのみちへそらにげろ
かささぎのみちへそらにげろ

かえるのぶらぶら人形を使って「そらにげろ~」で早く動かします
ねんねの赤ちゃんの前でも指でとことことことこ~とおはなしをしてあげると喜びます。
大きくなったら「そらにげろ」で走り回ってあそびます(^-^)/

17-06-05-22-30-15-959_deco.jpg

カラービニール紐の雨で遊びます。
初めて遊ぶ子はくぐるだけでもドキドキ、あっちはどうなっているんだろう?と想像しているのでしょうか。
反対側からちらっと顔をみせ大丈夫だよと声をかけると思い切ってくぐってみれたり。
ただのくぐり遊びなのですが、楽しめます。
色をカラフルにすると虹のようでまた楽しいです♪


♪あしたてんきになあれ
よく子どもの頃靴を飛ばして遊びました。
今日のこうさく遊びはあした天気になあれスリッパ(*’U`*)
DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


DSC_1189.jpg

牛乳パックをスリッパの様な形にカットして、養生テープをはり、表に晴れマーク、両サイドに曇りマーク、裏には雨マークの色画用紙をはります。
子どもたちは両面テープをはがしてぺたとはったり、カラーの○テープをぺたぺたデコしました(^∇^)
シールをはるだけでも個性がでます。
ここにはるんかい!と大人が思う場所でも子どもにとってはとっておきのところ。自分だけのアートです。お母さんたちは笑いながらも見守ってくれています(*’U`*)さすがです(´∀`*)

DSC_1180.jpg


さあ出来上がったら
あーした天気になあれ!
上手にキックできています♪
iso-2022-jpKIMG0182.jpg


♪今日のおやつタイムは
「チーズケーキ」
DSC_1174.jpg
私の職場のパテシエ師匠に教えてもらった簡単だけれど味はばっちりのチーズケーキ♡
クッキー部分はクラッカーとバターを使うのが普通なんですが、これはブルボンのホワイトロリータをつぶしただけW(`0`)W
そうするとバターを使わずに簡単にできます。さすが師匠!


♪最後に美声スタッフくみこの絵本タイム
今日ははせがわせつこ文・にしまきかやこ絵「かささしてあげるね」でした
17-06-05-22-29-32-859_deco.jpg


今日も楽しかった!
次回は7月10日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ







スポンサーサイト
12 : 07 : 27 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ5月
2017 / 05 / 09 ( Tue )
5月8日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

ゴールデンウイークはいい天気が続いたのでみなさん公園あそびや里帰りなど楽しめた様子♪

子どもの日に菖蒲湯にはいりましたか?
菖蒲は邪気をはらい人間の身体を正す力があるといわれています。

わらべうた「よもぎじょうぶのしりたたき」であそびました。
実家の庭から菖蒲をしっけい
子どもの日にスーパーで売っている菖蒲の葉は立派で固く手を切りそうですが、うちのはへなへななので子どもたちにはよかったかな。

五月の節句に,菖蒲でお尻を叩き合う歌です。
新潟では部落の子ども同士が尻を叩き合い、勝った方がその年の作物がよくできるといわれていたそうです。

♪よもぎじょうぶのしりたたき
じょうぶ=菖蒲
DSC_1123.jpg

iso-2022-jpKIMG0140.jpg

菖蒲がなくても新聞紙を丸めてハサミで切込みをいれたものでお尻のたたき合いで遊んだりします。
お尻をたたかれた方が負け。
うちの子どもたちはタオルで遊んでいます。小学高学年女子と中一男子がタオルをビュンビュンしならせて尻のたたき合いをする姿はもはや格闘技💦熱くなりすぎて「もういいかげんにしなさい!」というまでやってます・・・・


♪たけんこがはえたたけんこがはえた
ぶらんこぶらんこさるがえり

抱っこなど人もち遊びであそんだり、大きなバスタオルや布に子どもを座らせてゆらゆらブランコのようにして遊びます。

DSC_1133.jpg

お家でも遊んでいる子はなれているので
ゆったりとしたわらべうたではついていけないくらい激しくゆらしても喜んでいます♪
お母さんも慣れているのでこちらがヒヤヒヤするほど激しい!でも子どもは超笑顔W(`0`)W
iso-2022-jpKIMG0144.jpg
そりにしても楽しいです(^∇^)
iso-2022-jpKIMG0143.jpg


♪今日の工作あそびはもうすぐ母の日ということでカーネーション作り
DSC_1130.jpg
お花がかみを半分のサイズに切って、大きめのじゃばらおりにして真ん中をホッチキスでとめます。
両端を三角にカットすると出来上がりに花びらがギザギザになってカーネーションぽくなります。

トイレットペーパーの芯を花瓶にします。

子どもたちはトイレットペーパーの芯にシールをぺたぺたはりかわいくデコります。
3才の子は花びらを一枚一枚めくることができる子もでてきます。

DSC_1135.jpg

出来上がったら「お母さんありがとう」とお母さんにプレゼント♡


♪仲間あそび「だるまさんがころんだ」であそんだ後はおやつタイム(*’U`*)

DSC_1128.jpg
たっぷりベリーのテリーヌ
ああ・・・ブルーベリーが偏ってしまった・・・残念
もっと散らばっているのが理想です(T_T)
女子力不足です
近くのスーパーに最近小ぶりのいちごが安く売っており、作ってみました。
おっしゃれ~なスーパーなら冷凍のラズベリーなどいろんなベリーが売っているのでしょうが、私の御用達スーパーはこじゃれたものは一切売っていないので💦あしからず・・・・


♪くーみの絵本タイム
スタッフ1美声のくみこさんの絵本のよみきかせ
今月は
DSC_1129 (1)
DSC_1136.jpg


今日も楽しかった!
「このゆびとまれ」まだ参加枠あいています。
是非親子で遊びにきてみて下さいね。
お問い合わせや予約方法はホームページをご覧ください。

6月は5日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ












20 : 53 : 02 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ3月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
3月6日(月)たぐ2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

今回は3歳児さんたちが4月から幼稚園入園ということで「おわかれ会」としました
DSC_0696.jpg

このゆびとまれではわらべうた「このこどこのこ」で自己紹介あそびをしています。
今日も自己紹介あそびからはじめました
このゆびとまれに入った時はお母さんが名前を言っていたのがいまでは自分で自分の名前とお母さんの名前まで言えるようになり、お返事も大きな声でしっかりできるようになりました。すごいね~。

最後の仲間あそびは「うめとさくら」「あぶくたった」
みんなで楽しみました。


そしておわかれセレモニー
3歳児さんたちには表彰状とメダル授与
DSC_0707.jpg
恥ずかしがりやで最初はお部屋に入ることが難しかった子も平気です。
照れながらも表彰状を受け取ってくれています。
猛烈にかわいい♡
DSC_0710.jpg
みんな0才の親子わらべうたあそびお会「てんこてんこ」からきている子たちです。
3年間成長を見させてもらいました。とっても楽しく幸せな時間でした。
大きくなったね~、ありがとう(#^.^#)

いつもよりちょっとおやつも多めにささやかですがさよならパーティー♡
卒業のお母さん方からこの3年間の思い出をそれぞれお話いただきました。
スタッフ涙腺崩壊💦
0才からみさせてもらっているのは大きいですね(T_T)
気持ちがおばあちゃんというかなんというか・・・・
お母さんたちにも定期的に会えないと思うと寂しいです。
本当に色々ありがとうございました。
DSC_0711.jpg

最後の絵本は「おおきくなるっていうことは」
DSC_0712.jpg


今日も楽しかった!
3歳クラスの親子のみなさんありがとうございました。
またママたちの催いや、親子の企画にはぜひ遊びに来てくださいね。

DSC_0714.jpg
素敵なプレゼントありがとうございます♡




4月から3歳クラスになるみんなまた一緒に楽しんでいきましょうね♪よろしくお願いします☆彡

4月からのあたらいいお友だちも募集しています!
苗代学区の2、3歳の子、1才でも動くのが大好きになってきた子
ご兄弟での参加も歓迎です♪

予約の詳細はホームページをご覧ください。

http://tagkodomo.web.fc2.com/


さよならあんころもちまたきなこ

次回は4月17日(月)です(*’U`*)




16 : 21 : 54 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ2月
2017 / 02 / 14 ( Tue )
たぐ2,3才向けふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

寒い日が続きますが今日も親子で遊びにきてくれました。
このゆびとまれでは季節に合ったわらべうたに合わせて親子で体を動かしながら遊んだり、工作遊びを楽しんだりしています。

♪わらべうた カッテコカッテッコ
カッテコカッテッコ ナンマンダ
ヨウソノボウサン  シリキッタ!

寒い地方で子どもたちが雪を踏み固めたり、雪の上を遊んだりするときに唱えたものです。

座って足を伸ばしているお母さんの足に子どもが座って、うたにあわせてお母さんは骨盤歩きをします。
お母さんは骨盤矯正の運動もかねて(゚∀゚)

お母さんも子どもも立って、お母さんの足の甲の上に子どもがのり一緒に歩く遊びも。カッテコカッテコナンマンダ♪
言葉の響きが楽しいので子どもだけでただ歌って歩いている子たちもいました。
歩きはじめの子はただ歩くだけででとても楽しいあそびです。それにうたを合わせることでさらに世界が広がり楽しめます(゚∀゚)

♪わらべうた まめがはねた
まめがいっこはねた
まめがにこはねた
まめがさんこはねた
まめがはねた
まめがはねたまめがいれた
ポン!

0,1才児の遊びの会「てんこてんこ」ではお手玉を豆にみたてて遊びましたが、2,3才児の会では
子ども自身が豆のようにジャンプジャンプして遊びました
ポン!は子どもたちが手をたたきます。
お手玉を豆にみたてて大きなシホォン布に入れ、お母さんたちがうたいながら布を上下に動かしながらお手玉を跳ねさせます。
最後のポン!で天井にあたるくらい高くお手玉を跳ねさせます。
実際何個も天井に勢いよく当たっていました💦豆というよりポップコーンW(`0`)W
お母さんたちのがんばりで子どもたちのテンションも最高潮!




おまめを使ったガラガラ鬼
DSC_0632.jpg
ぺっどボトルにシールをぺたぺたしてみんなで作りました。
少し位置が変わるだけで表情も違いかわいい鬼さんができました(^∇^)

♪わらべうた オニサノルスニ
オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ

ガラガラ鬼をふりながらみんなでうたいました


♪仲間あそび
あぶくたった

先回「おばけの音!」で怖くなって抱っこだった子は、今回は「あぶくたったするものこのゆびとまれ♪」でそく抱っこ。
想像力も記憶力もすごい!
だっこされながらじーっと遊びをみていました。言葉や音みんなの動きを観察してるようです、来月が楽しみですね(゚∀゚)

一緒に交わって遊ぶのがまだ難しい子もじっと一連の遊びを見ていたり、興味がなく走りまわって遊んでる子も、
自分の気になる部分、フレーズの部分はじっとみていたり、そして部分部分参加していったりしています。
子どもたち一人一人にペースや興味の有無が違うのがわかってまたこれもおもしろいです。


♪今月のおやつ♡
バレンタイン前日ということで
oyatu.jpg


♪今月の絵本
ehonn.jpg
kumiko.jpg
おにのパンツのうたが絵本になったものです
お話を聞いているうちにみんなで合唱に♪


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3歳児の子たちの最後の会になります(つω-`。)
さよなら会になりますのでみんなで楽しみましょう!
スタッフ泣き注意です💦









14 : 30 : 19 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ1月
2017 / 01 / 18 ( Wed )
1月16日(月)2,3、才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

週末は雪だったりここ数日大寒波と言われています。本当に寒いです。今日はお風邪の子も多く少人数での開催。
みなさんお大事にして下さい。

DSC_0536.jpg

新しい手作りおもちゃを今月から出したからか、開始からのフリータイムは30分なのですが、子どもたちは盛り上がっており、お母さん方も話が弾み今回は遊びが落ち着くまで延長し、工作遊びからスタート、集中してる間にシレーっとおもちゃを片付け、いつものふれあいわらべうたを開始しました。
工作あそびはビニール凧つくり
小さめのビニール袋にシールでぺたぺた飾りつけをして持ち手にひもをつけるだけ。
走るとビニールが膨らみ、2、3歳の凧あげには充分楽しめます。
室内をみんなで走り回りました(^-^)/
♪(わらべうた)たこたこあがれてんまであがれ

♪冬の定番お手玉を使ったぺったらぺったん

(わらべうた)ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
ぺったらぺったん
もちつけもちつけもちつけた

♪なべなべそこぬけでお母さんと一緒にくるりん回転します。
まだ2、3歳は手をとっての回転は難しいのでお母さんと紐を使って回転します。
できるこは縄跳びの前段階練習にもなる紐くぐりを一人で遊びます。

(わらべうた)なべなでそこぬけ
そこがぬけたらかえりましょ

♪最後に仲間あそび「あぶくたった」で遊びました
(わらべうた)
あぶくたったにえたった
にえたかどうだか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ
まだ煮えない

あぶくたったにえたった
にえたかどうだか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ
もう煮えた

戸棚にいれて鍵をガチャガチャ
お家に帰ってごはんを食べてむしゃむしゃむしゃ
歯を磨いてシュッシュッシュッ
お風呂に入ってごしごしごし
お布団しいて
まくらをおいて
電気を消して
カーテンしめて
ねましょ

(鬼)トントントン
何の音?
(鬼)風の音
あーよかった
(鬼)トントントン
何の音?
(鬼)おばけの音!
鬼ごっこのはじまりです。

言葉あそびも楽しいのと、動作もつけながらなので2才の子からも楽しめます。
言葉に一生懸命耳を傾け、その言葉でその様子を想像します。
その結果・・・・
鬼ごっこだよと説明しなくても「おばけの音!」でギャーっと逃げ出します。
想像力豊かな子は泣きだしてしまう子も💦
ギャーとこわがりながらもまた二回目も参加して、今度は「オバ」くらいでうまく逃げる子など。
逃げるとき「今だよ!」とばかりお友に声をかける子など。
言葉あそびの部分を劇のように張り切ってやるこなど。

2才の子の仲間あそびだけでも子どもたちの色々な発見があります。
説明などの教えるということがなくても、楽しい響き、言葉、子どもの聞き取りやすい音階は自然に子どもたちに伝わります。
わたべうたのすごいところだと実感します。


おやつタイムはお正月あそびの会であまった💦井村屋のあずき缶を使ったあずき豆乳カステイラ
今日は特別寒かったのでお母さんたちにはカフェオレをお出しして、おしゃべりタイムを楽しみました♡


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は
2月13日(月)です










19 : 46 : 14 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>