29年9月小学校トワイライトスクール「たぐ あそびの教室」
2017 / 10 / 04 ( Wed )
続きを読む
15 : 46 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第2回ママてらこ
2017 / 05 / 24 ( Wed )
5月24日(水)たぐ主催子連れママOK!ママのお稽古「ママてらこ」開催しました♪
子育で忙く、子どもと一緒だとなかなか行けるお稽古もないというママたちが少しでも日々の育児の疲れを癒してもらえる場、地域のママたちの交流の場として「ママてらこ」を開催しています。

今日は第2回「手作りパン教室」でした♪

同じ学区のママがパンの先生を引き受けて下さいました(^-^)/
一つの生地から何種類ものパンができる「なんでもパン」
今回は子どもが好きそうなウインナー、ピザ、アンパン、ちょと大人な塩パンの4種類でした。
これは家族の好みがバラバラでも一気に作れていいですねW(`0`)W

17-05-24-19-44-27-065_deco.jpg
ママたちもおしゃべりしながら楽しく過ごせました♡
DSC_1163.jpg

子どもたちもコネコネを手伝ったり、ウインナーまきまきを手伝ったりと楽しんでいました(*’U`*)
17-05-24-19-43-14-641_deco.jpg

先生忙しい中ありがとうこざいました!
お持ち帰りできる分も作ってきてくださり♡私たちスタッフも美味しく頂きました!
DSC_1166.jpg


出来立てホヤホヤを頂きます♪
17-05-24-19-42-13-339_deco.jpg


スープも用意したのでちょっとしたランチになりました~
調理室にスプーンがなく、レンゲですが💦
またこれも私たちらしくていいかな・・・・(*ノェノ)

みなさん美味しいパンのランチでおしゃべりも弾みます。
子どもたちも初めましての子とも仲良くなれたようです。



お子さんへのおみやげ用にかわいく仕上がってます♡
DSC_1167.jpg


楽しかった!

笑って、しゃべって、食べて、育児や家事、仕事の疲れがすこーしでも癒されればと思っています。


さてさて第三回は何をしましょうか?
リクエストあったらまた教えて下さい!


20 : 27 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
29年度始まりました!
2017 / 04 / 23 ( Sun )
29年度たぐ親子の会始まりました。
4月17日(月)2,3、才向け親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました。
DSC_1115.jpg
まだ2才枠も3才枠も定員ではないので、興味がある方、同じ地域でお友だちを作りたい方、わらべうたあそびに興味がある方などなど是非遊びに来てください♪


たぐのあそびの会、未就園児や小学生の会ともに「わらべうた」を大切にしています。
「わらべうた」
昔昔・・・子どもの遊びの中からうまれたり、大人が子どもに躾や大切なことを伝えるためにうまれたわらべうたが時代を超えて伝わっています。子どもの心を豊かに育むわらべうたが近年見直され保育の現場や育児にも取り入れる取り組みがあります。わらべうたの良さってなんでしょうか・・・・。


~赤ちゃんからのわらべうた~
              
♪さわってもらうことで、自分の体を知る

赤ちゃんは自分の体の感覚がまだ未熟なため、どこからどこまでが自分の体かがわかりません。わらべうたには赤ちゃんの体の色々な部分にやさしくふれながらうたうものがたくさんあります。ふれ合うことで自分の体の境界線を知っていき、それが自分自身を知ることにつながっていきます。

♪親子の信頼関係を深める

うたってふれ合うことで赤ちゃんは愛されていることを感じ、お母さんはうたうことで心が落ち着きます。

♪思わず口ずさみたくなる

わらべうたは子どもの日常、季節のことをうたったものが多くあります。お風呂の時、おむつ換えの時、お散歩のときなど子育てを楽しくしてくれます。音域が狭く,子どもの声帯にもやさしいので,子どもたちもふと言葉やうたがでるようになります。

♪まねっこの大切さ

わらべうたには仕草を楽しむものがたくさんあります。大人の仕草をみるだけだった赤ちゃんも次第にまねができるようになっていき、自分でもまねしてできるようになることが満足につながっていき赤ちゃんの心の育ちを向上ささせていきます。

~ちょっと大きくなってからのわらべうた~

♪体の発達を促すわらべうた

歩くようになり、くるくる回ってみたり、ジャンプしたりなど子どもは色々な体の動きにチャレンジするようになっていきます。そんな時に動きに合ったわらべうたをそえることで、子どもの楽しさは高まり、それが体の発達へとつながっていきます。


♪相手の目をみることの大切さを学ぶ

わらべうたには相手と向かい合い遊ぶものが多くあります。わたべうたは人と向き合い、相手の目をみることの大切さを遊びを通して教えてくれます。

♪仲間意識を少しずつ深めていく

一緒にうたったり、輪になって手を繋いだりなど、わらべうた遊びを通して友だちとふれあうことの楽しさ、共通の体験をする喜びをすこしずつ味わえるようになってきます。


♪子ども同士で遊び学んでいく

4,5才そして小学生になるにつれ、鬼あそび,人あて遊び,門くぐりあそびなどのわらべうたあそびを子ども同士で楽しめるようになっていきます。その中でルールを守ることや協力し合うことの大切さ、我慢の必要性、勝つ事の嬉しさ、負ける事の悔しさなど様々な感情を味わい経験を重ねながら社会性、協調性が少しずつ育っていきます。




元気な子,恥ずかしがり屋さん,のんびり屋さん・・・色々なタイプの子どもがいます。
「みんなちがってみんないい!」
1人ひとりの子どもの成長を地域のみんなで喜び合い,温かく見守っていけるような会にしたいとTagは思っています。
そして、子どもだけではなく,お母さん1人ひとりもほっとできるような笑顔あふれる場所になってくれたら・・・と願っています。


今年度も地域のたくさんの子どもやお母さん方と楽しく過ごせたらと思っています。
親子の会、その他親子イベント、小学生の会などの日程はホームページに載せてあります。
ご参加お待ちしています♪

ホームページ http://tagkodomo.web.fc2.com/















06 : 33 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2016 / 10 / 24 ( Mon )
Tag秋の特別企画第2回目
公園で一緒にあそぼう!

日時: 10月26日(水曜日) 午前中(お好きな時間にご参加下さい)
    雨天中止

※悪天候や前日の雨などで公園コンディションが悪いときなど中止にすることがあります。
当日朝ホームページでご確認下さい
http://tagkodomo.web.fc2.com/

場所: 小幡駅南公園(駐車場はありません)
小幡駅南側,スポーツクラブルネサンスの西隣の公園です

参加対象: 未就学児の親子のみなさん(学区以の方もおこしください)

持ち物: 飲み物,帽子,お子さんの好きな外あそびおもちゃがありましたらどうぞご持参下さい 主にフリータイムです

この機会にご近所の親子さんとお友達になったり,お子さんの公園デビューや,地域・親子交流の場になればと思っています。
11時頃から「青空おはなし会」を行う予定。
仲間あそびなどもできたらみんなでしたいなと思っています。

参加費無料,自由解散,予約不要



※公園内での怪我・トラブルなどは保護者の方の責任にてお願いします。お子さんから目を離さないよう,事故のない楽しい会にしましょう。
19 : 25 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2016 / 06 / 27 ( Mon )
6月25日(土)苗代小学校トワイライトスクールにて,たぐ「遊びの教室」開催しました

今日は「あんたがたどこさ」というわらべうたでだけでどれだけ遊べるかというテーマ(^-^)/

紙風船,まり,お手玉,床(地面)さあどんな風にあそべるかな?

BLOG1209.jpg

BLOG1201.jpg

紙風船は「あんたがたどこさ」の「さ」の部分で手を持ち替えたり
「さ」の部分でヘディングそする子が出てきたり
二人ペアになって「さ」で相手にパスしたり,二人から三人,4人でやり始めたり・・・・
子どもたちそれぞれ遊びを生み出していきます


まりは一般的なむかしながらの「さ」で足をくぐらせるあそび
BLOG1206.jpg
なかなかくぐらすことができなくて,APさんや高学年のお姉さんに足を持ってもらったり,まさに手取足取り教えてもらってる子も
BLOG1208.jpg
この時間風船遊びも,床あそびもせずひたすらまりつきの練習をしていたストイック女子!
最後はきれいに足をくぐらせてできるようになりました。がんばりやさん(#^.^#)


床にテープをはって,歌に合わせてジャンプします。「さ」で1つさがるあそび
BLOG1205.jpg
最初は難しくても,こうやってお姉さま方が教えて下さいます♡

普通にできた子たちは自分たちでどんどん遊びのバリエーションをふやしていきました。
まりを挟んでやったり,ケンケンでやったりもうアスリートのトレーニング💦

BLOG1204.jpg

みんな汗だくで遊んでいましたヽ(´∀`)ノ

少しクールダウンでお手玉でのあんたがたどこさ「さ」で相手にわたすもの。
最後は全員で輪になって遊びました。

BLOG1202.jpg


1つの「あんだがたどこさ」で色々遊べました。子どもたちも次から次へとアイデアがうかんで,何種類か数えてればよかったんですが・・・たくさんの遊びが生まれました(^∇^)


次回のトワイライトスクール「遊びの教室」は7月16日(土)10時からです。

また一緒に遊びましょう(^-^)/
09 : 50 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>