29.10月このゆびとまれ
2017 / 10 / 19 ( Thu )
10月16日(月)たぐ 2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

17-09-28-14-53-52-310_deco.jpg

9月てんこてんこでもうたった「お月さまえらいの」
個人的にとても好きなうたです。
メロディもしっとりとして、歌詞もすてき。
わらべうたは基本作者不明で、大人が子どもくをあやすときにつくった歌もありますし、子どもが遊びからつくったうたがほとんどいっていいほどです。
これをつくった人は大人なのか、子どもなのか・・・・
子どもだとしたら(*’U`*)なんて感性豊かな子なのかしら。将来有望♪
大人だとしても子どもを寝かしつけながら窓から見えるお月さまをみてうたったのかなと想像がふくらみます。

♪おつきさま えらいの  かがみのようになったり
くしのようになったり
はる なつ あき ふゆ にほんじゅうをてらす

ゆったりうたえば子守唄にもなるし、「にほんじゅうの」の歌詞を子どもの名前にすると、子どもは特別感がいっぱいになり嬉しくなります。

他の先生からも保育園でこのうたを歌うととざわざわした雰囲気から一変して子どもたちが聞き入ったという話を聞きます。
あこさんがうたった0.1才むけの「てんこてんこ」でも雰囲気がいっきにかわり子どもたちが聞きいりました。
これは「このゆびとまれ」で私がうたってざわざわだったらどうしよう💦というプレッシャーがありましたが(´;ω;`)
大好きなうたで、お母さん方にも知ってほしいということで、今日みんなでうたいました💦
てごたえあり!って感じではなかったですが・・・・みんな一緒にうったって楽しんでくれたかな。。。


子どもが聞き入るといえば以外と絵もない詩だったりおはなしだったりします。
映像がないと、音がないと。。。と思っているのは大人だけかもしれません。
小さな子どもは小さなお話や詩の、言葉の響き、言葉のリズムだけでも十分楽しるんですね。
子どもたちの頭の中でそれぞれの自分だけの映像がうまれます。

DSC_1552.jpg


柿の実 柿の実 カキクケコ
カラスが食べたよ カリカリカリ
子リスも食べたよ コリコリコリ
柿の実  柿の実 カキクケコ
カリカリ コリコリ カキクケコ



♪わらべうた
だいこんづけ だいこんつけ うらがえし
だいこんづけ だいこんづけ おもてがえし



手あそびで、手を裏返したら表にかえしたりするだけの遊びですが、小さい子はリズムも動きもすぐに入ってくるので楽しくあそべます。大根の部分を好きな野菜にかえても楽しいです
今日は野菜の絵をならべて自分の好きな野菜を子どもたちにそれぞれ選んでもらって歌詞をかえてあそびました♪
17-10-16-17-32-14-286_deco.jpg
トウモロコシは活舌トレーニングみたいでした💦言いにくい~
子どもたちも言いにくそうですが、これがまたかわいい♪
子どもが言ってなごむ単語ベスト10みたいのがあったら入るかも(*’U`*)
「とうもころし~」♡♡♡


♪わらべうた
キーリスチョン こどもにとられて あほらしちょん

キリギリスのはねる様子のうたにあわせて膝載せあそびでも遊びました♪
お母さんたちの腕力によって子どもの楽しさがかわります💦頑張ってください!
歌ってるだけのスタッフは涼しい顔ですみません(#^.^#)
17-10-16-17-31-15-756_deco.jpg


工作あそびはハロウィンがもうすぐということで
マントと紙コップのバスケット
DSC_1542 (1)

17-10-16-17-34-52-680_deco.jpg



おやつタイムはハロウィンぽく、作ったバスケットにおやつをもらって
みんなで食べました♪
17-10-16-17-33-57-416_deco.jpg


美声スタッフくみこさんの読み聞かせは・・・(#^.^#)
17-10-16-17-32-50-999_deco.jpg


今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回は11月6日(月)です




20 : 30 : 08 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ7月
2017 / 07 / 10 ( Mon )
7月10日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

名古屋の夏がやってまいりました!蒸し暑い日が続きます。
曇り空なのですが今日もムシムシ|(;д;)

そんな中ムシムシもふっとぶ様な元気でかわいい2,3才の子たちが今日も遊びにきてくれました♪

今日は涼しげシリーズのわらべうたで遊びました♪
「オフネガ」と「こまんかなみ」
手遊びは「おちょず」で♪


おふねがぎっちらこぎっちらこぎっちらこ
iso-2022-jpKIMG0196.jpg
iso-2022-jpKIMG0195.jpg
バスタオルのお舟でぎっちらこぎっちらこ
床があっという間にピッカピカ💦

お母さんの膝の上にすわって手を引っ張り合ってあそんでもみんな楽しそうでした♪

お舟で海を旅していると
お魚のむれに出会います

魚つりを楽しみました♪
iso-2022-jpKIMG0197.jpg
iso-2022-jpKIMG0198.jpg
魚は子どもたちの手作りです
DSC_1258.jpg
DSC_1257.jpg
シールをはったり、クレパスで色をぬり自分だけの魚をつくりました♪


たくさん遊んだらみんなでおやつタイム(*’U`*)
今日は暑いので涼しくなるようなスイーツ♡
さわやかオレンジのババロア

私の作るものは基本混ぜるだけの簡単なもの💦申し訳ない!
でも低コストでどこのスーパーでもそろう材料というのが売りです💦
お母さんたちから「お家で作ってみたよ」という言葉を多く頂けるのがすごくうれしいですヽ(´∀`)ノ

DSC_1253.jpg


今日のお話タイムは
海つながりの絵本で
DSC_1259.jpg
美声スタッフくーみがお届け
そんなくーみに今日事件が!
DSC_1254.jpg
3才男子からのプレゼント♡美声に魅せられ・・・・♡
入らないっ💦と必死でしたが小指の第一関節止まりで・・・・

嬉しいです、たぐのない日の日常でたぐの会のことを思い出してくれたり、スタッフを思い出してくれたり、わらべうたを口ずさんで遊んでくれたことなどを聞くと。
もっと楽しい会にしたいな頑張ろっ♪とスタッフ一同思います(*’U`*)


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

8月は28日(月)です、
8月は夏休みということで、てんこてんこ、このゆびとまれ合同で遊びます。
小学生ボランティアの絵本の読み聞かせなども計画中です。








16 : 43 : 15 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ6月
2017 / 06 / 06 ( Tue )
6月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

6月に入りましたが風が気持ちよくいいお天気続きですo(^▽^)o

BLOG5679.jpg

一応㋅ということで雨のわらべうたを楽しみました♪

♪キャーロノメダマ
♪デロデロ

♪にわかあめだ(ミニ文学)
にわかあめだそらにげろ
きじのみちへそらにげろ
うさぎのみちへそらにげろ
かささぎのみちへそらにげろ

かえるのぶらぶら人形を使って「そらにげろ~」で早く動かします
ねんねの赤ちゃんの前でも指でとことことことこ~とおはなしをしてあげると喜びます。
大きくなったら「そらにげろ」で走り回ってあそびます(^-^)/

17-06-05-22-30-15-959_deco.jpg

カラービニール紐の雨で遊びます。
初めて遊ぶ子はくぐるだけでもドキドキ、あっちはどうなっているんだろう?と想像しているのでしょうか。
反対側からちらっと顔をみせ大丈夫だよと声をかけると思い切ってくぐってみれたり。
ただのくぐり遊びなのですが、楽しめます。
色をカラフルにすると虹のようでまた楽しいです♪


♪あしたてんきになあれ
よく子どもの頃靴を飛ばして遊びました。
今日のこうさく遊びはあした天気になあれスリッパ(*’U`*)
DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


DSC_1189.jpg

牛乳パックをスリッパの様な形にカットして、養生テープをはり、表に晴れマーク、両サイドに曇りマーク、裏には雨マークの色画用紙をはります。
子どもたちは両面テープをはがしてぺたとはったり、カラーの○テープをぺたぺたデコしました(^∇^)
シールをはるだけでも個性がでます。
ここにはるんかい!と大人が思う場所でも子どもにとってはとっておきのところ。自分だけのアートです。お母さんたちは笑いながらも見守ってくれています(*’U`*)さすがです(´∀`*)

DSC_1180.jpg


さあ出来上がったら
あーした天気になあれ!
上手にキックできています♪
iso-2022-jpKIMG0182.jpg


♪今日のおやつタイムは
「チーズケーキ」
DSC_1174.jpg
私の職場のパテシエ師匠に教えてもらった簡単だけれど味はばっちりのチーズケーキ♡
クッキー部分はクラッカーとバターを使うのが普通なんですが、これはブルボンのホワイトロリータをつぶしただけW(`0`)W
そうするとバターを使わずに簡単にできます。さすが師匠!


♪最後に美声スタッフくみこの絵本タイム
今日ははせがわせつこ文・にしまきかやこ絵「かささしてあげるね」でした
17-06-05-22-29-32-859_deco.jpg


今日も楽しかった!
次回は7月10日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ







12 : 07 : 27 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ5月
2017 / 05 / 09 ( Tue )
5月8日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

ゴールデンウイークはいい天気が続いたのでみなさん公園あそびや里帰りなど楽しめた様子♪

子どもの日に菖蒲湯にはいりましたか?
菖蒲は邪気をはらい人間の身体を正す力があるといわれています。

わらべうた「よもぎじょうぶのしりたたき」であそびました。
実家の庭から菖蒲をしっけい
子どもの日にスーパーで売っている菖蒲の葉は立派で固く手を切りそうですが、うちのはへなへななので子どもたちにはよかったかな。

五月の節句に,菖蒲でお尻を叩き合う歌です。
新潟では部落の子ども同士が尻を叩き合い、勝った方がその年の作物がよくできるといわれていたそうです。

♪よもぎじょうぶのしりたたき
じょうぶ=菖蒲
DSC_1123.jpg

iso-2022-jpKIMG0140.jpg

菖蒲がなくても新聞紙を丸めてハサミで切込みをいれたものでお尻のたたき合いで遊んだりします。
お尻をたたかれた方が負け。
うちの子どもたちはタオルで遊んでいます。小学高学年女子と中一男子がタオルをビュンビュンしならせて尻のたたき合いをする姿はもはや格闘技💦熱くなりすぎて「もういいかげんにしなさい!」というまでやってます・・・・


♪たけんこがはえたたけんこがはえた
ぶらんこぶらんこさるがえり

抱っこなど人もち遊びであそんだり、大きなバスタオルや布に子どもを座らせてゆらゆらブランコのようにして遊びます。

DSC_1133.jpg

お家でも遊んでいる子はなれているので
ゆったりとしたわらべうたではついていけないくらい激しくゆらしても喜んでいます♪
お母さんも慣れているのでこちらがヒヤヒヤするほど激しい!でも子どもは超笑顔W(`0`)W
iso-2022-jpKIMG0144.jpg
そりにしても楽しいです(^∇^)
iso-2022-jpKIMG0143.jpg


♪今日の工作あそびはもうすぐ母の日ということでカーネーション作り
DSC_1130.jpg
お花がかみを半分のサイズに切って、大きめのじゃばらおりにして真ん中をホッチキスでとめます。
両端を三角にカットすると出来上がりに花びらがギザギザになってカーネーションぽくなります。

トイレットペーパーの芯を花瓶にします。

子どもたちはトイレットペーパーの芯にシールをぺたぺたはりかわいくデコります。
3才の子は花びらを一枚一枚めくることができる子もでてきます。

DSC_1135.jpg

出来上がったら「お母さんありがとう」とお母さんにプレゼント♡


♪仲間あそび「だるまさんがころんだ」であそんだ後はおやつタイム(*’U`*)

DSC_1128.jpg
たっぷりベリーのテリーヌ
ああ・・・ブルーベリーが偏ってしまった・・・残念
もっと散らばっているのが理想です(T_T)
女子力不足です
近くのスーパーに最近小ぶりのいちごが安く売っており、作ってみました。
おっしゃれ~なスーパーなら冷凍のラズベリーなどいろんなベリーが売っているのでしょうが、私の御用達スーパーはこじゃれたものは一切売っていないので💦あしからず・・・・


♪くーみの絵本タイム
スタッフ1美声のくみこさんの絵本のよみきかせ
今月は
DSC_1129 (1)
DSC_1136.jpg


今日も楽しかった!
「このゆびとまれ」まだ参加枠あいています。
是非親子で遊びにきてみて下さいね。
お問い合わせや予約方法はホームページをご覧ください。

6月は5日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ












20 : 53 : 02 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ3月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
3月6日(月)たぐ2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

今回は3歳児さんたちが4月から幼稚園入園ということで「おわかれ会」としました
DSC_0696.jpg

このゆびとまれではわらべうた「このこどこのこ」で自己紹介あそびをしています。
今日も自己紹介あそびからはじめました
このゆびとまれに入った時はお母さんが名前を言っていたのがいまでは自分で自分の名前とお母さんの名前まで言えるようになり、お返事も大きな声でしっかりできるようになりました。すごいね~。

最後の仲間あそびは「うめとさくら」「あぶくたった」
みんなで楽しみました。


そしておわかれセレモニー
3歳児さんたちには表彰状とメダル授与
DSC_0707.jpg
恥ずかしがりやで最初はお部屋に入ることが難しかった子も平気です。
照れながらも表彰状を受け取ってくれています。
猛烈にかわいい♡
DSC_0710.jpg
みんな0才の親子わらべうたあそびお会「てんこてんこ」からきている子たちです。
3年間成長を見させてもらいました。とっても楽しく幸せな時間でした。
大きくなったね~、ありがとう(#^.^#)

いつもよりちょっとおやつも多めにささやかですがさよならパーティー♡
卒業のお母さん方からこの3年間の思い出をそれぞれお話いただきました。
スタッフ涙腺崩壊💦
0才からみさせてもらっているのは大きいですね(T_T)
気持ちがおばあちゃんというかなんというか・・・・
お母さんたちにも定期的に会えないと思うと寂しいです。
本当に色々ありがとうございました。
DSC_0711.jpg

最後の絵本は「おおきくなるっていうことは」
DSC_0712.jpg


今日も楽しかった!
3歳クラスの親子のみなさんありがとうございました。
またママたちの催いや、親子の企画にはぜひ遊びに来てくださいね。

DSC_0714.jpg
素敵なプレゼントありがとうございます♡




4月から3歳クラスになるみんなまた一緒に楽しんでいきましょうね♪よろしくお願いします☆彡

4月からのあたらいいお友だちも募集しています!
苗代学区の2、3歳の子、1才でも動くのが大好きになってきた子
ご兄弟での参加も歓迎です♪

予約の詳細はホームページをご覧ください。

http://tagkodomo.web.fc2.com/


さよならあんころもちまたきなこ

次回は4月17日(月)です(*’U`*)




16 : 21 : 54 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>