てんこてんこ5月
2017 / 05 / 22 ( Mon )
5月22日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)ノ

今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。暑くなってきましたね~(;д;)エアコンの力を途中でおかりするほど。
まだ5月なのに~(;´・ω・)
今週土曜日は小学校の運動会・・・暑いだろうな~💦

17-05-22-13-44-42-998_deco.jpg


DSC_1149.jpg

♪いしのなかのかじやさん いしついで くうなんせ

石をかちかち合わせながらうたいます
公園あそびができうようになると小石をひろったり、葉っぱをとったりと自然遊びができるようになりますね。
子どもは石ころが好きです。息子も小学校の帰りに「いい石みつけた」とよくひろってきました。うちはマンションで庭がないし💦石ってごみですてれないから石ようの箱を作ってひたすらそこへ入れていましたが・・・・。これどうしましょう💦

♪おすわりやす いすどっせ
あんまりのったら こけまっせ

膝のせあそびで「こけまっせ」で横に倒れたり、下に落ちたりして遊びました
17-05-22-13-42-39-520_deco.jpg



♪たけんこがはえた だけんこがはえた
ふらんこ ぶらんこ さるがえり

2,3才向け親子の会「このゆびとまれ」ではバスタオルをぶらんこにして親子であそびましたが、0,1才の会ではお母さんに抱っこでゆったりと歌いました。
ゆったりではなく激しい子もいましたが!💦17-05-22-13-39-56-218_deco.jpg


♪チュッチュコッコトマレ(何度かうたう)
トマラニャ ドンデケー
子どもたちの好きなシホォン布で遊びました。
17-05-22-13-38-58-579_deco.jpg

♪イチリ ニリ サンリ シリシリシー
仰向けに寝てくすぐり遊びをします。
おむつ替えの時やお風呂上りに遊べます。
子どもたちはくすぐり遊びが好きで大きな声を出して赤ちゃんたちも笑っていました♡



♪お母さんたちの遊びの時間はあんたがたどこさでお隣の方の名前を呼ぶというあそび
紙風船であんたがたどこさをうたい「さ」の部分でお隣さんにパス。その時にお隣さんのお名前を呼びます。
次は反対側、次はシャッフルと何回か遊ぶと名前を覚えたりコミュニケーションが遊びの中でとれます♪
初めての参加者が多いときはこの遊びをすることが多いです。


17-05-22-13-37-43-201_deco.jpg


♪おやつタイムは
「メロンパン」
私の母の18番。スタッフ家族もうちの家族も大ファン♡

iso-2022-jpKIMG0152.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は19日(月)ですヽ(´∀`)ノ







14 : 50 : 17 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ4月スタート!
2017 / 04 / 25 ( Tue )
29年度 0、1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」スタートです♪

過ごしやすい季節になり赤ちゃんたちもお散歩や公園など行きやすくなりますね・
新年度5か月の赤ちゃんから遊びにきてくれました♡かわいいですね~
お座り前のねんねの時期から、わらべうたあそびは十分に楽しめます。
是非0才からの参加お待ちしていますね。

DSC_1113.jpg

会の流れは
10時から30分までフリータイム
好きな時間にお越し下さい(^-^)/
子どもにやさしい手作りのおもちゃを用意しています。
赤ちゃんたちは遊び、お母さんたちはお話し♪
お母さんたちのお話が盛り上がっていると、今日はもうフリータイムだけでもいい雰囲気だねとスタッフとわらべうたの始め時がなかなか決めれなかったりするのはあるあるです(*’U`*)
DSC_1114.jpg

30分頃からわらべうたを親子で楽しむ時間が始まります
毎回季節にあった、赤ちゃんとお母さんがふれあい、楽しめるわらべうたを伝えます。
手遊び、膝のせ、人もち(だっこ)あそび、顔あそび、あやしうた、など赤ちゃんとの日常がより楽しくなるものを伝えています。

DSC_1119 (1)
DSC_1116.jpg


15分ほど子どもと楽しんだあとはお母さんが主役のあそび
「もどろうもどろう子どもにもどろう」の時間です。
遊びを通してお母さん同士の交流がはかれます。
子どもそっちのけでお母さんたちが遊びます(*’U`*)
初めてで緊張しているお母さん方もみなさんここで一気に笑顔になりますW(`0`)W
DSC_1122 (1)


遊び疲れ、休憩がてらまったりとした子守唄を伝えます。


最後はおやつタイム
毎回違ったパンや焼き菓子を食べながらおしゃべりタイムです。
DSC_1112.jpg
てんこてんこはまだおやつが食べれない子たちがほとんどなので、お母さん向けのおやつを用意しています。
2,3、才向けの会では子どもと一緒に食べれるおやつを用意しています。
アレルギーの有無の確認をお願いしています。


そして11時30分から12時の間にさよならします。


わらべうたに興味がある方もない方も一度遊びに来てみてください。

同じ地域に住む親子同士遊んだり、おしゃべりしたり、子どもの成長をみんなで喜びあい、見守っていけたらと思っています。


5月「てんこてんこ」は22日(月)です。










22 : 00 : 01 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ3月
2017 / 03 / 13 ( Mon )
3月13日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^∇^)


DSC_0761.jpg


♪ずくぼんじょ ずくぼんじょ
ずっきんかぶって
でてこらさい

ずくぼんじょとはつくしのことです。
ここの学区でもまだつくしをみることができます(^∇^)
0才の子もうたがはじまると耳をすませてじっとこちらをみてくれます♡
DSC_0760.jpg


♪オデコサンヲマイテ
これは先月の引き続きです。
顔あそびで、子どもの顔をきれいにするといなど歌います♡

♪いちりにり
いちり
にり
さんり
しりしりしり~

いちりで足のゆび、にりで足首、さんりでお膝、しりしりしり~でお尻をくすぐります(*’U`*)
上半身の場合は
いちりで手の指、にりで手首、さんりで肘、しりしりしり~でわきをくすぐります(*’U`*)

しりしりしり~で子どもたちは大きな声でケラケラと笑っていました(^∇^)
赤ちゃんはまだはっきりとこれが自分の足だ、自分の手だとわかりません。お母さんが体を触って遊ぶことでこれが自分の体だということがわかってきます。そこから自分は自分、ここに存在しているということがわかってきます。
なのでお母さんや周りの人が触ったり抱っこしたり触れることによってあなたは一人の人ですよ、と伝えているんですね。

♪いもむしごろごろ
jひょうたんぽっくりこ
DSC_0759.jpg
100均の椅子足カバーは芋虫として重宝しています(^∇^)指を入れてくねくね動かすと芋虫に(*^_^*)

DSC_0756.jpg
膝のせであそびます。

七転び八起き。転んでも必ず「ひょうたんぽっくりこ」と起きるのよという願いをこめて(#^.^#)



♪ちんぷんかんぷん
ちんぷんかんぷん
どっちころりん
おえびすたのんで
こっちころりん

どっちにしようか迷ってしまう(#^.^#)
そんな時「どちらにしようかな天の神様のいうとおり」
といううたはよく聞くと思います。
このわらべうたもどちらか選ぶときのうたです

「ころりん」というかしにちなんでボールや音をなるものなどころこころさせてあそぶと赤ちゃんは楽しめます
DSC_0758.jpg
お母さんたちの足が柵になってボールがあっちこっちいくのを防いでいます💦
みなさん美脚♡
DSC_0757.jpg


♪今月のおやつ
たぐ専属手作りパン、おやつの「ばあばぱぱん」さんの「たらもパン」
DSC_0755.jpg
たらこは辛くなくおいもは子どもも大好きなのでもううなんでも食べれる子は食べていました(゚∀゚)
一口食べるごとに「おいしい~」といってくれる女の子♡
ばあばぱぱんにその声を聴かせてあげたかった~🎵しっかり伝えておきました
うれしい~♡と満面の笑みで来月もみんなのばあばは頑張ります!とのこと


今日も楽しかった
さよならあんころもちまたきなこ

次回は4月24日(月)です




16 : 28 : 32 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ2月
2017 / 03 / 06 ( Mon )
2月27日(月)0,1才向け親子わらべうたあそびの会「てんこてんこ」開催しました(^-^)/
DSC_0677.jpg


♪おおさむこさむやまからこぞうがやってきた
なんといってやってきたさむいといってやってきた

寒いといって色々な動物が(だるまは動物じゃないですね💦)山からやってきます
DSC_0680.jpg
0才の子たちもわらべうたが始まると耳をすませ、人形の動ぎをじっとみつめます。

♪だるまさんだるまさんあっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころころころ~

子どもをお膝にかかえてころころして遊びます。


DSC_0685.jpg
水色のシフォン布は大きなお風呂
それにカラフルなシフォン布を入れて入浴剤~☆
おふろのわらべうたをうたいあそびます。
気持ちがいいね~🎵
DSC_0682.jpg
お風呂に入ったらお顔をきれいにあらいましょう(*’U`*)
そんな時のわらべうた
♪おでこさんをまいて
めぐろさんをまわいて
はなのはしわたって
こいしをひろって
おいけをまわって
すっかりきれーになりました。
おでこから目、鼻、口全部きれいにできるうたです。
小石は鼻くそです💦

お風呂をあがるとき、10数えてあがろうね。
そんなときの数え歌

DSC_0686.jpg

あがってきて体をふきながら、今の季節なら保湿クリームなどぬりながらうたえるわらべうた
♪だいこんいっぽん
だいこんいっぽんこうてきて
てあしをしばってしおふって
もんでもんでよくもんで
なえたらうえからよんぎって
おいしいとこからたべっちゃうぞ


こちょここちょこちょ~(´∀`*)
DSC_0684.jpg


☆彡もどろうもどろう子どもにもどろう
お母さんたちが子どもにもどってわらべうたあそびをするコーナーです
今回は「うめとさくら」
DSC_0679.jpg
くぐりあそびで、つかまった人に「うめとさくらどっちが好き?」と聞いて好きと言った方が多い方が勝ちのあそび
♪うめとさくらとあわせてみれば
うめのながめはぴこしゃのしゃんしゃん
うさぎがもちくってほーいほーい

二人が橋役になりその橋を歌いながらくぐります。
歌い終わって橋でつかまった人にどっちが好きか聞きます。

子どもには「カレーライス」と「オムライス」どっちが好き?「犬」「猫」どっち?って感じですが
今日はお母さんたちの遊びということで子どもとはち違ってちょっとアダルト♡な質問です。

今日の質問は
「松坂桃李」と「菅田将暉」どっちが好き?
さあどっち!

男の人のタイプが一緒だとまたなんともいえない親近感がわきます💦
悩む人と「絶対こっちでしょ!」と即決の人も♡
今回は「松坂桃李」の勝ちでした~🎵


今月の手作りパンおやつボランティアのばあばぱぱんさんからは
色々なナッツやドライフルーツが入ってねじねじねじったパン
「ニューヨークスティック」かっこいい~
還暦過ぎたばあばぱぱんさん💦・・・やる~っ(*ノェノ)
DSC_0678.jpg


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は3月13(月)です!






15 : 13 : 26 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ1月
2017 / 01 / 23 ( Mon )
1月23日(月)0,1才向け親子わらべうた遊びの会開催しました(^-^)/

DSC_0591.jpg

DSC_0585.jpg
フリータイムはこんなおもちゃであそんでいます。
手作りのおもちゃがほとんどです。ピカピカひかったり、電子音がするものは1つもありません。


DSC_0587.jpg

1か月に1回の会。この月齢の子どもたちの成長は目まぐるしく、会うたびにできる事が増えていたり、体も大きくなっていたりと毎回驚きと嬉しさを感じます。

わらべうた
♪だるまさんだるまさん
あっちむいてもころころ
こっちむいてもころころ
いつでもどこでもころころ

膝のせ遊びであそびます、お母さんはあぐらをかいてその中にすぽっと子どもをだっこしてコロコロしながらうたいます

DSC_0595.jpg


♪まめがいっこはねたまめがはねたまめがはねたまめがはねたポン!
床にお手玉をたくさん置いてまめのようにポンポンはねさせながらあそびます。
最後のポン!は手をたたきます。

♪オニサノルスニ
マメイッテ ガラガラ
DSC_0594.jpg
今日はペットボトルにおまめをいれてガラガラしながら遊びました。
1才すぎるとうたに合わせガラガラできる子もいて楽しめます(^∇^)

おままごとのフライパンにおまめを一つず落とすといい音がしてうたに合わせてみんなの周りをまわります。
子どもたちはニコニコ音に耳をすまします(^∇^)


♪お母さんたちが子どもに戻ってあそぶもどろうもどろう子どもにもどろうの時間
今月は言葉まわしあそび

A「○○さん こんにちは ごきげんいかがですか」
B「ありがとう 元気です」
A「ところで おとなりさんは いかかですか?」
B「さあ わかりません きいてみましょう」

これを輪になって右隣の人に聞いてみます。○○さんの所を酉年にちなんでその人をイメージしたとりの名前を入れていきます。
その人をイメージしてと言われると大人ですから失礼のないように・・・など色々な思いがよぎりますがそこもまた楽しく盛り上がります。
「くじゃくさん」と言われた方は華やかなイメージでぴったりだったり、可愛らしい方は「つぐみ」「ひよこ」など、
「キツツキ」ってどんなイメージなんだろう?と笑ったり。楽しい時間でした(*’U`*)

♪今月のこもりうた
どんぶかっか
DSC_0586.jpg
これはお風呂に入っているときに温まるまでうたったりするうたです。
子守唄としてお子さんをだっこしてゆらゆらしながらゆったりうたってもあいますね。


♪おやつタイム
たぐ専属手作りぱんおかし作りのボランティア「ばあばぱぱん」からのコーンマヨパン
DSC_0589.jpg
お腹がすいてる時間なのでパクッと食べてしまいます。美味しかった(´∀`*)


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

次回は2月27日(月)です





13 : 16 : 38 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>