すもう
2013 / 10 / 31 ( Thu )
「すもう」


人数:2名~
対象:就園児~大人

地面に円を書きすもうをとります。

すもう


やはりその体格のいい子がずば抜けて強い
横綱チャレンジ型もおすすめ。



横綱(体格の立派な子)にチャレンジする子ども達が一列になって次々相撲をとっていく。
次々と投げ出されていく・・・



本日広場でのすもう名勝負は・・・
身長差20cmはあるように見える小柄できゃしゃな男の子 が,横綱の子をするりとかわし,勝ったのです
座布団がそこにあれば~
広場中座布団が舞うほどの歓声でした。


子どもはむちゃくちゃ本気を出します。
今日も投げ飛ばされた子が頭をうってしまいました。
幸いそのあとも元気に遊んでいましたが。
本気で遊んでいると,体をうったり,すりむいたりと痛い思いをしたり,させたりしてしまいます。
その時させてしまった方は力加減をしるでしょう。最後まで力をいれすぎると怪我をさせてしまうかもしれない。周りで見ている子もこうならないようにと考えられる子がでてきます。

そしてそのあとのお互いの態度で楽しい遊びが続けていけるかが決まってきます。

ガチンコだとわざとじゃないと本人同士も周りも分かり合えます。
今日もさせてしまった子もすぐ謝り様子をうかがっていました。
痛かった子もひとしきり泣いたら,すぐに笑顔がみられ遊んでいました。 ほっ(内心ひやひやです。安全第一)




そうた相撲
22 : 13 : 08 | あそび紹介(力勝負系) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |