はらっぱあそび5月
2016 / 05 / 25 ( Wed )
5月22日(日)「はらっぱあそび」矢田川河川敷にて開催しました(^-^)/

28年度からたぐ「はらぱ野球」から「はらっぱあそび」とし,野球以外のあそびもどんどん楽しもう,外あそびを思いっきり楽しもう!という会にしていきますので小さいお友だちもどしどし遊びにいて下さいね(^-^)/

河川敷の目玉は土手すべり!
こればっかりは普通の公園ではできません(^∇^)
BLOG1102.jpg
BLOG1103.jpg
BLOG1115.jpg
さらなるスリルを求める子はコンクリートの場所で・・・
お尻痛そう💦

BLOG1113.jpg
マイそりを段ボールで作る子も(*´v`)
和式トイレみたい・・・
本人かっこいいとご満悦なので💦心の声でした・・・
BLOG1112.jpg


段ボールは自由に使ってね
工作男子はなにやらごそごそ
BLOG1114.jpg

秘密基地だ!
テントだけでも十分そうだけれど・・・さらに狭くみつからないようにという感じでしょうか。
暑そうだけど,この狭さが子どもにとってワクワクスペースなんですね。
BLOG1110.jpg

こちらではかわいい乙女たちが草花あそび♡
BLOG1107.jpg
この日誕生日のお兄ちゃんにプレゼントするとのこと
泣けますね~(*^_^*)
BLOG1108.jpg

落ちているビービー弾の玉(いつ遊んでる子がいるか不明だけれどやたら落ちている河川敷・・・)をひたすらひろったり,虫取りをしたり,自由にあそんでます(*^_^*)
ビービー弾の玉探しは宝さがしみたいで楽しいんでしょうか(*’U`*)
BLOG1106.jpg
BLOG1098.jpg

野球あそびもやっぱりしたい子たち!
BLOG1109.jpg
したい大人・・・(=∀=)
BLOG1105.jpg
したい大人・・・(=∀=)
BLOG1111.jpg
一緒にあそんでくれるお父さんがいるだけで場は盛り上がります。
お父さん方いつもありがとうございます!

ディスクドッチをしたりサッカーをしたりと外あそび満喫o(^▽^)o
BLOG1097.jpg
BLOG1100.jpg

天気がよくて暑い日でしたが,木陰にはいると涼しく,冷たい飲み物を飲みながらお母さんたちはおしゃべりおしゃべり(*^_^*)
河川敷遊び場の唯一木。桑の実で実がぼとぼと落ちたり,鳥が食べに来てフンをしていったり💦だけど貴重な木陰・・・・。フンにも負けず,虫にも負けず外あそびを楽しむ子どもたちを見守るお母さんたちです!W(`0`)W
BLOG1099.jpg


また来月も楽しみましょう!
日程が決まり次第だぐホームページに出しておきます。




12 : 20 : 05 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ遊びの会
2016 / 04 / 06 ( Wed )
(゚∀゚)4月8日(水)気持ちのいい季節!外遊び満喫しよう「はっらっぱ遊びの会」開催しました🌸
お天気もいいので大人数の小学生が集まりました(^∇^)

外遊びを満喫できないこのご時世,ボール使ってもいい,禁止事項も少ない場所で思いっきり遊ぼう!一番遊びを求めている小学生たちよ集まれ!
BLOG0788.jpg
我が学区の公園は小学生ボール禁止(*`ω´*)
でもこの河川敷では野球あそびもがんがんします!
小学生男子からボールを取り上げたら何が残るのでしょう・・・・ってくらい小学生男子にはドッチボール,野球,サッカーは欠かせない遊びです。バスケットのドリブルの音がうるさいと昨年お隣の区の公園のバスケットゴールが取り外されました。これを騒音と思うのか,クレームがあったらそく取り外す市・・・どうなの?と憤るばかりです。
ドラえもんのかみなりさんは今は神な気がします。。。

憤ってばかりじゃつまらないです。やれる環境でやれることを楽しんじゃいましょう!

BLOG0787.jpg
夜勤明けのお父さんも眠気を忘れて子どもたちと一緒に遊んでくれています!
眠気あるかも・・・子どもたちのためにありがとう
W(`0`)W

BLOG0784.jpg
河川敷といったら土手すべりでしょ(^∇^)
BLOG0785.jpg
スノボ?
スノーボードやったことなくたって,遊びの中でなんでもやっちゃえばきっと本物もできる!・・・はず
ゲームやってるより生き生きしてます!かっこいいW(`0`)W

BLOG0780.jpg
みんなと一緒ってだけが遊びじゃありません!
気持ちのいいお天気の日に外で思いっきり自分の好きな事をする(*’U`*)それって最高♡
BLOG0781.jpg


BLOG0782.jpg
小さいお友だちが集まってくれたら,青空絵本の読み聞かせ。
学区の絵本作家さんが読み聞かせをしてくれました♡


外遊びだけが遊びではないけれど,ちょこっとでもおひさまの下で体を動かすって気持ちがいいものです。
好きな遊びを思いっきりする。それだけど子どもの心は満たされます。
心が豊かになる遊びをたぐはこれからも応援したいと思います(゚∀゚)

またはっらっぱ遊びの会開催します!



21 : 40 : 04 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球1月
2016 / 02 / 01 ( Mon )
BLOG0383.jpg
1月31日(日)先週の極寒の日々はうそのように今日は暖かい日になりました
ぽかぽかまったり(*^_^*)
さあ日向ぼっこはそのへんにしといてあそびますか!


えっ~まだまだ(*´~`*)
BLOG0382.jpg


そろそろっ(#^.^#)
BLOG0377.jpg



野球はやりたくなーいって子は自由にあそびます\(^o^)/
おままごとをやっていたり,宝探しをやっていたり。

陣とりSけん(遊び方は,あそび紹介地面カキカキ系のカテゴリーに詳しくのせています)大好き女子は男の子相手にばったばったと倒します
「おい!力じゃ男には負けないからなっ!」
って,なんつー言葉💦
力では負けるのが普通じゃないの?(゚д゚)
たくましい女子たちです
言葉の通りばったばったと男子を投げたおしていきました💦

女の子の子どもがいないスタッフKさんは唖然・・・・
女の子ってこんなん?
いやこの子たちは特別かも・・・・
でも最近心も力も強い子は男子より多いかも・・・・
がんばれ男子!

BLOG0378.jpg
BLOG0380.jpg


BLOG0373.jpg
五郎丸効果でラグビーあそびも(^∇^)


はらっぱ野球では野球あそび以外も自由にあそんでいます(^∇^)
外あそびしたいけれど大勢の仲間がいないな~って子
ボールであそびたいけど公園ではできないしな~って子
キャッチボールしたいけど相手もいないし場所もないな~って子

ぜひこの遊び場にきて下さいね!
小学生なら子どもだけの参加OK!
未就学の子は保護者同伴でお願いします(^∇^)

2月は21日(日)
10時~お昼頃までになります
場所は矢田川河川敷小原橋西側にあたり
09 : 00 : 03 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球12月
2015 / 12 / 07 ( Mon )
ヽ(´∀`)ノ12月6日(日)たぐ「はらっぱ野球」開催しました
曇り空でしたが風はなく,そこまで寒くなくそれぞれ楽しく遊べました(*´v`)
BLOG0067.jpg
BLOG0071.jpg

以前からよくはなしていますが,苗代学区にはボールを使える公園は一つもありません(;д;)
キャッチボールや野球あそびなんてもっての他(*`へ´*)という公園ばかり
体力のありあまっている特に高学年男子はもーどうしたらいいのって感じです。
行き場のない体力は心にまでよくない影響を及ぼしていく感じがすごくします。

「発散」最近小学生高学年の親たちの間でこの言葉が飛び交っています💦
子どもたちの行き場のない体力や心にあるもやもやをとにかく発散!
子どもたちが心から笑って,思いっきりやりたい遊びをして,騒いで動いてあそべる場所。
絶対に必要です。


お母さんたちにも必要(笑)💦
BLOG0068.jpg
おりゃ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
「ストレスの分だけ飛ばす(=∀=)」とお父さんたちに笑われながら

BLOG0070.jpg
BLOG0072.jpg
ここぞとばかりボールあそび(#^.^#)

BLOG0069.jpg

はらっぱ野球は野球以外にもとにかく外で自由にあそぶ会です。
野球に興味がない子もふらりとあそびに来てください。
自分たちで楽しいあそびを考えて思いっきり「発散」(笑)しましょ\(^o^)/

お父さんやお母さんもお茶をしながらおしゃべりしたり,先ほどの写真のようにバットでかっとばすのもよし!
お待ちしていまーす(*^_^*)
14 : 13 : 27 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はらっぱ野球10月
2015 / 10 / 20 ( Tue )
10月18日(日)たぐ野球あそびをしよう!の会「はらっぱ野球」開催しました


私が仕事で参加できなかったのですが,たぐパパやママたちが協力して下さり楽しい会になった様です!
ほんとフットワークが軽く協力的な皆様に感謝します。

BLOG9731.jpg


小3男子は野球より虫とりに夢中・・・・・
BLOG9730.jpg

はらっぱ野球にきてくれていたお兄様は中学生になりラグビー部へ
今日は部活が休みだったので来てくれました
BLOG9729.jpg


今回はパパコーチさんが3名協力して下さっていたのでママたちはお話に花がさいたよう。
仕事をしているママたちも多いので平日ママ友と話す機会も少ない方も多いと思います。
日曜日天気のいいお外でみんなでお話をするのはママたちにとっても気分転換になるかもしれません。
はらっぱ野球のかたわら「はらっぱおしゃべり会」いいかも

来月もまた予定が決まり次第ホームページにのせます!
14 : 52 : 30 | はらっぱ野球の会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>