このゆびとまれ3月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
3月6日(月)たぐ2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

今回は3歳児さんたちが4月から幼稚園入園ということで「おわかれ会」としました
DSC_0696.jpg

このゆびとまれではわらべうた「このこどこのこ」で自己紹介あそびをしています。
今日も自己紹介あそびからはじめました
このゆびとまれに入った時はお母さんが名前を言っていたのがいまでは自分で自分の名前とお母さんの名前まで言えるようになり、お返事も大きな声でしっかりできるようになりました。すごいね~。

最後の仲間あそびは「うめとさくら」「あぶくたった」
みんなで楽しみました。


そしておわかれセレモニー
3歳児さんたちには表彰状とメダル授与
DSC_0707.jpg
恥ずかしがりやで最初はお部屋に入ることが難しかった子も平気です。
照れながらも表彰状を受け取ってくれています。
猛烈にかわいい♡
DSC_0710.jpg
みんな0才の親子わらべうたあそびお会「てんこてんこ」からきている子たちです。
3年間成長を見させてもらいました。とっても楽しく幸せな時間でした。
大きくなったね~、ありがとう(#^.^#)

いつもよりちょっとおやつも多めにささやかですがさよならパーティー♡
卒業のお母さん方からこの3年間の思い出をそれぞれお話いただきました。
スタッフ涙腺崩壊💦
0才からみさせてもらっているのは大きいですね(T_T)
気持ちがおばあちゃんというかなんというか・・・・
お母さんたちにも定期的に会えないと思うと寂しいです。
本当に色々ありがとうございました。
DSC_0711.jpg

最後の絵本は「おおきくなるっていうことは」
DSC_0712.jpg


今日も楽しかった!
3歳クラスの親子のみなさんありがとうございました。
またママたちの催いや、親子の企画にはぜひ遊びに来てくださいね。

DSC_0714.jpg
素敵なプレゼントありがとうございます♡




4月から3歳クラスになるみんなまた一緒に楽しんでいきましょうね♪よろしくお願いします☆彡

4月からのあたらいいお友だちも募集しています!
苗代学区の2、3歳の子、1才でも動くのが大好きになってきた子
ご兄弟での参加も歓迎です♪

予約の詳細はホームページをご覧ください。

http://tagkodomo.web.fc2.com/


さよならあんころもちまたきなこ

次回は4月17日(月)です(*’U`*)




スポンサーサイト
16 : 21 : 54 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ2月
2017 / 02 / 14 ( Tue )
たぐ2,3才向けふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました

寒い日が続きますが今日も親子で遊びにきてくれました。
このゆびとまれでは季節に合ったわらべうたに合わせて親子で体を動かしながら遊んだり、工作遊びを楽しんだりしています。

♪わらべうた カッテコカッテッコ
カッテコカッテッコ ナンマンダ
ヨウソノボウサン  シリキッタ!

寒い地方で子どもたちが雪を踏み固めたり、雪の上を遊んだりするときに唱えたものです。

座って足を伸ばしているお母さんの足に子どもが座って、うたにあわせてお母さんは骨盤歩きをします。
お母さんは骨盤矯正の運動もかねて(゚∀゚)

お母さんも子どもも立って、お母さんの足の甲の上に子どもがのり一緒に歩く遊びも。カッテコカッテコナンマンダ♪
言葉の響きが楽しいので子どもだけでただ歌って歩いている子たちもいました。
歩きはじめの子はただ歩くだけででとても楽しいあそびです。それにうたを合わせることでさらに世界が広がり楽しめます(゚∀゚)

♪わらべうた まめがはねた
まめがいっこはねた
まめがにこはねた
まめがさんこはねた
まめがはねた
まめがはねたまめがいれた
ポン!

0,1才児の遊びの会「てんこてんこ」ではお手玉を豆にみたてて遊びましたが、2,3才児の会では
子ども自身が豆のようにジャンプジャンプして遊びました
ポン!は子どもたちが手をたたきます。
お手玉を豆にみたてて大きなシホォン布に入れ、お母さんたちがうたいながら布を上下に動かしながらお手玉を跳ねさせます。
最後のポン!で天井にあたるくらい高くお手玉を跳ねさせます。
実際何個も天井に勢いよく当たっていました💦豆というよりポップコーンW(`0`)W
お母さんたちのがんばりで子どもたちのテンションも最高潮!




おまめを使ったガラガラ鬼
DSC_0632.jpg
ぺっどボトルにシールをぺたぺたしてみんなで作りました。
少し位置が変わるだけで表情も違いかわいい鬼さんができました(^∇^)

♪わらべうた オニサノルスニ
オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ

ガラガラ鬼をふりながらみんなでうたいました


♪仲間あそび
あぶくたった

先回「おばけの音!」で怖くなって抱っこだった子は、今回は「あぶくたったするものこのゆびとまれ♪」でそく抱っこ。
想像力も記憶力もすごい!
だっこされながらじーっと遊びをみていました。言葉や音みんなの動きを観察してるようです、来月が楽しみですね(゚∀゚)

一緒に交わって遊ぶのがまだ難しい子もじっと一連の遊びを見ていたり、興味がなく走りまわって遊んでる子も、
自分の気になる部分、フレーズの部分はじっとみていたり、そして部分部分参加していったりしています。
子どもたち一人一人にペースや興味の有無が違うのがわかってまたこれもおもしろいです。


♪今月のおやつ♡
バレンタイン前日ということで
oyatu.jpg


♪今月の絵本
ehonn.jpg
kumiko.jpg
おにのパンツのうたが絵本になったものです
お話を聞いているうちにみんなで合唱に♪


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3歳児の子たちの最後の会になります(つω-`。)
さよなら会になりますのでみんなで楽しみましょう!
スタッフ泣き注意です💦









14 : 30 : 19 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ1月
2017 / 01 / 18 ( Wed )
1月16日(月)2,3、才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

週末は雪だったりここ数日大寒波と言われています。本当に寒いです。今日はお風邪の子も多く少人数での開催。
みなさんお大事にして下さい。

DSC_0536.jpg

新しい手作りおもちゃを今月から出したからか、開始からのフリータイムは30分なのですが、子どもたちは盛り上がっており、お母さん方も話が弾み今回は遊びが落ち着くまで延長し、工作遊びからスタート、集中してる間にシレーっとおもちゃを片付け、いつものふれあいわらべうたを開始しました。
工作あそびはビニール凧つくり
小さめのビニール袋にシールでぺたぺた飾りつけをして持ち手にひもをつけるだけ。
走るとビニールが膨らみ、2、3歳の凧あげには充分楽しめます。
室内をみんなで走り回りました(^-^)/
♪(わらべうた)たこたこあがれてんまであがれ

♪冬の定番お手玉を使ったぺったらぺったん

(わらべうた)ぺったらぺったん
もちつけもちつけ
ぺったらぺったん
もちつけもちつけもちつけた

♪なべなべそこぬけでお母さんと一緒にくるりん回転します。
まだ2、3歳は手をとっての回転は難しいのでお母さんと紐を使って回転します。
できるこは縄跳びの前段階練習にもなる紐くぐりを一人で遊びます。

(わらべうた)なべなでそこぬけ
そこがぬけたらかえりましょ

♪最後に仲間あそび「あぶくたった」で遊びました
(わらべうた)
あぶくたったにえたった
にえたかどうだか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ
まだ煮えない

あぶくたったにえたった
にえたかどうだか食べてみよ
むしゃむしゃむしゃ
もう煮えた

戸棚にいれて鍵をガチャガチャ
お家に帰ってごはんを食べてむしゃむしゃむしゃ
歯を磨いてシュッシュッシュッ
お風呂に入ってごしごしごし
お布団しいて
まくらをおいて
電気を消して
カーテンしめて
ねましょ

(鬼)トントントン
何の音?
(鬼)風の音
あーよかった
(鬼)トントントン
何の音?
(鬼)おばけの音!
鬼ごっこのはじまりです。

言葉あそびも楽しいのと、動作もつけながらなので2才の子からも楽しめます。
言葉に一生懸命耳を傾け、その言葉でその様子を想像します。
その結果・・・・
鬼ごっこだよと説明しなくても「おばけの音!」でギャーっと逃げ出します。
想像力豊かな子は泣きだしてしまう子も💦
ギャーとこわがりながらもまた二回目も参加して、今度は「オバ」くらいでうまく逃げる子など。
逃げるとき「今だよ!」とばかりお友に声をかける子など。
言葉あそびの部分を劇のように張り切ってやるこなど。

2才の子の仲間あそびだけでも子どもたちの色々な発見があります。
説明などの教えるということがなくても、楽しい響き、言葉、子どもの聞き取りやすい音階は自然に子どもたちに伝わります。
わたべうたのすごいところだと実感します。


おやつタイムはお正月あそびの会であまった💦井村屋のあずき缶を使ったあずき豆乳カステイラ
今日は特別寒かったのでお母さんたちにはカフェオレをお出しして、おしゃべりタイムを楽しみました♡


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は
2月13日(月)です










19 : 46 : 14 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ12月
2016 / 12 / 06 ( Tue )
12月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました(^-^)/

クリスマス月ということで、子どもたちとまずはツリーの飾り付け♡
DSC_0348.jpg



♪ゆきはいいっしょう(一升)あられはごんご(五合) わらべうた
寒くなってきました。雪のうたをうたいながら新聞あそび
新聞をゆきにみたててあそびます。

子どもたちは新聞あそびが大好きです(^∇^)
細かくピリピリ破ったり、思いっきりやぶったり、ばさーっとかぶったり
遊びが止まりません。終わりの時間があるのでストップしてしまいましたが、新聞だけでどれだけ遊びがもつのか見てみたいものです。この調子だと午前中お腹が減るまでは遊んでそうな勢いでした💦
BLOG1818.jpg
BLOG1817.jpg
DSC_0351.jpg


ちょっと一息工作あそび
今月はツリーを作りました。
モミの木の形に色画用紙を切り、二枚用意して中心に切込みを互い違いに入れて合わせると立ち立体的になります。
子どもたちにはそこにシールをぺたぺた、ちょっとしたぼんぼんをつけるとかわいさ倍増です。
シールだと2才の子からはほとんど自分でぺたぺたできるようになりました。
自由に自分の好きなところにぺたぺた(*’U`*)
BLOG1820.jpg


さあ出来上がった子からみんなで飾り付けたツリーの前でお写真タイム(^∇^)
これはお母さんたちの時間(*’U`*)子どもは遊んでいたいけど・・・サンタ帽をかぶって本当にかわいいんです♡写真撮らずにはいられない。是非年賀状の写真に!と
DSC_0356.jpg


本日のおやつタイムはシフォンケーキクリスマスバージョン♪
DSC_0357.jpg
この日にむけて何個か試作をしていて、うちの家族はもう見るのも嫌になってるのでは・・・・(T_T)


しめは美声のスタッフくみこさんの絵本のよみきかせ
憧れる声の持ち主です。子どもたちもうっとり♡
DSC_0358.jpg

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は1月16日(月)です。





11 : 10 : 29 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ11月
2016 / 11 / 08 ( Tue )
11月7日(月)2,3才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。

秋らしく落ち葉や、どんぐり、まつぼっくりを使って詩やわらべうたにあわせて遊びました。
落ち葉は100均に30枚くらい入って売ってます。3年前までは枝までついた造花しかなくて葉っぱだけ切って使ってましたが、色々な商品がでてきますね。リースや工作、はらはらあそびができたりと毎年使える品です。子どもたちもわ~っと散らしたり、ひろうだけで遊びになります。シフォン布にのせれば秋の青空にもみえるし、池におちた落ち葉にもみえるしとてもきれいです。
BLOG1797.jpg
BLOG1796.jpg

♪どんどんばしわたれさあわたれこんこがでるぞさあわたれ(わらべうた)
うたにあわせてピョンピョン!3才になる子はジャンプができるようになります。
男の子たちはまてまて~ピョンピョン鬼ごっこ💦
BLOG1795.jpg
真剣に挑む女の子、1つ1つの輪を上手にジャンプ!
BLOG1794.jpg

♪工作あそびは「まつぼっくりのけん玉」
BLOG1792.jpg
紙コップは先ほどの落ち葉に両面テープをつけて飾りつけ。
松ぼっくりをひもで結んで紙コップにテープでつけるだけ。
ピョンと紙コップに入れれるかな(^-^)/
BLOG1793.jpg
3才になる子は自分で両面テープをはがしすきなところにぺたぺたはれました。
紐を短くするとコップに入れやすいのでやりやすい長さに調整します。


♪今日のおやつタイムは
かぼちゃのカップケーキとバナナケーキ
かぼちゃのケーキは私通っている料理教室で教えてもらったもの。
超簡単なんです。ホットケーキミックスとかぼちゃのマッシュとバニラアイスクリームを混ぜてやくだけ!
会で毎回レシピを渡していて、お母さんがお家でも作ったという話を聞くと嬉しくなります。
子どもは大きくなってもお母さんが作ってくれたお菓子の事きっとあたたかい思い出としてのこっていますよ。
かぼちゃが苦手といっていた子が今日二人いたのですが、おかわりしてくれました♪お母さんの方がびっくりされていました(゚∀゚)
BLOG1799.jpg
「このゆびとまれ」ではお当番があります。2才の子もお当番さんの仕事が大好き。みんな今日お当番できるかなと楽しみにしてくれているとのこと。いつも3人なんですが、ほかの子もやる!といって結局全員お当番さん。ただのセルフになっちゃうよ・・・。でも何かお手伝いしたいという気持ちがあるってすごいですね。
BLOG1790.jpg
「はいどうぞ」「ありがとう」


16 : 11 : 29 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>