どうぞ市開催します!
2017 / 06 / 26 ( Mon )
去年開催し、好評だった「どうぞ市」また今年も開催します!

「捨てるのはもったいないから誰かに使ってもらえたら嬉しい」物を
学区の必要としている人に「どうぞ」する「どうぞ市」

子どもの成長って早い!この前まで使っていたものがもう使えない!この洋服だっておもちゃだって、
あれもこれもまだ使えそうなのに・・・もったいないな~という物みんなでシェアしてみませんか?


場所:苗代仮コミセン
日時:7月5日(水)10時~12時 
※苗代学区にお住まいならどなたでも参加できます
 掘り出し物を探しにお気軽にお越しください
※袋は用意していませんのでエコバックをおもち下さい


今年はコミセンが建て直しのため仮コミセンで開催しますので去年より少し小さめの「市」になるとは思いますが
楽しんでいこうと思います(^-^)/



今年も学区の雑貨作家のママさんたちの作品を展示販売するブースもあります♪
アクセサリーから日用品、木工雑貨などなどお楽しみに~。
去年も本当に素敵な作品ばかりでした(*’U`*)




どうぞ品は子ども用品、マタニティ用品が中心です。
食器などの割れ物、調味料や食品はご遠慮下さい。

当日のどうぞ品の出品大歓迎です。
自転車など大きなものは写真などプリントアウトしたものをお持ち下さい。
会場に貼り、ほしい方と直接交渉となります。


是非掘り出しものを探しに来てくださいね。

お問い合わせはblogコメント欄か、ホームページに記載されているたぐアドレスまでお願いします。


去年の様子

BLOG1248.jpg
BLOG1233.jpg

BLOG1237.jpg
BLOG1238.jpg

10 : 40 : 54 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トワイライトスクール6月
2017 / 06 / 26 ( Mon )
6月24日(土)小学校トワイライトスクールにてたぐあそびの教室開催しました!

校庭は野球クラブとソフト部が使っていたので室内遊びになりました。
とても暑い日だったので駆けまわったりするあそびは今日はやめて工作あそびをすることにしました(^∇^)

「さかな釣りあそび」
低学年ばかりだったので十分楽しめるかなと。

まずみんなで画用紙で魚をつくります
シールやクーピーを使い思い思いの魚を作り、
裏面には10~100までの数字を書き込みます。これが釣った魚のポイントになります。
1~100までって言っても「100000000点!」と書いたり「58925231537点!」とか書く男子あるあるです💦
あとで自分でポイントを計算するとき「わからーん」とかいうんですけどね(T_T)

17-06-24-21-32-12-128_deco.jpg

トワイライトスクールの先生がラミネートもかけてくださり♡
お家に持ち帰っても何度もあそべるように丈夫にしてくださいましたo(^▽^)o


できたら魚を放流~

ピラニア、チョウチンアンコウ、ダイオウイカ、チンアナゴなど小1の子でよく知ってるなぁと感心してしまう子もいます。
女の子はキラキラひかるくらげやくらげ、カクレクマノミなどかわいい魚をたくさん作っていました(*^_^*)
男子は自分で考えた独創的な魚💦やポケモンにできそうなキャラの魚を書いて楽しませてくれましたo(^▽^)o

DSC_1217.jpg




釣り大会の始まりです!

マグネットに紐をくくりつけて割りばしにつけたら釣り竿です。
幼児で遊ぶ時はにぎりやすいようにラップの芯や新聞を竿にするといいです♪
魚にはクリップをつけておきます


自分のつった魚のポイントを合計して一番ポイントが高い子が勝ち!
一億点の子は書き換えを命じられたので💦みんな平等に・・・
低学年も技術はなくてもポイントが高かったら十分高学年と張り合えるゲームなのでみんなで楽しめます。
でも高学年は1回遊ぶとどの魚が何ポイントか覚えるので(°_°)高得点しかねらわないという策にでますが・・・


17-06-24-21-30-36-459_deco.jpg<


今日も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は22日(土)10時~11時30分です。
また一緒にあそびましょうヽ(´∀`)ノ





10 : 11 : 24 | トワイライトスクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
てんこてんこ6月
2017 / 06 / 19 ( Mon )
6月19日(月)0,1才向け親子わらべうたの会「てんこてんこ」開催しました♪

梅雨入りしたみたいですが、晴天続きで風もさわやかですごしやすいですね。
今日の会も晴天で暑いくらいでしたが、6月ということで雨ふりのわらべうたであそびました(゚∀゚)

DSC_1202.jpg


♪おたまじゃくしはなかないね
プルプルプルっと水の中
あかちゃんなのになかないね

おたまじゃくしはなくんだよ
ケロケロケロっとかえるさん
おおきくなってなくんだよ

♪かえるがなくからかえろ
おたまがいるからいいじゃんか

指人形であそびます
DSC_1203.jpg
ひとつの指人形ですがくるっと裏返せば・・・・
DSC_1204.jpg

♪キャーロノメダマニキュウスエテ
ソレデモトベルカトンデミナ
オッペケペッポペッポッポ
DSC_1205.jpg

となえ歌で言葉の響きも楽しいです。

キャーロとはカエルのことです。
キャーロの目玉に灸すえて・・・・
歌詞の意味を深く考えてはだめです・・・・💦怖すぎるから(T_T)
わらべうたはむかーしの子どもが遊びでうたっていたうたが多く、けっこう残酷なものもあります。

17-06-19-12-26-33-504_deco.jpg
膝のせ遊びで子どもたちも飛び跳ねます。
抱っこで跳ねても、お手玉をはねさせて歌っても楽しいです♪


♪デロデロツノデロ
デロデロツノデロ
ニョキニョキニョキニョキニョキ~

子どもの手や足、体をさすりながらうたい「ニョキニョキニョキ」でこちょここちょ~として遊びます

♪でんでんむしでむし
でなかまぶちわろ

これも歌詞は恐ろしいですが気にしない~

体をさすってうたったり
少し大きくなった子はタオル遊びでうたったりします
17-06-19-12-23-33-597_deco.jpg


♪お母さんたちが子どもにもどって遊ぶコーナー
もどろうもどろう子どもにもどろう

今回初めて参加の方が2組みえたので自己紹介あそびをしました
「このこどこのこかっちんこ」のわらべうたで今住んでいる場所と出身地をお話して頂きました

ご近所さんだったり、地元が同じだと話も弾み一気に距離が縮みます(*^_^*)

縁がありご近所さんになり、この会に来て下ったみなさん。
仲良く、楽しく子どもの成長をみんなで見守っていけたらいいですo(^▽^)o

♪今日のおやつタイムのおやつは
DSC_1209.jpg
アンパン♡
自分の母がいつも作ってくれているので褒めるのはお恥ずかしいのですが、
本当にこれ美味しい!
趣味からここで皆さんにお出しするのが生きがいになっていますので、どうぞお付き合いしてやって下さい💦


今月も楽しかった!
さよならあんころもちまたきなこ

来月は24日(月)です









17 : 04 : 57 | てんこてんこ( 0,1才向けわらべうたの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
このゆびとまれ6月
2017 / 06 / 06 ( Tue )
6月5日(月)2,3才むけ親子ふれあいあそびの会「このゆびとまれ」開催しました♪

6月に入りましたが風が気持ちよくいいお天気続きですo(^▽^)o

BLOG5679.jpg

一応㋅ということで雨のわらべうたを楽しみました♪

♪キャーロノメダマ
♪デロデロ

♪にわかあめだ(ミニ文学)
にわかあめだそらにげろ
きじのみちへそらにげろ
うさぎのみちへそらにげろ
かささぎのみちへそらにげろ

かえるのぶらぶら人形を使って「そらにげろ~」で早く動かします
ねんねの赤ちゃんの前でも指でとことことことこ~とおはなしをしてあげると喜びます。
大きくなったら「そらにげろ」で走り回ってあそびます(^-^)/

17-06-05-22-30-15-959_deco.jpg

カラービニール紐の雨で遊びます。
初めて遊ぶ子はくぐるだけでもドキドキ、あっちはどうなっているんだろう?と想像しているのでしょうか。
反対側からちらっと顔をみせ大丈夫だよと声をかけると思い切ってくぐってみれたり。
ただのくぐり遊びなのですが、楽しめます。
色をカラフルにすると虹のようでまた楽しいです♪


♪あしたてんきになあれ
よく子どもの頃靴を飛ばして遊びました。
今日のこうさく遊びはあした天気になあれスリッパ(*’U`*)
DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


DSC_1189.jpg

牛乳パックをスリッパの様な形にカットして、養生テープをはり、表に晴れマーク、両サイドに曇りマーク、裏には雨マークの色画用紙をはります。
子どもたちは両面テープをはがしてぺたとはったり、カラーの○テープをぺたぺたデコしました(^∇^)
シールをはるだけでも個性がでます。
ここにはるんかい!と大人が思う場所でも子どもにとってはとっておきのところ。自分だけのアートです。お母さんたちは笑いながらも見守ってくれています(*’U`*)さすがです(´∀`*)

DSC_1180.jpg


さあ出来上がったら
あーした天気になあれ!
上手にキックできています♪
iso-2022-jpKIMG0182.jpg


♪今日のおやつタイムは
「チーズケーキ」
DSC_1174.jpg
私の職場のパテシエ師匠に教えてもらった簡単だけれど味はばっちりのチーズケーキ♡
クッキー部分はクラッカーとバターを使うのが普通なんですが、これはブルボンのホワイトロリータをつぶしただけW(`0`)W
そうするとバターを使わずに簡単にできます。さすが師匠!


♪最後に美声スタッフくみこの絵本タイム
今日ははせがわせつこ文・にしまきかやこ絵「かささしてあげるね」でした
17-06-05-22-29-32-859_deco.jpg


今日も楽しかった!
次回は7月10日(月)です
さよならあんころもちまたきなこ







12 : 07 : 27 | このゆびとまれ(2,3才向け一緒に遊ぼの会) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第2回ママてらこ
2017 / 05 / 24 ( Wed )
5月24日(水)たぐ主催子連れママOK!ママのお稽古「ママてらこ」開催しました♪
子育で忙く、子どもと一緒だとなかなか行けるお稽古もないというママたちが少しでも日々の育児の疲れを癒してもらえる場、地域のママたちの交流の場として「ママてらこ」を開催しています。

今日は第2回「手作りパン教室」でした♪

同じ学区のママがパンの先生を引き受けて下さいました(^-^)/
一つの生地から何種類ものパンができる「なんでもパン」
今回は子どもが好きそうなウインナー、ピザ、アンパン、ちょと大人な塩パンの4種類でした。
これは家族の好みがバラバラでも一気に作れていいですねW(`0`)W

17-05-24-19-44-27-065_deco.jpg
ママたちもおしゃべりしながら楽しく過ごせました♡
DSC_1163.jpg

子どもたちもコネコネを手伝ったり、ウインナーまきまきを手伝ったりと楽しんでいました(*’U`*)
17-05-24-19-43-14-641_deco.jpg

先生忙しい中ありがとうこざいました!
お持ち帰りできる分も作ってきてくださり♡私たちスタッフも美味しく頂きました!
DSC_1166.jpg


出来立てホヤホヤを頂きます♪
17-05-24-19-42-13-339_deco.jpg


スープも用意したのでちょっとしたランチになりました~
調理室にスプーンがなく、レンゲですが💦
またこれも私たちらしくていいかな・・・・(*ノェノ)

みなさん美味しいパンのランチでおしゃべりも弾みます。
子どもたちも初めましての子とも仲良くなれたようです。



お子さんへのおみやげ用にかわいく仕上がってます♡
DSC_1167.jpg


楽しかった!

笑って、しゃべって、食べて、育児や家事、仕事の疲れがすこーしでも癒されればと思っています。


さてさて第三回は何をしましょうか?
リクエストあったらまた教えて下さい!


20 : 27 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>