月うさぎ
2015 / 06 / 15 ( Mon )
本日ママたちのハンドメイドユニット「月うさぎ」さんたちの1日限りの手作り雑貨店がオープンしました

日時:6月15日(月)10時~15時

場所:尾張旭市南原山町赤土236-1ナンバホーム2階木の家ギャラリー
(リニューアルしたばかりのモデルルーム)
BLOG8929.jpg


いつもたぐのはらっぱ野球などでご夫婦で色々協力して下さってるchabさんの作品も出展されました!
BLOG8927.jpg
BLOG8930.jpg

そしてたぐスタッフアコさんの妹さんこばっこさんの作品も!
BLOG8928.jpg

他にも布雑貨,ステンドグラスや革製品,木工,パンやクッキーなど,沢山かわいい雑貨がたくさんありとっても癒されました!
小さいお子さん連れの方もみえていました。駐車場は少ないですが,スタッフの方が誘導してくれたのでスムーズでした。
まだ間に合う方は是非行ってみてくださいね
12 : 03 : 26 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
作品展
2014 / 07 / 07 ( Mon )
    「作家ママさんイベントお知らせ」

家族ではらっぱ野球にいつも参加頂く I さん一家。
パパは,はらっぱ野球でも子ども達と一緒に遊んでくれたり,コーチをしてくださたり,お世話になっています。

ママも元ソフト部の現役看護師さんで,Tagにいつも色々協力して下さっています。

そんなママさんには色々な特技がありまして・・・

特技の1つ木工細工

その作品会がありますのでお知らせします!

7月9日に愛知県長久手市の「文化の家」にあるプチマルシェに出品されます。

Iさんの入ってるグループ「月うさぎ」のメンバー数名での出品です。
BLOG6038.jpg


7月29日(火)は愛知県尾張旭市のY, Sという場所にて
キッズイベントもあります。
Iさんは子供達に「木のおうち」を作ってもらうワークショップでの参加です。
もちろん作品販売もさせてもらいます。

BLOG6039.jpg

両方とも苗代学区から車で20分~30分程度です。
よかったら遊びに行ってみて下さいね。



Iさんからのコメント!
私は新作の作り途中で、天気に恵まれず…進まなくて、おまけに、娘が先週からアデノウイルスで週末から熱発してて、今日もまだ38℃台あり平熱に下がらないので、水曜日は作品だけメンバーにお願いして出品する予定です。

7月29日のイベントで子供作家ってことで、子供達が作った作品の販売もあり、うちの息子2人も作家として参加します。
うちの子供達は折り紙作品、メッセージカードなどなど、まだ少しですけど作ってますよ。
もし、お時間に都合つけば、覗いて見てください
私は初子供向けワークショップ参加なので、話する余裕ないと思いますが…


私の作品のイチオシ
マスキングテープカッター
今西さん作品1

小さいお家のオーナメント
木片の花器(フラワー)
今西さん作品2

何かと重宝するフックです。
上のは、少し雑貨が飾れるフック
下のは、流木で出来てるフックです。

今西さん作品3
14 : 56 : 24 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紙芝居舞台
2014 / 02 / 21 ( Fri )
紙芝居を子ども達と読みたくて,紙芝居舞台があったら素敵だねとTagメンバーと話していました。

でもネットでみたら安くて1万円,高くて5万円
諦めるしかないかな・・・と思っていたのですが


世の中本当に素晴らしい特技を持つ方がいたもんで

私の職場の昔っからの仲間(もとちゃん)の旦那様(むーさん)
建築関係とは無縁の職種なのですが,自宅をリホームしちゃうくらいの大工仕事が特技だったんです

そのリホームされたお宅の写真を見たとき・・・・
キラリーン

根っからの厚かましい女
言っちゃいました。

「Tagに紙芝居舞台作ってくださーい


むーさん次の日には児童館へ採寸へ


先日Tagの元に素晴らしい紙芝居舞台が


BLOG4911.jpg


すっごい本当にすごいすごーい
Tagメンバー歓喜の絶叫

扉もかわいいし,色もレトロな感じで素敵だし,持ち手までついてます
BLOG4910.jpg


BLOG4909.jpg


日曜大工レベルじゃないですよね・・・
Tagに賛同してくれ協力してくれたもとちゃんと,快く引き受けてくれたむーさんありがとうございます
しかも材料費だけでいい・・・とかたくなに
しかもネットの1/10以下の料金・・・
ありがたいけど申し訳ないような


大切に使わせて頂きます。


これからTagの色々な場面で活躍していくと思います

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます


本当にありがとう
21 : 20 : 25 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
絵本作家 林 明子さん
2014 / 01 / 20 ( Mon )
にこにこ図書館でも紹介させていただいた

林 明子さんえの「びゅんびゅんごまがまわったら」

コメントいつも送ってくれるまりのお母さんも好きなんですね

私も林明子さんの絵本が大好きです。
Tagメンバーのアコさんも大好き。


子どもの描写が本当に素晴らしいですよね

ちょとした表情,仕草

すごい観察力なんでしょうね。

今日は大好きな林明子さんの絵本の中で私と子ども達がお気に入りの3冊をご紹介します。

全部素晴らしいので,本当に選ぶのが難しい



「あさえとちいさいいもうと」

あさえとちいさいいもうと

最後のページの妹をぎゅっと抱きしめる絵が好き

子ども達はあさえが必死に妹を探すシーンにハラハラ



「おふろだいすき」

おふろだいすき


男の子のお尻がかわいすぎる

全てのページから暖かい湯気が感じられるような絵本です

子ども達はお風呂に出てくる動物たちにわくわく
どっから入ってくるんだろ・・・と小さい時は本気でお風呂で考えていました





「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」


ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
おばあちゃんが作ってくれていたケーキが超美味しそう

うら表紙がそれを食べている子どもの絵なんですが,
こうなるよね・・・って日常的によく見ている姿の絵

子ども達は,男の子がおばあちゃん家かなと,一軒一軒(馬小屋や犬小屋なんですが)探していくのが面白かったよう。



おばあちゃんつながりで・・・

「こんとあき」

こんとあき

あきの鳥取に住むおばあちゃんが「ざ・日本のおばあちゃん」
という感じでとてもいい雰囲気なんです
ちょっとふくよかで,とっても優しそう
私はこのおばあちゃんが好き



3冊紹介と言っときながら4冊選んでしまいました・・・。



林明子さんの素敵な絵本はまだまだ他にもたくさんあります。



みなさんの中の一番の林明子さんはどの絵本ですか?
どの絵が一番好きですか?
21 : 10 : 10 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テンプレートかわりました
2013 / 11 / 09 ( Sat )
Tagのブログを開設するにあたって色々な人にお世話になりました。

まずブログとはなんぞや・・・レベルの私に1から教えてくれ,コメントでも第一に書き込んでくれた私の中学時代からの友達まりのお母さん。
彼女は様々なアンテナがあって行動力のあるパワフルな素敵な女性。
バリバリ仕事(女社長?)もしている一児の母。Tag魂を支持してくれる心強い仲間です。
ほんとありがとう。

そして今回・・・
お気づきか
テンプレートとプロフィールの画が変わっております。

我が弟の彼女まいちゃんは雑貨作家さんで,とても独創的でかわいく面白い作品を世にだしています。
弟(知る人ぞ知る残念な弟)にはもったないくらい可愛らしい素敵な女の子です。

まいちゃんの作品を弟から何個かみせてもらい,ファンになってしまい,ブログのテンプレートは是非彼女にお願いしたいと頼んでいたのです。

それが今日できあがりました。

私がそれを載せれず苦戦していたら,それも全部してくれました。

アナログ70年代生まれ・・・申し訳ないっ

こんな素敵な人達に応援してもらってがんばれています。


まいちゃんのホームページものぞいてみて下さい。
素敵なまいちゃんワールドへ・・・。
そしてまいちゃんの今後の活躍を応援しています。
我が弟くれぐれも邪魔するんじゃないぞ。

アトリエ ショップ mymy で検索を

















21 : 28 : 11 | 作家さん いらっしゃい | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |