てんこてんこ3月
2017 / 03 / 13 ( Mon )
3月13日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)


DSC_0761.jpg


♪ずくぼんじょ ずくぼんじょ
ずっきんかぶって
でてこらさい

ずくぼんじょとはつくしのことです。
ここの学区でもまだつくしをみることができます(^∇^)
0才の子もうたがはじまると耳をすませてじっとこちらをみてくれます♡
DSC_0760.jpg


♪オデコサンヲマイテ
これは先月の引き続きです。
顔あそびで、子どもの顔をきれいにするといなど歌います♡

♪いちりにり
いちり
にり
さんり
しりしりしり~

いちりで足のゆび、にりで足首、さんりでお膝、しりしりしり~でお尻をくすぐります(*’U`*)
上半身の場合は
いちりで手の指、にりで手首、さんりで肘、しりしりしり~でわきをくすぐります(*’U`*)

しりしりしり~で子どもたちは大きな声でケラケラと笑っていました(^∇^)
赤ちゃんはまだはっきりとこれが自分の足だ、自分の手だとわかりません。お母さんが体を触って遊ぶことでこれが自分の体だということがわかってきます。そこから自分は自分、ここに存在しているということがわかってきます。
なのでお母さんや周りの人が触ったり抱っこしたり触れることによってあなたは一人の人ですよ、と伝えているんですね。

♪いもむしごろごろ
jひょうたんぽっくりこ
DSC_0759.jpg
100均の椅子足カバーは芋虫として重宝しています(^∇^)指を入れてくねくね動かすと芋虫に(*^_^*)

DSC_0756.jpg
膝のせであそびます。

七転び八起き。転んでも必ず「ひょうたんぽっくりこ」と起きるのよという願いをこめて(#^.^#)



♪ちんぷんかんぷん
ちんぷんかんぷん
どっちころりん
おえびすたのんで
こっちころりん

どっちにしようか迷ってしまう(#^.^#)
そんな時「どちらにしようかな天の神様のいうとおり」
といううたはよく聞くと思います。
このわらべうたもどちらか選ぶときのうたです

「ころりん」というかしにちなんでボールや音をなるものなどころこころさせてあそぶと赤ちゃんは楽しめます
DSC_0758.jpg
お母さんたちの足が柵になってボールがあっちこっちいくのを防いでいます💦
みなさん美脚♡
DSC_0757.jpg


♪今月のおやつ
たぐ専属手作りパン、おやつの「ばあばぱぱん」さんの「たらもパン」
DSC_0755.jpg
たらこは辛くなくおいもは子どもも大好きなのでもううなんでも食べれる子は食べていました(゚∀゚)
一口食べるごとに「おいしい~」といってくれる女の子♡
ばあばぱぱんにその声を聴かせてあげたかった~🎵しっかり伝えておきました
うれしい~♡と満面の笑みで来月もみんなのばあばは頑張ります!とのこと


今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回は4月24日(月)です




スポンサーサイト
16 : 28 : 32 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ2月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
2月27日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/
DSC_0677.jpg


♪おおさむこさむやまからこぞうがやってきた
なんといってやってきたさむいといってやってきた

寒いといって色々な動物が(だるまは動物じゃないですね💦)山からやってきます
DSC_0680.jpg
0才の子たちもわらべうたが始まると耳をすませ、人形の動ぎをじっとみつめます。

♪だるまさんだるまさんあっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころころころ~

子どもをお膝にかかえてころころして遊びます。


DSC_0685.jpg
水色のシフォン布は大きなお風呂
それにカラフルなシフォン布を入れて入浴剤~☆
おふろのわらべうたをうたいあそびます。
気持ちがいいね~🎵
DSC_0682.jpg
お風呂に入ったらお顔をきれいにあらいましょう(*’U`*)
そんな時のわらべうた
♪おでこさんをまいて
めぐろさんをまわいて
はなのはしわたって
こいしをひろって
おいけをまわって
すっかりきれーになりました。
おでこから目、鼻、口全部きれいにできるうたです。
小石は鼻くそです💦

お風呂をあがるとき、10数えてあがろうね。
そんなときの数え歌

DSC_0686.jpg

あがってきて体をふきながら、今の季節なら保湿クリームなどぬりながらうたえるわらべうた
♪だいこんいっぽん
だいこんいっぽんこうてきて
てあしをしばってしおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからよんぎって
おいしいとこからたべっちゃうぞ


こちょここちょこちょ~(´∀`*)
DSC_0684.jpg


☆彡もどろうもどろう子どもにもどろう
お母さんたちが子どもにもどってわらべうたあそびをするコーナーです
今回は「うめとさくら」
DSC_0679.jpg
くぐりあそびで、つかまった人に「うめとさくらどっちが好き?」と聞いて好きと言った方が多い方が勝ちのあそび
♪うめとさくらとあわせてみれば
うめのながめはぴこしゃのしゃんしゃん
うさぎがもちくってほーいほーい

二人が橋役になりその橋を歌いながらくぐります。
歌い終わって橋でつかまった人にどっちが好きか聞きます。

子どもには「カレーライス」と「オムライス」どっちが好き?「犬」「猫」どっち?って感じですが
今日はお母さんたちの遊びということで子どもとはち違ってちょっとアダルト♡な質問です。

今日の質問は
「松坂桃李」と「菅田将暉」どっちが好き?
さあどっち!

男の人のタイプが一緒だとまたなんともいえない親近感がわきます💦
悩む人と「絶対こっちでしょ!」と即決の人も♡
今回は「松坂桃李」の勝ちでした~🎵


今月の手作りパンおやつボランティアのばあばぱぱんさんからは
色々なナッツやドライフルーツが入ってねじねじねじったパン
「ニューヨークスティック」かっこいい~
還暦過ぎたばあばぱぱんさん💦・・・やる~っ(*ノェノ)
DSC_0678.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3月13(月)です!






15 : 13 : 26 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ1月
2017 / 01 / 23 ( Mon )
1月23日(月)0,1才向け親子わらべうた遊びの会開催しました(^-^)/

DSC_0591.jpg

DSC_0585.jpg
フリータイムはこんなおもちゃであそんでいます。
手作りのおもちゃがほとんどです。ピカピカひかったり、電子音がするものは1つもありません。


DSC_0587.jpg

1か月に1回の会。この月齢の子どもたちの成長は目まぐるしく、会うたびにできる事が増えていたり、体も大きくなっていたりと毎回驚きと嬉しさを感じます。

わらべうた
♪だるまさんだるまさん
あっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころ

膝のせ遊びであそびます、お母さんはあぐらをかいてその中にすぽっと子どもをだっこしてコロコロしながらうたいます

DSC_0595.jpg


♪まめがいっこはねたまめがはねたまめがはねたまめがはねたポン!
床にお手玉をたくさん置いてまめのようにポンポンはねさせながらあそびます。
最後のポン!は手をたたきます。

♪オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ
DSC_0594.jpg
今日はペットボトルにおまめをいれてガラガラしながら遊びました。
1才すぎるとうたに合わせガラガラできる子もいて楽しめます(^∇^)

おままごとのフライパンにおまめを一つず落とすといい音がしてうたに合わせてみんなの周りをまわります。
子どもたちはニコニコ音に耳をすまします(^∇^)


♪お母さんたちが子どもに戻ってあそぶもどろうもどろう子どもにもどろうの時間
今月は言葉まわしあそび

A「○○さん こんにちは ごきげんいかがですか」
B「ありがとう 元気です」
A「ところで おとなりさんは いかかですか?」
B「さあ わかりません きいてみましょう」

これを輪になって右隣の人に聞いてみます。○○さんの所を酉年にちなんでその人をイメージしたとりの名前を入れていきます。
その人をイメージしてと言われると大人ですから失礼のないように・・・など色々な思いがよぎりますがそこもまた楽しく盛り上がります。
「くじゃくさん」と言われた方は華やかなイメージでぴったりだったり、可愛らしい方は「つぐみ」「ひよこ」など、
「キツツキ」ってどんなイメージなんだろう?と笑ったり。楽しい時間でした(*’U`*)

♪今月のこもりうた
どんぶかっか
DSC_0586.jpg
これはお風呂に入っているときに温まるまでうたったりするうたです。
子守唄としてお子さんをだっこしてゆらゆらしながらゆったりうたってもあいますね。


♪おやつタイム
たぐ専属手作りぱんおかし作りのボランティア「ばあばぱぱん」からのコーンマヨパン
DSC_0589.jpg
お腹がすいてる時間なのでパクッと食べてしまいます。美味しかった(´∀`*)


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は2月27日(月)です





13 : 16 : 38 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ12月
2016 / 12 / 14 ( Wed )
12月12日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました。

te.jpg

寒くなってきました。今月も親子でほっこり暖かくなるような、スキンシップいっぱいのわらべうたの会です。
お母さんにギューってしてもらったら、今度はアコ先生にも♪とアコさんのもとににくる子も、アコさん至福の時ですよね♡
お座り、ハイハイの前から来てくれている子たちがとことこ歩いて笑顔でコミュニケーションとりにきてくれる・・・・成長を実感するしほんと孫ってこんな感じなのかな~♡ぽわ~んと癒されます。

おもちはもう食べましたか?
お手玉をつかって♪ぺったらぺったんもちつけもちつけもちつけた
お手玉

ねずみのお手玉を使って
♪ねずみねずみどこいきゃわがすへちゅっちゅくちゅ
ハイハイの子やお座りの子はねずみを楽しそうに目でおいかけます(*’U`*)
とことこ歩ける子はねずみをおいかけたりねずみが自分の方にかくれないように逃げ回ったり楽しんでいました(*’U`*)
ねずみ

先週たぐの布おもちゃ作りの会「ちくちくさん」が作って下さったねずみさんをみなさんへクリスマスプレゼントです
みんなそれぞれ色を選んでくれました。
ちくちくさんありがとうございました!みんな喜んでいましたよ~♡
プレゼント

おやつはクグロフ
teおやつ
おやつを食べながらみんなで楽しくお茶タイム。

今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ
次回は1月23日(月)です☆彡

20 : 17 : 45 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ11月
2016 / 11 / 28 ( Mon )
11月28日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました
DSC_0332.jpg

DSC_0333.jpg

寒くなってきました。
今日はふれあいスキンシップあそび中心で身体も心もほっかほかに♡

♪ハナチャン
ハナチャン(鼻をつつく)りんごを(左右のほほをつつく)たべたいの(口をつつく)ハナチャン(ひたいをたたく)
子どもをみつめ顔をさわるあそびです。ハナチャンのところを自分の子にして、りんごのところは色々な食べ物にしてあそびます。
食べ物がでてくる絵本をよむと娘は必ずそれを手でとって食べる真似をして楽しんでいました。根っからの食いしん坊💦子どもって食べ物系好きですよね。このわらべうたでも「何にする?」「みかんにしようか」など子どもとコミュニケーションとりながらするとより楽しまます。

♪コーブロ
コーブロ コーブロ ドノコガ カーイー?コノコガカーイー
子どもをかわいいかわいいと最後はぎゅっと抱きしめてうたいます
最後のコノコのところを子どもの名前でうたいます
愛されているという実感をどんどん子どもに持たせたいですね。

♪ぎっちょ
ぎっちょ ぎっちょ こめつけこめつけ こめつけた
小さいお手玉小手玉であそびました
DSC_0334.jpg

まどみちおさんの詩「おちばのゆうびん」に合わせてはっぱ遊びをたのしみました
DSC_0336.jpg


もどろうもどろう子どもにもどろうのコーナーでは
ひとあてあそび「チンチロリン」
先週土曜日にトワイライトスクールでも子どもたちと遊びました。今日はお母さんたちとあそびます。

♪チンチロリン チンチロリン かたさせ すそさせ さむさがくるぞ
チンチロリン チンチロリン
オニを一人決めます、ほかの子は手をつなぎ円をつくり真ん中にオニがはいり目をつむります。
まわりの子は右まわりをしながらうたをうたい、うたい終わったらオニのうしろにいる子が「チンチロリン」といいます。おにはだれがいったかあてたらかち。

一発で当てて勝ったチームと、なかなか当てれなかったチーム。
当ててもらえるとちょっと嬉しいです♡


おやつタイム
今日はアンパン
DSC_0341.jpg
優しいあまさと柔らかい生地がたまりません!
お腹もみたされ今日も楽しかった!

12月は12日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ

16 : 35 : 48 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>