ちくちくさん
2016 / 12 / 14 ( Wed )
12月7日(水)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました。

ちくちくさんは学区のお母さんたちでたぐの未就園児親子の会「てんこてんこ」「このゆびとまれ」であそぶ布おもちゃを作る会です。ちくちくお針仕事が得意なお母さんたちや、私みたいにどちらかというと苦手だけれどお話しながらちくちくするのが楽しいからと参加する人などなど。
幼稚園や小学校に子どもたちが通うようになって少し時間ができたお母さんが今度は地域の子どもたちのためにチクチクしてくれます。

1481711735444.jpg
おしゃべりしながらチクチク
おやつを食べながらチクチク

12月クリスマスの「てんこてんこ」の子どもたちにプレゼントする予定のねずみのお手玉の出来上がり♡
みんな喜んでくれるかな♪楽しみです
1481711756490.jpg
20 : 07 : 20 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくさん「どうぞ市」へむけて奮闘中
2016 / 05 / 26 ( Thu )
本日5月26日(木)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました(^-^)/

たぐで使う布おもちゃを作る会なんですが、2か月に1度くらいの不定期でゆるい感じで開催しています。が、が、ここ最近毎月開催しているのです。
それには訳が・・・・

7月4日(月)にたぐ企画「捨てるのはもったいないから誰かに使ってもらえたら嬉しい」物を学区の必要としている人に「どうぞ」する市
「どうぞ市」
を開催します。

子どもの成長って早い!この前まで使っていたものがもう使えない!この洋服だっておもちゃだって、
あれもこれもまだ使えそうなのに・・・もったいないな~という物みんなでシェアしてみませんか?という企画。

その「どうぞ市」には学区のハンドメイドをしているママさんたちを応援するブースもあります。
今回数組のハンドメイドママさんたちのお店が出展されます。

そこにたぐ「ちくちく」さんの布おもちゃも出展する予定。

なので・・・

最近のちくちくさんは気合いが入っているのです!

とはいえ今日もおやつを食べながら,おしゃべりしながらのスタンスはかわらず・・・
こうじゃなきゃ手が動かないんですよね💦

BLOG1119.jpg


きっと他のハンドメイドママさんたちも「どうぞ市」に向けてちくちく,かきかき,トントン(いったいどんなものを作ってるのって感じですが(笑))楽しんで頑張っているんだろうな~と。当日楽しみです(=゚ω゚)ノ

風の噂では子どもさんが寝静まった丑三つ時にちくちくしているママ作家さんもみえるらしく,お体を心配したのですが,この一人でちくちくする時間が本当に幸せとのこと(*^_^*)

不器用な私には到底考えられないこと💦まずその時間におきていられない・・・・

「自分の時間」て大事なんですね。

私は子どもが寝静まってからの一人ビールかな~
子どもがいても飲んでるけど💦


話はそれましたが・・・


そんなママ作家さんたちのお披露目の場でもあります。
是非足を運んでみてください!

改めてホームページにも告知する予定です(^-^)/



22 : 21 : 38 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくさん4月
2016 / 04 / 26 ( Tue )
4月25日(月)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました。
BLOG0890.jpg
今日もおやつを食べたりおしゃべりをしながら,子どもたちの肌にやさしい,心にやさしい布おもちゃをチクチク。

たわいもないおしゃべりがほとんどですが💦
今日は熊本震災の話も。

子育て真っ盛りで簡単には動けない私たちでも何かできることはないかなと。

今日参加してくれたチクチクはもちろん自分で化粧水やハンドクリーム,除菌スプレーなどなど自然のものを使って作ってしまう私の中では魔女子さんと密によんでいるママが熊本の子どもたちやお母さんたちに布おもちゃやリフレッシュスプレーを送る計画を立てているからみんなでやろうという話に。
作ったとしてもそれが確実に必要としている方々に届くかというのが一番難しところ。
魔女子さんさすがでそのへんもしっかり押さえており,ルート確保はできていました。
まだ詰めていかなくてはいけない事もあるので始動しましたらだぐの方からまたご協力お願いすると思います。


親子で少しの時間でもほっこりできる時間。
子どもがぐずった時,どうしようもない気持ちになった時に少しでもお互いが笑顔になれる時間。
これがなくたって生死にかかわらない事だけれどとても大切なことだよねとみんなで話していました。

私たちでもできることがあったらやっていこう!という事で珍しく少し気合いの入ったチクチクでした(゚∀゚)
09 : 36 : 12 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちくちくさん2月
2016 / 02 / 23 ( Tue )
2月22日(月)たぐ布おもちゃ作りの会「ちくちく」さん開催しました(^-^)/

今月はお手玉作り
たぐの未就園児の会でも小学校のあそびの教室でもお手玉は大活躍!
今どきお手玉~って感じかもしれませんが手触りもよく,遊びのバリエーションもお多いので,赤ちゃんから楽しめます。
老朽化もあるので今回ちくちくさんで作ってもらいました(^-^)/

BLOG0461.jpg
布は4×8㎝ 4枚
BLOG0459.jpg

BLOG0457.jpg

BLOG0455.jpg
お手玉の中身ペレットは20グラム

最後の縫い方をまちがえると・・・・・
BLOG0456.jpg
こうなっちゃいます(T_T)

人の失敗をのせてますが・・・・
みんなが1個作る間に私はAの段階💦
手の神経どうかしてるみたいです(;д;)
ちーんってなりながらもみんなでおしゃべりしながらちくちく手仕事は楽しいものです(´∀`*)

BLOG0454.jpg
手作りおやつも持参してみんなでパクパク,ちくちく(*’U`*)

BLOG0453.jpg

今日も楽しかった!ありがとうございました



20 : 40 : 57 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最後のちくちくの会
2015 / 11 / 19 ( Thu )
ヽ(´∀`)ノ本日たぐ布おもちゃつくりの会「チクチクの会」開催しました

今年最後の会になりました。
今年最後って・・・・1年本当に早いですよね。
忘年会の話などちらほら出てきて,もう年末の気配が迫ってきてなんだがソワソワ( ノД`)


今年1年ちくちくの会に参加して下さったみなさん本当にありがとうございました!
たぐに来てくれる子どもたちも手づくりの暖かい布おもちゃを安心してあそんでいます(#^.^#)
来年もまた楽しく,おしゃべりしながらチクチクしていきましょー(ノ∇≦*)
来年もよろしくおねがいしますヽ(´∀`)ノ

BLOG9995.jpg


今日はねずみのお手玉をつくりました~(*’U`*)
BLOG9994.jpg
15 : 32 : 48 | ちくちくの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>