ブランコ遊び
2014 / 02 / 24 ( Mon )
ブランコ遊び 靴とばし



ブランコがない公園も多くなりましたね。
何故か幼児用の2~5歳までとか制限があるようなのだけの公園とか・・・。

思いっきりこいだ時の空が近くなったような感じとか,風の感じとか,あの気持ちよさを子ども達にも感じてほしいなあと思うのでした

Tagいつもの広場にも,近隣公園にも小学生ががんがんこげるブランコがありません

そのせいにしてはいけないかもしれないけど,遊び全般得意の息子はブランコだけが不得意
「押して・・・」と情けない表情で言ってきます


Tagっ子とちょっと遠出した公園に昔ながらのふつーのブランコがあって,位置もナイス位置にあったので靴とばしを伝えました


 まず周りに迷惑かけないように,人が近くにいないか確認。
この公園はブランコの背側が丘みたいになってたので,そちらを向いて・・・。

 片側の靴を脱ぎやすいようにして,ブランコをこいで「いっせいのーで」で思いっきり靴をとばします。

遠くに飛ばせた方が勝ちです。

 勝ち抜き戦にして,負けた方の子側がどんどん交代していき,初代チャンピオンなど決めていくと盛り上がっていました。

ブランコ1  ブランコ2
おりゃ~



ブランコ3 ブランコ4

こんな二人こぎも昔はしていました。
どっちかが怖くなって「と~め~て~」というまでこいでました。

あとは一人が座って一人が立ったりとか


あと腹ばいになってスーパーマンのようになって鎖をグルグル巻きにして,あ~れ~ってしたり

 四人がけでかごみたいなブランコもありましたよね。あれは今考えると危険がいっぱい,でもあれを思いっきりこぐと楽しかったなあ。

今は見かけなくなったスリリングな楽しい遊具を思い出し,懐かしく,ちょっと危ないくらいが子どもにとっては楽しかったなと思うのでした
21 : 10 : 22 | あそび紹介( 遊具) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フラフープ
2014 / 01 / 28 ( Tue )
寒い日がまだ続きます・・・



今日は縄跳びやフラフープ

フラフープ今できますか

大人の間でもダイエット,特に腰回りがスッキリするといって,最近では組み立て式のとか売っていますね。




なつかし~っ

ちょっとやらせて~と大人も言いたくなります

やってみたら案の定子どもの頃の様にはいかず・・・残念な感じに
でも確実に腰周りにはくるっ



BLOG4776.jpg


使い方は色々

足で回したり

BLOG4777.jpg



手で回したり

BLOG4775.jpg


転がして

くぐったり

BLOG4772.jpg


縄跳びのように

BLOG4774.jpg


小さい子達は電車ごっこにもできますね


遊び方は色々,しかもダイエットにもなる


使えますフラフープ
21 : 25 : 47 | あそび紹介( 遊具) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |