お正月あそびの会2017
2017 / 01 / 06 ( Fri )
1月5日(木)矢田川河川敷にて、たぐあそび初め、お正月あそびの会行いました(^-^)/

今年も晴天でしたが風か強く寒かった💦

DSC_0492.jpg
凧作り、青空書初め、羽子板などお正月っぽいあそびブースからお汁粉の振る舞いも、
去年はお天気で動くと暑いくらいで、お汁粉や暖かい飲み物より炭酸でしょという感じでしたが
今年は寒くて重宝しました~。
あとは特にお正月という感じではなく、外あそびを満喫という感じの会です。
近所の小学生から幼稚園の子たちで盛り上がりましたヽ(´∀`)ノ


好きな絵を描いて凧作り(^∇^)
DSC_0481 (1)
DSC_0479.jpg
自分で作った凧で凧揚げ(^∇^)
たこたこあがれ~🎵
DSC_0495.jpg

学校の宿題の書初めやっちゃお~(*゚ェ゚*)
DSC_0486.jpg

風が強いけど黙々と羽子板をする小学生男子・・・・。
バトミントンより難しい羽子板。遊ぶ機会もなかなかないのではまるんでしょうか(。-_-。)
DSC_0503.jpg

河川敷の醍醐味は土手滑りでしょう!
河川敷での外遊びでは幼稚園の子から小学校高学年まで大人気!
DSC_0483.jpg
普通には滑れない小学生男子💦
DSC_0497.jpg
そうなるわな
DSC_0496.jpg

大繩で遊ぶ子たちもいれば
DSC_0506.jpg
野球あそびをするこたちも
DSC_0504.jpg


寒かったですが、みんな思い思いに遊んで楽しんでいました(*^_^*)

禁止事項ばかりの公園、住宅、交通環境の変化や、
子どもたち自身も習い事が忙しく外で友だちと思いっきり遊べている子は少なくなってきています。
子どもにとって遊ぶことは生きる事そのもの。遊ぶことで色々なことを学んでいきます。
子どもたちが思いっきり遊んでる姿はキラキラしていて見ていても嬉しくなります。
たぐは少しでも子どもたちが思いっきり遊べる場作りを今年も微力ながらも頑張っていきたいと思っていますo(^▽^)o

今年もたくさん楽しい事やっていけたらと思ってます(*^_^*)













21 : 55 : 16 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地公園秋まつり!
2016 / 11 / 15 ( Tue )
11月13日(日)小幡緑地公園にて小幡緑地公園秋祭りが開催されました。

緑地公園の奥にある児童園で私たちたTagもあそびの屋台を出させてもらいました(^-^)/
2回目の参加になります。今回もつなしょ冒険遊び場の代表まゆちゃんから声をかけてもらいました。いつもありがうございます(*’U`*)

Tagでは遊びの屋台を切り盛りしてもらうお祭り盛り上げ隊の小学生ボランティアを募りました。
16名の小学生ボランティアさんたちがお祭りを盛り上げてくれましたヽ(´∀`)ノ

準備からはりきって頑張ってくれました(^∇^)
DSC_0242.jpg

屋台は
よーよーつり
DSC_0257.jpg
DSC_0247.jpg

キラキラすくい
DSC_0251.jpg

水鉄砲射的
DSC_0256.jpg


今回はお金の管理も子どもたちにお願いしました
DSC_0253.jpg
お任せすることで、子どもの新たな才能を発見できたりします(^∇^)
小3男子の子は几帳面な性格が全開!カリスマ銀行員になれそうでした(*’U`*)
メモに書き確認し、お金の受け渡し、そして暇さえあればお金の数を数えチェック!
私がやるより断然安全管理\(//∇//)\
間違いなく無事終えれました。すごいです!

商才がある子も発見!
客足が少なくなると看板を書き換えたり、ルールを少しかえたりと、見栄えをよくしたりと次々にアイデアをだして変化させてました。はぁ~すごいねぇと感心しっぱなしでした。
DSC_0248.jpg

自分が遊ぶよりも喜んでもらう何かしていたいという子や、自分より年齢が上の子や下の子がきてもしっかりあそびの説明ができている子とか、いつも出さないような大きな声で呼び込みをしてくれる子、小さい子が来たときには遊んであげている子など子どもたちの素敵な個性がよく出ていました。

また来年も子どもたちと楽しめたらと思います(#^.^#)
みんな本当にお疲れさまでしした(*´v`)



12 : 57 : 04 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小幡緑地公園秋まつり!
2016 / 11 / 08 ( Tue )
DSC_0230.jpg

11月13日(日)日曜日10時から小幡緑地本園でフリマやスタンプラリー、遊びの屋台などがでるお祭りがあります!

そこに今年も小幡緑地冒険遊び場さんから声をかけて頂き、私たちたぐもあそびの屋台をだします!
たぐ小学生ボランティア16名が屋台を切り盛りしてくれます。
屋台はヨーヨー釣り、キラキラのコインやハート、ぷかぷかうく金魚などをすくうキラキラすくい、水鉄砲射的を出します。

屋台の場所がちょっとわかりづらい、冒険遊び場に来てくれている子は冒険遊び場のいつもの場所。といえばすぐわかると思いますが・・・・。
駐車場からすぐの広場でフリマが開催されて、その奥の遊具があるスペースの南側に小川が流れていて橋が架かっています、そこの橋をわたった所のスペース・・・・。
当日張り紙をたくさんだしとくので、たどり着いてください!

沢山のご参加お待ちしています!

小学生ボランティアのみんな当日よろしくね、今年も楽しもう!
16 : 29 : 07 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り!
2016 / 08 / 01 ( Mon )
毎年たぐで開催している「たぐ夏祭り」でしたが、今年は学区の福祉推進協議会さんとのコラボ企画
「おじいちゃん・おばあちゃんと子どもの夏祭り」となりました。

コミセンが7月で取り壊されるのもあり何か最後に楽しいことを!ということで取り壊される前日にお祭りをして、建物に落書きしちゃおう!
7月31日(日)10時~苗代コミュニティセンターにて開催されました(^-^)/

BLOG1464.jpg

オープニングは、コミュニティセンターの町内の山脇ひかり子ども会によるお獅子の練り歩きでスタート(^-^)/
BLOG1455.jpg
BLOG1459.jpg
BLOG1457.jpg
BLOG1456.jpg
学区自体に盆踊りなどのお祭り事がなく、コミセンの町内のお祭りもないので、ほんの少しの距離の練り歩きでしたが、子どもたちにとってこの経験は初の子がほとんどで、暑かったですがとても貴重なものになりました(^∇^)

コミセンでは
一階ロビーでゼリーのつかみどり
和室は演芸場
二階は手作り屋台のミニゲーム会場となり多くのお客さんがきてくれました。

運営スタッフは私たちタグスタッフ、学区福祉推進協議会のスタッフ、お獅子で活躍していた子ども会の子どもスタッフ、大人役員さんたち。子どもたちのパワーはすごい!自分たちも遊びたいですが,小さなお客さんやおじいさん・おばあさんたちのお相手をしっかりしていました。
お客さんは65才以上の方と0才から未就学児の小さなお友だち。

和室演芸場
満員御礼(((o(*゚▽゚*)o)))
第一部ピンコロ男会のおやじバンドによるハーモニカ演奏
それに小学生の子どもたちが踊ったり手遊びを披露
BLOG1440.jpg
ハーモニカもとても素敵で小さい子が楽しめる童謡からおじいさんおばあさんたちも口ずさめるような唱歌まで。小学生スタッフとも息がぴったりでお客さんも大満足のようでした♡

第二部は小学生スタッフによるテープサート「おべんとうばこのうた」
BLOG1436.jpg
BLOG1434.jpg
思ってたよりお客さんが多くみんな最初はとても緊張していたようですが、リーダーはじめとても堂々とかつにこやかに演じることができて、お客さんたちも一緒になって手遊びをしたり踊ったりととても楽しそうでした。
BLOG1433.jpg
お客さんからの「すごいね何年生なの?」との質問にみんな照れながらも嬉しそうに答えてました(*^_^*)


二階は手作り屋台のミニゲーム会場
ここでも子どもスタッフが大活躍

スーパーボールすくい
福祉推進協議会の会長さんによる手作りo(^▽^)o
すごい!よっ段ボール職人!大人もはしゃいでしまうほど楽しいゲームでした(*^_^*)
BLOG1445.jpg
BLOG1454.jpg
さすが!六年生男子はわかりやすい説明とルールもより楽しめるように独自アイデアで臨機応変に神対応(*^_^*)
BLOG1446.jpg

お手玉いれ
BLOG1450.jpg
BLOG1453.jpg
BLOG1448.jpg

ここでも子どもスタッフが自分が遊びたいという気持ちと戦いながら💦がんばっております(*^_^*)

わなげ
BLOG1444.jpg
小さいお友だちからマダムまで
マダム全てのミニゲーム参加されていて、とても楽しんでみえました。いくつになっても色々なことに積極的に楽しめるって素敵です。尊敬(*^_^*)
BLOG1443.jpg
BLOG1442.jpg
BLOG1441.jpg
小さな子どもスタッフも大きな声を出してお客さんに声をかけていました。すごいね。



BLOG1463.jpg
社会福祉協議会の子育てチームでご一緒させてもらっているバルーンの達人のこうじょうさん。たぐのクリスマス会では親子で楽しめるバルーンアートやかわいいクリスマスのかざりつけをして頂いたんですが、今回もご多忙の中またご協力頂けました!ありがとうございました!風船があるだけで華やかに、お客さんに1つづつプレゼントだったので小さい子は大喜びヽ(´∀`)ノ


コミセンが取り壊されるてしまうので思い出に落書きしちゃおう!というイベントも
BLOG1431.jpg
BLOG1428.jpg
BLOG1427.jpg
BLOG1429.jpg
BLOG1426.jpg


準備も協議会の方たちと協力しあって行い、スムーズに行えて本当に楽しい一日でした。
運営の子どもたちもとってもがんばってくれてありがとう。
子ども会役員さん運営スタッフさんありがとうございました。

楽しかった~\(^o^)/


グリーンテレビが取材にきてくれました。
そらまめ通信
8月2日(火)18時45分~20時45分~21時45分~23時45分~
8月3日2時30分~3時30分~4時30分~5時30分~6時30分~7時30分~8時30分~
そらまめ通信ウィークリー
8月6日12時~23時~
8月7日5時~12時~23時~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







12 : 56 : 11 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どうぞ市!
2016 / 07 / 05 ( Tue )
7月4日(月)
たぐ主催「どうぞ市」開催しました(^-^)/

そうぞ市とは・・・・
「去年買ったのにもう着れないわ、まだきれいなのに・・・・」「あんなにはまってたおもちゃなのに、飽きたらしい・・・・」ママ同士の会話のあるあるだと。。
断捨離ブームですが、なんか捨てるのもったいない・・・。でも売るのも微妙。
だったら みんなでシェアしましょう!そんな企画です。

みなさんがそれぞれ使わなくなった「どうぞ品」を集めて,「どうぞ市」で必要としている方に「どうぞ」する市(^-^)/
リユースですね。それを学区のママさん対象にやろうということに。

BLOG1234.jpg
よっ元幼稚園教諭!長い育休中ですがなまってないですな!さすがです。
看板はたぐスタッフあこさんお手製(#^.^#)



集まった「どうぞ品」は0才~小学校高学年の衣類
おもちゃ,水遊び用具,スキーウエア,かばん,帽子,おもちゃ、靴などなど

大きいものは写真出展で,ほしい物があったら直接出展者と連絡をとってもらって引きとるという形。
こちらは自転車や歩行器,一輪車,スケボーが貰い手さんにどうぞされました(#^.^#)
BLOG1248.jpg

BLOG1233.jpg


場所の半分をどうぞ品,後の半分は学区のハンドメイド作家ママさんたちの作品をお売りするブース。
たぐの子育ての会でママ同士の話から,みなさん色々特技をお持ちだというのを知り,お披露目の場があったら,作家さんたちも,見る側も楽しいよね、ということで企画しました。
みなさん苗代学区在住の子育てまっさかりのママさんたち。
子どもが寝ているすきに,子どもがパパと遊んでいるすきに
楽しみながらちくちく,トントン,かきかきしたもの。
とっても素敵な作品ばかりでした!

こちらは二人の娘さんのママ「ルイ」さんとそのお友だちの作家さん
大人ジュエリーから子どものヘアゴムやピンなど。大人かわいいとはこのことですな!
お子さんを抱っこひもで抱っこしながらの接客・・・すごいなあ。
BLOG1238.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「chabo」さん
木工雑貨が中心。個人でも、「月ウサギ」というユニットでも活躍されています。
あたたかくてとてもかわいい雑貨。
BLOG1237.jpg

こちらはたぐ「布おもちゃ作りの会チクチク」にも参加して下さっている年中男子のママ「dimples」さん。えくぼって意味だそう。名前から素敵です。布雑貨で針山や抱っこひもカバー,ファブリックパネルなど。
シンプルで素敵な雑貨。
BLOG1244.jpg

こちらはたぐの遊び子育ての会「このゆびとまれ」に参加してくれている二人のママさん
大人も子どもも使えるような季節感もあるヘアゴムやピンがたくさん。ピアスも種類が豊富でどれもかわいい。
ディスプレイも本当のお店みたい。
BLOG1236.jpg

こちらは3人のお子さんのママ「はまねこ」さん
ベビーとつかえるシンプル配合の化粧品。今回は手作り石鹸,リフレッシュローション,虫よけスプレーをもってきてくれました。
その場で自分の好みの香りで作ってくれるリフレッシュローションは完売!大人気。
BLOG1240.jpg

こちら二人のお子さんのママで、たぐの子どもによる子どものための図書館「にこにこ図書館」でも親子で参加して下さっている絵本作家の「みーなみーな」さん
今回は絵本はみなさんで楽しむ形で,商品は「みーなみーな」さんのイラストポストカードやマグカップ,ぼたん、キーホルダー,マグネットなど
BLOG1243.jpg

絵本コーナーは子どもたちに大人気でした!
BLOG1242.jpg
BLOG1241.jpg
BLOG1231.jpg

さあ、われらが「ちくちくさん」
たぐ布おもちゃ作りの会です。幼稚園ママから小学生のお孫さんがみえる方まで幅広い方々がおしゃべりしながらちくちく,たぐ子育ての会で使用する布おもちゃを作ってくれています。
BLOG1246.jpg


たくさんの方が足を運んで下さり、大成功でした!
自分の子どもが気に入って使っていたものを、また必要としてくれている子が使ってくれると思うと,捨ててしまうより気持ちがほっこりしました(#^.^#)
またそれで地域のママさんのつながりができたようにもみえました。

どうぞ品を提供してくれた方々,ハンドメイド作家さんたち,一緒に運営してくれたTagのスタッッフさん、ありがとうございました!
作家さん側からもスタッフ側からも参加側からもまたやりたい!という声を多く頂いたので是非第二弾をと考えています(^-^)/

私も娘の衣類のどうぞ品たくさんたくさんいただいちゃいました!

ハンドメイド作品も全部素敵なので、テンション上がって自分を見失う買い方しそうでした💦たぐスタッフ見失っている人続出💦

娘へのお土産を怠ったら恐ろしいことになるので・・・
とりあえず娘のものを
季節にぴったりのヘアゴムと,手芸クラブに今年から入ったので,針山とボタン
とても気に入っていました!

BLOG1255.jpg


自分のものも・・・・
大人気だったリフレッシュローション!
自律神経も整える作用もあるらしく,イライラや気持ちを変えたいときによろしいとのこと。先月四十に突入した私にはマストかと💦
子どもたちも気にいって,宿題の合間に「リフレーッシュ」とシュッシュしまくる息子。それくらいの宿題の量ではリフレッシュいらんだろうもったない💦と思いつつも楽しんでおりました。
ピアスも早くつけてお出かけ行きたくなるようなものばかり。
BLOG1254.jpg
木工雑貨のchaboさんの小さなおうちもわが家のインテリアに♡
BLOG1253.jpg


楽しかったです。
みなさんありがとうございました(#^.^#)
お疲れさまでした!


17 : 20 : 13 | たぐ企画物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>